50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

家庭内リサイクル?!

先週末の雨の日曜日、ゴソゴソと片づけを
してるとこんなものを発見!
と言っても、買ってたのを忘れてたんですが。

DSC04571.jpg 


もう、1年くらい前かな、皆さんがHIDを付けてるのをブログで拝見し
知識のないままポチっとしちゃったものです。
確か送料込みで4000円弱だったかな。

その時の装着予定車は「スカブ君」です。

知識が無いってのは怖い事で
届いたお品はもちろん1灯分(^_^;)

スカブ君(CJ43)は常時2灯です(^。^)y-.。o○

この時点で諦めちゃいましてお蔵入り(笑


それが今回ひょっこり出て来まして、同じH4のバルブなら
あ~る君に装着できるんじゃ?という安易な考え。

DSC04572.jpg 


さっそくいつものカウル外しから^^
DSC04569.jpg 


純正のバルブを抜きますが、狭くて見づらくて手探り状態(汗
DSC04575.jpg 


どうもリレー式とリレーレスが選択可能みたいです
DSC04576.jpg 


ちょっと手間ですが安定性を重視してリレー式をチョイス。

 ものの10分くらいで点灯確認(空焚きもネ)
DSC04579.jpg 


右側にはラジエターホースもあって高温になりそうなので
バラストは左側に取り付けました。


こりゃ、前の車と対向車は眩しいかも(^_^;)
DSC04580.jpg 


あとはどのくらい切れないでくれるかですね。

もちろん、万が一に備えてハロゲンのH4バルブは
常備してます(*^^)v



  1. あ~る君(CBR250R)
  2. / trackback:0
  3. / comment:30
  4. [ edit ]

No title

  1. 2014/04/18(金) 18:26:56 |
  2. URL |
  3. たいよう
  4. [ edit ]
一度HIDの明るさでなれちゃうと、もう後戻り出来ません
スカブがHIDなんでNinjaもHIDにしました・・・(笑)
意外と長持ちしてます、まだ切れてませんからね

あ~る君がH4使用でよかったですね^^

No title

  1. 2014/04/18(金) 20:46:53 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
私もニンジャもYBRもHIDです。
いつも安物ゲットしてますが、1回も切れたことありません。
HID交換後は、対向車眩しいいかなぁと思って、いつも光軸下向きに調整してます。

そろそろ月末の計画立てますので、週明けにでもメールしますね(^^)

No title

  1. 2014/04/18(金) 21:33:49 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
自分のマグもHIDにしましたがやはり明るいですよね。
夜はあまり走りませんが(笑)
いつ切れるかという不安はありますがHIDはいいですね!

No title

  1. 2014/04/18(金) 22:13:07 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
私のスカブは通勤にも使ってるので、未だにHID導入に踏み切れていません(^^A
明るいのはわかってるんですが、切れたらと思うと、ねぇ(笑

No title

  1. 2014/04/18(金) 22:16:08 |
  2. URL |
  3. どら
  4. [ edit ]
めんどくさそうなんで考えていませんが、年取ると暗いとこみえないんですよね。(笑)

No title

  1. 2014/04/19(土) 00:04:43 |
  2. URL |
  3. Mercury77
  4. [ edit ]
HID、一度この明るさになれちゃうと電球には戻れませんね。
わすれずに光軸調整をしてくださいね。

あとカットラインがちゃんと出ないようでしたら発光点がずれている
のでグレアがでていると思われます。

大丈夫でした?

No title

  1. 2014/04/19(土) 08:57:45 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
絶対にリレー付きがお奨めです。
自分もずいぶんとHIDには投資しましたが、リレーレスはことごとくご臨終なさいました。(笑)
今のリレー付きは、何の問題も無く今のところ持ってます。(笑)

No title

  1. 2014/04/19(土) 09:55:53 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
今のバイクは2灯なのですが、1灯の時に比べて夜道は助かっています。
ですので、1灯なら明るいくらいがちょうどいいのではと思ってしまいます。

白色、CBRに合いますね~♪

>たいようさん

  1. 2014/04/19(土) 16:23:07 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 一度HIDの明るさでなれちゃうと、もう後戻り出来ません
> スカブがHIDなんでNinjaもHIDにしました・・・(笑)
> 意外と長持ちしてます、まだ切れてませんからね
初めて夜に走った時は感動モノでした!(^^)!
私は逆に今更ながらスカブもHIDにしようかと思ってます(笑


>
> あ~る君がH4使用でよかったですね^^
そーなんですよ、しかも1灯だったんで(*^^)v

>im_maさん

  1. 2014/04/19(土) 16:34:39 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 私もニンジャもYBRもHIDです。
> いつも安物ゲットしてますが、1回も切れたことありません。
HIDの謳い文句はハロゲンより長寿命ですが
バラストがいっちゃうと意味ないのかなぁ^^



