50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



ローダウンって身長が低いとありがたいです (*^^)v

CBR250Rに決めた理由の一つが「作り手の思想」

これにいたく共感しました
img_1.jpg 


数年前にバイクの免許を取ったばかりの私と
現在教習中のうちのかみさん。

当然にテクニックなんてありゃしません(^_^;)

それでも気持ちよく走りたいという気持ちは
人一倍持ち合わせてるもんだから、タチが悪い?(笑

このバイクで操る事の楽しさを味わえればという思いに
プラスして乗ることへの安心感。


そのためにもローダウンって正解でした。

部品を注文したのはHRCのMotoGPマシンのパーツを製作している「エンデュランス」
その代理店が下関にあるんですヽ(^o^)丿

DSC05137.jpg 

さすが手際良い作業でバイク雑誌を店内でパラパラめくってるうちに
出来ちゃいました。


乗ってビックリ\(◎o◎)/!

2.3cmのダウンがこれほど効果があるなんて...(驚

166cmの私が両足だとつま先立ちだったのに
なんと、ほぼべた足状態(*^^)v

信号で止まって足を着くと、膝に余裕すら出ちゃいます。
持って帰ってうちのに跨らせたら
「これなら全然怖くない!」とのお褒めの言葉をいただきました


エンデュランスさん、ありがとーございました(^^♪



で、そこからは自前でのプチカスタムです。

まずは、ウィンカーのLED化。

ポン付けでイメージが変わるウィンカーをチョイスです。

交換のためにサイドカウルを外しますが、スカブ君に比べてなんと楽チンな事(喜

3本のボルトを外して引っ張るだけでこの状態です。
DSC03923.jpg 


ハイフラ防止の抵抗を配線にはんだ付けしてあとは
コネクターを繋ぎ換えるだけです。
DSC03926.jpg 



純正ウィンカーの出っ張りがなくなってスッキリしました。
DSC03934.jpg 


狭い我が家のバイク駐車スペースに3台がひしめき合ってますので
ウィンカーの出っ張りがなくなって出し入れも楽になりました。


お次はメットホルダー。
標準で付いてないんですよー((+_+))

タンデムシートを外して付属のこんな紐を使って...って
めんどくさーい(-_-メ)
DSC03928.jpg 



これまた専用のポン付けホルダー(KIJIMA製)をチョイスです。


サイド何とかっていう部品のボルトを外して・・・
DSC03929.jpg 



ボディとの間に噛ましてボルトを締めるだけ
DSC03932.jpg 


ものの2,3分で完了です(笑



ここまでやったところで天気もいいし
バイクを手に入れたら必ずと言っていいほど写真を撮るこちらへ

「角島」

DPP_0733.jpg 

夕方だったので完全に逆光でした^^



DPP_0744.jpg 



単気筒を感じさせない軽いエンジンとは言っても
やはり独特のドコドコ感を楽しみながら100km約2時間のお出かけでした。

スポンサーサイト

  1. あ~る君(CBR250R)
  2. / trackback:0
  3. / comment:36
  4. [ edit ]

  1. 2013/10/30(水) 19:05:09 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
バイクも車高を落とす事が出来るんですね。

これで運転時の安全性も高まるので安心して乗ることが出来ますね。

No title

  1. 2013/10/30(水) 19:15:26 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
自分用に調整できていると乗ることが更に楽しくなって、しかも安心感が違いますよね(^^)
これで休日ごとに二人でツーリング三昧になること間違いなしです(笑

No title

  1. 2013/10/30(水) 19:24:35 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
ウインカーいいですね。
かなり感じ変わってますね。
あとは、マフラー交換とライトのHID化なんてどうでしょうか?

