50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


播州軍団の皆さんをお迎え予定だったのですが...(^_^;)


4月上旬に「26、27日に下関ツー決定!」との連絡があって
皆さんとの宴会の準備にまず取り掛かりました(ツーの準備じゃないのかよ^^。)

何故か・・・下関駅周辺でおそらく宿を取られて
その周りで飲もうと思うと、我が家から20km離れてます。

片道電車で20分最寄駅から徒歩30分の往復時間と
体力を考えると、下関駅周辺に私も宿をとった方が
絶対に楽で、費用対効果も大きいかと(笑

で、8日にさっそくホテルを予約したんですが
どうも天候が思わしくなく皆さんが来られるのが
延期になっちゃいました(T_T)

うちのかみさんに「ホテルキャンセルしなきゃね」って言うと
「そのままでいいじゃん」って???

どうも、せっかくだからゆっくり二人で飲もうって事のようで(笑

自宅の近くには居酒屋なんてありませんしね。


と、いうことで

お伺いしたのは、美味しいお酒が飲めるこちら
DSC04629.jpg 
年年歳歳(ねんねんさいさい)

カウンターが掘りごたつ状態でとても寛げます。


日本酒、焼酎、梅酒の種類が豊富に取り揃えてあるお店。


こちら、日本酒の冷蔵庫
DSC04627.jpg 



カウンター奥には焼酎
DSC04626.jpg 


まずチョイスしたのはこちらの「飲みくらべ」
DSC04612.jpg 
右から久保田の「百寿」「千寿」「萬寿」

後ろのグラスは飲み比べる際に口をすすぐお水(^^♪

料理はママさん手作りの「おばんざい」がカウンターに
所狭しと並べてあります。

もちろん他に豊富なメニューも(*^^)v

酒のつまみに頼んだのは

馬刺しの盛り合わせ
DSC04614.jpg 
右下のチーズみたいなのは「大動脈」だって\(◎o◎)/!
初めて食べましたが、歯ごたえがあって旨かったです。


それから刺身は「たこブツ」と貝柱
DSC04613.jpg 



おばんざいからは「だし巻き」「ポテトサラダ」と
こちらでは有名な「垢田のトマト」
DSC04625.jpg 


二人で行くとどうしても料理よりお酒が中心です(^^♪



静岡の「磯自慢」
DSC04622.jpg


こちらも「飲みくらべ」を^^
DSC04624.jpg 


それから新潟の「村祐」
DSC04617.jpg 
このお酒は数年前、新潟出張の際ブロ友のtomzuさんに
飲ませていただいた、思い出深いお酒です(^^♪

もちろん「飲みくらべ」(笑


シングルでも色々と飲んだ気がします。
(この辺りから何を飲んだか記憶が...)
DSC04621.jpg 




鳥取の「こなき超辛純米」
DSC04619.jpg 
うちのかみさんの一番のお気に入りでした

 
福島の「寫楽」
DSC04620.jpg 


あとは...山口の「五橋」に ...「東洋美人」..だったかなぁ(^_^;).


お店を出てからホテルに戻り広島の「賀茂鶴」で
〆ましたとさ(^。^)y-.。o○


いいお酒は翌日の目覚めもスッキリですヽ(^o^)丿









  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:23
  4. [ edit ]

  1. 2014/04/28(月) 19:47:07 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
予約をキャンセルせず、夫婦でゆったりと楽しめばいいと、奥様の機転の利いた対応はさすがです♪

魚料理は苦手でお酒も殆ど飲まない小生ですが、もし…もし…山口へ行けたとしたら(限りなくゼロに近いですが^^;)、eddyさんに馬刺をご馳走しともらおっと♪^o^

ミスった…

  1. 2014/04/28(月) 19:49:55 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
(誤)ご馳走しともらおっと♪

(正)ご馳走してもらおっと♪

No title

  1. 2014/04/28(月) 20:51:15 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
奥様もさすがですね~、折角の機会をちゃっかり利用するとは(笑
帰る心配もなければ気兼ねなく楽しく飲めますよね~(^^)

No title

  1. 2014/04/28(月) 22:05:49 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
予約をキャンセルされないのは奥様の優しさですね。それとも、せっかくだから・・・でしょうか。