> HID交換後は、対向車眩しいいかなぁと思って、いつも光軸下向きに調整してます。
私もそう思ってはいるんですが、方法が分からないのでそのままです(笑

>
> そろそろ月末の計画立てますので、週明けにでもメールしますね(^^)
もうすぐなんですけどねぇ、播磨軍団の動向が...(^_^;)

>takさん

  1. 2014/04/19(土) 16:48:55 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 自分のマグもHIDにしましたがやはり明るいですよね。
> 夜はあまり走りませんが(笑)
今は通勤に使ってるので、そりゃもう助かってます(^^♪
帰りはいつも真っ暗なので(笑


> いつ切れるかという不安はありますがHIDはいいですね!
そんなに場所を取らないんでハロゲンバルブも携行してます(*^^)v

>terayanさん

  1. 2014/04/19(土) 17:00:05 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 私のスカブは通勤にも使ってるので、未だにHID導入に踏み切れていません(^^A
> 明るいのはわかってるんですが、切れたらと思うと、ねぇ(笑
スカブはハロゲンバルブとの交換が
面倒でしょうか?
今回取り付けてみて、万が一の時はカプラーを
付け替えるだけでハロゲンに戻せそうです。

>どらさん

  1. 2014/04/19(土) 17:20:17 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> めんどくさそうなんで考えていませんが、年取ると暗いとこみえないんですよね。(笑)
私もその理由で取り掛かってみました。
あの明るさは50過ぎた目には助かりますよー(笑

No title

  1. 2014/04/19(土) 18:22:10 |
  2. URL |
  3. tomzu
  4. [ edit ]
私の場合 夜は晩酌が忙しく
バイクに乗らないので不要ですw

ただし、KDXのドラゴンマスクに付属してるライトは
暗さにおいて天下一品!
スカブのスモールに匹敵する暗さ
そこだけは何とか改良せねばと思いながらも
既に晩酌してます(笑

No title

  1. 2014/04/19(土) 21:10:43 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
クルマはずぅ~とHIDなんですが、バイクは・・・考えたら、暗くなるとバイクはあまり乗っていません。(笑)

HIDといえば、T2さんのスカブを思い浮かびます。トンネルに入った時の明るさは強烈です。長く持てばいいですね。

No title

  1. 2014/04/19(土) 22:37:38 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
HIDですか!毎回私のバイクはHIDにしているので、明るさに慣れてしまって(^.^;
でも、私も何度も泣かされた経験をしております・・・(´Д⊂グスン
これで夜も快適に走れますねwww

No title

  1. 2014/04/19(土) 23:12:20 |
  2. URL |
  3. jimy
  4. [ edit ]
こんばんはeddyさん。
着々とドレスアップが進行してますね。
オイラの空波君はせっかく常時二灯なのに、むっか~しのイエローバルブを入れているので超暗いのです。
霧の深い阿蘇の山々をしょっちゅう走っているわけでもないのに ... やっぱり機能と安全を考慮するとHIDの選択が正解でしょう!!

No title

  1. 2014/04/20(日) 02:43:03 |
  2. URL |
  3. kei
  4. [ edit ]
HID・・・憧れますw
今乗ってるforzaってライトが暗いんですよね〜
僕も挑戦してみよかなw
バイク屋で取り付けしてもらうと4万くらいしますので・・w

No title

  1. 2014/04/20(日) 08:53:17 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
なるほどスカブ用ですと2灯ですもんね
私もうっかりやっちゃいそうですが
再利用は見事に成功で良かったです。
待てば海路の日和ありとはこのことかも知れませんね。

>Mercury77さん

  1. 2014/04/20(日) 13:55:55 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> HID、一度この明るさになれちゃうと電球には戻れませんね。
> わすれずに光軸調整をしてくださいね。
気になってはいたのでコメントを拝見してから弄ってみました。
方法はネットでHPを色々参考にしたり夢店の整備担当者に聞いたり...
でも、結果が出ないんですよねぇ(^_^;)
夢店の整備担当は、自分たちは光軸の調整をやらないので
はっきり分からないとの事でした。


>
> あとカットラインがちゃんと出ないようでしたら発光点がずれている
> のでグレアがでていると思われます。
>
> 大丈夫でした?
カットラインって上辺がまっすぐで左端がちょっと上向き?
どれが正解かよく分からないんですぅ(^_^;)