No title

  1. 2013/10/30(水) 19:52:50 |
  2. URL |
  3. どら
  4. [ edit ]
軽くて足つきのいい安心して乗れるバイクはいいですね。
緊張して乗ると疲れちゃいますからね。
タイヤの皮むきもエディさんが済ませあとは奥様が乗るだけですね。

No title

  1. 2013/10/30(水) 21:03:23 |
  2. URL |
  3. Mercury77
  4. [ edit ]
楽しんでいますね~
買って弄って、乗って~

新車が来ると何やってもうきうきですね(^^)

楽しそうでいいな~。

No title

  1. 2013/10/30(水) 21:26:17 |
  2. URL |
  3. kei
  4. [ edit ]
渋い!
色んなバイクに乗ってきましたが
250のMTバイクは回して乗れますから絶対に楽しいと思います。
仕上げはマフラーですね!
ちょっと元気な音がするマフラー・・・w
ちょい悪オヤジですねww

No title

  1. 2013/10/30(水) 21:40:57 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
シート高の低いバイクは確かに安心です。何せ「おっと!」となった場合でも支えられますね。

キジマのヘルメットホルダーは後付としては定番です。最近のバイクは、なんでヘルメットホルダーを省略するのでしょうか。僅かな部品代かと思いますが・・・シートを外して、クルリとワイヤーやベルトを廻すのは極めて面倒でしょう。

No title

  1. 2013/10/30(水) 22:33:02 |
  2. URL |
  3. ルパンコナン
  4. [ edit ]
着々とカスタムが進んでいますね。
楽しさが伝わってきますよー

私のハヤブサは前オーナーさんが
ローダウンしているようで
両足べったりです。

たかが数センチですが効果絶大ですよね!

No title

  1. 2013/10/30(水) 22:40:25 |
  2. URL |
  3. たいよう
  4. [ edit ]
ローダウンしたんですね^^
足つきが一番です、イザとなった時に違いが分かりそうですよね
出っ張りのないLEDウインカーもいいです
自分もカスタマイズ大好きですから ヽ(・∀・)ノ

No title

  1. 2013/10/31(木) 00:57:38 |
  2. URL |
  3. 310
  4. [ edit ]
たかが2.3cm、されど2.3cmですね。
きっと奥様も安心して教習に精を出すことができると・・・
寒くなる前に卒業して早く乗れるといいですね♪

角島・・・(涙)

最初は

  1. 2013/10/31(木) 04:48:03 |
  2. URL |
  3. 橋吉
  4. [ edit ]
慣れてしまえば、つま先立ちでも平気ですが、不安だらけの初心者ですから足つきはよい方が安心ですね。最近は大型バイクから始める人も多いですけど、身の丈にあった排気量で楽しめる250ccから始めるのが一番だと思いますよ。

No title

  1. 2013/10/31(木) 05:24:22 |
  2. URL |
  3. T2(空波とともに)
  4. [ edit ]
埋め込み式のウインカー!!
渋い♪

こかして、ウインカーの根本のカウリングを割るケースが多いとのことなので、もしもの時にも安全ですね♪

しかし・・・やはり・・・eddyさん号になりそうな・・・予感が・・・笑

No title

  1. 2013/10/31(木) 12:36:18 |
  2. URL |
  3. GAN
  4. [ edit ]
ローシートになると、座り心地は悪くなるんですか?
クッションが損なわれるとか。。
足を長くするとか、
体重増やして、ショックを縮める・・・こっちの方が現実的(笑

No title

  1. 2013/10/31(木) 16:31:32 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
やはり、奥様仕様のバイクって言いながら、自分が楽しんでるとしか思えません(笑)たかが2,3cmされど2,3cmですね(^^)足ツキが良くなると安心ですね!
キジマのメットホルダー、私のと同じですね。

No title

  1. 2013/10/31(木) 23:51:42 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
ウインカー綺麗に仕上がってますね〜
これなら違和感ないですねw
かなりスッキリしました。やったね(^_^)v

No title

  1. 2013/11/01(金) 22:15:10 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
楽しさ、ですか・・・CBR250Rにはそういうコンセプトがあったんですね~。
その言葉通り、既に楽しまれていますね。(笑)

どう見ても、eddyさんのセカンドバイクです。(爆)

No title

  1. 2013/11/02(土) 19:42:02 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
奥様のためにカスタム円滑に進んでますね。
フロントウィンカーはやはりこちらにして正解ですね。
引き締まって高級感が出ました。

女性ですから、やはり足つき性は一番の懸念材料ですが
難なくクリアーという感じで奥様もご満悦の御様子。

頑張った甲斐がありましたね〜。

>Miyaさん

  1. 2013/11/06(水) 21:35:39 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> バイクも車高を落とす事が出来るんですね。
>
> これで運転時の安全性も高まるので安心して乗ることが出来ますね。
数字にするとほんの2.3cmなんですが
安心感は倍増しました(^^♪

