50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ

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陽気に誘われてゴソゴソと(^_^;)

ここ最近三寒四温のとおりのような天気で
寒い中にも春を感じさせる日が多くなりました。

前の日の通勤途中でスカブ君のOIL交換ランプが
点灯しましたので久しぶりの作業です。

ここでふと思い出した事が...

1年前くらいかなぁ、3台のバイクのオイル交換も
大変だからと思ってポチってた物があったんです。


「手動オイルチェンジャー♪」
DSC04435.jpg 


2漱石くらいで手に入れて倉庫に入れたままでした。

さて実力はどうなんでしょう?


手動式って事なんで空気入れのような赤いハンドルを
上下に動かして丸いボールの中を真空に近づけると
オイルを吸い上げてくれるという物らしいです
DSC04436.jpg 



チューブの先をオイルの注入口から差し込みます
DSC04437.jpg 


この状態でひたすらポンプを上下運動

暫くすると・・・出てきました
DSC04438.jpg 


DSC04439.jpg


まっ黒になったオイルです

DSC04441.jpg 




あとは吸い残しが無いようにチューブを
あっちにやったり押し込んだり

で、見事完了です!(^^)!
DSC04440.jpg 

入れた新しいオイルが規定量入ったということは
きちんと吸い出されたってことなんでしょうね。


結論

ふつうにドレンボルトからの交換の方が
時間も労力もかからない気がします(もちろん私の主観ですので)


たぶん、二度と使わない気がする(笑


あっ、でも車はこの方が簡単かも(^^♪

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  1. スカブ君(CJ43)
  2. / trackback:0
  3. / comment:24
  4. [ edit ]

>どらさん

  1. 2014/03/30(日) 19:15:47 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 手動というのがネックですね。
> コンプレッサー使うものならもう少し使ってみようかなって気になるかも。(笑)
そうなんです、意外と疲れるんですよー(^_^;)
車となるとますますやる気が失せそうです。

No title

  1. 2014/03/30(日) 10:50:07 |
  2. URL |
  3. どら
  4. [ edit ]
手動というのがネックですね。
コンプレッサー使うものならもう少し使ってみようかなって気になるかも。(笑)

>Mercury77さん

  1. 2014/03/26(水) 11:00:31 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> お久しぶりです。
ご無沙汰してました^^


> 車でも上抜きってありますけど、一番低い位置まで届いているのか信用
> 出来なくて、必ず下抜きしてます。
私も不安でチューブの先を奥に突っ込んだり手前に持ってきたり
左右上下これでもかって言うくらいまさぐってたら
えらい時間がかかっちゃいました(笑


>
> でも、フルカウルとか手が入りにくいバイクの場合は上抜きも
> ありですね。
>
> 面倒でやらないよりは、ちょっとぐらい残ってもマメに交換した方がいいですしね。
> エレメントの時は下で同時にやって、オイルだけの時は上からってのも良いかも
> しれません。
せっかく買ったものですから何とか活用しようとは思ってます。

>
> でも~(またでもかい、笑)
> この器具をからまた別の廃油箱に移したりが面倒かも?
> う~ん、ショップに任せるのが楽だし結果安いかも???
最終的には手間と時間と安心感を考えると
ショップかMercury77さんに任せるのがいいかも(笑

>me262a-1aさん

  1. 2014/03/26(水) 10:54:00 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 私なら間違いなくドレンボルトから出します。(笑)
>
> これはクルマの場合、ジャッキアップしなくてもOIL交換するためのアイテムですね。バイクの場合、すぐそこにドレンボルトが見えていますので・・・クルマで使いましょう。

私の結論もそのようになりました(笑
クルマはオイルの量が多い分、疲れそうですが。

>keiさん

  1. 2014/03/26(水) 10:52:13 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ご無沙汰しております。
> ずーっと更新されたなかったので気になっておりました。
> お元気そうで何よりです。
こちらこそご無沙汰して申し訳ありませんでした(^_^;)

> 便利なグッズですね・・・以前はオイル交換は自分でしてましたが
> 今は面倒なのでバイク屋さんにメンテも含め丸投げしていますw
丸投げが一番安心感はありますよねぇ^^

>T2さん

  1. 2014/03/26(水) 10:48:53 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ん~確かに・・・下から抜く方が、楽かも・・・笑
>
> しかし・・・車に使うとなると、何度も捨てないと・・・でしょうか?
スカブの2L弱で写真のとおりですから
車でも十分いけるとは思います^^


>
> カウリング外さないとドレーンボルトにたどり着かないようなタイプだとアドバンテージが大きいかもですね♪
それを考えると必要無かったかなぁ(笑

>橋吉さん

  1. 2014/03/26(水) 10:45:58 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> コレ、以前使っていました。
> 御察しのとおり、バイクの場合は下から抜いた方が速いですが、四輪では楽ちんになります。2台使い続けましたが、いずれもすぐパッキンが逝かれてしまいました。使用後のメンテ(私は何もしてません)が必要かもしれません。

そーなんですね、これメンテが必要なのかな?
私もやりっぱなしで倉庫に放り込んでます。

>たいようさん

  1. 2014/03/26(水) 10:39:02 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> それって、ポチローとしたやつです・・・(笑)
> ポチらずに、下から抜いてます
ひとそれぞれ感じ方は違うと思いますが
ポチらずに正解かと(笑

>takさん

  1. 2014/03/26(水) 10:38:01 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> お元気そうで安心しました♪
takさんの飲みっぷりはいろんな方のブログでも
拝見してました(笑


