50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




8年の時をかけて

平成18年正月気分の真っただ中の1月7日にJR下関駅が
放火により全焼してしまいました。
下関駅5 


下関駅7 


下関駅3




私の記憶が残る幼稚園の頃から慣れ親しんできた下関駅は
三角屋根が特徴のこんな感じでした。
s-下関駅6  



こっちが消失する直前くらいかな。
下関駅1 

焼失後殆んど手がつけられないままJR下関駅としては
その役目を果たしてきてましたが
今年の3月やっと駅ビルとして生まれ変わりました。


DPP_1359.jpg 


DPP_1371.jpg 


DPP_1349.jpg 


やはり下関市民が親しんできた三角屋根のイメージは残されてますヽ(^o^)丿


この中には「ニコアンド」「フレディ&グロスター」など16店舗が
出店されてるって事なんですが、有名なお店なんですかね?

ま、ターゲットが20~30代の女性ってんですから、おじさんには
用がありませんけどね(笑

今後は全国で2カ所しかない、天井にスピーカーを設け臨場感を増した
「ドルビーアトモス」と呼ばれる音響機器を導入するシネコンも
オープンするらしいです。

小さな町下関に、いくらかでも活気が戻って来るといいな(^^♪






今後はこの駅ビルに

  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:28
  4. [ edit ]

No title

  1. 2014/06/06(金) 19:25:43 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
これは上手くイメージを残してますね~。
最近、駅の再開発が多いので前の駅舎は燃えてなくてももしかすると何年か後に建て替えられていたかもしれませんね(^^)

No title

  1. 2014/06/06(金) 19:36:30 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
もう8年経ちますか・・・あれは下関の一大事件でしたね。
火事後、生で見た時は爆弾でも落ちたんじゃないかというような状態に見えました。

今では駅ビルが出来て復活した感じですね、これから下関が賑わっていくといいのですが。(^-^)
ちなみに駅ビルは自分もまだ行ってません・・・女性向けのお店がメインですし・・・。(^_^;)

  1. 2014/06/06(金) 20:04:22 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
全然知りませんでしたが、8年前にJR下関駅が火災に見舞われていたんですね。

トレードマークの三角屋根は玄関口部分に受け継がれておりますが、駅舎の方は近代的なビルに生まれ変わりましたね。

JR金沢駅も新しく建て替えられてからは姿形が随分と変わってしまいました。

No title

  1. 2014/06/06(金) 20:35:43 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
あれ・・・?

お邪魔した時・・・放火で焼失とのことでしたが、駅舎はまだ工事中だったのでしょうか???

No title

  1. 2014/06/06(金) 21:28:29 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
モノクロ写真のクルマはセドリック(グロリア)かな~ですね。昭和50年ぐらいの写真ではないでしょうか。

下関駅の火災ですが、NHKのニュースで生放送されていたように覚えています。駅舎が燃える???という不思議な感じで観ていました。

三角屋根が残されたということは、地元の方の意見が採用されたんでしょうね。

No title

  1. 2014/06/06(金) 21:42:19 |
  2. URL |
  3. どら
  4. [ edit ]
セピアの写真はフェンダーミラーばっかで時代を感じさせますね。

三角屋根を残したのはいいですね。

No title

  1. 2014/06/06(金) 22:38:33 |
  2. URL |
  3. たいよう
  4. [ edit ]
8年前に放火で全焼してたんですね
全然知りませんでした  
シネコンがオープンしたら是非!奥様と映画鑑賞をしてください^^

No title

  1. 2014/06/07(土) 03:33:51 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
こちらの放火のニュースは今でも覚えています。
なんと言っても駅は街の象徴でもありますから、綺麗になって再出発で何よりです^^

>terayanさん

  1. 2014/06/07(土) 09:54:40 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> これは上手くイメージを残してますね~。
> 最近、駅の再開発が多いので前の駅舎は燃えてなくてももしかすると何年か後に建て替えられていたかもしれませんね(^^)
老朽化に伴ってのリニューアルってのはあったかもしれませんね。
でも、1階部分にあった広ーいスペース、
待ち合わせの目印だった大きな水槽etc...
まったく面影が無くなっちゃいました(泣