これだけお酒が並べば、試飲だけでも酔っ払いしそうです。私は妖怪「子泣きじじい」に目が行きました。(笑)

No title

  1. 2014/04/29(火) 00:06:44 |
  2. URL |
  3. たいよう
  4. [ edit ]
お二人でゆっくりできて良かったですね^^
自分はあまり飲めませんが、楽しそうです
酒のつまみだけ食べますw

No title

  1. 2014/04/29(火) 07:38:33 |
  2. URL |
  3. T2(空波とともに)
  4. [ edit ]
ん~サスガ・・・奥様もお元気そうで・・・笑

でも・・・日曜日・・・そちら・・・雨降ったんでしょうか???

No title

  1. 2014/04/29(火) 12:30:39 |
  2. URL |
  3. いづ
  4. [ edit ]
観光とか出張とか・・・・そんな目的じゃなくても

「飲み」というだけのお泊りもいいですね~。

飲み比べって、気が利いててそれもいい。

下関TVのライブカメラで、あるかぽーとを見てますが、

雨は上がったようですね。

No title

  1. 2014/04/29(火) 17:23:09 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
あらら。大変ご迷惑をおかけしました。
こちらで最終の判断を水曜日と決めて朝からみんなでLINEで相談した結果延期となりました。
食事場所の確保やご自分のホテルの予約までされてたなんて申し訳ないです。。。

>Miyaさん

  1. 2014/04/30(水) 14:11:15 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 予約をキャンセルせず、夫婦でゆったりと楽しめばいいと、奥様の機転の利いた対応はさすがです♪
転んでもただじゃ起きないって感じでしょうか(笑


>
> 魚料理は苦手でお酒も殆ど飲まない小生ですが、もし…もし…山口へ行けたとしたら(限りなくゼロに近いですが^^;)、eddyさんに馬刺をご馳走しともらおっと♪^o^
馬刺しも地鶏も有りますのでぜひいらしてくださいね(^^♪

>terayanさん

  1. 2014/04/30(水) 14:13:28 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 奥様もさすがですね~、折角の機会をちゃっかり利用するとは(笑
> 帰る心配もなければ気兼ねなく楽しく飲めますよね~(^^)
そうなんです、二人とも飲むのは嫌いじゃないんですが
繁華街の下関駅周辺だと帰るのが億劫で(^_^;)
ですからいつも普段は家飲みです。

>me262a-1aさん

  1. 2014/04/30(水) 14:16:58 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 予約をキャンセルされないのは奥様の優しさですね。それとも、せっかくだから・・・でしょうか。
優しさだと思っておきましょう(笑

>
> これだけお酒が並べば、試飲だけでも酔っ払いしそうです。私は妖怪「子泣きじじい」に目が行きました。(笑
とてもじゃないですが数種類飲んだだけでフラフラです。
子泣きじじいは鳥取に行って買ってきてくれと頼まれてしまいました(笑

>たいようさん

  1. 2014/04/30(水) 14:21:22 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> お二人でゆっくりできて良かったですね^^
> 自分はあまり飲めませんが、楽しそうです
> 酒のつまみだけ食べますw
先日、新潟のチャトラさんが来られた際に二人で飲んだばかりなんですけどね^^
この日はおいしいお酒を飲むのが目的だったので
食べる方はそこそこでした。

>T2さん

  1. 2014/04/30(水) 14:30:09 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ん~サスガ・・・奥様もお元気そうで・・・笑
最近はずいぶん暖かくなってきましたので
ますます元気です^^


>
> でも・・・日曜日・・・そちら・・・雨降ったんでしょうか???
結局、雨は降りませんでしたが土日とも風が強く晴天とは
言い難い天気でした。

>いづさん

  1. 2014/04/30(水) 14:39:05 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 観光とか出張とか・・・・そんな目的じゃなくても
>
> 「飲み」というだけのお泊りもいいですね~。
お泊まりなしで行けるお店が家の近くに
有ればいいんですが全くと言っていいほど無いんですよねぇ。


>
> 飲み比べって、気が利いててそれもいい。
自分じゃ飲み比べるだけのお酒を一度に
揃える訳にいかないので、このシステムは気軽に楽しめます。

>
> 下関TVのライブカメラで、あるかぽーとを見てますが、
>
> 雨は上がったようですね。
コメントいただいた時刻にはすっかり雨はあがってました。
昨日の夜は星が出てたのに今日は予報通り雨です。