>terayanさん

  1. 2013/11/06(水) 21:43:01 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 自分用に調整できていると乗ることが更に楽しくなって、しかも安心感が違いますよね(^^)
カスタマイズは自己満足の世界でもありますから(*^^)v

> これで休日ごとに二人でツーリング三昧になること間違いなしです(笑
あとはいかに好みの場所に連れ出すか。
どうもダムは興味ない様子なので(^_^;)

>im_maさん

  1. 2013/11/06(水) 21:44:37 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ウインカーいいですね。
> かなり感じ変わってますね。
ありがとうございます。
ずいぶんすっきりした感じになりました。


> あとは、マフラー交換とライトのHID化なんてどうでしょうか?
また資金を貯めてからかな(笑

>どらさん

  1. 2013/11/06(水) 21:47:00 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 軽くて足つきのいい安心して乗れるバイクはいいですね。
> 緊張して乗ると疲れちゃいますからね。
私でさえ信号で止まる時に足を突く場所が
低くなってないか気になってましたから^^


> タイヤの皮むきもエディさんが済ませあとは奥様が乗るだけですね。
その皮むきがなかなかできなくて(^_^;)
1カ月点検までに1000kmいけるのかなぁ。

>Mercury77さん

  1. 2013/11/06(水) 22:49:32 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 楽しんでいますね~
> 買って弄って、乗って~
>
> 新車が来ると何やってもうきうきですね(^^)
>
> 楽しそうでいいな~。
いや~、Mercury77さんの新車納車時のように
取り敢えずバラバラまでは出来ませんが^^
元に戻せる自信が無いもので(笑

>keiさん

  1. 2013/11/06(水) 22:55:13 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 渋い!
> 色んなバイクに乗ってきましたが
> 250のMTバイクは回して乗れますから絶対に楽しいと思います。
> 仕上げはマフラーですね!
> ちょっと元気な音がするマフラー・・・w
> ちょい悪オヤジですねww
あくまで「うちのかみさんバイク」ですので^^
見た目をちょこっといじったところで
「もういいよ」とカスタムストップを
言い渡されてしまいました(笑

>me262a-1aさん

  1. 2013/11/06(水) 22:58:59 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> シート高の低いバイクは確かに安心です。何せ「おっと!」となった場合でも支えられますね。
そうなんですよね、いざって時に足で支えられると
本当に助かります。


> キジマのヘルメットホルダーは後付としては定番です。最近のバイクは、なんでヘルメットホルダーを省略するのでしょうか。僅かな部品代かと思いますが・・・シートを外して、クルリとワイヤーやベルトを廻すのは極めて面倒でしょう。
キジマのメットホルダーは一番フィットしそうなので
選んだんです。
これ、定番だったんですね。
有るとないのじゃ雲泥の差ですね。

>ルパンコナンさん

  1. 2013/11/06(水) 23:01:48 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 着々とカスタムが進んでいますね。
> 楽しさが伝わってきますよー
基本は純正のままでとは思ったんですが
まずは実用的な所をいじってみました。


> 私のハヤブサは前オーナーさんが
> ローダウンしているようで
> 両足べったりです。
>
> たかが数センチですが効果絶大ですよね!
あの大きいハヤブサで足付きが悪かったら
とてもじゃないけど怖くて乗れません(笑

>たいようさん

  1. 2013/11/06(水) 23:03:41 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ローダウンしたんですね^^
> 足つきが一番です、イザとなった時に違いが分かりそうですよね
> 出っ張りのないLEDウインカーもいいです
> 自分もカスタマイズ大好きですから ヽ(・∀・)ノ
カスタマイズはどこで納得するかが問題です^^
やり始めたらここもあそこもと思いますが
その前に資金の方が底をついちゃいます(笑

>310さん

  1. 2013/11/06(水) 23:06:27 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> たかが2.3cm、されど2.3cmですね。
> きっと奥様も安心して教習に精を出すことができると・・・
> 寒くなる前に卒業して早く乗れるといいですね♪
自宅のバイク置き場で跨ってみて納車時との違いに
かなり安心したようです(*^^)v


