50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




見事に暑さとの戦いです (^_^;)
  
pixyさんと回ったダム&道の駅ツーの後編です。

予想に反して雨どころか雨雲さえ見当たらなくなりましたが
江川ダムを後にして「秋月城跡」へやってきました。

DSC04971.jpg 

見事な桜並木ですが、時期が違いますねぇ。
暑さも加わってか、観光客の姿がほとんど見当たりません。

でもここは例の「軍師官兵衛」ゆかりの地として手を挙げてるんですが
えらく寂しい感じです。
DSC04986.jpg 

DSC04993.jpg 


DSC04985.jpg 


DSC04996.jpg 


申し訳ないですが未だこのドラマを1回も見てませんので
この辺りがどういう関連で出てくるのかさえ分かりません(^_^;)



そんなことよりまっすぐな並木道を歩いてるだけで
おっさんは二人ともグロッキー状態(T_T)

とにかく冷房の効いてるところで冷たいものをと
見つけたお店でこちらのセットを注文です。
DSC04980.jpg 



思ったより甘~いけど冷たくて美味しいグリーンティー
DSC04981.jpg 




見た目通りに甘~いけど、きな粉の香りが素敵なわらび餅
DSC04982.jpg 



涼と甘いものとおしゃべりで英気を養い、せっかくですからお城の跡を見に行きましょう
DSC04987.jpg


お堀もあるしそれらしい雰囲気です


こちらは瓦坂
DSC04988.jpg 



土砂の流れを防ぐために瓦を縦に敷き詰めてます
DSC04990.jpg 




この坂を登れば正門なんですがお城があった所は今は中学校になってました
DSC04991.jpg 


並木道は往復約1kmあったんですが途中すれ違ったのは
ほんの数人。

その中にいかにもライダーって格好の男性一人に女性二人が
おられました。

駐車場に帰ると隣に2台のバイクが止まってたので
おそらく先ほどの方たちのバイクだと思います。
DSC05001.jpg 

VFRの1200かな? と、CB400SUPER BOLDOR

こっちは400と250なんで、ちょっと排気量で負けてます(笑


暑さにゼーゼーハーハー言いながらも
さほど遠くない寺内ダムへ移動です
DSC05002.jpg 





pixyさんもダムに興味を持ち始めたかな?
DSC05003.jpg 




ダム湖はほぼ貯水率が100%です
DSC05008.jpg 



下流方面に目を向けると、なんだかスキーのジャンプ台^^DSC05010.jpg






これでこの日の目的は無事完了しましたので
気持ち良く快適な... 
DSC05013-2.jpg  
とは、言えないような道も通りつつ(笑



英彦山の休憩所で一服し
DSC05014.jpg 




行橋IC手前のコンビニでpixyさんにソフトクリームをゴチになって
小倉東ICで流れ解散となりました。


年も一つ違い、ブログでのやり取りもあり
インカムでの会話も出来て、初めてのツーとは思えないくらい
リラックスして楽しい1日を過ごす事が出来ました。


貧弱な走りしかできない私ですが、またご一緒しましょうね(^^♪




  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:18
  4. [ edit ]

>ななパパさん

  1. 2014/08/07(木) 11:00:43 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 官兵衛ゆかりの地ですね。
> 私も今官兵衛にはまっているので見に行きたいですね〜!

官兵衛って人気なんですねぇ。
私はピンとこなかったので軽く見学しただけでした^^

>
> そして葛餅セットを頂いてみたいです。

これは本当にお勧めです!
でもこの為に福岡までは来れませんよね(笑

No title

  1. 2014/08/07(木) 02:03:01 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
官兵衛ゆかりの地ですね。
私も今官兵衛にはまっているので見に行きたいですね〜!

そして葛餅セットを頂いてみたいです。

>pixyさん

  1. 2014/08/06(水) 10:17:08 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 自分も少しは考えていますが、eddyさんはツー中かなり綿密にブログの組み立てを考えて、写真も撮っているみたいですね。
>
> やっぱりスマホのカメラだけでなくそこそこのカメラも一台用意した方がよさそうだし、見習う所が沢山ありそうです。

いやいや、適当ですよー^^
備忘録的にシャッター押してますので帰ってから整理するのが
大変ですが。


>
> それから、eddyさんのからのインカムは、風のノイズは殆んどなく
> 聞こえてました。ジェトヘルでもSHOEI J-CRUISEの実力を感じた気がします。
> お世辞抜きで被った姿もとても良く似合ってましたよ。

ありがとうございますヽ(^o^)丿
自分のインカム越しの状態は自分じゃ分からないので
安心しました。


>
> 道の駅とダム 結構面白かったのでまた是非、ご一緒しましょうね。

九州はダムカードの配布場所があまり多い方ではないので
どうしても限られますが、佐賀、長崎辺りは面白そうです。

またご一緒しましょうね(^^♪

>バビロニアさん

  1. 2014/08/06(水) 10:08:23 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> こう暑いと、近場よりは山!涼しげなダム巡りがイイですねー。
> なんか最近ダム巡りしている人の数が多くなっているような。。。
> eddyさんが、次回関東制圧にお越しの際には、タンデムで近場のダムをご案内しますかね?!(=^ェ^=)

