50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




来年の大河ドラマは「花燃ゆ」ですね

明治維新のまっただ中を生きぬいた女性がいた。

幕末の思想家・吉田松陰の妹・文(ふみ)。 

久坂玄瑞の妻となり、激動の長州藩の運命に翻弄されながらも、

新しいしい時代へと、松陰の志を引き継いでいく…。 


って言う感じのドラマだそうです。

主人公が幕末の志士じゃないのが良く分からないんですが(^_^;)

まぁ、それは置いといて



観光PRがとにかく下手
上手くないわが街「下関」

この波に乗れるんでしょうか?

一応こんなのを始めたみたいです

hagi_shimonoseki.jpg 


萩市とのコラボですねぇ。

20140304175703899_002.jpg 



主人公の「ふみ」にまつわる場所は下関には
有るのか無いのか知らないんですが
下関市の便乗商法とすれば

「高杉晋作」
「伊藤博文」

に、ゆかりのある所を全面に押し出すしか
ないんじゃないかなぁ。


過去に多くの首相を輩出してる県でもありますし
何とかしてもらいたいものです

...って、現首相もそうなんだよなぁ...(汗



  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:26
  4. [ edit ]

>Cuteさん

  1. 2014/04/17(木) 09:51:32 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 吉田松陰の妹・文(ふみ)。
> 正直、初めて聞きました^^;
>
> 女性もの、誰かの奥さんとか身内とかって、
> いまいちピンとこなくって。
> 個人的には大河ドラマはやはり戦国時代ものが
> すきです^^
>
> 中国地方なら、毛利元就とかなら盛り上がりそうな
> 気がするのですが、どうでしょう^^

返事が遅くなって申し訳ありません<m(__)m>

私も“ふみ”って誰?って感じでした。
しかも芸能界には全く疎いもので
主役の女優を聞いても分からない(笑

毛利元就・・・中国地方の道の駅を回ってた時に
確か数か所お墓があった気がします^^

高杉晋作さえクローズアップされれば嬉しいなぁ(^^♪

>Mercury77さん

  1. 2014/04/17(木) 09:45:39 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 私も大河は見ていないのですが、首相つながりといえば
> 私の母校(高校)も首相を輩出しているのですが、野田さんなんですよね~(^^:)
>
> あまり言いたくないかも(笑)
返事が遅れて申し訳ありません<m(__)m>

現首相・・・前回の辞任の際は何となく恥ずかしかった(^_^;)
それでも保守的な山口県人は彼を支持するんですよねぇ。

No title

  1. 2014/04/08(火) 23:38:50 |
  2. URL |
  3. Cute
  4. [ edit ]
吉田松陰の妹・文(ふみ)。
正直、初めて聞きました^^;

女性もの、誰かの奥さんとか身内とかって、
いまいちピンとこなくって。
個人的には大河ドラマはやはり戦国時代ものが
すきです^^

中国地方なら、毛利元就とかなら盛り上がりそうな
気がするのですが、どうでしょう^^

No title

  1. 2014/04/08(火) 23:34:35 |
  2. URL |
  3. Mercury77
  4. [ edit ]
私も大河は見ていないのですが、首相つながりといえば
私の母校(高校)も首相を輩出しているのですが、野田さんなんですよね~(^^:)

あまり言いたくないかも(笑)

>チャトラさん

  1. 2014/04/07(月) 12:44:05 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> せっかくのキャンペーン、商品がショボイ気がします。こうゆう時はオリジナルで
> 特製の物を配布しないと盛り上がりませんね。奥会津の湯巡りスタンプラリーの景品は、桧の風呂桶や、風呂椅子が先着順でもらえました。東京から一人で参加していた女性も居られたので、魅力的な賞品は欠かせません。
今回のスタンプラリーは前振りのようなもので
スタンプを押すのは下関と萩のそれぞれ1か所のみ。
本格的に次があるとは思うんですが。


>もちろんエディさんは
> スタンプラリー参加ですよね~
そりゃ地元の住民が参加して盛り上げなきゃ
シャレにならない気がします^^

>バビロニアさん

  1. 2014/04/07(月) 12:37:19 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> だんだん大河ドラマも幕末へと向かっているんですね。
そういう一連の流れがあるんですか?
何せ大河ドラマは見てないので分からないんです^^


> 観光PRは結構大事なポイントですよねw
> あまちゃん効果で、岩手は観光収入が増えているそうですからw
いかにメディアが取り上げて全国ネットで数多く流してくれるか、
そこら辺がポイントのような気がします(^_^;)

>im_maさん

  1. 2014/04/07(月) 12:34:46 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 大河ドラマは、竜馬伝以降みたことありません。
> 幕末史は、好きで結構興味はあります。
大河ドラマって・・・殆んど見た事ないんです^^
NHKじゃなかったら見てたかも。


> そういえば、世田谷に吉田松陰を奉った、松蔭神社ありますよ。
吉田松陰の事自体詳しくないんですが、
東京にも縁があったんでしょうか?

