50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



これってどうなんでしょうね?

私はスマホのNAVITIMEfor au ってのとイエラ君を

併用してるんですが、この度auから「auカーナビ」は如何ですか?と
メールが来ました。

新し物好きな私は取り敢えず1カ月使ってみる事に(540円かかるので)。

アプリはこんなのです。
Screenshot_2014-07-09-11-41-11.jpg 



実際の走行中は縦だとこんな感じ。
Screenshot_2014-07-09-07-42-13.jpg 

↑ 黄色の付箋のようにVICS内蔵なので渋滞情報が
リアルタイムで表示されます。
また、赤い付箋はガソリンスタンドの価格情報。


今の所NAVITIMEとの違いで嬉しいのは
地図をスマホに保存するので圏外でも
ルート案内可能なところかな。


ご覧のとおり、これ関門トンネル内なんですが
きちんと止まらずに案内してくれてるんです。
Screenshot_2014-07-09-12-10-48.jpg 
トンネルを出るタイミングは、ずれてましたけど(笑



交差点の手前では200mから棒グラフみたいなので
カウントダウンしてくれます。
Screenshot_2014-07-09-12-04-38.jpg 



横だとこういう風になるみたいです。
p_index_02.jpg 

p_index_03.jpg 




スマホもイエラ君も電源確保は大丈夫ですので
防水・ブルートゥース対応のスマホ、
大きくて見やすいイエラ君、
一長一短あるんですよね。


年間約6500円(税込)かかるけど最新版の地図や
渋滞情報がリアルタイムで取得可能、

これを高いと見るか安いと考えるか...

答えはもう少し先になりそうです(^_^;)





  1. 未分類
  2. / trackback:1
  3. / comment:34
  4. [ edit ]

No title

  1. 2014/07/16(水) 17:34:25 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
う~ん?悩みどころですね~(^^)年間6,500円ですもんね。私のナビは道なき道を走っている事を考えると・・・最新の地図、良いですよね(^^)

No title

  1. 2014/07/16(水) 19:07:38 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
自分はドコモの地図ナビを使ってますが、こちらは月300円です。
バイクのときは使いませんが、車はナビがかなり古いのでダブルで使ってます^^
最新の地図データは有ると便利だと思います^^

No title

  1. 2014/07/16(水) 19:11:44 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
こういうアプリが増えてきたのでナビが売れなくなってきたんでしょうね~。
普段使いには十分でしょう。マップの更新が早いのと機能追加がアプリ更新で出来るのがいいですね(^^)
私はスマホもどきでデータ通信量が決まってるのでナビを使うのはしんどそうなので未だにイエラ君に活躍してもらってます(^^A

地図が!

  1. 2014/07/16(水) 20:59:39 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
皆さんがこうゆう機器を使いますと
地図の本が売れなくなるので
毎年、更新されなくなりマップルの
ライターの仕事が無くなってしまいそうです。

No title

  1. 2014/07/16(水) 21:46:38 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
う~ん 悩みどころですよねぇー
私も一度スマホナビを検討したことあったのですが、最後はGorillaナビの使い勝手に軍配が上がったんですよね~。
毎年の利用料を考えると、2~3年に1回マップを書き換えてもいいかなーと。

No title

  1. 2014/07/16(水) 21:52:29 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
こんなアプリもあるんですね。
私は、これからもガラケイで頑張るつもりですので、使えませんが。
ナビは、イエラでこの前も何回か凄い目にあいました(^^)

No title

  1. 2014/07/16(水) 22:12:33 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
う~ん、悩みます。私はサイクルゴリラを2年以上使っていますが、地図データーが古いのか、時々、田んぼの中を70km/hで走っています。(笑)

SAなどでツーリングライダーのナビを拝見すると、スマホと本当のナビとは半々ぐらいですね。

No title

  1. 2014/07/17(木) 00:30:17 |
  2. URL |
  3. Mercury77
  4. [ edit ]
どうなのかな~
結局使い勝手は専用機になると思いますけど

