50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


ちょっと臨時収入があったもので(*^^)v


新車で買ったあ~る君、もちろん純正のままで
とても完成度の高い1台だと思います。

メーカーが「これがベスト」と自信持って売り出すんですから
素人の私が手を加える必要はないんですけど^^

ただ、メーカーはやはりコストに縛られるのは
避けられない宿命でしょうから
あとは自分の使い勝手がいいように
“自己満足”も含めて弄るのもいいかなと思います。


今回ネットで程度の良さそうな中古をお安くGET!(^^)!


昨日、その品が届きました。
DSC04523.jpg 

ヨシムラ 機械曲R-77Jサイクロン EXPORT SPEC



結果からご覧に入れますと





交換前
DSC04531.jpg 



交換後
DSC04567.jpg 



昨日のうちにエキパイの焼けとサイレンサーを磨き
先ほど交換が完了しました。


スカブ君のマフラー交換も自分で挑戦したので
今回ももちろんネットを検索して参考になりそうな記事を
頭に入れてからの作業です。


写真を撮りながらでしたが1時間弱で終了。

思った以上に簡単でした。


まずはサイドカウルを外します。
DSC04537.jpg 
何回も経験済みですので慣れちゃいました(^^♪


アンダーカウルも4つのビスを外すだけ♪
DSC04540.jpg



サイレンサーのカバーを外して
DSC04543.jpg 



この止めてあるやつを外すと
DSC04544.jpg 



サイレンサーが簡単に抜けました(*^^)v
DSC04547.jpg 
私のブロ友の中にはこの状態で
エンジンかけてみたくなる方が多数おられる気がしますが
良い子の私はそんなことしません(笑

近所迷惑もいいとこですよね(^_^;)



続いてエキパイを外します
DSC04549.jpg 



エキパイのこの形状の違い、さすがヨシムラさん(写真ん下側)ですねぇ
DSC04553.jpg 




あとは逆の手順でエキパイ付けてサイレンサー付けて
アンダーカウル、サイドカウルで完了です。


それにしてもユーザー心をくすぐる小さな拘りがいろんな所にあります


バッフルに刻印された「ヨシムラYOSHIMURA」の文字
DSC04563.jpg 


バネのカバーの「ヨシムラ」の文字
DSC04564.jpg 



それにキレイなこのチタンの色
DSC04562.jpg 



まだ走ってないんですが、この時点で大満足ですヽ(^o^)丿


  1. あ~る君(CBR250R)
  2. / trackback:0
  3. / comment:44
  4. [ edit ]

>どらさん

  1. 2014/04/18(金) 16:46:34 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> かっこいいですね。
>
> さすがヨシムラ。
ありがとうございます。グッドチョイスでしょ(^^♪

>
> 娘のエリミに写真のような直管つけました。
>
> 娘が乗るんだしあまりにうるさくてバッフル投入。
>
> それでもうるさかったです。(笑)
>
> でも回すとプア~ンといい音してました。
>
> 当然家の近所では回してません。(爆)
周りに家があると気を遣いますよねぇ。
しかも若いお嬢さんが乗ってるとなると(汗
でも、お嬢さんが気に入ってれば問題無しですよね(^O^)/

No title

  1. 2014/04/17(木) 21:49:32 |
  2. URL |
  3. どら
  4. [ edit ]
かっこいいですね。

さすがヨシムラ。

娘のエリミに写真のような直管つけました。

娘が乗るんだしあまりにうるさくてバッフル投入。

それでもうるさかったです。(笑)

でも回すとプア~ンといい音してました。

当然家の近所では回してません。(爆)

>jimyさん

  1. 2014/04/07(月) 12:40:08 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> しばらく見ないうちに、メチャ変わってますやん。
> エディさん好みに!!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
日々進化し続けてます(笑
と言っても、これ以上は多分変わらないんですが。


> 春本番となりバイクの登場が増えてくると思いますが、これじゃスカブ君の
> 登場機会が激減するのではないかと ... 変な心配をしたりして...
その心配は自分自身もあるんです^^
ただ機械物ですから適度に動かしてあげないと
いざって時にストライキ起こされちゃ困りますもんね(^^♪

No title

  1. 2014/04/06(日) 22:18:52 |
  2. URL |
  3. jimy
  4. [ edit ]
しばらく見ないうちに、メチャ変わってますやん。
エディさん好みに!!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
春本番となりバイクの登場が増えてくると思いますが、これじゃスカブ君の
登場機会が激減するのではないかと ... 変な心配をしたりして...