>T2さん

  1. 2014/04/07(月) 12:31:47 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> エディさんのTシャツ♪
>
> 値打ちが出そうですね♪
あらら、覚えてくれてたんですね(^^♪

値打ちが出るのは、私が着たから?(笑

>Miyaさん

  1. 2014/04/07(月) 12:30:30 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 来年の大河ドラマの舞台はeddyさんの所なんですね♪
全くの下関と言う訳ではなさそうなんですが
一応、長州藩が中心かなぁ。


>
> 大河ドラマの舞台地とスタンプラリーはセットになっている感じですね^^
如何に多くの観光客をスタンプの場所におびき寄せられるか(笑
便乗しない手はないって感じでしょうか(^_^;)


>
> こちらも数年前の大河ドラマ「利家とまつ」で賑わいをみせて盛り上がっておりましたが、余り興味が無かったのでドラマの方は一度も見ませんでした^^;
私も多分ドラマを見る事はないと思います^^

>me262a-1aさん

  1. 2014/04/07(月) 12:23:52 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 吉田松陰の妹・・・ちょっと不安です。(笑)
同感です(^_^;)
>
> やはり長州は高杉晋作でしょうね。「龍馬伝」では詳しく描かれなかった幕府との闘いを描いて欲しいものです。
その通り!です。
坂本龍馬も下関に縁の深い人だったんですが、
下関人はどうしても龍馬より晋作です。


>
> スタンプラリーですね。きっと姫路の状況を調査されたと思います。
成功例を参考にするってのは絶対に必要ですね。
あとはどう個性を持たせるか。
観光課の手腕に期待したいところです。

>ななパパさん

  1. 2014/04/07(月) 12:19:17 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> うちの後輩の女性は吉田松陰マニアで
> 家も松陰神社のそばに買うし、下関まで車で行っちゃうし
> そうとうなもんです。
それは凄いですね\(◎o◎)/!
私は高杉晋作が好きですが、それは後輩の方とは逆に
家の近くに彼にまつわる場所が多いからですもんね。


> 久坂玄瑞も悲壮な最後でしたがその後どうしたんでしょうね…
> ちょっとwikiでも見てみよう…
調べてみるって言うその向上心が素晴らしい(*^^)v
私はそういう意欲が無いんですよねぇ(笑

>まささん

  1. 2014/04/07(月) 12:15:32 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> とかく幕末物は大河ドラマでは弱いと言われてますが、松蔭さんの妹で久坂玄瑞の妻となると悲劇性が全面に押し出されるんでしょうね^^
大河ドラマって殆んどと言っていいくらい
見た事ないんです(^_^;)
どうして「かんべえ」がこれほど騒がれてるかも
未だに良く分からない状態でして(笑


> エディさんのお好きな高杉さんも若い頃から出てくる事と思われます^^
確かに吉田松陰と関わりが深いので、
いくらかでもクローズアップされるといいなぁ。

>takさん

  1. 2014/04/07(月) 12:11:22 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> こちらの官兵衛スタンプラリーと同じような感じでしょうね。
今後はそうなるかもしれませんが
今回のスタンプラリー、下関1か所萩1か所の
2か所だけなんです(^_^;)


> 走る理由としてはいいかもですね。
> 自分は回ってませんが^^;
私はこういうのに弱いんですよねぇ。
特に何かもらえるとなると尚更です(笑

>terayanさん

  1. 2014/04/07(月) 11:58:36 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> どこの自治体も考えることが似てますね(笑
> うまく便乗できれば観光客も増えるんでしょうけど、関係が薄すぎると効果が・・・(^^A
大河ドラマにゆるキャラ、使えるものは何でも
観光資源としてって感じでしょうか^^


