50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



ブロ友のまささんのパクリです(笑

先日まささんの記事で「目からウロコ」


それでなくても走行中の写真撮影が苦手なのに
防寒用の手袋をはめてるこの時期はなおさら無理なので
初めから諦めてました。

まささんの記事を拝見するまで、電源ON/OFFとシャッターのボタンを
使いやすくすればいいんだという事に今まで気づかなかった、私って...


シャッターボタンの方は滑り止めのゴムを使えば
簡単にどうにでもなりそうですが、問題はちぃ~っさい電源ボタン。
本体から出っ張ってなくて本体に 押し込むタイプです。


で、家にあるこれを使う事に。
DSC04333.jpg 



この3つのパーツを組み立てます
DSC04332.jpg 



まずは、小ねじが出っ張らない所までナットを入れて瞬間接着剤で固定します。
DSC04334.jpg 



次にナットの上にワッシャーを瞬間接着剤でペタっと。
DSC04335.jpg 
なんだか、まささんのマクラーレンの部品作りみたい(笑


小ねじの皿の部分がちょうど電源ボタンの可動部の直径にぴったりヽ(^o^)丿


あとは、皿の部分に少量の瞬間接着剤を付けて固着するのを待ちます。
DSC04337.jpg  


DSC04340.jpg 


自分で言うのもなんですが・・・ 上出来です(*^^)v



  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:18
  4. [ edit ]

  1. 2013/12/06(金) 17:08:57 |
  2. URL |
  3. たいよう
  4. [ edit ]
自分も、それはいいなぁと思うんですけどo(^_^)o
ポケットの中で電源が入っちゃうんです(≧∇≦)
ポケットに入れなければ大丈夫かな

No title

  1. 2013/12/06(金) 18:50:37 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
マクラーレンのほうが簡単です^^
これでハンカバ無しでも撮影に困りませんね^^

  1. 2013/12/06(金) 19:44:02 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
まささんの記事を参考にeddyさんもボタンの部分を一工夫され、これからは操作がしやすくなりますね。

瞬間接着剤も今では用途別や接着強度も選べたりと随分種類が豊富になりましたね。

No title

  1. 2013/12/06(金) 20:04:24 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
これはかなり便利そうですね~、思った瞬間に写真が撮れそうなので走行撮影が楽しみですね(^^)
カメラをどうこうしようって発想は私もなかったので、冬でもいつも左手だけ夏グラブして撮ってました(^^A

No title

  1. 2013/12/06(金) 20:44:01 |
  2. URL |
  3. T2(空波とともに)
  4. [ edit ]
これも・・・いわゆる・・・「ぽちっと病」の一種でしょうか???笑

No title

  1. 2013/12/06(金) 22:15:54 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
これまた素晴らしいアイデアです。
皆さんの間で流行るかもですね(笑)

>たいようさん

  1. 2013/12/07(土) 07:58:56 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 自分も、それはいいなぁと思うんですけどo(^_^)o
> ポケットの中で電源が入っちゃうんです(≧∇≦)
> ポケットに入れなければ大丈夫かな
夏場にスカブに乗る時はウエストバッグとお腹の
間に挟んでました^^
もちろん首からかけてですよ。

冬はポケットに入れるしかないんで
どうなるか試してみます(^^♪

>まささん

  1. 2013/12/07(土) 08:04:19 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> マクラーレンのほうが簡単です^^
これだけ部品が小さいと老眼の私にはきついモノが...(汗
まささんのマクラーレンの苦労が分かる気がします。


> これでハンカバ無しでも撮影に困りませんね^^
ハンカバ無し軍団へ誘ってます?(笑

>Miyaさん

  1. 2013/12/07(土) 08:06:44 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> まささんの記事を参考にeddyさんもボタンの部分を一工夫され、これからは操作がしやすくなりますね。
実際に使ってみてどんな感じなのか楽しみです。

> 瞬間接着剤も今では用途別や接着強度も選べたりと随分種類が豊富になりましたね。
逆にどれがいいのか迷ってしまいますね。
私が子供の頃は黄色いやつ1種類だった気がします。

>terayanさん

  1. 2013/12/07(土) 08:14:13 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> これはかなり便利そうですね~、思った瞬間に写真が撮れそうなので走行撮影が楽しみですね(^^)
Cyber Shotは普段使いでも電源が入れにくかったんで
ずいぶん楽に、しかもシャッターとは材質が全く違うものを
チョイスしたので間違う事がないです(*^^)v


> カメラをどうこうしようって発想は私もなかったので、冬でもいつも左手だけ夏グラブして撮ってました(^^A
薄いグラブじゃないとなかなか難しいですよね。
カメラを弄って失敗すると凹むので
1世代前のあまり使ってないカメラで試してみました(^_^;)

>T2さん

  1. 2013/12/07(土) 08:15:11 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> これも・・・いわゆる・・・「ぽちっと病」の一種でしょうか???笑
ポチット病の新種発見って感じかも(^_^;)

>takさん

  1. 2013/12/07(土) 08:17:04 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> これまた素晴らしいアイデアです。
> 皆さんの間で流行るかもですね(笑)
自分には豊かな発想力が無いので
皆さんのブログが頼りです(^^♪

  1. 2013/12/07(土) 14:55:50 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
滑り止め用のシールとかではなく、ネジを使われたんですね~。
走りながらの撮影はしたことがないですが、確かに厚手の手袋では難しそうです。(^_^;)

考える方は色々と考えられていますね。(^-^)

No title

  1. 2013/12/07(土) 17:35:57 |
  2. URL |
  3. どら
  4. [ edit ]
私も電源が押しにくいとかよくありました。
これはいいですね。

No title

  1. 2013/12/09(月) 10:21:40 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
なるほど〜バイク用のシャッターであれば
確かにこれは良いアイデアですね。
間違えてオンオフボタンとか押してしまって
大事なシャッターチャンスを逃してしまうことも
ありますからね〜。
流石です!

>るーのぼさん

  1. 2013/12/18(水) 11:22:30 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 滑り止め用のシールとかではなく、ネジを使われたんですね~。
> 走りながらの撮影はしたことがないですが、確かに厚手の手袋では難しそうです。(^_^;)
>
> 考える方は色々と考えられていますね。(^-^)
電源の部分はあまりに径が小さいものですから
みため無視の手作りです(笑

もともとのアイデアは皆さんのブログから
いただいてきますので(^^♪

>どらさん

  1. 2013/12/18(水) 11:27:08 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 私も電源が押しにくいとかよくありました。
> これはいいですね。
あとは耐久性の問題かとw
所詮、接着剤でくっつけてるだけですから
引っかけたりすると簡単に飛んで行きそうです(笑

>ななパパさん

  1. 2013/12/18(水) 11:29:02 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> なるほど〜バイク用のシャッターであれば
> 確かにこれは良いアイデアですね。
> 間違えてオンオフボタンとか押してしまって
> 大事なシャッターチャンスを逃してしまうことも
> ありますからね〜。
> 流石です!
今回は目視せずに判別できるように
電源ボタンは固くシャッターボタンは柔らかくしてみました(*^^)v

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

