50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



なんと新潟からお越しです\(◎o◎)/!

ブログを始めて3年ちょっと。
それまでは考えてもみなかったこの歳に
なってからの趣味を通した新しい方々との出会い。

私が居るというのが動機になって下関に
来てくださった方には本当に感謝、感謝です。


で、今回は・・・何度かお会いできそうな機会が有りながら
今まで叶わなかった新潟の「チャトラさん」が
4月20日、下関に来てくださいました。


電話で連絡いただいた時にはなんと
島根県の隠岐の島からでした。

当然、新規配布のダムカードをGETするために
フェリーを使って渡られてたご様子。


翌日は島根県本土を回って山口県入りするという事で
わざわざ下関で1泊してくださったんです。


「道の駅きくがわ」で初めましてのご挨拶を済ませ
菊川温泉でゆっくりしていただき夜の部へ(^^♪


待ち合わせは何十年も前からある
24時間営業のドライブイン「みちしお」

我が家から車で15分くらいです。
DSC04601.jpg 


DSC04599.jpg 


暫くするとチャトラさん登場です
DSC04604.jpg 

このお車で全国をキャンプしながら回られてるんですね


さっそく中に入ってビールで乾杯

ここは陳列された好きな料理を席に持って行き
あとで会計するっていう方式。

うちのかみさんに殆んど選択を任せ宴会の開始です(^^♪
DSC04605.jpg 
左端にあるのはクジラベーコンです!(^^)!


DSC04606.jpg 



別メニューでの注文もOK
DSC04608.jpg 


DSC04607.jpg 


チャトラさんの話は次から次へと、おもちゃ箱を
ひっくり返したように楽しいものが出てきます。


その中でも一番驚いた事は...
私がバイクの免許を50手前になって
取ろうと思ったきっかけの一つになった本の
著者とお知り合いだったこと\(◎o◎)/!

「中年ライダーのすすめ」を書かれた“賀曽利 隆”氏。
彼の話が飛び出してきた時は感激しました。

スカブ君を買う前にいろんなメーカーのHPで知識を
かき集めてた時にスズキのアドレスで日本一周してる
おじさんの存在を知りバイクへの興味が急浮上

いや~、彼は普通のライダーじゃないって知ったのは
暫く経ってからでしたが(^_^;)


そんな話やもちろんダムの話に花が咲いちゃって
気が付いたら4時間くらい経ってました(笑

うちのかみさんはダムの話は???なので
相槌を打つのが精一杯のようでした。

「飾りっ気のない、いい人だね」との印象だったようです。


自分ではなかなか買う事が出来ない
こちらのお品をお土産にいただいちゃいました。
DSC04609.jpg 

もちろん、帰って封をすぐに開けましたよ(*^^)v

ダムカードの交換も済ませ(私が差し上げたのは1枚ですが)
またの機会がある事を願いつつお別れしました。


PS:Miyaさん、初めてなのに突然の電話、失礼しました<m(__)m>



  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:30
  4. [ edit ]

  1. 2014/04/22(火) 14:59:31 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
いえいえ、どういたしまして♪

岐阜県の徳山ダムの近くにある徳山会館で食事をし、帰路の高速でI.Cを降りる所でした。

チャトラさんとは既にお会いされていると思っておりましたが、初めてだったんですね。

美味しいお料理やお酒が進んだ事と思います^^

>Miyaさん

  1. 2014/04/22(火) 15:32:10 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> いえいえ、どういたしまして♪
>
> 岐阜県の徳山ダムの近くにある徳山会館で食事をし、帰路の高速でI.Cを降りる所でした。
チャトラさんに頼まれて+酔った勢い(?)で申し訳ありませんでした(^_^;)
それにしても声がお若くてびっくりしました。
って、実際にお若いんですよね(笑


>
> チャトラさんとは既にお会いされていると思っておりましたが、初めてだったんですね。
>
> 美味しいお料理やお酒が進んだ事と思います^^
お会計の半分以上が酒代って...良く飲みました(^^♪

機会があればどちらかでぜひお会いしたいですね(^O^)/

  1. 2014/04/22(火) 18:26:54 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
こういうことって嬉しいですよね!
私もeddyさんとブログがなければ、知り合えなかったことを考えると、縁のもつ不思議さに感動をおぼえます。
いつかは下関だな〜f^_^;

No title

  1. 2014/04/22(火) 20:43:24 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
エディさんの人柄が、いろんな人を引き寄せるんですね(^^)
先月もT2さんと引き寄せられてしまいましたもんね。

