50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



忙中、閑 ・・・ ナシ 
とほほ(^_^;)


私の仕事柄、毎年同じ時期に同じ作業が繰り返されるので
予定通り12月は多忙を極めてます(汗

加えて今年は10日前くらいから咳が酷くて
辛い毎日が続いてます

皆さんからのコメントへのお返事も遅れ
ブログへお邪魔しても読み逃げで申し訳ありませんm(__)m


そんなこんなでバタバタしてますが
11月末から行った北海道旅行の続きです。
(さすがに年を越す訳には...)


前回は札幌入りしたところまででしたので
夜の札幌からです。


ホテルはすすきのまで徒歩圏内ですので
歩いてすすきの~大通へと向かいます。


ホテルを出てすぐにこんな建物がお出迎え?w
DSC04036.jpg 
海鮮炙り焼きのお店でした


地下鉄のすすきの駅ですねDSC04050.jpg



歩道の並木もすっかり年末ムード♪
DSC04057.jpg 



慣れない雪道を滑らないように歩いて大通公園へ無事到着です 
DSC04058.jpg 


DSC04060-2.jpg  
右がうちのかみさん、左が叔母です


イルミネーションの規模自体はそんなにビックリするものじゃ
なかったんですが、雪の中での物は初めてでしたので大喜びです
DSC04066.jpg 


DSC04068.jpg 

DSC04070.jpg 
白鳥?鶴?


DSC04071.jpg 



ここまで見たところでリクエストがありましたので
すぐ近くのこちら・・・「時計台」です
DSC04082.jpg 


DSC04085.jpg
写真撮影用にと指定された場所がありましたので^^


慌ただしいですが、また大通へ戻って今度はテレビ塔から
夜景を堪能します。
DSC04095.jpg 



このツリーが上から見るととても素敵だったんですよー
DSC04096.jpg 



展望階からの大通方面
DSC04108.jpg 



DSC04106.jpg 




さっき出てきたツリーを上から見るとこんな感じなんですがDSC04110.jpg



時間と共に  こうなって...
DSC04111.jpg 


こうなるんです(^^♪
DSC04112.jpg 



いかにもカップル向きですねぇ


今回も長くなりましたので、その3へ続きます...


まだ1日目なんですが、年内に終わるかなぁ (^_^;)





お土産編 その2

今回は甘いものではありません^^


DSC04312.jpg 



小樽の北一ガラス「ヴェネツィアンミュージアム」で見つけたこちらのお品


ヴェネツィアガラスの「ガラスペン」です
DSC04288.jpg 

DSC04313.jpg 


DSC04319.jpg




以前、TVで見てガラスペンの存在は知ってましたが
まさか偶然出会うとは思ってなかったので...

衝動買いしてしまいました^^


ペン先が毛細管現象を利用した感じでインクを吸い上げます
DSC04316.jpg 


DSC04318.jpg 



このところPCで入力→プリントアウトが殆んどですが

これでまた「書く」楽しみが出来ましたヽ(^o^)丿



  1. 旅日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:20
  4. [ edit ]

No title

  1. 2013/12/19(木) 14:56:56 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
昨年に行った札幌~小樽を思い出しました。小樽はレトロな建物が多く、その建物を利用したガラス細工のお店が多かったですね。

札幌ですが、結構、歩かれていますね(笑)。時計台は時間的に難しかったでしょうが、内部も見どころが多いです。大きな重力式駆動の時計構造は素晴らしかったです。

やはり札幌は雪景色が似合いますね。前回は夏でしたので、次回は冬に・・・です。

>me262a-1aさん

  1. 2013/12/19(木) 17:29:32 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 昨年に行った札幌~小樽を思い出しました。小樽はレトロな建物が多く、その建物を利用したガラス細工のお店が多かったですね。
>
> 札幌ですが、結構、歩かれていますね(笑)。時計台は時間的に難しかったでしょうが、内部も見どころが多いです。大きな重力式駆動の時計構造は素晴らしかったです。
>
> やはり札幌は雪景色が似合いますね。前回は夏でしたので、次回は冬に・・・です。
今回はツアーでしたのでどこも時間の縛りがあってなかなか思うように見て回れませんでした。
時計台は閉館してましたし小樽では旧日銀だけ外から見た感じで^^

私は逆に初夏の北海道をフリーで行ってみたいと思いました。

No title

  1. 2013/12/19(木) 18:21:20 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
小樽は本当に綺麗な街ですよね、初めて行った時にゴミが全然落ちてないのに驚いて、それから常に携帯灰皿を持ち歩くきっかけになった街です^^

  1. 2013/12/19(木) 18:55:12 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
繁忙期でとてもお忙しそうですが、お身体ご自愛くださいませ。

展望ビューから眺めるイルミネーションはとてもキレイですね♪

あと、ガラスペンですか、カッコイイですね~♪
中の部分がLEDで光輝くと更に魅力的なペンかも♪♪

北海道旅行ではeddyさんは奥様と叔母様のカメラマンに徹していたのですね(^^)

No title

  1. 2013/12/19(木) 19:50:46 |
  2. URL |
  3. T2(空波とともに)
  4. [ edit ]
ナカナカオサレですね♪

お疲れ様!

