50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


明日から姫路旅行だってのに(涙

基本的に歯医者は嫌いです。
治療が痛いから(^_^;)

今までも少しの痛みなら経過観察って自分で診断し
実際2,3日すると痛みが治まってました。

でも今回は違います(汗

今週初めから左の奥歯に違和感を感じ
一昨日まで経過観察してましたが
まったく快方に向かう気配なし((+_+))

我慢できなくてイライラするし
旅行中もこのままだときっと楽しくない!

うちのかみさんにも気を遣わせるの嫌だし。

で、一大決心して行ってきました、歯医者さん(涙


私の奥歯(奥から3番目)はこんな感じです。
臼歯部-0
黒塗りの部分に銀を詰めてます。


レントゲンの写真を見ながら聞いた説明では
こうなってるらしい。
臼歯部-2 
何らかの原因で強い力が加わって「歯根膜」が
青線のように広がってしまい細菌が入って
結果、黄色で塗った部分が炎症を起こしてるようです。


食事の際、右で物を噛んでも結局左の上下の奥歯同士が
当たって痛みを発するという最悪パターンです(T_T)


炎症が治まるまでは治療も出来ないらしく
痛み止めと抗生物質の薬をもらいました。

とは言えそのままでは奥歯同士が当たる度に痛むので
先生が撮った対処法は...
臼歯部-3 
黄色い部分を削って一時しのぎです(*^^)v


根本部分が治った訳ではないので痛みはありますが
処置前とは天と地ほどの差(^^♪

楽になりました(喜


念の為に「アルコールは?・・・」と聞いたら
「別に問題ないですよ」だって\(^o^)/

気になるのはそこかよ!って突っ込まないでください(笑


  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

>Cuteさん

  1. 2014/08/06(水) 10:10:56 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 歯痛、治ってよかったです
> 土曜日、のめない~ってなことになったら寂しいですから(笑)
> 土曜日楽しみにしております^^

治った訳じゃないんですよー(^_^;)
ただ、飲み始めた途端に痛みの事はすっかり忘れてました(笑

No title

  1. 2014/08/01(金) 21:45:24 |
  2. URL |
  3. Cute
  4. [ edit ]
歯痛、治ってよかったです
土曜日、のめない~ってなことになったら寂しいですから(笑)
土曜日楽しみにしております^^

>JINさん

  1. 2014/08/01(金) 17:49:36 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 私も歯医者さんで治療を受けた時、同じ事を質問しました(笑)

やはりそこが気になりますよねぇ(笑

>me262a-1aさん

  1. 2014/08/01(金) 17:43:02 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 実は私も親不知持ちなんですよね。本格的な治療となれば大手術のようですので、鎮痛剤で誤魔化してくださいというのが医者の処方でした(笑)。疲れたり体の抵抗力が弱ると痛くなります。

いつかは抜かないとと思いつつ抜かなくて済むなら
そのままにしておきたいと思い今まできてしまいました。

>
> とりあえずお酒が飲めて良かったです(笑)。この土曜日云々よりも、こう暑いとビールは必需品ですね。

最初の1杯のビールは本当に生き返りますからねぇ^^

>T2さん

  1. 2014/08/01(金) 17:38:47 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 土曜日は妻を迎えに行くので欠席ですが、日曜日は空けておきますね♪
>
> 何処か行きたいところがございましたら、ご遠慮なく♪
>
> アッシーできるか否かは、行先を聞いてからですが・・・笑

いつもお心遣いありがとうございます。
今回は時間を気にせずの二人旅ですので
お気遣いなく!(^^)!