>hosoさん

  1. 2014/04/04(金) 09:52:15 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 中古といっても、
> ピカピカじゃないですか~。(@O@)
> ヨシムラのマフラー、
> いいな~。(゚ ρ゚ )
スカブがBEAMSなんで同じメーカーにとも思ったんですが
たまたまオクで程度の良さげなのを見つけまして(^^♪
そうそう買い換えるものじゃないですしね。

>terayanさん

  1. 2014/04/04(金) 09:49:46 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> さすがヨシムラはカッチョいいです(^^)
> 性能もさることながらバイクはルックスも重要ですからね~!
> 投資としては十分に効果があったでしょう(^^)
いずれはうちのかみさんのメインバイクの予定なんですが
今は私が楽しんで満足させてもらってます(^^♪

No title

  1. 2014/04/04(金) 08:25:15 |
  2. URL |
  3. hoso
  4. [ edit ]
中古といっても、
ピカピカじゃないですか~。(@O@)
ヨシムラのマフラー、
いいな~。(゚ ρ゚ )

No title

  1. 2014/04/03(木) 19:33:03 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
さすがヨシムラはカッチョいいです(^^)
性能もさることながらバイクはルックスも重要ですからね~!
投資としては十分に効果があったでしょう(^^)

>イトゥーさん

  1. 2014/04/02(水) 14:24:02 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> お〜〜カッコイイ!(^o^)!
> 純正のマフラー、何か重苦しい雰囲気がありましたが・・・これは凄く軽やかに見えてイイですね(*´∀`*)
純正は見た目もそうですが実際に持ってみると
むちゃ重かったです^^


>
> うーん・・・欲しくなっちゃいますね(笑)
いいですよ~(^O^)/
イトゥーさんもぜひ自分好みにチャレンジしてみてください。

>水無月さん

  1. 2014/04/02(水) 14:21:38 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> こんにちは、今度福岡へ戻ることにしました。
> またバイクに乗る生活に戻ろうと思ってます。^_^
そのご様子ですね。
と言う事はまたご一緒する機会がありそうですね(^^♪

>ななパパさん

  1. 2014/04/02(水) 14:20:13 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> う〜んさすがヨシムラ格好いいですね!
> 装着後のスタイルが決まるとお金を出した甲斐があって
> 良かったってなりますよね。
> もうこれでほぼ完璧?
メーカー側もカッコいいと思ってもらえるように
デザインとか試行錯誤されるんでしょうね。
これでカスタムはお終い...と言いたいんですが
もうひとつだけ(笑

>Mercury77さん

  1. 2014/04/02(水) 14:18:04 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> さすがヨシムラ、カッコいいですね~
> カスタムが進むとより愛着もわいてくることでしょう。
どのバイクでも自分で弄ると違うもんですねぇ。

>
> 走るのがたのしくなって、捕まらないようにしてください(笑)
> つい良い音聞きたくて開けちゃうんですよね~(^^;)
スピードが出るとマフラーの音がかき消されちゃうんで
60kmくらいまでで音を楽しんでます。
エンブレの音も全くの別物になっちゃいました♪

>takさん

  1. 2014/04/02(水) 14:15:02 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 音も楽しみですが見た目のインパクトも大きいですね!
> めちゃかっこいいです!!
ありがとうございます(^O^)/
見た目って言う点では自己満足度100%です(笑

>だんじりくんさん

  1. 2014/04/02(水) 14:13:38 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> アリャリャ、カブ手放したんですか~
> 確かにバイクの台数多すぎますもんね~(笑)
そうなんです、諸事情がございまして(^_^;)

> まだ未定ですが、同じく原付を持ってないJINさんも来られると思いますので、
> ご都合がつけば・・・(笑)
JINさんはどこかにバイクを停めて歩いてしまなみキャンプへ
向かわれるんでしょうか?

>るーのぼさん

  1. 2014/04/02(水) 14:11:27 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ヨシムラのマフラー、細かいところも凝っているんですね~。
> 普通のマフラーとは一味違う所有感を味わえる・・・流石、ヨシムラですよ。(^-^)
正直、バイクのパーツの事は全くの素人で
右も左も分からないんです。
ただ、作りが丁寧だなとは思います。

>たいようさん

  1. 2014/04/02(水) 14:10:02 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> マフラー交換は奥様のために軽量化ですね^^
もちろんそうです(^_^;)

> エキパイの長さでトルクなどが出るように計算されてるとか・・・
もともとトルクが貧弱なんでギアチェンジが忙しいのは
変わりありません(笑

  1. 2014/04/02(水) 00:07:56 |
  2. URL |
  3. イトゥー
  4. [ edit ]
お〜〜カッコイイ!(^o^)!
純正のマフラー、何か重苦しい雰囲気がありましたが・・・これは凄く軽やかに見えてイイですね(*´∀`*)