> スタンプラリーに乗っかってツーリングには使えそうですね(^^)
スタンプラリーも目的の一つとしては
有効活用できますね。
目的地を自分で決めずに済むので楽ですし(笑

>橋吉さん

  1. 2014/04/07(月) 11:55:35 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 失礼ながら吉田松陰の妹の話だけでは1年はもたないでしょうから、幕末の激動を描くのでしょう。ですから、下関の試みはポイントを得ていますし、何より対応が速いです。昨年夏、福岡城へ行ったときは、「2014年大河ドラマ軍師官兵衛」というのぼりが立ててあるだけでした。
私も幕末の激動がどのように描かれるのかは、楽しみです。
それが女性目線でと言う事なんでしょうね。
対応の早さから意気込みを感じ取ってあげなきゃいけませんね。

クリアファイルって

  1. 2014/04/07(月) 08:41:15 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
せっかくのキャンペーン、商品がショボイ気がします。こうゆう時はオリジナルで
特製の物を配布しないと盛り上がりませんね。奥会津の湯巡りスタンプラリーの景品は、桧の風呂桶や、風呂椅子が先着順でもらえました。東京から一人で参加していた女性も居られたので、魅力的な賞品は欠かせません。もちろんエディさんは
スタンプラリー参加ですよね~

No title

  1. 2014/04/06(日) 09:25:29 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
だんだん大河ドラマも幕末へと向かっているんですね。
観光PRは結構大事なポイントですよねw
あまちゃん効果で、岩手は観光収入が増えているそうですからw

No title

  1. 2014/04/05(土) 23:35:23 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
大河ドラマは、竜馬伝以降みたことありません。
幕末史は、好きで結構興味はあります。
そういえば、世田谷に吉田松陰を奉った、松蔭神社ありますよ。

No title

  1. 2014/04/05(土) 20:20:00 |
  2. URL |
  3. T2(空波とともに)
  4. [ edit ]
エディさんのTシャツ♪

値打ちが出そうですね♪

  1. 2014/04/05(土) 20:04:26 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
来年の大河ドラマの舞台はeddyさんの所なんですね♪

大河ドラマの舞台地とスタンプラリーはセットになっている感じですね^^

こちらも数年前の大河ドラマ「利家とまつ」で賑わいをみせて盛り上がっておりましたが、余り興味が無かったのでドラマの方は一度も見ませんでした^^;

No title

  1. 2014/04/05(土) 19:14:52 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
吉田松陰の妹・・・ちょっと不安です。(笑)

やはり長州は高杉晋作でしょうね。「龍馬伝」では詳しく描かれなかった幕府との闘いを描いて欲しいものです。

スタンプラリーですね。きっと姫路の状況を調査されたと思います。

No title

  1. 2014/04/05(土) 19:08:58 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
うちの後輩の女性は吉田松陰マニアで
家も松陰神社のそばに買うし、下関まで車で行っちゃうし
そうとうなもんです。
久坂玄瑞も悲壮な最後でしたがその後どうしたんでしょうね…
ちょっとwikiでも見てみよう…

No title

  1. 2014/04/05(土) 18:40:15 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
とかく幕末物は大河ドラマでは弱いと言われてますが、松蔭さんの妹で久坂玄瑞の妻となると悲劇性が全面に押し出されるんでしょうね^^
エディさんのお好きな高杉さんも若い頃から出てくる事と思われます^^

No title

  1. 2014/04/05(土) 17:30:11 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
こちらの官兵衛スタンプラリーと同じような感じでしょうね。
走る理由としてはいいかもですね。
自分は回ってませんが^^;

No title

  1. 2014/04/05(土) 15:43:38 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
どこの自治体も考えることが似てますね(笑
うまく便乗できれば観光客も増えるんでしょうけど、関係が薄すぎると効果が・・・(^^A
スタンプラリーに乗っかってツーリングには使えそうですね(^^)

こんにちは

  1. 2014/04/05(土) 13:23:04 |
  2. URL |
  3. 橋吉
  4. [ edit ]
失礼ながら吉田松陰の妹の話だけでは1年はもたないでしょうから、幕末の激動を描くのでしょう。ですから、下関の試みはポイントを得ていますし、何より対応が速いです。昨年夏、福岡城へ行ったときは、「2014年大河ドラマ軍師官兵衛」というのぼりが立ててあるだけでした。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

