50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



このところ週末になると天気悪くて...


会社の決算に合わせて今月末までに
何とかできるだけの事をやらないといけない営業職の私。

週末の休みはどこかに出かけてリフレッシュしたいんですが
計画されたような毎週末の荒天に滅入ってます


そんな時は工作の時間もいいかなと
前から気になってた作業に取り掛かりました。


数ヶ月前からバイク通勤を始めたんですが
ハンドル周りの電装品に対する雨対策のひとつ。
 
本体そのものじゃなくてさらけ出されたUSBの
端子が気になってたんです。

で、手に入れたのがこちら








「コネクタ保護キャップ」
DSC04582.jpg 

Amazonで6個480円

毎度ながらの丁寧な梱包に宅配料・・・赤字じゃないか心配です(笑



これをMicroUSBの端子に被せれば目的は達成!

なんですが、端子をスマホなんかに接続する際に
外したこいつを絶対になくす自信があります(笑


そこで小細工を(^^♪



こちらはシリコンゴムシート
DSC04581.jpg 



これを適当な幅で切っていきます
DSC04583.jpg 



んでもって、さっきのキャップに

瞬間接着剤+ホットボンドでドッキンッグ~(*^^)v
DSC04584.jpg 

DSC04585.jpg 



あとはケーブルに適当に結びつければOK

DSC04589.jpg



こんな感じですね!(^^)!

DSC04591.jpg

まぁ、無いよりマシかなって程度かも(^_^;)


  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:16
  4. [ edit ]

  1. 2014/04/17(木) 18:44:50 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
なかなか良い発想だと思いますよ!

むき出しの端子部の保護にはヨロシイですね^^

自分の使っているノートPCにあるSDカードの差し込み口を見てると、ここに埃が結構入り込んでるだろうけど、カードの読み書きに支障がないのだろうかと思いながら何の対策もしておりません^^;

No title

  1. 2014/04/17(木) 19:27:42 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
いつも使うことを考えて細かい細工をされてますね~(^^)
私なら先ずこれを付けようと思わずビニール袋で済ますでしょう(笑

No title

  1. 2014/04/17(木) 19:54:59 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
何か100均で売っている、コンセントカバーのミニ版ですね。(笑)

でも、ある意味、必需品かも・・・私のナビの電源入力はmicroUSBですが、雨が降ると怖いですね。terayanさんじゃないですが、ササッとコンビニの袋で全体を覆うでしょう。

No title

  1. 2014/04/17(木) 19:58:39 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
いい仕事してますね。
ケーブルまでの防水は、考えたこともありませんでした。
ニンジャにいろいろ取り付けましたが、配線の防水も適当にしかやってません。

それにしても、週末毎に天気悪くてストレスたまりますね(^^)

No title

  1. 2014/04/17(木) 20:45:04 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
今週末も天気はよろしく無いようですね。
アマゾンの過剰梱包はこちらもゴミが増えて、アマゾンも経費が嵩んでお互いに良いことは無いですよね^^

No title

  1. 2014/04/17(木) 22:39:50 |
  2. URL |
  3. Mercury77
  4. [ edit ]
ナイスですね。

私もナビとレーダーの電源はバイクに内蔵しているので外せません。
なので端子部分にはシリコンのカバーをつけています。

マイナートラブルの予防には大切ですよね(^^)
私はこの物を大切する小さな気配りが出来る人すきだな~
あ、へんな意味じゃなくてね(笑)

No title

  1. 2014/04/18(金) 00:33:34 |
  2. URL |
  3. たいよう
  4. [ edit ]
スカブだとBOX内に電源周りを入れて防水出来たんですが
Ninjaの電源ソケット自体は使わないときは防水なんですが・・・
その前にまずナビ自体が防水じゃないのが問題です・・・(笑)

>Miyaさん

  1. 2014/04/18(金) 16:28:06 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> なかなか良い発想だと思いますよ!
貧乏性の発想です(^_^;)

>
> むき出しの端子部の保護にはヨロシイですね^^
>
> 自分の使っているノートPCにあるSDカードの差し込み口を見てると、ここに埃が結構入り込んでるだろうけど、カードの読み書きに支障がないのだろうかと思いながら何の対策もしておりません^^;
部屋の中の埃ってけっこう多いんですよね。
今回の対策は屋外での使用なもんですから
なおさら気になってました。