月末の天気がかなり怪しいので、予定がたてれません。

No title

  1. 2014/04/22(火) 21:28:16 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
賀曽利 隆さんは、私がオートバイ雑誌に夢中だった頃(約35年前)、ハスラー50で日本一周されたツーレポが「月刊オートバイ」掲載されていましたね。その後、バイクを替え、何度も日本一周されていた記憶があります。

新潟から山口へですか。それもキャンプしながら・・・何か羨ましいです。誰もが思うことですが、なかなか出来ないですね。

No title

  1. 2014/04/22(火) 21:44:30 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
エディさんのところへは不思議と皆さん行きたくなるようですね。
自分も行きたいですが(笑)
今週末はどうも日曜の天気がいまいちで延期の可能性大です・・・

No title

  1. 2014/04/22(火) 22:29:47 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
新潟から下関...凄いですね~!
私もいつかは1ヶ月休みを取ってやってみたいですね。

クジラベーコン!大好きでした!
今でもスーパーで見ると買ってます。

越乃寒梅...あぶさんでお馴染みの名酒
美味しいんですよね~!

No title

  1. 2014/04/22(火) 22:55:41 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
日本全国をキャンプしながら・・・いつかこういう旅をしてみたいですよ。

賀曽利 隆さんですか、学生の頃に図書館で本を借りたのを思い出しました。
その頃はバイクに興味はなかったですが、あちこち旅をされる姿にあこがれていました。
今キャンツーにはまっているのは、その時の影響があったからかもですよ。(^_^;)

No title

  1. 2014/04/22(火) 23:57:26 |
  2. URL |
  3. Cute
  4. [ edit ]
あの、バイク界で超有名な、賀曽利 隆と
お知り合いってのは凄いデス。
下関、なかなか遠いです^^;
(今週末、天気が。。。)

No title

  1. 2014/04/23(水) 12:12:28 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
チャトラさんのダムカードコレクション、見せてもらいました?
凄いコレクションで、圧倒されます。
ちなみにチャトラさんは、このままここで車中泊?
みちしおさん、一度行ってみたいんですよね~
美味しそう~~~

  1. 2014/04/23(水) 23:10:07 |
  2. URL |
  3. イトゥー
  4. [ edit ]
チャトラさんのスパイクくん、車中泊のアイデアが満載!(^o^)!
文字通り、旅の相棒ですネ(^^)

賀曽利さん、ツーリングマップル東北版のご担当者なんです(^^♪
福島にも数え切れない程お越しになっていて・・・
私も憧れの人デス(*^^*)

No title

  1. 2014/04/24(木) 00:07:30 |
  2. URL |
  3. たいよう
  4. [ edit ]
美味しそうな料理が並んでますね^^
クジラベーコンは懐かしいですw
小さい頃はよくクジラベーコンなど食べたんですけどね
是非そちらに伺いたいのですが、なかなかチャンスが無いです・・・

No title

  1. 2014/04/24(木) 00:20:26 |
  2. URL |
  3. どら
  4. [ edit ]
クジラベーコンおいしそうですね。

新潟から来れるってことはeddyさんが新潟にも愛知にも行けるってことですね。(笑)

ひょっとして、万が一、もしかして小倉でバイクを買ったらお邪魔するかも。(爆)

>バビロニアさん

  1. 2014/04/25(金) 11:11:01 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> こういうことって嬉しいですよね!
いや~、有りがたい事です^^


> 私もeddyさんとブログがなければ、知り合えなかったことを考えると、縁のもつ不思議さに感動をおぼえます。
> いつかは下関だな〜f^_^;
そうそう、ぜひ海峡マラソンに来られてください(^^♪

>im_maさん

  1. 2014/04/25(金) 11:27:38 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> エディさんの人柄が、いろんな人を引き寄せるんですね(^^)
> 先月もT2さんと引き寄せられてしまいましたもんね。
けっこう無理やりお誘いしたような...(笑
それでも実際来ていただけるのは嬉しいですね(^O^)/


>
> 月末の天気がかなり怪しいので、予定がたてれません。
今現在で、しまなみは中止になってますね。
延期と言う事でまた計画しなおしましょう^^

>me262a-1aさん

  1. 2014/04/25(金) 11:31:45 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 賀曽利 隆さんは、私がオートバイ雑誌に夢中だった頃(約35年前)、ハスラー50で日本一周されたツーレポが「月刊オートバイ」掲載されていましたね。その後、バイクを替え、何度も日本一周されていた記憶があります。
知れば知るほどもの凄い人だなぁと感心させられます。
私も30年くらい前にハスラー50で広島の大学へ何度か往復してました。