無い人にはありがたいですね。
あと緊急時は助かると思います。

車のナビは自動更新するのでいつも最新。
バイクのナビは更新なし・・・

バイク専用機もスマホから更新とかできるようにして欲しいです。

ケースバイケース

  1. 2014/07/17(木) 10:30:41 |
  2. URL |
  3. 橋吉
  4. [ edit ]
バイクの場合、少々細い道を案内されてもへっちゃらですし、小回りが効くので、おバカなナビでも十分使えると考えますが、四輪はそうはいきません。車と共用かバイク専用か、複数のバイクで使うのかなどによって異なると思います。
当方のナビはもう8年目のおんぼろなので、新しいものが気になります。
是非ともインプレのご報告をお願いします。

>JINさん

  1. 2014/07/17(木) 10:48:34 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> う~ん?悩みどころですね~(^^)年間6,500円ですもんね。私のナビは道なき道を走っている事を考えると・・・最新の地図、良いですよね(^^)

山の中を走ってるとイエラ君は時々とんでもない所へ
連れて行ってくれますので(笑

ナビを2年に1回買い替える方がいいのかな?


>まささん

  1. 2014/07/17(木) 10:50:24 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 自分はドコモの地図ナビを使ってますが、こちらは月300円です。
> バイクのときは使いませんが、車はナビがかなり古いのでダブルで使ってます^^
> 最新の地図データは有ると便利だと思います^^

ダブルで使うって言うのが一番安心ではありますね。
ただ、バイクにスマホとナビを2台付けるってのは...(^_^;)

>terayanさん

  1. 2014/07/17(木) 10:52:22 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> こういうアプリが増えてきたのでナビが売れなくなってきたんでしょうね~。
> 普段使いには十分でしょう。マップの更新が早いのと機能追加がアプリ更新で出来るのがいいですね(^^)
> 私はスマホもどきでデータ通信量が決まってるのでナビを使うのはしんどそうなので未だにイエラ君に活躍してもらってます(^^A

たしか激安のスマホもどきでしたっけ?www
手軽さで言うとスマホなんですが、安心感から言うと
未だにナビかなって思います。

>チャトラさん

  1. 2014/07/17(木) 10:54:21 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 皆さんがこうゆう機器を使いますと
> 地図の本が売れなくなるので
> 毎年、更新されなくなりマップルの
> ライターの仕事が無くなってしまいそうです。

いやいや、ご心配なく!
ナビやスマホがあっても私くらいの年代は
やはり紙ベースのものが必需品です。
全体を見るにはツーリングマップルは必須です。

>バビロニアさん

  1. 2014/07/17(木) 10:58:23 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> う~ん 悩みどころですよねぇー
> 私も一度スマホナビを検討したことあったのですが、最後はGorillaナビの使い勝手に軍配が上がったんですよね~。
> 毎年の利用料を考えると、2~3年に1回マップを書き換えてもいいかなーと。

そうなんですよねぇ、スマホはナビとしての使い勝手が
今一なんです。
画面も小さくて見えないし^^

ただ、ナビはマップを更新できる機種を選ばなきゃ
いけませんね。

>im_maさん

  1. 2014/07/17(木) 10:59:39 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> こんなアプリもあるんですね。
> 私は、これからもガラケイで頑張るつもりですので、使えませんが。
> ナビは、イエラでこの前も何回か凄い目にあいました(^^)

イエラ君はそれはそれである意味面白いですよね。
思わぬ出会いがあったりして^^

>me262a-1aさん

  1. 2014/07/17(木) 11:02:04 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> う~ん、悩みます。私はサイクルゴリラを2年以上使っていますが、地図データーが古いのか、時々、田んぼの中を70km/hで走っています。(笑)

数年前まで使ってた私のナビなんて通勤途中は
関門海峡の中を平気で走ってましたから(笑


>
> SAなどでツーリングライダーのナビを拝見すると、スマホと本当のナビとは半々ぐらいですね。

お手軽って意味じゃスマホがいいんですが
なんだか信頼できない気がするのは慣れてないからかなぁ(^_^;)

>Mercury77さん

  1. 2014/07/17(木) 11:05:34 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> どうなのかな~
> 結局使い勝手は専用機になると思いますけど

私もそう思うのでスマホだけにってふん切れないんです。
>
> 無い人にはありがたいですね。
> あと緊急時は助かると思います。
>
> 車のナビは自動更新するのでいつも最新。
> バイクのナビは更新なし・・・
>
> バイク専用機もスマホから更新とかできるようにして欲しいです。