  1. 2013/12/19(木) 20:17:35 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
1日目お疲れ様でした!
あれ?!まだ終わってなかったですね(笑)
札幌なら美味しい海の幸かなー。ビールはサッポロかなー。(^O^)

No title

  1. 2013/12/20(金) 00:09:26 |
  2. URL |
  3. たいよう
  4. [ edit ]
いいですねぇ^^ 北海道は行ったことが無いんです・・・
やっぱり雪のイルミネーションはきれいですね
上から見ると。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。ツリーもきれいですね

ガラスペン知ってます^^ 気を付けて取り扱いしないと・・・ですよね

No title

  1. 2013/12/20(金) 08:38:49 |
  2. URL |
  3. mercury77
  4. [ edit ]
ガラスペンいいですね~
実はイラストを描く趣味もあったので、Gペンとガラスペンを
両方使っています。

ガラスペンは独特なタッチで好きなんです。

No title

  1. 2013/12/20(金) 10:04:02 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
咳ですか、会話とかが大変そうですよ・・・お大事に~。

イルミネーションの光が雪に反射して、一層きれいな感じになっているように見えますよ。(^-^)
上から見るとハート形に・・・粋な演出ですよ♪

No title

  1. 2013/12/23(月) 23:04:03 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
北海道の夜景綺麗ですね~。
北国情緒がメッチャ溢れていますね。
なんか寒さも忘れてしまいそうです。

ガラスペン知ってます~!
テレビかなんかでやってましたよ。
確か凄い技術なんですよね。

No title

  1. 2013/12/24(火) 12:05:39 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
私も、エディさんと同様、忙しくて。貧乏暇なしです(笑)

北海道に行かれたんですね!イルミも綺麗ですね!羨ましい!バイクでのHKDツーもいいですが、冬の景色もいいですね!

>まささん

  1. 2013/12/24(火) 14:00:22 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 小樽は本当に綺麗な街ですよね、初めて行った時にゴミが全然落ちてないのに驚いて、それから常に携帯灰皿を持ち歩くきっかけになった街です^^
さすが、細かいところにも気がつくんですね!(^^)!
私は凍った道で転ばないようにするのが
精一杯で余裕がありませんでした(^_^;)

>Miyaさん

  1. 2013/12/24(火) 14:06:54 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 繁忙期でとてもお忙しそうですが、お身体ご自愛くださいませ。
ありがとうございます。
これも年末年始をゆっくり過ごすためと思って
頑張ってます^^


> 展望ビューから眺めるイルミネーションはとてもキレイですね♪
イルミネーションはどこに行っても素敵なんですが
今回は雪の中だったのでとても幻想的でした。


> あと、ガラスペンですか、カッコイイですね~♪
> 中の部分がLEDで光輝くと更に魅力的なペンかも♪♪
どれだけの使用頻度があるか分からなかったんですが
文房具は基本的に好きなもので(笑


>
> 北海道旅行ではeddyさんは奥様と叔母様のカメラマンに徹していたのですね(^^)
はい!コンデジしか持って行ってなかったので
気軽に撮れて苦になりませんでした(*^^)v

>T2さん

  1. 2013/12/24(火) 14:08:16 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ナカナカオサレですね♪
いい感じでしょヽ(^o^)丿

>バビロニアさん

  1. 2013/12/24(火) 14:11:25 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 1日目お疲れ様でした!
> あれ?!まだ終わってなかったですね(笑)
> 札幌なら美味しい海の幸かなー。ビールはサッポロかなー。(^O^)
そーなんですよ、1日目のレポがもう1回分残ってます(^_^;)
サッポロビールの限定品は美味しかったですよー。

>たいようさん

  1. 2013/12/24(火) 14:15:01 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> いいですねぇ^^ 北海道は行ったことが無いんです・・・
> やっぱり雪のイルミネーションはきれいですね
> 上から見ると。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。ツリーもきれいですね
こっちでは雪が積もるなんて年に1度有るか無いかですので
その中でのイルミネーションは感動モノでした(^^♪


> ガラスペン知ってます^^ 気を付けて取り扱いしないと・・・ですよね
繊細な物なだけに取扱注意ですよねぇ(笑

>Mercury77さん

  1. 2013/12/24(火) 14:28:20 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ガラスペンいいですね~
> 実はイラストを描く趣味もあったので、Gペンとガラスペンを
> 両方使っています。
>
> ガラスペンは独特なタッチで好きなんです。
多趣味というかなんでも出来て知ってるのは
凄いですねーヽ(^o^)丿
ガラスペンって万年筆とはまた一味違う書き味ですね。
やわらか~い感じがします。

>るーのぼさん

  1. 2013/12/24(火) 14:40:14 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 咳ですか、会話とかが大変そうですよ・・・お大事に~。
ありがとうございます。
熱が出ないので何とか持ちこたえてます。


> イルミネーションの光が雪に反射して、一層きれいな感じになっているように見えますよ。(^-^)
> 上から見るとハート形に・・・粋な演出ですよ♪
イルミネーションと雪の相乗効果でとても綺麗でした。
この景色をいつでも見られる方は、暮らすのは大変かも
しれませんが、羨ましい限りです。

>ななパパさん

  1. 2013/12/24(火) 15:26:32 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 北海道の夜景綺麗ですね~。
> 北国情緒がメッチャ溢れていますね。
> なんか寒さも忘れてしまいそうです。
日常ではありえない雪の景色ってそれだけで
感動モノでした。


> ガラスペン知ってます~!
> テレビかなんかでやってましたよ。
> 確か凄い技術なんですよね。
全部ガラスでの細工なのにインクを吸い上げて
液だれせずに書けるんですから、凄いですよねぇ。

>JINさん

  1. 2013/12/24(火) 15:30:39 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 私も、エディさんと同様、忙しくて。貧乏暇なしです(笑)
貧乏さでは決して負けてないと思います(笑

>
> 北海道に行かれたんですね!イルミも綺麗ですね!羨ましい!バイクでのHKDツーもいいですが、冬の景色もいいですね!
これだけ夏と冬で違うと生活するのは厳しそうですが
遊びに行くのは四季折々楽しめそうです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

