50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


TAmRON SP AF90mm F/2.8

以前から気になってた石仏のある公園に
90mmのマクロレンズ1本を持って行ってきました。
 

マクロレンズって皆さんご存じのとおりこんな写真が得意なレンズです。
DPP_1093-2.jpg 
これは我が家の「アルストロメリア」のおしべとめしべです。

でも、考えてみたら90mmの単焦点レンズな訳ですから
普通に撮ったら実際にどんな感じか試してみたくなった訳です。


ここからは、そのレンズで撮ったものです。


我が家から30分ほど走った所にある「狗留孫山(くるそんざん)霊場八十八箇所」の
四十五番札所でもあります。
DPP_1307.jpg 
様々な形の岩の上に十三の石仏が並んでます。

十三仏とは亡くなった方の初七日から三十三回忌まで
十三回の追善供養を司さどる慈悲あふれる仏菩薩で
極楽浄土へ往生することを願います。

初七日 不動明王
二七日 釈迦如来
三七日 文殊菩薩
四七日 普賢菩薩
五七日 地蔵菩薩
六七日 弥勤菩薩
七七日 薬師如来
百ヶ日 観世音菩薩
一回忌 勢至菩薩
三回忌 阿弥陀如来
七回忌 阿閃如来
十三回忌 大日如来
三十三回忌 虚空藏菩薩   

DSC04717-2.jpg
~現地の案内板より~






DPP_1312.jpg 



こんな感じの山の中にひっそりと佇んでます。
DPP_1290.jpg 



どの石仏がどれかわかんなくなっちゃいましたので
全てじゃないですが あとは写真で...(^_^;)

DPP_1270.jpg 

DPP_1283.jpg 


DPP_1278.jpg 


DPP_1268.jpg 


DPP_1263.jpg 


DPP_1262.jpg 


DPP_1286.jpg 


DPP_1304.jpg


DPP_1292.jpg



公園の周りは木々がいっぱいで
紅葉の季節もいいかもしれません。
DPP_1260.jpg 


  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:26
  4. [ edit ]

No title

  1. 2014/06/05(木) 19:20:47 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
マクロレンズ、私も一本欲しいと思ってるんですが一本3~4万位と他のに比べると高価で手が出ません(^^A
かっちりした描写のようで、石仏の表面の表情がよくでてますね。ボケもいい感じです(^^)

No title

  1. 2014/06/05(木) 19:56:51 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
マクロの代表的なレンズですね^^
自分もマクロレンズを購入するときに、こちらとシグマの50mmと迷ってシグマにしましたが、中々外に持って出る機会が少ないです^^

No title

  1. 2014/06/05(木) 20:15:35 |
  2. URL |
  3. どら
  4. [ edit ]
こういう背景をぼかした写真ってプロみたいです。

仕事間違えました?。(笑)

No title

  1. 2014/06/05(木) 20:29:12 |
  2. URL |
  3. pixy
  4. [ edit ]
狗留孫山といえば、数年前の春先に川尻まで行こうとした際
車のナビに従い迷い込んで、雪の残る酷道を走らされ、ちょっとビビった事を思いだします。

この時あまりナビを闇雲に信用しない方がいいという事を悟りました(^^;) が、狗留孫山にはこんな立派な霊場もあるんですね~

ちなみに、今度の日曜日が晴れれば、数人で角島プチツーを計画しております (^^)




  1. 2014/06/05(木) 20:34:49 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
たくさんの石仏を見ますと、何か御利益を期待する訳ではありませんが、手を合わせて拝みたい心境になります。

マクロレンズの機能は凄いですね。
撮る楽しみが広がりますね!

No title

  1. 2014/06/05(木) 20:48:56 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
あら・・・
eddyさんも・・・画像に凝りだしましたネ?!