>
> 新潟から山口へですか。それもキャンプしながら・・・何か羨ましいです。誰もが思うことですが、なかなか出来ないですね。
いろんな条件をクリアしないとフツーのサラリーマンには
なかなか真似できる事じゃないですね。

>takさん

  1. 2014/04/25(金) 11:34:20 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> エディさんのところへは不思議と皆さん行きたくなるようですね。
> 自分も行きたいですが(笑)
私の所と言うか角島が全国区になってくれたからかなぁ(^_^;)

> 今週末はどうも日曜の天気がいまいちで延期の可能性大です・・・
そのようですね。
土曜だけ近場で回る方がいいかもしれませんね。

>ななパパさん

  1. 2014/04/25(金) 11:38:57 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 新潟から下関...凄いですね~!
> 私もいつかは1ヶ月休みを取ってやってみたいですね。
時間とお金と体力と...
ハードルが高いですよねぇ^^


>
> クジラベーコン!大好きでした!
> 今でもスーパーで見ると買ってます。
今後は漁獲量の関係で気軽に食べられなくなるかも
しれませんので、見つけたら取りあえずいっときます(笑


>
> 越乃寒梅...あぶさんでお馴染みの名酒
> 美味しいんですよね~!
あぶさんに出てくるのは知りませんでした。
本当に口当たりが良くて、でもきちんと辛さもあって
いいお酒ですね(^^♪

>るーのぼさん

  1. 2014/04/25(金) 11:45:35 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 日本全国をキャンプしながら・・・いつかこういう旅をしてみたいですよ。
本当に憧れますねぇ。
リタイヤしてから夫婦で行きたいね、と今から話してますが
実現できるかは...(汗


>
> 賀曽利 隆さんですか、学生の頃に図書館で本を借りたのを思い出しました。
> その頃はバイクに興味はなかったですが、あちこち旅をされる姿にあこがれていました。
> 今キャンツーにはまっているのは、その時の影響があったからかもですよ。(^_^;)
バイカーにはおなじみの方なんですね。
私が知ったのはほんの数年前。
中年のおじさんがバイクに乗り始めるってどうなんだろうという
不安を払拭していただいたような感じです。

>Cuteさん

  1. 2014/04/25(金) 12:04:39 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> あの、バイク界で超有名な、賀曽利 隆と
> お知り合いってのは凄いデス。
やはりスゴイ事なんですよねぇ^^
そんなチャトラさんと知り合えたって事は
これまた凄い事かも(^^♪



> 下関、なかなか遠いです^^;
> (今週末、天気が。。。)
どうも今週末は中止(延期)になったようですね。
次回に期待しておきます(*^^)v

>だんじりくんさん

  1. 2014/04/25(金) 12:07:52 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> チャトラさんのダムカードコレクション、見せてもらいました?
> 凄いコレクションで、圧倒されます。
凄い!の一言です。
カードだけじゃなくてチャトラさんの
情報の多さにもびっくりでした。



> ちなみにチャトラさんは、このままここで車中泊?
> みちしおさん、一度行ってみたいんですよね~
> 美味しそう~~~
そう、ここで車中泊です。
どこか停められる所って尋ねられたので
いろんな条件をクリアできたので
ここをお勧めしました。

>イトゥーさん

  1. 2014/04/25(金) 12:11:38 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> チャトラさんのスパイクくん、車中泊のアイデアが満載!(^o^)!
> 文字通り、旅の相棒ですネ(^^)
一人でもあの装備なら心強いでしょうね(*^^)v

>
> 賀曽利さん、ツーリングマップル東北版のご担当者なんです(^^♪
> 福島にも数え切れない程お越しになっていて・・・
> 私も憧れの人デス(*^^*)
なるほど、出版社も彼なら任せられますね。
本を読んだだけですが、本当に素晴らしい行動力ですよね。

>たいようさん

  1. 2014/04/25(金) 12:14:01 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 美味しそうな料理が並んでますね^^
> クジラベーコンは懐かしいですw
> 小さい頃はよくクジラベーコンなど食べたんですけどね
私も小学生の頃からクジラにはお世話になってます^^
給食にも普通に串カツなんて出てましたから。



> 是非そちらに伺いたいのですが、なかなかチャンスが無いです・・・
ん~、チャンスはぜひ作ってください(^^♪
待っててもなかなか難しいので(笑

>どらさん

  1. 2014/04/25(金) 12:17:18 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> クジラベーコンおいしそうですね。
あの独特の風味は病みつきになります。>