>るーのぼさん

  1. 2014/06/07(土) 09:57:23 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> もう8年経ちますか・・・あれは下関の一大事件でしたね。
> 火事後、生で見た時は爆弾でも落ちたんじゃないかというような状態に見えました。
本当に悲惨な状態でしたね。
深夜の出来事でけが人がいなかったのが不幸中の幸いかなぁ。

>
> 今では駅ビルが出来て復活した感じですね、これから下関が賑わっていくといいのですが。(^-^)
> ちなみに駅ビルは自分もまだ行ってません・・・女性向けのお店がメインですし・・・。(^_^;)
私も中には入ってないんですよー^^
JR通勤の際に1階のパン屋さんを横目で見ながら通ってるだけです(笑

>Miyaさん

  1. 2014/06/07(土) 10:01:15 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 全然知りませんでしたが、8年前にJR下関駅が火災に見舞われていたんですね。
そうなんです、お腹が空いてむしゃくしゃしたから放火した...と
当時は報じられた記憶があります。

>
> トレードマークの三角屋根は玄関口部分に受け継がれておりますが、駅舎の方は近代的なビルに生まれ変わりましたね。
>
> JR金沢駅も新しく建て替えられてからは姿形が随分と変わってしまいました。
時代の流れですから仕方ないんでしょうね。
JRも駅ビルの運営会社も集客のために頑張っておられます。

>T2さん

  1. 2014/06/07(土) 10:17:57 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> あれ・・・?
>
> お邪魔した時・・・放火で焼失とのことでしたが、駅舎はまだ工事中だったのでしょうか???
一応工事中でした^^
工事中がまぁ長かったこと(笑

>me262a-1aさん

  1. 2014/06/07(土) 10:25:37 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> モノクロ写真のクルマはセドリック(グロリア)かな~ですね。昭和50年ぐらいの写真ではないでしょうか。

もしかするともう少し前かもしれませんが
いずれにせよ古き良き時代って感じです。

>
> 下関駅の火災ですが、NHKのニュースで生放送されていたように覚えています。駅舎が燃える???という不思議な感じで観ていました。

全国版での下関のニュースって結構悲惨な事件が頻発してます。
この放火の前には駅構内に車で突っ込んでの殺人事件もありましたし。
>

> 三角屋根が残されたということは、地元の方の意見が採用されたんでしょうね。
そう言う声が上がったんでしょうね。
加えて駅構内にあった大きな水槽の水族館も
イメージして魚が描かれてるんですよ。

>どらさん

  1. 2014/06/07(土) 10:27:10 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> セピアの写真はフェンダーミラーばっかで時代を感じさせますね。

ドアミラーに変わった時の新鮮さも甦ってきます。>

> 三角屋根を残したのはいいですね。
もしかするとJRの粋な計らいかも^^

>たいようさん

  1. 2014/06/07(土) 10:29:36 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 8年前に放火で全焼してたんですね
> 全然知りませんでした  

地方の小さな町の駅ですしね(^_^;)

> シネコンがオープンしたら是非!奥様と映画鑑賞をしてください^^

ここ数年、DVDの普及やケーブルTVを通してのネット動画の影響で
映画館は行ってないんです。
人が多いのは苦手なのでちょっと落ち着いた頃に行ってみようと思います。

>まささん

  1. 2014/06/07(土) 10:31:32 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> こちらの放火のニュースは今でも覚えています。
> なんと言っても駅は街の象徴でもありますから、綺麗になって再出発で何よりです^^

そうなんですよね、電車から降りての第一印象って大事だと思います。
ただ、都会とは規模が違いますから何だか中途半端な気もしますが(笑

No title

  1. 2014/06/07(土) 13:47:48 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
全然知りませんでしたが
そんな事があったんですね。
しかし放火だなんて酷い人がいるものです…

No title

  1. 2014/06/07(土) 19:20:23 |
  2. URL |
  3. tomzu
  4. [ edit ]
現在の完成形写真を見る前に、三角屋根が目に止まってました。
それを生かした現代調のデザインにするとは、下関の皆さんの思い入れがあってこそですよ!

