50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


今年もやってきました「森と湖に親しむ旬間」
各地の様々なダムでいろんなイベントが行われます。
期間は毎年7月21日~7月31日の下旬です。


去年も参加しましたが、今年も7月26日に行ってきました。

今回はブログを通じてメールをいただいた方へ
カードをお送りする為もあっての訪問です。

私がダムカードを手にした第1号の「木屋川ダム」
DSC04950.jpg 


こちらでは見学会を丁重にお断りしてカードだけいただきます。

だって、去年来た時に監査廊がかなり奥深くて
きつかった記憶が有りましたので^^
DSC04949.jpg 



木屋川ダムから自宅方面に引き返して「湯の原ダム」
DSC04934.jpg 


自宅から10分程度のご近所さんですから、
こちらは敬意を表して見学会に参加です(笑


まずはコントロールルームでダムの説明をしていただきます

年に一度しか入れてもらえない部屋ですね。
DSC04937.jpg 


説明を受けた後は外に出て監査廊の見学です

ダム本体の中を見て歩く訳です。

ここが入口。
DSC04938.jpg 



急な階段を下りていきます
DSC04939.jpg 


中の温度は15℃くらい。
外気と20℃近く差が有りますので
天然のクーラー状態で汗が引いていきます。


地震計
DSC04941.jpg 




水圧を調整するみたいなバルブ
DSC04942.jpg 



ダム自体の歪みを測定する機械だったかな
DSC04943.jpg 



とまあ、こんな感じで日頃は見られない珍しい所を見学できる訳です。


堤体の中を歩いて来たって事は

当然、歩いて帰らないといけないんですが...

帰りは地上でした(汗
DSC04945.jpg 




ダムカードも忘れずに頂きました(^^♪
DSC04948.jpg 


翌日は、福岡県のダムに行ってくる予定が入ってます。


tikitikibanbanさん、待っててねーヽ(^o^)丿


  1. ダムカード
  2. / trackback:0
  3. / comment:16
  4. [ edit ]

No title

  1. 2014/07/28(月) 18:41:28 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
次の日曜日はT2さんが関西のあらゆるダムに連れて行ってくれると思います^^

No title

  1. 2014/07/28(月) 19:12:16 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
近所の日吉ダムは年中入れますが、この時期行くと涼しいんですよね~(^^)
さすがにコントロールルームとかはいつも入れるわけではないので、こういったイベントは貴重ですね(^^)

森と湖に親しむ旬間

  1. 2014/07/28(月) 20:28:12 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
土曜日は、森水、のイベントで大石ダムの見学に!ここは、近いので
毎年参加しています。スタンプラリーで景品も頂けるので
ただ、内部見学だけのダムが多い中でここは村をあげてのイベントなので
参加者も多いようですね~

No title

  1. 2014/07/28(月) 20:40:40 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
ダムの中は涼しかったでしょ???

今日、あちこちで「ダム見学」に拉致されそうになるのを振り切って・・・走り回ってました(笑)

近くまでお邪魔しちゃいましたが・・・あしからずwww

No title

  1. 2014/07/28(月) 21:13:43 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
なるほど。コンクリートの固まりですから、まるで地下坑道のように涼しいんですね。

こういうプラント施設は意外と見ていたりして・・・2日にお話ししましょう。(笑)

No title

  1. 2014/07/28(月) 21:40:45 |
  2. URL |
  3. pixy
  4. [ edit ]
昨日このお話しを聞くまで、堤体の中に通路があるとは知りませんでした(^^;)
気温は外界と比べてかなり低そうですが湿度はどうなんですか?
イメージ的には湿っぽい気がしますけど…

強制的に歩かされるのは気が進みませんが、一度くらい体験して
みてもいいかな。

できるだけ短いダムで(笑







>まささん

  1. 2014/07/29(火) 10:00:33 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 次の日曜日はT2さんが関西のあらゆるダムに連れて行ってくれると思います^^

今度はT2さんがコーチ役なんですね^^
まささんもいよいよダムマニアの領域に足を突っ込んできましたね(笑

>terayanさん

  1. 2014/07/29(火) 10:06:00 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 近所の日吉ダムは年中入れますが、この時期行くと涼しいんですよね~(^^)
> さすがにコントロールルームとかはいつも入れるわけではないので、こういったイベントは貴重ですね(^^)