っていうか翌朝は二人ともダウンしてると思いますので
ホテルもレイトチェックアウトを予約しました(笑

>だんじりくんさん

  1. 2014/08/01(金) 17:35:04 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
>十分アルコールで、よ~く消毒して下さい!(笑)

効き目が有るといいんですが(笑

No title

  1. 2014/08/01(金) 15:17:48 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
私も歯医者さんで治療を受けた時、同じ事を質問しました(笑)

No title

  1. 2014/07/31(木) 21:45:39 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
実は私も親不知持ちなんですよね。本格的な治療となれば大手術のようですので、鎮痛剤で誤魔化してくださいというのが医者の処方でした(笑)。疲れたり体の抵抗力が弱ると痛くなります。

とりあえずお酒が飲めて良かったです(笑)。この土曜日云々よりも、こう暑いとビールは必需品ですね。

No title

  1. 2014/07/31(木) 19:40:37 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
土曜日は妻を迎えに行くので欠席ですが、日曜日は空けておきますね♪

何処か行きたいところがございましたら、ご遠慮なく♪

アッシーできるか否かは、行先を聞いてからですが・・・笑

No title

  1. 2014/07/31(木) 18:53:35 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
十分アルコールで、よ~く消毒して下さい!(笑)

>Miyaさん

  1. 2014/07/31(木) 17:45:40 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 不安がらせる内容となってしまいまして^^;
>
> 私の場合は少し特殊な状況で、同じ歯科医院に10年ほど前に親不知を抜こうと受診しましたら、親不知が抜き難い状態で生えていて尚且つ血管のすぐ近くにあると言われ、歯科医では無理で大学病院で外科的手術になると言われたので、当時は親不知の一部を削る処置に留めましたが、昨年になって歯の痛みが続いて再受診しましたら、親不知が隣の歯を圧迫しているので抜かない限り痛みが治まらないと言われ、レントゲンを見ても今の状態ならここで抜いても大丈夫との事でお願いして抜いて貰ったら、特殊な状態で生えてる為か・・・・
> 歯科医「苦戦」
> 私「苦痛」・・・でした。
>
> 私が特殊でしただけなので、eddyさんは大丈夫でしょう♪

大変だったんですね\(◎o◎)/!
Miyaさんに比べれば今の私の痛みなんて可愛いものでしょうが
脳に近いだけに余計気になってしまします(^_^;)

素人判断せずに医師に任せようとは思いますが
ぐらついてもいない親不知を無理やり抜くって...(汗
もうトシなんだから自然に抜けてくれないかなぁ(笑

すいません

  1. 2014/07/31(木) 16:01:37 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
不安がらせる内容となってしまいまして^^;

私の場合は少し特殊な状況で、同じ歯科医院に10年ほど前に親不知を抜こうと受診しましたら、親不知が抜き難い状態で生えていて尚且つ血管のすぐ近くにあると言われ、歯科医では無理で大学病院で外科的手術になると言われたので、当時は親不知の一部を削る処置に留めましたが、昨年になって歯の痛みが続いて再受診しましたら、親不知が隣の歯を圧迫しているので抜かない限り痛みが治まらないと言われ、レントゲンを見ても今の状態ならここで抜いても大丈夫との事でお願いして抜いて貰ったら、特殊な状態で生えてる為か・・・・
歯科医「苦戦」
私「苦痛」・・・でした。

私が特殊でしただけなので、eddyさんは大丈夫でしょう♪

>Miyaさん

  1. 2014/07/31(木) 13:17:31 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
取りあえず応急処置をして頂いたので、安心して姫路へ行く事が出来ますね♪

治療した訳じゃないので気は重いんですけどね(^_^;)
>
> 昨年、片方の親不知を抜きましたが、歯科医が抜くのに苦戦するほどの状況で、私のあごの骨が折れるかと思う位の力で器具を押したり引いたりと苦痛でしたし、抜いた後も数日間は血が止まらないは痛みも続くはで大変でした。

あら~、嫌な事聞いちゃったなぁ。
先生に下の親不知、2本とも抜いたほうがいいですって言われてるんですよー(汗

  1. 2014/07/31(木) 12:51:07 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
取りあえず応急処置をして頂いたので、安心して姫路へ行く事が出来ますね♪

昨年、片方の親不知を抜きましたが、歯科医が抜くのに苦戦するほどの状況で、私のあごの骨が折れるかと思う位の力で器具を押したり引いたりと苦痛でしたし、抜いた後も数日間は血が止まらないは痛みも続くはで大変でした。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