自・動・更・新...そんな機能が付いてるナビがあるんですか\(◎o◎)/!
やはりそういう技術は日進月歩、なんですね。

>橋吉さん

  1. 2014/07/17(木) 11:12:19 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> バイクの場合、少々細い道を案内されてもへっちゃらですし、小回りが効くので、おバカなナビでも十分使えると考えますが、四輪はそうはいきません。車と共用かバイク専用か、複数のバイクで使うのかなどによって異なると思います。

知らない土地で何が困るって...自分が今どこにいるか分からなくなる事、です。
おバカな案内されても位置さえ分かれば何とかなりますからね。


> 当方のナビはもう8年目のおんぼろなので、新しいものが気になります。
> 是非ともインプレのご報告をお願いします。

auも結構今回のこのアプリは力を入れてるようで(有料ですもんね)、
位置情報やリルート機能、渋滞情報、ルート検索機能詳細設定等
内容を充実させてるみたいです。
ただ、常時使う機能って限られるとは思いますが。

  1. 2014/07/17(木) 13:18:39 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
ETCやナビを非搭載で走ってます^^;

道を間違えたり迷ったりする事も時々ありますが、地図を眺めながらルート選定をするのも好きなので、安いナビの購入を考えながらもナビ無しで頑張ってます(笑)

No title

  1. 2014/07/18(金) 10:43:25 |
  2. URL |
  3. ちゅび
  4. [ edit ]
私もMiyaさんと同じでナビ非搭載で頑張ってます^^

地図を頭に入れて、自分の勘を頼りにウロウロと・・・

迷子になった自分が楽しくて(笑)
念の為タブレットをシート下に隠してますが見ないですね。

便利ですがナビを使うと道を忘れてしまいますね(>_<)
本音はほしぃ~です。

No title

  1. 2014/07/18(金) 11:44:31 |
  2. URL |
  3. hoso
  4. [ edit ]
なかなか良さそうなナビアプリですね~。φ(・_・”)メモメモ

トンネル内も止まる事が無ければ、
トンネル内の分岐も案内してくれるのかな?

ま、この辺には、
トンネル内の分岐、有りませんけど。(;^_^A

私が今使ってるナビは、
2個先まで曲がる方向が出るので、
選びました。
バイクだと、
車線変更大変ですから。(^▽^;)

ただ、
そのアプリもサービス終了して、
新しいアプリになるみたいで・・・・、

サービス終了したときには、
参考にさせていただきます。m(_ _)m

  1. 2014/07/18(金) 18:11:06 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
しょっちゅう出かけるのなら、スマホの方が良さそうです。
新しい情報が更新されていくのは魅力的です。(^-^)

5年くらい前のナビを使っていますが、道案内というよりは現在地の把握に役立っています。
ナビがあっても道を間違える自分が言うのもなんですが。(自爆)

No title

  1. 2014/07/18(金) 22:05:53 |
  2. URL |
  3. tomzu
  4. [ edit ]
下関に渋滞はないので不要かと・・・

No title

  1. 2014/07/19(土) 21:28:14 |
  2. URL |
  3. どら
  4. [ edit ]
ナビって便利なようで人間を退化させますね。(笑)

No title

  1. 2014/07/19(土) 22:42:27 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
私も7月からauに変えましたのでこういうのも
試しにやってみるのもありかも知れませんね。
その前にステイを付けないといけませんが…

No title

  1. 2014/07/20(日) 21:36:01 |
  2. URL |
  3. pixy
  4. [ edit ]
インターフェースのデザインは中々良いようにみえますね。
ただ、自分の場合最近は手持ちのナビの文字はさっぱり
見えずお飾り状態(笑

近眼かつ老眼な私は、一度停車してナビなり携帯を確認する
みっともないライディングを強いられていますoz

>Miyaさん

  1. 2014/07/21(月) 00:13:33 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ETCやナビを非搭載で走ってます^^;
>
> 道を間違えたり迷ったりする事も時々ありますが、地図を眺めながらルート選定をするのも好きなので、安いナビの購入を考えながらもナビ無しで頑張ってます(笑)

数年前までは私も地図と自分の勘を頼りに走ってました。
それでも目的地にはきちんと着けてたんですよね。
ただ、自分が今どこにいるかが間違いなく分かるってのは
地図じゃ出来ない事ですから、有ると便利ですよーヽ(^o^)丿