No title

  1. 2014/06/05(木) 21:22:32 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
単焦点は背景ボケを狙うレンズですね。この背景ボケ・・・凝りだすと深みにハマります。(笑)

しかし実際に肉眼で見るとボケることはないので、カメラならではの世界ですね。

なんか・・・

  1. 2014/06/06(金) 08:18:13 |
  2. URL |
  3. ラーク
  4. [ edit ]
なんか写真がいい感じじゃん!
今度は奥さま被写体で(笑)

No title

  1. 2014/06/06(金) 09:29:21 |
  2. URL |
  3. Mercury77
  4. [ edit ]
はまってきましたね~

レンズ沼へようこそ(笑)
このままズブズブとハマっていくのが見えます。

ズームは便利だけど、やっぱり単焦点ですよね~
とっても良い感じです。

さあ次は広角ですね~
良い画撮れますよ~(^^)

No title

  1. 2014/06/06(金) 10:41:49 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
良いですよね田園風景の中の石仏…
何だか心がホッコリして来ます。

私もたまにこういう景色の中に
溶け込みに行ったりします。

No title

  1. 2014/06/06(金) 11:03:36 |
  2. URL |
  3. ranma
  4. [ edit ]
お久ぶりです。誰かさんが腹くくったみたいなので(雨かな;;)

土曜日、強襲に行きますよ、下関

そして、日曜  角島

By 親父酒飲み軍団播州支部 若干名

>terayanさん

  1. 2014/06/06(金) 14:19:48 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> マクロレンズ、私も一本欲しいと思ってるんですが一本3~4万位と他のに比べると高価で手が出ません(^^A
terayanさんくらいのレベルの方がマクロレンズを追加されると
撮影の範囲がうんと広がって、見せていただくこちらも
勉強になるんですが(^_^;)


> かっちりした描写のようで、石仏の表面の表情がよくでてますね。ボケもいい感じです(^^)
口径も大きい方ですしF2.8の開放で勝手にこんな写真に
仕上がっちゃいました(笑

>まささん

  1. 2014/06/06(金) 14:22:28 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> マクロの代表的なレンズですね^^
> 自分もマクロレンズを購入するときに、こちらとシグマの50mmと迷ってシグマにしましたが、中々外に持って出る機会が少ないです^^
興味本位で手を出してみたものの、なかなか使う機会が無くて
今回初めて持ち出してみました。
どの単焦点レンズもそうでしょうがズームに慣れた私には
とにかく動き回らないといけないので疲れました(^_^;)

>どらさん

  1. 2014/06/06(金) 14:31:47 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> こういう背景をぼかした写真ってプロみたいです。
>
> 仕事間違えました?。(笑)
いえいえ、これはカメラとレンズのなせる技ですので(笑

>pixyさん

  1. 2014/06/06(金) 14:35:45 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 狗留孫山といえば、数年前の春先に川尻まで行こうとした際
> 車のナビに従い迷い込んで、雪の残る酷道を走らされ、ちょっとビビった事を思いだします。
>
> この時あまりナビを闇雲に信用しない方がいいという事を悟りました(^^;) が、狗留孫山にはこんな立派な霊場もあるんですね~
言っておられる酷道は心当たりがあります^^
というか、結構通ってると思います。

私のナビも知らない土地で色々やってくれてますよ(笑


>
> ちなみに、今度の日曜日が晴れれば、数人で角島プチツーを計画しております (^^)
おっ!奇遇ですねぇ。
私の方も角島に向かうと思います。
姫路中心の播磨方面からブロ友の方々が来られるようですので(*^^)v
何時頃の予定なのかな?

>Miyaさん

  1. 2014/06/06(金) 14:37:42 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> たくさんの石仏を見ますと、何か御利益を期待する訳ではありませんが、手を合わせて拝みたい心境になります。
実際、私は手を合わせてきました^^
>
> マクロレンズの機能は凄いですね。
> 撮る楽しみが広がりますね!
あとは撮る側の感性とセンスかなと(笑

>T2さん

  1. 2014/06/06(金) 14:44:51 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> あら・・・
> eddyさんも・・・画像に凝りだしましたネ?!
昔から写真を撮るのは好きでしたが
今回の写真はカメラとレンズが勝手に作りだしたものですので(笑

>me262a-1aさん

  1. 2014/06/06(金) 14:47:51 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 単焦点は背景ボケを狙うレンズですね。この背景ボケ・・・凝りだすと深みにハマります。(笑)
ここには載せてませんが同じ構図で絞りを変えて何枚も
撮って遊んでみました。

