50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


飲むだけじゃないんです (^_^;)

どなたかのブログで「飲むためだけに下関から姫路へ」と
紹介いただきましたが、一応旅行なんです(笑
(本当ですよ、takさん^^)


8月1日、仕事が終わって会社までかみさんに車で
迎えに来てもらい新門司から阪九フェリーに乗りこみます。

乗ったらまず席を確保してビールですよね
DSC05022.jpg 


生ビールは570円だったかな、それが2杯目以降は350円に。
二人で何リットル飲んだんだ?


この便は夏休み+団体客でかなりごった返してました。
DSC05028.jpg 
翌朝の下船時の風景。


着岸後、送迎バスでJR住吉駅に着いたのが9時前。
姫路に向かう順番からするとUCCコーヒー博物館→
鉄人28号→明石海峡大橋の公園って考えてました。


取り敢えず三ノ宮へ
DSC05030.jpg 



ポートライナーで南公園?へ
DSC05031.jpg 


この時点ですでに310さんのお迎え雨をいただいてます 
DSC05032.jpg 


こちらが入口。
DSC05034.jpg 


DSC05035.jpg 



入館料300円でテイスティングのコーヒー付。
カルトンも“いかにも”って感じでしょ
DSC05037.jpg 



「館内は全て写真OKですよ」って受付で言ってもらえました

コーヒーとUCCに興味のない方は軽く流してください。
画像が多いので


DSC05047.jpg 


コーヒーの歴史、焙煎、抽出、もちろんUCCの歴史...と
コーヒー好き、UCC好きには盛り沢山の内容です。


生豆は実際に触ってみる事が出来ます。
DSC05044.jpg 




館内の演出もけっこう凝った作りになってます。
DSC05048.jpg 

 

DSC05051.jpg 



コーヒー豆の解剖?模型。
DSC05054.jpg 



コーヒー産地の地球儀。
DSC05053.jpg 



UCCのCMの歴史年表。
これはそれぞれクリックすると実際のCM動画を
見る事が出来ます。
DSC05055.jpg 


DSC05056.jpg 




懐かしい商品も並んでます。
DSC05058.jpg 



DSC05061.jpg



DSC05060.jpg 




豆を詰める麻袋ですね。
DSC05064.jpg 


DSC05065.jpg 




焙煎関連。
DSC05073.jpg 


DSC05080.jpg 


DSC05082.jpg 


テイスティング風景。 
DSC05071.jpg 



ドリップ関連。
DSC05083.jpg 


DSC05084.jpg 


DSC05085.jpg 


DSC05086.jpg 



DSC05088.jpg 


DSC05087.jpg 



DSC05089.jpg 



コーヒーの楽しみ方あれこれ、かな。
DSC05093.jpg



DSC05101.jpg 



各地のコーヒーカップ
DSC05095.jpg 



山口県代表は・・・萩焼です
DSC05098.jpg 


言わずと知れた、エヴァ
DSC05102.jpg 



DSC05104.jpg 



館内を全て見終わると1日数回の
テイスティングの時間ぴったりでした。

こちらでいただきます。
DSC05109.jpg 



片方は水で抽出したアイスコーヒー、
もう一方はお湯で抽出したアイスコーヒー。
DSC05110.jpg 


水で抽出した方がまろやかで美味しいんですね。
(もちろん個人の好みの問題ですが)

アイスコーヒーを作る際、今までは普通に
ドリップしたコーヒーを冷やしてましたが
水で抽出したコーヒーとこんなに味が
違うなんて目から鱗...です。

100円ショップで売ってる紙バッグにコーヒーの粉を入れる
だけですので、ぜひお試しください。


コーヒー大好きな二人は博物館を満喫し
ポートライナーで三ノ宮へ引き返します。
DSC05115.jpg 


走ってるポートライナーの中からデジタルズーム目一杯で
これだけ写るなんて、今更ながらコンデジも侮れませんねぇ 
DSC05117.jpg 
トリミング等の加工は一切してないですよー(圧縮時の劣化はありますけど)

三ノ宮まで帰って来たものの雨が降り続いてますので
ちょっと駅前の百貨店でお買い物

...な~んてことしてたら時間はすでに1時です

鉄人28号と明石海峡大橋は諦めて新快速で姫路へ


お腹もすいたので駅について軽く食事(一杯)をする事に。


先日連れて行ってもらった立ち食い寿司のととろさんを
かすかな記憶を頼りに探し当て、ラストオーダー10分前に
滑り込み
DSC05118.jpg 
一番先にトロを食べるかみさんの図(^_^;)


この後、ホテルにチェックインし荷物を置いて姫路城へ向かいます。

いよいよ皆さんとご対面です(^^♪

後半へ続く...