>ちゅびさん

  1. 2014/07/21(月) 00:17:35 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 私もMiyaさんと同じでナビ非搭載で頑張ってます^^
>
> 地図を頭に入れて、自分の勘を頼りにウロウロと・・・
>
> 迷子になった自分が楽しくて(笑)
> 念の為タブレットをシート下に隠してますが見ないですね。
>
> 便利ですがナビを使うと道を忘れてしまいますね(>_<)
> 本音はほしぃ~です。

時間に余裕がある時は地図を頼りにっていうのは楽しいですね。
数年前からダムや道の駅を限られた時間内でいかに多く回るかっていう
走りを余儀なくされたので、ナビは必需品になりました^^

ナビ任せになると自分自身の感が鈍る気がします(^_^;)

>hosoさん

  1. 2014/07/21(月) 00:24:05 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> なかなか良さそうなナビアプリですね~。φ(・_・”)メモメモ
>
> トンネル内も止まる事が無ければ、
> トンネル内の分岐も案内してくれるのかな?
>
> ま、この辺には、
> トンネル内の分岐、有りませんけど。(;^_^A

トンネル内の分岐は興味津々です。
機会があれば試してみたいですねぇ。


>
> 私が今使ってるナビは、
> 2個先まで曲がる方向が出るので、
> 選びました。
> バイクだと、
> 車線変更大変ですから。(^▽^;)
>
> ただ、
> そのアプリもサービス終了して、
> 新しいアプリになるみたいで・・・・、
>
> サービス終了したときには、
> 参考にさせていただきます。m(_ _)m

後発のアプリはそれまでのユーザーの声を
反映して開発してくれるといいですね。
いいとこ取りして作れば自ずとダウンロード数も
増えていくと思います。

>るーのぼさん

  1. 2014/07/21(月) 00:26:54 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> しょっちゅう出かけるのなら、スマホの方が良さそうです。
> 新しい情報が更新されていくのは魅力的です。(^-^)

更新の手間もなく自動でダウンロードしてくれるんで
ずいぶんと楽ですね(^^♪

>
> 5年くらい前のナビを使っていますが、道案内というよりは現在地の把握に役立っています。
> ナビがあっても道を間違える自分が言うのもなんですが。(自爆)

そうそう、自分の位置が確認できるのって大事だと思います。
迷うまで行かなくても曲がる交差点を見間違える事は
しょっちゅうです(笑

>tomzuさん

  1. 2014/07/21(月) 00:28:43 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 下関に渋滞はないので不要かと・・・

あら、今の下関は渋滞情報は必須ですよ。

通勤時間帯だけですが(笑

>どらさん

  1. 2014/07/21(月) 00:30:49 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ナビって便利なようで人間を退化させますね。(笑)

ナビに限らず多くの機械物はそうですよね。
そもそも、如何に楽をしようかと考えて作られたものばかりですから^^

車やバイクもそう言う意味じゃ足腰を弱らせてるかも(笑

>ななパパさん

  1. 2014/07/21(月) 00:32:21 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 私も7月からauに変えましたのでこういうのも
> 試しにやってみるのもありかも知れませんね。
> その前にステイを付けないといけませんが…

auワールドへようこそ(^^♪

使い勝手のいいアプリの情報は
是非共有しましょうねヽ(^o^)丿

>pixyさん

  1. 2014/07/21(月) 00:34:34 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> インターフェースのデザインは中々良いようにみえますね。
> ただ、自分の場合最近は手持ちのナビの文字はさっぱり
> 見えずお飾り状態(笑
>
> 近眼かつ老眼な私は、一度停車してナビなり携帯を確認する
> みっともないライディングを強いられていますoz

この記事の文字表示は「中」なんです。
この上に「大」がありますから見やすさは
有る程度解決できますが、その分地図上が
文字だらけ(笑

 管理者にだけ表示を許可する
 

auカーナビを試してみました。

  1. 2014/07/22(火) 10:18:35 |
  2. hosoのアストロタイガー日記
おはようございます。 eddyさんのブログの、 auカーナビについてアップされた記事を見て、 興味をそそられたので、 お試し使用してみました。 私のスマホは、 auじゃなくて、softbankですけどね。(^▽^;) まず、eddyさんの記事有った、 ガソリンスタンドの価格情報。 これは便利そうですね~。 国道沿いのガソリンスタン...

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