>だんじりくんさん

  1. 2014/04/20(日) 13:58:56 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 絶対にリレー付きがお奨めです。
> 自分もずいぶんとHIDには投資しましたが、リレーレスはことごとくご臨終なさいました。(笑)
> 今のリレー付きは、何の問題も無く今のところ持ってます。(笑)
リレー式で正解だった訳ですね(^^♪
心強いアドバイス、ありがとうございます。

>るーのぼさん

  1. 2014/04/20(日) 14:01:06 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 今のバイクは2灯なのですが、1灯の時に比べて夜道は助かっています。
> ですので、1灯なら明るいくらいがちょうどいいのではと思ってしまいます。
スカブはハロゲンですが2灯だからでしょうか、くらさを感じないんですよね。

>
> 白色、CBRに合いますね~♪
ありがとうございますヽ(^o^)丿

>tomzuさん

  1. 2014/04/20(日) 14:27:16 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 私の場合 夜は晩酌が忙しく
> バイクに乗らないので不要ですw
あれ?夜行性じゃなかったんですか?www

>
> ただし、KDXのドラゴンマスクに付属してるライトは
> 暗さにおいて天下一品!
> スカブのスモールに匹敵する暗さ
> そこだけは何とか改良せねばと思いながらも
> 既に晩酌してます(笑
LEDライトなんかに替えてみてはいかがでしょう?
1度だけ重い腰を上げればあとは毎日晩酌できますよー!
って、それじゃ明るいライトの必要ないか(笑

>me262a-1aさん

  1. 2014/04/20(日) 14:36:41 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> クルマはずぅ~とHIDなんですが、バイクは・・・考えたら、暗くなるとバイクはあまり乗っていません。(笑)
暗くなってからバイクに乗る機会が今まで殆どなかったのですが
今回、通勤に使うようになってHIDの明るさに助けられてます。

>
> HIDといえば、T2さんのスカブを思い浮かびます。トンネルに入った時の明るさは強烈です。長く持てばいいですね。
確かにT2さんのあの明るさはトンネルの中でのバックミラー越しで
私も経験して知ってます(笑

>バビロニアさん

  1. 2014/04/20(日) 14:39:08 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> HIDですか!毎回私のバイクはHIDにしているので、明るさに慣れてしまって(^.^;
> でも、私も何度も泣かされた経験をしております・・・(´Д⊂グスン
> これで夜も快適に走れますねwww
泣かされたのはやはりバルブ切れでしょうか?
それともバラスト?
なにぶん安いものをポチってるのでそのリスク込みの値段でしょうか^^

>jimyさん

  1. 2014/04/20(日) 14:44:26 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> こんばんはeddyさん。
> 着々とドレスアップが進行してますね。
jimyさん、こんにちは!
最初は純正のままで特に不満もなかったんですが
毎日のように乗ってるとつい欲が出てしまいます。


> オイラの空波君はせっかく常時二灯なのに、むっか~しのイエローバルブを入れているので超暗いのです。
> 霧の深い阿蘇の山々をしょっちゅう走っているわけでもないのに ... やっぱり機能と安全を考慮するとHIDの選択が正解でしょう!!
うちのスカブ君は車用のH4バルブに替えて暗さは感じないんですが
消費電力に一抹の不安を感じてます(^_^;)

>keiさん

  1. 2014/04/20(日) 14:51:38 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> HID・・・憧れますw
> 今乗ってるforzaってライトが暗いんですよね〜
> 僕も挑戦してみよかなw
> バイク屋で取り付けしてもらうと4万くらいしますので・・w
え~!4万もするんですか?
自分で付ければ10回切れてもいいって事?(笑
電気音痴の私でも簡単にできましたから
ぜひチャレンジしてみてください(^^♪

>ななパパさん

  1. 2014/04/20(日) 14:54:37 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> なるほどスカブ用ですと2灯ですもんね
> 私もうっかりやっちゃいそうですが
へへっ、やっちゃいました(笑

> 再利用は見事に成功で良かったです。
> 待てば海路の日和ありとはこのことかも知れませんね。
意識してその時が来るのを待ってた訳じゃないんで
奇しくもって感じです(笑
結果オーライとも言います(^_^;)

No title

  1. 2014/04/22(火) 09:36:59 |
  2. URL |
  3. hoso
  4. [ edit ]
作業、ご苦労さまで~す。
HID、無駄にならなくてよかったですね~。
これで、夜のツーリングも快適でしょう~。(^-^)

>hosoさん

  1. 2014/04/22(火) 12:38:25 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 作業、ご苦労さまで~す。
ありがとうございます!

> HID、無駄にならなくてよかったですね~。
> これで、夜のツーリングも快適でしょう~。(^-^)
明るさは毎日の通勤で実感しましたから
夜の高速も安心感が違ってくると思います。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