 

  1. 旅日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:31
  4. [ edit ]

No title

  1. 2014/08/07(木) 18:21:24 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
お酒を飲むためだけでなくてホッとしました^^
UCCの博物館は昔あったポートピア博の唯一の遺産です、自分は中学生の時に行ってから行ってませんが^^
ともかく神戸にエディさんご夫妻の行きたいところがあって良かったです^^

  1. 2014/08/07(木) 19:14:51 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
神戸にはUCCの博物館があるんですね。

ちょうど高校生の時にレギュラーの缶コーヒー以外にビターとハーフビターの2種類が発売されたのでよく飲んでましたが、直ぐに発売終了してしまったように記憶しております。

地元の皆さんとお会いして楽しい旅行となりましたでしょうか♪

No title

  1. 2014/08/07(木) 21:43:15 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
まささんのコメントとダブりますが、UCCの博物館はポートピア81(ん?もう33年前か)で行ったきりですね。当時はコーヒーカップの形をしたパピリオンでした。

水からのアイスコーヒー・・・こりゃエエことを知りました。また自宅で試してみます。

予定が分かっていれば、神戸ぐらいなら参上すれば良かったです。明石海峡大橋を案内できました。(笑)

No title

  1. 2014/08/07(木) 23:56:06 |
  2. URL |
  3. Mercury77
  4. [ edit ]
UCCの博物館は初めて知りました。

私もコーヒージャンキーです。
レギュラーも缶も飲みます(笑)

エヴァの缶・・・全部持ってる自分って(^^;)

No title

  1. 2014/08/08(金) 00:34:24 |
  2. URL |
  3. 310
  4. [ edit ]
前日から飲んでいたんですね(笑)
コーヒーにはアルコールを分解する効果がアルトカナイトカ・・・ご存知だったんですね(笑)

雨に打たれて歓迎されてるとわかって頂けたらと・・・って、なんでやねん(笑)

魚路(トトロ)の場所がわかったのが・・・すごいです(笑)

No title

  1. 2014/08/08(金) 05:45:50 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
土曜日の午前中は神戸を散策されてたんですね♪

でうれば、アッシーくんできましたね・・・ガイドは・・・ですが・・・汗

  1. 2014/08/08(金) 07:57:43 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
UCCコーヒーの歴史館ですか。これは楽しめそうですね。
私も初めて飲んだ缶コーヒーが、UCCでした!(母親が大好きだったので、しっかり記憶にあります(笑))
鉄人28号って公園?ですよね。こちらみてみたいと思ってたんですよねーσ(^_^;)

No title

  1. 2014/08/08(金) 11:18:44 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
神戸のポートタワー懐かしいですね〜!
もう20年前に行ったきりですが神戸港は良いところでした。

やはり日本の船は安全そうで何よりです…

上島珈琲ですね。
世界初の缶コーヒーを作った会社でしたよね。

No title

  1. 2014/08/08(金) 11:46:55 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
これは失礼しましたm(_ _)m
ちゃんと観光してたんですね〜
鉄人は残念でしたが魚路には間に合ったようですね。
魚路の場所ほんとよくわかりましたね!

No title

  1. 2014/08/08(金) 11:46:57 |
  2. URL |
  3. たいよう
  4. [ edit ]
神戸も街も見学しておられて良かったです^^

コーヒーは興味ありますよ、我が家にも数種類の生豆がありますからね
水から抽出アイスは確かにまろやかですよね

No title

  1. 2014/08/08(金) 21:29:47 |
  2. URL |
  3. pixy
  4. [ edit ]
eddyさんも奥様もビールは大型免許を取得されている様ですね(笑

No title

  1. 2014/08/08(金) 23:54:08 |
  2. URL |
  3. Cute
  4. [ edit ]
フェリー、意外と利用者多いんですね!
夏休みだからでしょうか。フェリーでの旅行ってなかなか乙ですよね^^

コーヒー館、以前行ったとき休館中でしたので、中がこんな風になってるのかと
参考になりました。
今度、また寄ってみます^^

ととろ、おいしかったでしょ^^

No title

  1. 2014/08/09(土) 15:17:17 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
播州酒飲み軍団、下関支部の支部長さんに就任したんですね(笑)
神戸はお洒落な所が多いので、御夫婦で楽しまれたようですね(^^)

No title

  1. 2014/08/10(日) 20:46:54 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
近いのにUCC珈琲館ってまだ行ったことないんですよね~(^^A
この日はコーヒーの何倍ビールを飲まれたんでしょうか(笑

フェリー?