うーん・・・欲しくなっちゃいますね(笑)

ご無沙汰です。

  1. 2014/04/01(火) 18:23:40 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ edit ]
こんにちは、今度福岡へ戻ることにしました。
またバイクに乗る生活に戻ろうと思ってます。^_^

No title

  1. 2014/04/01(火) 09:11:02 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
う〜んさすがヨシムラ格好いいですね!
装着後のスタイルが決まるとお金を出した甲斐があって
良かったってなりますよね。
もうこれでほぼ完璧?

No title

  1. 2014/03/31(月) 21:57:45 |
  2. URL |
  3. Mercury77
  4. [ edit ]
さすがヨシムラ、カッコいいですね~
カスタムが進むとより愛着もわいてくることでしょう。

走るのがたのしくなって、捕まらないようにしてください(笑)
つい良い音聞きたくて開けちゃうんですよね~(^^;)

No title

  1. 2014/03/31(月) 21:51:15 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
音も楽しみですが見た目のインパクトも大きいですね!
めちゃかっこいいです!!

No title

  1. 2014/03/31(月) 18:47:42 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
アリャリャ、カブ手放したんですか~
確かにバイクの台数多すぎますもんね~(笑)
まだ未定ですが、同じく原付を持ってないJINさんも来られると思いますので、
ご都合がつけば・・・(笑)

No title

  1. 2014/03/31(月) 14:59:52 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
ヨシムラのマフラー、細かいところも凝っているんですね~。
普通のマフラーとは一味違う所有感を味わえる・・・流石、ヨシムラですよ。(^-^)

No title

  1. 2014/03/31(月) 14:21:37 |
  2. URL |
  3. たいよう
  4. [ edit ]
マフラー交換は奥様のために軽量化ですね^^
エキパイの長さでトルクなどが出るように計算されてるとか・・・

>だんじりくんさん

  1. 2014/03/31(月) 11:35:50 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> T2さんと予定の擦り合わせ中ですが、4/28(月)~4/29(祝)で決行したいと考えています。
> ご予定いかがですか~??
4月末は播磨軍団の方々が角島めがけて来られるようなんです。

って言うか...
ゴメンナサイ<m(__)m>
実はコカブ君を手放しちゃいまして
原付無くなっちゃったんです。
T2さんとim_maさんには先日お会いした時に
お話ししたんですけど^^

>バビロニアさん

  1. 2014/03/31(月) 11:32:39 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> いい感じに仕上がってますね〜。
> ヨシムラサウンド。想像しただけでもワクワクしそうですね。
ありがとうございますヽ(^o^)丿
まぁ単気筒250ccなりのサウンドですけどね(笑


> それにしても、スクーターに比べると、メンテは楽そうですね(笑)
カウルの取り外しも凄く楽です。
プラグ交換はラジエターを外さないといけなかったり
メンテの度にえっ?と思う事も出てくるかも(^_^;)

>keiさん

  1. 2014/03/31(月) 11:15:22 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> やっちゃいましたねw
やっちゃいました(^_^;)

> これで回す楽しみができました!
> このバイクを奥様が乗るとカッコ良過ぎです!
ちょっと今はまだ乗れないんですが暖かくなったら
スカブと2台で走りたいですねぇ(^^♪

>tomzuさん

  1. 2014/03/31(月) 11:13:23 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> このバイク、奥様のために買ったんじゃなかったっけ?
>
> どんどん親父好み化してるように見えるけどw
私とうちのかみさんの好みは同じですから大丈夫(笑

>橋吉さん

  1. 2014/03/31(月) 11:12:07 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 黒く塗装されたエキパイはさびが出やすいので心配です。それに比べ、このマフラーはこれから虹色に焼けてくるでしょうから楽しみですね。
チタン独特の色は初めてですのでこれからも楽しめそうです。
>
> でも、私の記憶が確かならば、このバイクは奥様用だったはずですが?
あ、そうですよ。
うちのかみさんのためのカスタムですから(笑

>T2さん

  1. 2014/03/31(月) 11:09:56 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> これで・・・さらに・・・回して走りたくなりますね♪
回すと面白いですよー!(^^)!
>
> しかし・・・奥様のバイク・・・だったような・・・笑
あくまでうちのかみさんが乗る時のために
弄ってるんですよ(笑