>
> しかし実際に肉眼で見るとボケることはないので、カメラならではの世界ですね。
まさしくその通りですね。
水の流れや夜の灯りなんかも肉眼じゃ見る事の出来ない世界が
表現できますね。

>ラークさん

  1. 2014/06/06(金) 14:49:18 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> なんか写真がいい感じじゃん!
> 今度は奥さま被写体で(笑)
もしかするとラークさんより年上かもしれませんが
かまいませんか?(笑

>Mercury77さん

  1. 2014/06/06(金) 15:20:00 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> はまってきましたね~
>
> レンズ沼へようこそ(笑)
> このままズブズブとハマっていくのが見えます。
いや、手持ちのレンズで精進します(笑
>
> ズームは便利だけど、やっぱり単焦点ですよね~
> とっても良い感じです。
最近はズームに慣れてしまって、
やはり自分の足で構図を考えながら歩き回らないとネ。

>
> さあ次は広角ですね~
> 良い画撮れますよ~(^^)
魚眼レンズも面白そう...って、
もう次に購入する予定はないですから(^_^;)


>ななパパさん

  1. 2014/06/06(金) 15:31:08 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 良いですよね田園風景の中の石仏…
> 何だか心がホッコリして来ます。
それでなくても我が家の周りは田園風景ばかりなんですが
ちょっと離れていつもと違う所に行くと癒されます。
>

> 私もたまにこういう景色の中に
> 溶け込みに行ったりします。
ななパパさんって、こんな感じの風景が似合いそうですよね^^
それも片手に餡子たっぷりのお饅頭なんか持って(笑

>ranmaさん

  1. 2014/06/06(金) 15:34:16 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> お久ぶりです。誰かさんが腹くくったみたいなので(雨かな;;)
>
> 土曜日、強襲に行きますよ、下関
>
> そして、日曜  角島
>
> By 親父酒飲み軍団播州支部 若干名
ご無沙汰してます。
ご活躍の様子はいろんな方のブログで拝見してますので
久しぶりのような気がしないんですが(笑

明日、お待ちしてます。
天気は多分大丈夫だと思いますよー。

ranmaさんに連絡を取れないので310さんかtakさんと
段取りさせていただきますね。

No title

  1. 2014/06/06(金) 20:45:20 |
  2. URL |
  3. pixy
  4. [ edit ]
週末は播磨の方々が来られるようですね。

日曜日はこちらを10時頃出る予定なので
多分12時前後に角島でしょう。

ソロなら時間はどうにでもなりますが、今回はHarley883
ヤマハなアメリカン、BMWとCBの異色なコラボですので
おそらくまったりペースではないかと。

タイミング良く、お会いできれば超ラッキーです (^^)

>pixyさん

  1. 2014/06/07(土) 10:20:19 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 週末は播磨の方々が来られるようですね。
>
> 日曜日はこちらを10時頃出る予定なので
> 多分12時前後に角島でしょう。
>
> ソロなら時間はどうにでもなりますが、今回はHarley883
> ヤマハなアメリカン、BMWとCBの異色なコラボですので
> おそらくまったりペースではないかと。
>
> タイミング良く、お会いできれば超ラッキーです (^^)

今日皆さんにお会いしてみないと時間等の予定は
まったく分からない状態です。
明日、角島に行く事だけは確かのようですが。

真っ赤なスカブを見かけたら声かけてくださいね!(^^)!

No title

  1. 2014/06/07(土) 14:37:20 |
  2. URL |
  3. pixy
  4. [ edit ]
わかりました 明日はスカブ君ですね。

目を魚眼レンズのようにして探してみます(爆)

>pixyさん

  1. 2014/06/09(月) 13:00:01 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> わかりました 明日はスカブ君ですね。
>
> 目を魚眼レンズのようにして探してみます(爆)

魚眼レンズの効果ばっちりでしたね!(^^)!
お初にお目にかかれて嬉しかったです。
こんどはゆっくりご一緒できるといいですね(^^♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