No title

  1. 2014/04/18(金) 16:28:21 |
  2. URL |
  3. ちゅび
  4. [ edit ]
ご無沙汰しておりますm(__)m

かなり起用なお手てをしてますね。私にはムリかも(泣)
工作にセンスないもので
何かに集中してるとエディちゃん邪魔しにきません?
うちのちゅび!咥えて飛んでいきます。

>terayanさん

  1. 2014/04/18(金) 16:30:46 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> いつも使うことを考えて細かい細工をされてますね~(^^)
通勤にバイクを使うようになったので
今までは気にしてなかった所に目が行っちゃいました^^


> 私なら先ずこれを付けようと思わずビニール袋で済ますでしょう(笑
なるべく空気に触れない方がいいのかなという、素人考えです(笑

>me262a-1aさん

  1. 2014/04/18(金) 16:33:25 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 何か100均で売っている、コンセントカバーのミニ版ですね。(笑)
>
> でも、ある意味、必需品かも・・・私のナビの電源入力はmicroUSBですが、雨が降ると怖いですね。terayanさんじゃないですが、ササッとコンビニの袋で全体を覆うでしょう。
私もバイクに乗ってる時だとビニール袋かな。
今回の対策はスマホやナビを外した時のために
考えてみました。

>im_maさん

  1. 2014/04/18(金) 16:41:02 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> いい仕事してますね。
> ケーブルまでの防水は、考えたこともありませんでした。
スカブ君にはフロントにもBOXがあってそんなに気にならなかったんですが
SSの場合は隠し場所が無くって(^_^;)



> ニンジャにいろいろ取り付けましたが、配線の防水も適当にしかやってません。
私もウィンカーリレーやHIDの配線なんて対策は皆無です(笑

>
> それにしても、週末毎に天気悪くてストレスたまりますね(^^)
そ~なんですよね、で明日の土曜は予報が全く変わっての晴天。
なのに、仕事なんです(-_-メ)

>まささん

  1. 2014/04/18(金) 16:43:02 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 今週末も天気はよろしく無いようですね。
そうなんですよね。
でも明日の土曜はいきなりの晴天なんです。
が...仕事です(汗


> アマゾンの過剰梱包はこちらもゴミが増えて、アマゾンも経費が嵩んでお互いに良いことは無いですよね^^
丁寧さだけは十分に伝わってますけどねぇ(笑

>Mercury77さん

  1. 2014/04/18(金) 16:52:05 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ナイスですね。
ありがとうございます(^O^)/

>
> 私もナビとレーダーの電源はバイクに内蔵しているので外せません。
> なので端子部分にはシリコンのカバーをつけています。
>
> マイナートラブルの予防には大切ですよね(^^)
やはりそうなんですね。
実はスカブ君のフロントBOXにケーブルを入れたままにしてたら
端子部分に錆が出ちゃいまして(^_^;)
それで今回はちょっと小細工を。



> 私はこの物を大切する小さな気配りが出来る人すきだな~
変な所に細かくって^^
で、気になりだしたらどうにかしないと、おさまらないんです。



> あ、へんな意味じゃなくてね(笑)
だいじょぶですよ~(^_^;)

>たいようさん

  1. 2014/04/18(金) 16:55:51 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> スカブだとBOX内に電源周りを入れて防水出来たんですが
> Ninjaの電源ソケット自体は使わないときは防水なんですが・・・
電源自体はメーカーがバイク用にって防水対策して
くれてる商品がありますよね。私もそれを使ってます(*^^)v


> その前にまずナビ自体が防水じゃないのが問題です・・・(笑)
その件については・・・サランラップでも巻きましょうか(笑

>ちゅびさん

  1. 2014/04/18(金) 17:00:41 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ご無沙汰しておりますm(__)m
こちらこそご無沙汰です(^_^;)
更新も頻繁じゃないもので(笑


>
> かなり起用なお手てをしてますね。私にはムリかも(泣)
> 工作にセンスないもので
センスなんて私の辞書には有りません(^^♪
ただ、お金をかけずにどうにかしてやろうという気持ちは持ってます(笑


> 何かに集中してるとエディちゃん邪魔しにきません?
> うちのちゅび!咥えて飛んでいきます。
取りかかった最初だけ物珍しさで匂いを嗅ぎに来ます。
でも、食べ物じゃないのが分かると、どうせ相手にしてもらえないのを
知ってるので傍で寝転がってます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