  1. 2014/08/11(月) 08:11:03 |
  2. URL |
  3. ラーク
  4. [ edit ]
奥さまとはバイクで行かなかったのねwww

>まささん

  1. 2014/08/13(水) 10:01:59 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> お酒を飲むためだけでなくてホッとしました^^

お酒がメインだったのは間違いないですが(笑

> UCCの博物館は昔あったポートピア博の唯一の遺産です、自分は中学生の時に行ってから行ってませんが^^
> ともかく神戸にエディさんご夫妻の行きたいところがあって良かったです^^

神戸は異人館や中華街も二人で行った事はあるんですよ。
六甲からの夜景も見ましたし。
基本的には好きな街です(^^♪

>Miyaさん

  1. 2014/08/13(水) 10:05:14 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 神戸にはUCCの博物館があるんですね。
>
> ちょうど高校生の時にレギュラーの缶コーヒー以外にビターとハーフビターの2種類が発売されたのでよく飲んでましたが、直ぐに発売終了してしまったように記憶しております。

そう言われればそんな商品が有りましたねぇ。
今ではレギュラーの缶コーヒーは甘すぎて飲めませんが
私も高校時代は好きでよく飲んでた記憶が有ります。

>
> 地元の皆さんとお会いして楽しい旅行となりましたでしょうか♪

想像以上に楽しむ事が出来ました。
みなさんに暖かく迎えていただけたので
なおさらお酒が美味しかったです(*^^)v

>me262a-1aさん

  1. 2014/08/13(水) 10:14:14 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> まささんのコメントとダブりますが、UCCの博物館はポートピア81(ん?もう33年前か)で行ったきりですね。当時はコーヒーカップの形をしたパピリオンでした。

私も確か行ったような気がするんですが
パビリオンって大阪万博とごっちゃになってます(笑

>
> 水からのアイスコーヒー・・・こりゃエエことを知りました。また自宅で試してみます。

同じコーヒーでも明らかに味の違いが分かりましたよー!

>
> 予定が分かっていれば、神戸ぐらいなら参上すれば良かったです。明石海峡大橋を案内できました。(笑)

きちんとした予定を立ててなかったですから
かえってご迷惑をかけたと思います(^_^;)
所謂、行き当たりばったり(笑

>Mercury77さん

  1. 2014/08/13(水) 10:17:16 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> UCCの博物館は初めて知りました。

コーヒー好きには300円でじゅうぶん楽しめると思います。
そこまで行くのに何万もかかりますが(笑

>
> 私もコーヒージャンキーです。
> レギュラーも缶も飲みます(笑)

今は無糖、ブラックしか求めない体になってます(^_^;)>

> エヴァの缶・・・全部持ってる自分って(^^;)

加えてフィギュアも揃ってる私って...(笑

>310さん

  1. 2014/08/13(水) 10:20:42 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 前日から飲んでいたんですね(笑)
> コーヒーにはアルコールを分解する効果がアルトカナイトカ・・・ご存知だったんですね(笑)

運転を気にしなくていい時はこれが楽しみですから(笑
>
> 雨に打たれて歓迎されてるとわかって頂けたらと・・・って、なんでやねん(笑)

門司港を出る時から310さんの気持ちは十分伝わってました(^_^;)

>
> 魚路(トトロ)の場所がわかったのが・・・すごいです(笑)

もうね、雰囲気だけで探しちゃいました(^^♪

>T2さん

  1. 2014/08/13(水) 10:22:34 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 土曜日の午前中は神戸を散策されてたんですね♪
>
> でうれば、アッシーくんできましたね・・・ガイドは・・・ですが・・・汗