(eddyさんのイメージが入って無くて、ホッとしました^^)

No title

  1. 2014/06/08(日) 08:33:23 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
約30年前に、バイクでツーリングした際、下関駅前で写真を撮ったのを覚えてます。
あの白黒写真ほどは古くないですが、たしか横のショッピングビル?はなかったような記憶が・・・

No title

  1. 2014/06/08(日) 16:19:06 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
昔の面影を残しつつと、言った感じでしょうか。しかし、放火で全焼とは、ひどい話ですね!

No title

  1. 2014/06/09(月) 09:37:55 |
  2. URL |
  3. ranma
  4. [ edit ]
この内容とは、関係ないのですが、無事帰還いたしました。

先日のお出迎え、歓迎会、お土産、案内、お見送り等々

大変お世話になりました。

いい思い出になりました。

No title

  1. 2014/06/09(月) 12:54:59 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
放火があったんですか。
そんな理由で駅舎が変わるのは、少々残念な気持ちもしますが、
新しい駅舎には、また新たな出会いもあるでしょう。
私も先日eddyさんにお会いに行く方との出会いが(^^;;

>ななパパさん

  1. 2014/06/09(月) 12:57:55 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 全然知りませんでしたが
> そんな事があったんですね。
> しかし放火だなんて酷い人がいるものです…

放火なんて意味が分かりませんよねぇ。
失った物は駅舎だけに留まらないですから<`ヘ´>

>tomzuさん

  1. 2014/06/09(月) 13:03:58 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 現在の完成形写真を見る前に、三角屋根が目に止まってました。
> それを生かした現代調のデザインにするとは、下関の皆さんの思い入れがあってこそですよ!

市内の別の近代的な建物...
東京の業者にデザインを丸投げして
市民の不評をかった経験を生かしたのかも^^

>
> (eddyさんのイメージが入って無くて、ホッとしました^^)

わ、私も“下関の皆さん”の一人なんですけど(笑

>だんじりくんさん

  1. 2014/06/09(月) 13:09:09 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 約30年前に、バイクでツーリングした際、下関駅前で写真を撮ったのを覚えてます。
> あの白黒写真ほどは古くないですが、たしか横のショッピングビル?はなかったような記憶が・・・

横のビルは昭和55年頃にできたものです。
その頃からバイクで長距離を走られてたんですね\(◎o◎)/!


>JINさん

  1. 2014/06/09(月) 13:13:09 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 昔の面影を残しつつと、言った感じでしょうか。しかし、放火で全焼とは、ひどい話ですね!

下関のシンボルでしたからねぇ(^_^;)
自分の欲求を満たすための放火なんて
許せません(怒

>ranmaさん

  1. 2014/06/09(月) 13:15:22 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> この内容とは、関係ないのですが、無事帰還いたしました。
>
> 先日のお出迎え、歓迎会、お土産、案内、お見送り等々
>
> 大変お世話になりました。
>
> いい思い出になりました。

お疲れさまでした。
遠くからお越しいただき有難うございました。
おかげで夫婦して楽しい時間を過ごす事が出来ました。

またお会いする機会があると思いますので
その時はよろしくお願いいたします。

>バビロニアさん

  1. 2014/06/09(月) 13:18:47 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 放火があったんですか。
> そんな理由で駅舎が変わるのは、少々残念な気持ちもしますが、
> 新しい駅舎には、また新たな出会いもあるでしょう。

これからの世代の方たちの新たな下関のシンボルに
なってくれるといいんですが^^


> 私も先日eddyさんにお会いに行く方との出会いが(^^;;

でしょ!
聞いてビックリしました。
声をかけられたご本人はバビさんの事は
あまりご存じなかったようで(^_^;)

私の名前で新しい出会いが生まれたなら
これもまた何かの縁だと思います(^^♪



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