> 角島・・・(涙)
暖かくなって大勢でのお越しをお待ちしてます。
それまでにはうちのかみさんが自信持って
バイクに乗れるようになってるといいんですが^^

>橋吉さん

  1. 2013/11/06(水) 23:08:45 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 慣れてしまえば、つま先立ちでも平気ですが、不安だらけの初心者ですから足つきはよい方が安心ですね。最近は大型バイクから始める人も多いですけど、身の丈にあった排気量で楽しめる250ccから始めるのが一番だと思いますよ。
私も同じ考えですし私自身が250ccで結構楽しんでますので。
スピードやテクニックを駆使した極限に近い走りは
大型バイク乗りの方にお任せします^^

>T2さん

  1. 2013/11/06(水) 23:11:25 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 埋め込み式のウインカー!!
> 渋い♪
>
> こかして、ウインカーの根本のカウリングを割るケースが多いとのことなので、もしもの時にも安全ですね♪
見た目以上にもしもの場合のメリットを考えました。
飽きれば元に戻すのもありでしょうし^^


>
> しかし・・・やはり・・・eddyさん号になりそうな・・・予感が・・・笑
ははは・・・としか言いようがありません(笑

>GANちゃんさん

  1. 2013/11/06(水) 23:15:17 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ローシートになると、座り心地は悪くなるんですか?
> クッションが損なわれるとか。。
これがですねぇ、乗った感じ乗り心地は
変わらないんです(^^♪
まだ長距離を乗ってないのではっきり分かりませんが
1時間程度乗りっぱなしでもお尻が痛くなりそうな
気配がありません。


> 足を長くするとか、・・・これは却下(笑
> 体重増やして、ショックを縮める・・・こっちの方が現実的(笑・・・これは
あり得ますねぇ。

>JINさん

  1. 2013/11/06(水) 23:18:31 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> やはり、奥様仕様のバイクって言いながら、自分が楽しんでるとしか思えません(笑)
そう見えます?w

> たかが2,3cmされど2,3cmですね(^^)足ツキが良くなると安心ですね!
私たちのようなビギナーには足付きって本当に重要なんです。

> キジマのメットホルダー、私のと同じですね。
これは使い勝手が凄くいいですね。
取り付けもむちゃ簡単でしたし(^^♪

>バビロニアさん

  1. 2013/11/06(水) 23:19:56 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ウインカー綺麗に仕上がってますね〜
> これなら違和感ないですねw
> かなりスッキリしました。やったね(^_^)v
ありがとうございますヽ(^o^)丿
専用設計だけあって素人でもそれなりに
取り付けられました(*^^)v

>るーのぼさん

  1. 2013/11/06(水) 23:23:31 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 楽しさ、ですか・・・CBR250Rにはそういうコンセプトがあったんですね~。
> その言葉通り、既に楽しまれていますね。(笑)
大型バイクでアクセルを大きく開けて走るような
技術も場所もないのでこのバイクで楽しもうと
思ってます(^^♪


> どう見ても、eddyさんのセカンドバイクです。(爆)
私が使う時は「貸して」とお願いしないといけないんですよね?w

>ななパパさん

  1. 2013/11/06(水) 23:27:01 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 奥様のためにカスタム円滑に進んでますね。
> フロントウィンカーはやはりこちらにして正解ですね。
> 引き締まって高級感が出ました。
フルカウルのこいつにはこのウィンカーの方が
レーシーな感じがします(^^♪


>
> 女性ですから、やはり足つき性は一番の懸念材料ですが
> 難なくクリアーという感じで奥様もご満悦の御様子。
>
> 頑張った甲斐がありましたね〜。
納車時には跨った途端バレリーナ状態でつま先立ちでしたから(笑
ハードルを一つクリアできました。

No title

  1. 2013/11/07(木) 18:56:50 |
  2. URL |
  3. tomzu
  4. [ edit ]
苦労しながらの交換作業が目に浮かびます。

後ろの蚊取り線香が物語る煩わしさ、ほんと奴の音って耳障りだよねw

>tomzuさん

  1. 2013/11/09(土) 09:35:54 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 苦労しながらの交換作業が目に浮かびます。
知識も技術も素人なんで
おっかなびっくりで作業。
んなもんだから時間がかかって仕方ないです。


> 後ろの蚊取り線香が物語る煩わしさ、ほんと奴の音って耳障りだよねw
さすが目の付けどころが違いますねぇ。
屋外用の極太の蚊取り線香です^^

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。