ダムも色々風当たりが強かったりしますので
広く皆さんに知ってもらうために努力されてるようですね。

>チャトラさん

  1. 2014/07/29(火) 10:08:03 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 土曜日は、森水、のイベントで大石ダムの見学に!ここは、近いので
> 毎年参加しています。スタンプラリーで景品も頂けるので
> ただ、内部見学だけのダムが多い中でここは村をあげてのイベントなので
> 参加者も多いようですね~

形式だけでなくてそう言う村ぐるみのイベントは
楽しそうですね。

今回の2つのダムは職員の方が暇を持て余してるようでした(笑

>T2さん

  1. 2014/07/29(火) 10:11:37 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ダムの中は涼しかったでしょ???

汗をかいた体には逆に良くないかも(^_^;)
>
> 今日、あちこちで「ダム見学」に拉致されそうになるのを振り切って・・・走り回ってました(笑)

そうでしょうねぇ、せっかく休日返上で待ってるのに
見学者が来ないんじゃ意味ないですからね(笑


>
> 近くまでお邪魔しちゃいましたが・・・あしからずwww

土曜泊であれば会いに行こうかとも思ったんですが
今回は私の方が無理でしたので、お気にされませんように(^^♪

>me262a-1aさん

  1. 2014/07/29(火) 10:13:19 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> なるほど。コンクリートの固まりですから、まるで地下坑道のように涼しいんですね。

天然の冷蔵庫って感じでした^^
>
> こういうプラント施設は意外と見ていたりして・・・2日にお話ししましょう。(笑)

いろんなお話が聞けそうで楽しみです。
が、お酒を飲む方が忙しいかも(笑

>pixyさん

  1. 2014/07/29(火) 10:16:47 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 昨日このお話しを聞くまで、堤体の中に通路があるとは知りませんでした(^^;)
> 気温は外界と比べてかなり低そうですが湿度はどうなんですか?
> イメージ的には湿っぽい気がしますけど…

水漏れや滲み出てくる水なんかもあるんで湿度は
ある程度高いかもしれませんが、なにせ気温が低いので
とにかく涼しいんです。特にこの季節は気持ちいい(^^♪

>
> 強制的に歩かされるのは気が進みませんが、一度くらい体験して
> みてもいいかな。
>
> できるだけ短いダムで(笑

そう言わずにでっかいダムで経験されてください。
非日常的な体験が出来て面白いですよ^^

  1. 2014/07/29(火) 13:30:59 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
今年も森湖のダム見学会イベントに参加されて、益々のご活躍ですね^^

普段は敷地内立入禁止や見学不可でも、この時期だけ開放してくれるダムが幾つかありますね。

私も先週、森湖のイベントで見学会が行われていた長野市の裾花ダムで職員さんから色々と説明を承けながらダムを見学してきました。

>Miyaさん

  1. 2014/07/30(水) 09:50:47 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 今年も森湖のダム見学会イベントに参加されて、益々のご活躍ですね^^
>
> 普段は敷地内立入禁止や見学不可でも、この時期だけ開放してくれるダムが幾つかありますね。

加えて土日祝は管理人だけのダムも、この時は職員の方が
出勤されてますので皆さん愛想がいい事(笑

>
> 私も先週、森湖のイベントで見学会が行われていた長野市の裾花ダムで職員さんから色々と説明を承けながらダムを見学してきました。

こちらから質問すると、そりゃ嬉しそうに説明してくれました^^

No title

  1. 2014/07/30(水) 13:57:28 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
参加者が少ない様に見えますが、めったに見られない所に行けるので、良いかと思うのですが。でも行けば帰って来ないといけない。しかも地上。難点ですね(笑)

>JINさん

  1. 2014/07/31(木) 12:22:38 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 参加者が少ない様に見えますが、めったに見られない所に行けるので、良いかと思うのですが。でも行けば帰って来ないといけない。しかも地上。難点ですね(笑)

まだまだ宣伝が足りないんじゃないかと思います。
帰りは距離が気にならないような楽しみを考えてくれると
いいんですがね^^


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