>takさん

  1. 2014/04/30(水) 14:41:42 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> あらら。大変ご迷惑をおかけしました。
迷惑だなんてとんでもない。

> こちらで最終の判断を水曜日と決めて朝からみんなでLINEで相談した結果延期となりました。
> 食事場所の確保やご自分のホテルの予約までされてたなんて申し訳ないです。。。
天気ばかりはどうにもできませんし、おかげでおいしいお酒にありつけました(笑

  1. 2014/04/30(水) 18:07:03 |
  2. URL |
  3. Cute
  4. [ edit ]
かなりご準備をしていただいてたのに、行けなくなってすみません…_(_^_)_

結局、懸念だった二日目の天気も保ちましたよね~(^^;)

今度は雨が降っても310さんだけでも(^^;)
って、310さんだけだと、確実に雨かもしれませんが(^^;)

No title

  1. 2014/04/30(水) 23:38:51 |
  2. URL |
  3. 310
  4. [ edit ]
スミマセヌゥ~(汗)
水曜に決定した時には日曜午後から雨予報だったのです(汗)
結局降らなかったようで・・・奥様の機転に感謝デス♪
これだけの日本酒&焼酎を揃えているお店は珍しいですね♪
全種・・・試してみたいです(笑)

No title

  1. 2014/05/02(金) 14:22:57 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
日本酒は美味しいですが、飲みすぎると・・・(笑)
でも、残念でしたね。皆さんとワイワイやる筈だったんですね。バイクは天候に左右されるので、しかたありませんね。

No title

  1. 2014/05/07(水) 06:26:45 |
  2. URL |
  3. kei
  4. [ edit ]
おはようございます!
延期になってしまい申し訳ありませんでした!
行く気マンマンで出発数日前にETC取り付けてましたw
また皆さんと都合があうようなら下関に行きたいと思っておりますので
宜しくお願いします

>Cuteさん

  1. 2014/05/12(月) 15:30:39 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> かなりご準備をしていただいてたのに、行けなくなってすみません…_(_^_)_
いやいや、気にされないでください。
私が遠方に行った際は逆に良くしていただきましたから。

>
> 結局、懸念だった二日目の天気も保ちましたよね~(^^;)
>
> 今度は雨が降っても310さんだけでも(^^;)
> って、310さんだけだと、確実に雨かもしれませんが(^^;)
天気だけは絶対って事が言いにくいですもんね。
310さんに限っては予想しやすいんですね(笑

>310さん

  1. 2014/05/12(月) 15:41:55 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> スミマセヌゥ~(汗)
なんのなんの(笑

> 水曜に決定した時には日曜午後から雨予報だったのです(汗)
> 結局降らなかったようで・・・奥様の機転に感謝デス♪
中止が決まったずっと前にホテルをキープしとく話は
出てましたので、理由はともかく落ち着いて飲みたかっただけかも(^_^;)


> これだけの日本酒&焼酎を揃えているお店は珍しいですね♪
> 全種・・・試してみたいです(笑)
310さんなら出来そうな気がする(笑

>JINさん

  1. 2014/05/12(月) 16:46:05 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 日本酒は美味しいですが、飲みすぎると・・・(笑)
どのアルコールも飲み過ぎればあとが辛いですね^^

> でも、残念でしたね。皆さんとワイワイやる筈だったんですね。バイクは天候に左右されるので、しかたありませんね。
天気ばかりはいつも悩まされる事ですので(^_^;)
播州の皆さんとのワイワイは一度経験してるだけに残念でした(笑

>keiさん

  1. 2014/05/12(月) 16:54:50 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> おはようございます!
> 延期になってしまい申し訳ありませんでした!
> 行く気マンマンで出発数日前にETC取り付けてましたw
> また皆さんと都合があうようなら下関に行きたいと思っておりますので
> 宜しくお願いします
今回はお会いできなくて残念でした(T_T)
でも、遠方でバイクのオイル漏れ(?)にならなくて
良かったですね。
下関も私も逃げませんので、いつでもお越しくださいヽ(^o^)丿

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