> 新潟から来れるってことはeddyさんが新潟にも愛知にも行けるってことですね。(笑)
そうきましたか(笑
時間さえ許せばいつかは...と本気で思ってます。


>
> ひょっとして、万が一、もしかして小倉でバイクを買ったらお邪魔するかも。(爆)
下関が通過点でも声をかけていただければ
お迎えにあがりますので(*^^)v

おはようございます。

  1. 2014/04/26(土) 06:15:56 |
  2. URL |
  3. kei
  4. [ edit ]
ブログを通じての縁っていいですよね〜
僕もブログを初めて1年が過ぎたばかりですが色んな方と知り合い
時には酒も飲んだりと・・・w
こういったご縁はこれからも大事にしないといけないなあと思っています。

賀曽利さんは僕がシグナスでツーリングをするきっかけのひとつでした。
下関には何とか伺いたいと思っておりますので
その節には宜しくお願いします^^

No title

  1. 2014/04/27(日) 15:39:47 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
ご無沙汰しています。

チャトラさんの情報量は、半端無いでしょ!私も驚きの連発でした(^^)

ありがとうございます。

  1. 2014/04/27(日) 23:55:58 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
無事に、帰り着きました。天気に恵まれ、違反も事故も無く、知人や、ダムマニヤの方ともお会い出来て有意義な行程でした。とても、丁重に迎えて頂きお土産まで頂きありがたい事だなと感じて感謝しております。奥様が、バイクに乗るとお聞きしていたのですが、お会いしてこれなら心配いらないなと確信いたしました。
このようにブログで紹介されると、全国から下関に押し寄せるかもしれませんね。
カード収集だと、忙しいので今度はもっとゆっくりと回りたいものですね。
「ここで、飲ませないとえらい事になる」という言葉に、力関係が伺えて微笑ましいものですね。加曾利さんは、6月に西会津のイベントに来られるのでよろしければ
お持ちの本にサインを貰う事も可能です。「生涯旅人」といつも書いてくれますし
温泉のスペシャリスト、ギネスホルダーの鉄人です。

>keiさん

  1. 2014/04/28(月) 14:06:04 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ブログを通じての縁っていいですよね〜
> 僕もブログを初めて1年が過ぎたばかりですが色んな方と知り合い
> 時には酒も飲んだりと・・・w
> こういったご縁はこれからも大事にしないといけないなあと思っています。
ブログを通じての方々は、変な柵もなく自分の小さな世界を広げてもらえるので
本当に楽しいですね。
特に遠方の方々は同じ日本なのにしゃべり方や生活習慣などが違って
それだけでもワクワクします(*^^)v


>
> 賀曽利さんは僕がシグナスでツーリングをするきっかけのひとつでした。
keiさんも触発されたお一人だったんですね。
影響力が大きい方ですね。



> 下関には何とか伺いたいと思っておりますので
> その節には宜しくお願いします^^

>JINさん

  1. 2014/04/28(月) 15:20:27 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ご無沙汰しています。
>
> チャトラさんの情報量は、半端無いでしょ!私も驚きの連発でした(^^)
カードの収集も口から出てくる面白話も盛沢山でしたよー!

>チャトラさん

  1. 2014/04/28(月) 15:51:02 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 無事に、帰り着きました。天気に恵まれ、違反も事故も無く、知人や、ダムマニヤの方ともお会い出来て有意義な行程でした。とても、丁重に迎えて頂きお土産まで頂きありがたい事だなと感じて感謝しております。奥様が、バイクに乗るとお聞きしていたのですが、お会いしてこれなら心配いらないなと確信いたしました。
> このようにブログで紹介されると、全国から下関に押し寄せるかもしれませんね。
> カード収集だと、忙しいので今度はもっとゆっくりと回りたいものですね。
> 「ここで、飲ませないとえらい事になる」という言葉に、力関係が伺えて微笑ましいものですね。加曾利さんは、6月に西会津のイベントに来られるのでよろしければ
> お持ちの本にサインを貰う事も可能です。「生涯旅人」といつも書いてくれますし
> 温泉のスペシャリスト、ギネスホルダーの鉄人です。
先日は楽しい時間をありがとうございました。
素通りすればもっと楽に、思うように時間配分できたんじゃないかと思いますが
わざわざ下関で泊まっていただき感謝してます。
しかもうちのかみさんも同席させていただき申し訳ありません。
リタイヤ後は二人でチャトラさんのような車中泊の旅を
のんびりできるといいなぁと思ってます。
賀曾利さんのサインの件は、もし叶うようでしたら生涯の
宝になると思います。
ダムカード抜きでと言うのは難しいかもしれませんが
今度はゆっくり下関(関門海峡周辺)に遊びに来られてください。




 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