なにせフェリーが神戸に着きますので
そこは敬意を払ってwww
素通りしちゃいけないでしょ(笑

>バビロニアさん

  1. 2014/08/13(水) 10:26:04 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> UCCコーヒーの歴史館ですか。これは楽しめそうですね。
> 私も初めて飲んだ缶コーヒーが、UCCでした!(母親が大好きだったので、しっかり記憶にあります(笑))

子供の頃は父がサイフォンでコーヒーを入れてたんですが
私はもっぱらUCCの缶コーヒーでした^^


> 鉄人28号って公園?ですよね。こちらみてみたいと思ってたんですよねーσ(^_^;)

どうも新長田駅のすぐ前にあるようなんですよ。
次回、大阪出張の際にちょっと足を延ばしてみられたら如何でしょ?^^

>ななパパさん

  1. 2014/08/13(水) 10:29:37 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 神戸のポートタワー懐かしいですね〜!
> もう20年前に行ったきりですが神戸港は良いところでした。

20年前ですか...
多分イメージが随分変わってると思いますよ。


>
> やはり日本の船は安全そうで何よりです…

特に瀬戸内海航路は波もなく快適そのものです(*^^)v

>
> 上島珈琲ですね。
> 世界初の缶コーヒーを作った会社でしたよね。

そうです!
飲むんだったらUCC、いつでもどこでも...♪って
頭の中にしっかりと残ってます(^^♪

>takさん

  1. 2014/08/13(水) 10:32:17 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> これは失礼しましたm(_ _)m
> ちゃんと観光してたんですね〜

一応ね(^_^;)

> 鉄人は残念でしたが魚路には間に合ったようですね。
> 魚路の場所ほんとよくわかりましたね!

魚路は本当にギリでした(汗
あんな旨くてお手頃な店は忘れません。
でも、探し当てた時はホッとしました^^

>たいようさん

  1. 2014/08/13(水) 10:35:53 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 神戸も街も見学しておられて良かったです^^

あれもこれもという時間が無かったのが残念ですが
十分に堪能させていただきました♪

>
> コーヒーは興味ありますよ、我が家にも数種類の生豆がありますからね
> 水から抽出アイスは確かにまろやかですよね

生豆が有るって...自家焙煎ですか\(◎o◎)/!
最近は我が家は質より量、みたいになっちゃってるので
休みにじっくりコーヒーを楽しみたいと再認識しました^^

>pixyさん

  1. 2014/08/13(水) 10:36:43 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> eddyさんも奥様もビールは大型免許を取得されている様ですね(笑

免許皆伝...かも(笑

>Cuteさん

  1. 2014/08/13(水) 10:41:23 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> フェリー、意外と利用者多いんですね!
> 夏休みだからでしょうか。フェリーでの旅行ってなかなか乙ですよね^^

夏休みに家族でお安く、となればフェリーも有効ですしね。
この日は某宗教団体の方がかなりの人数おられました(^_^;)


>
> コーヒー館、以前行ったとき休館中でしたので、中がこんな風になってるのかと
> 参考になりました。
> 今度、また寄ってみます^^

決して広いとは言えませんが、貴重なものも展示されてますので
ぜひ行かれてみてください。
入館料300円ですし(^^♪


>
> ととろ、おいしかったでしょ^^

あんなお店が近くにあるなんて羨ましすぎます(笑

>JINさん

  1. 2014/08/13(水) 10:43:34 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 播州酒飲み軍団、下関支部の支部長さんに就任したんですね(笑)

私はあくまで一会員でいいんですが(笑

> 神戸はお洒落な所が多いので、御夫婦で楽しまれたようですね(^^)

まささんがいつもオシャレな所に行かれてる理由が
よ~く分かりました(*^^)v

>terayanさん

  1. 2014/08/13(水) 10:46:15 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 近いのにUCC珈琲館ってまだ行ったことないんですよね~(^^A

terayanさんの感覚だと、近いんですね(笑

> この日はコーヒーの何倍ビールを飲まれたんでしょうか(笑

2倍くらいかなぁ...桁が違うって突っ込まないでくださいね(笑

>ラークさん

  1. 2014/08/13(水) 10:47:32 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 奥さまとはバイクで行かなかったのねwww

うちのかみさんはまだ10km以上の距離を走ってませんので(笑

コーヒー好きには

  1. 2014/08/26(火) 18:14:26 |
  2. URL |
  3. どら
  4. [ edit ]
たまらんとこですね。

神戸に仕事ないかなぁ。(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