> 一応日程決まってます。4/26-27予定です。
> 仕事が入らなければという予定ですが休める人はいるので誰かは行くと思われます(笑)
> 自分的にはいつ仕事入るかわからないので暇ができたらソロで行ってもいいかなと思ってますw
ソロでも集団でもお待ちしてますよー(*^^)v

>バビロニアさん

  1. 2014/03/26(水) 10:34:32 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ドレンコックから廃油した方が良さそうですね(笑)
> でも、クルマのオイル交換は一苦労だから、このような代物の方が便利そうですね〜。
> クルマ・・・なぜか全て整備工場さん任せなんですよね(^_^)a
間違いなくバイクは下から抜いたほうがいい感じです。
クルマはオイル量が多い分交換の度に大きな出費ですので
安売りのオイルを買い込んでこれで交換する方が
お得感があるかな。
オイルはバイクと共用できますし^^

>im_maさん

  1. 2014/03/26(水) 10:31:09 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 普通に交換した方が、楽そうですね(^^)
> 良い点としては、ドレインパッキンの交換の必要がないくらいですか?
そうですね、パッキンの交換不要とボルトをなめる心配が無いことくらいでしょうか^^

>terayanさん

  1. 2014/03/26(水) 10:29:37 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 車はジャッキアップして下に潜ってやらないとダメなのでこのチェンジャーが楽そうですね(^^)
> バイクはやはり下抜きが楽に早くできそうです(笑
基本的に車のオイル交換を想定した物かもしれません^^
バイクは下抜きに慣れてるので断然早いですね。

>まささん

  1. 2014/03/26(水) 10:27:27 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 自分も拝見していて、大きな威力があるのか不思議に思いながら読んでました^^
> エディさんとおなじ結論に至って安心しました^^
ポチっとする時は過大な期待を込めてGETするんですが
実際に使ってみないとなかなか分からないものです^^

No title

  1. 2014/03/26(水) 08:57:56 |
  2. URL |
  3. mercury77
  4. [ edit ]
お久しぶりです。
車でも上抜きってありますけど、一番低い位置まで届いているのか信用
出来なくて、必ず下抜きしてます。

でも、フルカウルとか手が入りにくいバイクの場合は上抜きも
ありですね。

面倒でやらないよりは、ちょっとぐらい残ってもマメに交換した方がいいですしね。
エレメントの時は下で同時にやって、オイルだけの時は上からってのも良いかも
しれません。

でも~(またでもかい、笑)
この器具をからまた別の廃油箱に移したりが面倒かも?
う~ん、ショップに任せるのが楽だし結果安いかも???

No title

  1. 2014/03/26(水) 08:09:28 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
私なら間違いなくドレンボルトから出します。(笑)

これはクルマの場合、ジャッキアップしなくてもOIL交換するためのアイテムですね。バイクの場合、すぐそこにドレンボルトが見えていますので・・・クルマで使いましょう。

No title

  1. 2014/03/26(水) 06:41:09 |
  2. URL |
  3. kei
  4. [ edit ]
ご無沙汰しております。
ずーっと更新されたなかったので気になっておりました。
お元気そうで何よりです。
便利なグッズですね・・・以前はオイル交換は自分でしてましたが
今は面倒なのでバイク屋さんにメンテも含め丸投げしていますw

No title

  1. 2014/03/26(水) 05:54:48 |
  2. URL |
  3. T2(空波とともに)
  4. [ edit ]
ん~確かに・・・下から抜く方が、楽かも・・・笑

しかし・・・車に使うとなると、何度も捨てないと・・・でしょうか?

カウリング外さないとドレーンボルトにたどり着かないようなタイプだとアドバンテージが大きいかもですね♪

こんにちは

  1. 2014/03/26(水) 04:58:42 |
  2. URL |
  3. 橋吉
  4. [ edit ]
コレ、以前使っていました。
御察しのとおり、バイクの場合は下から抜いた方が速いですが、四輪では楽ちんになります。2台使い続けましたが、いずれもすぐパッキンが逝かれてしまいました。使用後のメンテ(私は何もしてません)が必要かもしれません。

No title

  1. 2014/03/25(火) 23:12:38 |
  2. URL |
  3. たいよう
  4. [ edit ]
それって、ポチローとしたやつです・・・(笑)
ポチらずに、下から抜いてます

No title

  1. 2014/03/25(火) 21:32:18 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
お元気そうで安心しました♪
一応日程決まってます。4/26-27予定です。
仕事が入らなければという予定ですが休める人はいるので誰かは行くと思われます(笑)
自分的にはいつ仕事入るかわからないので暇ができたらソロで行ってもいいかなと思ってますw

バイクは・・・

  1. 2014/03/25(火) 20:17:00 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
ドレンコックから廃油した方が良さそうですね(笑)
でも、クルマのオイル交換は一苦労だから、このような代物の方が便利そうですね〜。
クルマ・・・なぜか全て整備工場さん任せなんですよね(^_^)a

No title

  1. 2014/03/25(火) 19:33:59 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
普通に交換した方が、楽そうですね(^^)
良い点としては、ドレインパッキンの交換の必要がないくらいですか?

No title

  1. 2014/03/25(火) 19:11:26 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
車はジャッキアップして下に潜ってやらないとダメなのでこのチェンジャーが楽そうですね(^^)
バイクはやはり下抜きが楽に早くできそうです(笑

No title

  1. 2014/03/25(火) 18:14:35 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
自分も拝見していて、大きな威力があるのか不思議に思いながら読んでました^^
エディさんとおなじ結論に至って安心しました^^

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