>me262a-1aさん

  1. 2014/03/31(月) 11:08:17 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ヨシムラのサイクロンは、エンド部が2種類(カーボンとステン)、マフラー部が(チタン、ブルーチタン、ステン、カーボン)の組合せで選べますが、私が一番好きな組合せを入手されましたね。こいつが一番キレイだと思います。
わ~、良くご存じなんですねぇ。
これ、眺めてるだけでも満足出来ちゃいます。

>
> 排気音は低温の効いた音質かと・・・またレポをお願いします。
ポンポンって感じのカブサウンドが一変しちゃいました。
えんぶれかけた時の音まで変わるもんなんですね。

>im_maさん

  1. 2014/03/31(月) 11:04:59 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> あれれ、この前あんまりカスタムしないって言ってませんでした?
あはは...(^_^;)

> すっきりして、かなりいい感じになりましたね(^^)
> 私もマフラー欲しくなってきました。
自己満足を含めマフラー交換はいいもんですよー(^^♪

しまなみキャンプツー

  1. 2014/03/31(月) 09:05:20 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
T2さんと予定の擦り合わせ中ですが、4/28(月)~4/29(祝)で決行したいと考えています。
ご予定いかがですか~??

  1. 2014/03/31(月) 06:47:08 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
いい感じに仕上がってますね〜。
ヨシムラサウンド。想像しただけでもワクワクしそうですね。
それにしても、スクーターに比べると、メンテは楽そうですね(笑)

No title

  1. 2014/03/31(月) 06:30:38 |
  2. URL |
  3. kei
  4. [ edit ]
やっちゃいましたねw
これで回す楽しみができました!
このバイクを奥様が乗るとカッコ良過ぎです!

No title

  1. 2014/03/30(日) 22:14:40 |
  2. URL |
  3. tomzu
  4. [ edit ]
このバイク、奥様のために買ったんじゃなかったっけ?

どんどん親父好み化してるように見えるけどw

こんばんは

  1. 2014/03/30(日) 21:28:32 |
  2. URL |
  3. 橋吉
  4. [ edit ]
黒く塗装されたエキパイはさびが出やすいので心配です。それに比べ、このマフラーはこれから虹色に焼けてくるでしょうから楽しみですね。

でも、私の記憶が確かならば、このバイクは奥様用だったはずですが?

No title

  1. 2014/03/30(日) 21:27:34 |
  2. URL |
  3. T2(空波とともに)
  4. [ edit ]
これで・・・さらに・・・回して走りたくなりますね♪

しかし・・・奥様のバイク・・・だったような・・・笑

No title

  1. 2014/03/30(日) 21:20:52 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
ヨシムラのサイクロンは、エンド部が2種類(カーボンとステン)、マフラー部が(チタン、ブルーチタン、ステン、カーボン)の組合せで選べますが、私が一番好きな組合せを入手されましたね。こいつが一番キレイだと思います。

排気音は低温の効いた音質かと・・・またレポをお願いします。

No title

  1. 2014/03/30(日) 20:46:34 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
あれれ、この前あんまりカスタムしないって言ってませんでした?
すっきりして、かなりいい感じになりましたね(^^)
私もマフラー欲しくなってきました。

>だんじりくんさん

  1. 2014/03/30(日) 19:27:55 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ノーマルのマフラーの形状は、ちょっと微妙な形なので、これで一気に格好良くなりましたね~!
有難うございますヽ(^o^)丿

> 多分パワーもノーマルよりも出るでしょうし、音も・・・(笑)
音は全く別物になりました(*^^)v

> スピード出し過ぎにはご注意を!(笑)
確かに高回転域が楽しくなったので、気をつけます(^_^;)

>まささん

  1. 2014/03/30(日) 19:25:41 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> マフラーを交換するとスタイルが締まりますね^^
> それもヨシムラとなると、とてもお上品です^^
純正の物も性能的に決して悪くないんでしょうが
どうもやぼったく思えて(^_^;)


> 是非ともサウンドも聞きたいので、神戸にいらしてください(笑)
まささんが聞きに来てくれる方が絶対早いんですが(笑

No title

  1. 2014/03/30(日) 18:46:02 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
ノーマルのマフラーの形状は、ちょっと微妙な形なので、これで一気に格好良くなりましたね~!
多分パワーもノーマルよりも出るでしょうし、音も・・・(笑)
スピード出し過ぎにはご注意を!(笑)

No title

  1. 2014/03/30(日) 17:26:38 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
マフラーを交換するとスタイルが締まりますね^^
それもヨシムラとなると、とてもお上品です^^
是非ともサウンドも聞きたいので、神戸にいらしてください(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