ダムの立地条件からして山の中ですからいくらか涼しい気はします。
が、暑いものは暑い(笑

ダム関係の公的機関も段々ダムPRに力を入れて来てる気がしますね。

No title

  1. 2014/08/01(金) 21:53:48 |
  2. URL |
  3. pixy
  4. [ edit ]
自分も少しは考えていますが、eddyさんはツー中かなり綿密にブログの組み立てを考えて、写真も撮っているみたいですね。

やっぱりスマホのカメラだけでなくそこそこのカメラも一台用意した方がよさそうだし、見習う所が沢山ありそうです。

それから、eddyさんのからのインカムは、風のノイズは殆んどなく
聞こえてました。ジェトヘルでもSHOEI J-CRUISEの実力を感じた気がします。
お世辞抜きで被った姿もとても良く似合ってましたよ。

道の駅とダム 結構面白かったのでまた是非、ご一緒しましょうね。

  1. 2014/08/01(金) 18:15:26 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
こう暑いと、近場よりは山!涼しげなダム巡りがイイですねー。
なんか最近ダム巡りしている人の数が多くなっているような。。。
eddyさんが、次回関東制圧にお越しの際には、タンデムで近場のダムをご案内しますかね?!(=^ェ^=)

>JINさん

  1. 2014/08/01(金) 17:50:26 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> こうやって、皆さん、ダムカードの虜になっていくのでしょうね(笑)

一人で回るのは寂しいので引っ張り込もうかと(*^^)v

>me262a-1aさん

  1. 2014/08/01(金) 17:45:58 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 解説を読むと、確かに官兵衛ゆかり地ですが、息子の長政以降のお話ですね。今回の大河ドラマで紹介されるか微妙なところです。(笑)

そうなんですね。これだけ大々的に幟まで立ててるんですから
なんとか日の目を見る事を祈ってますが(笑

>
> わらび餅は本わらび餅でしょうね。固くなかったですか。葛餅もそうですが、手間のかかる本物のわらび餅や葛餅を食べられたのは貴重だったと思います。

箸でもなかなか切りにくいくらいでした。
あまり食べた事が無いので上等なものなのかどうかは
私には判断できませんでした^^

>Miyaさん

  1. 2014/08/01(金) 17:40:54 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 2~3週間ほど前に市内中心部にある金沢城公園までウォーキングしてきましたが、うだる暑さと日頃の体力不足でグッタリでしたので、城跡の写真を見ているだけで暑さが伝わりそうで(笑)

暑いうえにジャケット着ての散策でしたので参りました^^
>
> 冷えたグリーンティーは美味しそうです♪

味わう暇もなく一気に飲み干してしまいました(笑

>T2さん

  1. 2014/08/01(金) 17:36:28 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> リッターバイクにプーさん♪
>
> T2もでっかいのに乗ることがあったら・・・フナッシーでも乗っけてみヨット♪

この方は多分タンデムの後ろが女性だったんだと思います。
おじさんが一人でプーさんだと...(笑

>だんじりくんさん

  1. 2014/08/01(金) 17:33:47 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 秋月は通った事があるのですが、詳しくは見てません。
> 一度じっくり行ってみたい所なんですが、道の駅優先になってしまいますね~~~(笑)

季節さえ間違わなければ素敵な所だと思いますよー(^_^;)

>まささん

  1. 2014/08/01(金) 17:32:23 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
色付きの文字> 何が何でも大河ドラマに便乗しようとしてますね。

姫路の方では盛況ですからほっとく手はないんでしょうね^^
>
> 黒田家の本拠は福岡でしたが、そこの分家が秋月が領地だったようですが
> 来年は山口が舞台ですから、無理せずに待って欲しいです。

再来年の方が盛りあがりそうで楽しみです(笑

No title

  1. 2014/08/01(金) 15:19:47 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
こうやって、皆さん、ダムカードの虜になっていくのでしょうね(笑)

No title

  1. 2014/07/31(木) 21:52:07 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
解説を読むと、確かに官兵衛ゆかり地ですが、息子の長政以降のお話ですね。今回の大河ドラマで紹介されるか微妙なところです。(笑)

わらび餅は本わらび餅でしょうね。固くなかったですか。葛餅もそうですが、手間のかかる本物のわらび餅や葛餅を食べられたのは貴重だったと思います。

  1. 2014/07/31(木) 20:09:00 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
2~3週間ほど前に市内中心部にある金沢城公園までウォーキングしてきましたが、うだる暑さと日頃の体力不足でグッタリでしたので、城跡の写真を見ているだけで暑さが伝わりそうで(笑)

冷えたグリーンティーは美味しそうです♪

No title

  1. 2014/07/31(木) 19:36:21 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
リッターバイクにプーさん♪

T2もでっかいのに乗ることがあったら・・・フナッシーでも乗っけてみヨット♪

No title

  1. 2014/07/31(木) 18:52:07 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
秋月は通った事があるのですが、詳しくは見てません。
一度じっくり行ってみたい所なんですが、道の駅優先になってしまいますね~~~(笑)

No title

  1. 2014/07/31(木) 18:18:52 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
何が何でも大河ドラマに便乗しようとしてますね。

黒田家の本拠は福岡でしたが、そこの分家が秋月が領地だったようですが
来年は山口が舞台ですから、無理せずに待って欲しいです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

