50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

 
いよいよ祭りだよーヽ(^o^)丿

何と言っても案内役がお祭りに参加してる地元のだんじりくんさん。

人混みを避けながら撮影ポイントに連れて行ってくださいます。


こんな感じの所でだんじりを待ちます。
IMG_6513.jpg 



待ってる間に外野から「エディさんこっちこっち」と...
一応押さえておきました(笑
IMG_6507.jpg 



あっ、T2先生に敬意を表して・・・

T2さんへのサービスショット
 
IMG_6617-2.jpg 




本題に戻りましょう(^_^;)

だんじりの前に100mほどの2本の綱があって
まずはチビッ子が曳いてきます。

目線を入れるのがもったいないくらい、可愛くも有りかっこよくも有り
IMG_6517.jpg 




そしてお待ちかねのだんじり登場です。 

IMG_6519.jpg 
 


IMG_6540.jpg 


IMG_6548.jpg


IMG_6532.jpg 

IMG_6549.jpg 


IMG_6553.jpg 

IMG_6536.jpg



だんじりの彫り物がまた素晴らしい!(^^)!

走ってるところを撮ったのでピントが...(汗
IMG_6657.jpg 


IMG_6650.jpg 


IMG_6648.jpg 



まだまだ時間がありますので街の中も楽しみましたが
次回はだんじりくんさんのお店PRも含めてお届けします。



PS: 3枚目のサービスショット・・・だんじりには女性は乗れませんので(笑


  1. 旅日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:28
  4. [ edit ]

>T.S.OYAJI さん

  1. 2013/09/22(日) 22:58:47 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 凄い威圧感と言うか、重量感と言うか、熱さが伝わってきます!
>
> 実物を拝見したくなりました^^
>
> 来年は自分もツアーに申し込もうかな~^^
私の写真でもいくらかその場の雰囲気が
伝わったようで嬉しいです。
私の行ったツアーは毎年2本限定の
完売必至ですので(^_^;)

>どらさん

  1. 2013/09/22(日) 22:49:19 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 見てみたい祭りのひとつです。
> ふらっと行ってもやってないので計画しなきゃダメですね。(笑)
名古屋からだと近いですから来年あたり計画してみてください。
その際は交通情報はだんじりくんさんに事前情報を、
あとは毎年1日は雨が降ると言われてるようなので天気予報で
情報収集をお忘れなく(^^♪

>JINさん

  1. 2013/09/22(日) 22:46:16 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> さすが、押さえている所が違いますね~!(笑)
> いえ、上手く撮っていますね(^^)何気なく撮っておられたのに、こんな綺麗でベストショットを!腕、上げていますよね~!(^^)v
絶好の撮影ポイントを教えていただいた皆さんの
おかげですよ!(^^)!

>ななパパさん

  1. 2013/09/22(日) 22:34:01 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> うわ〜超格好いいじゃないですか〜!
> いいなぁ〜!見に行きたいな〜!
実物を現地で見ると迫力が違いますよー(*^^)v

> 特に横笛のお姉さん…あざ〜っす!
んーと、一番下のPSの一行見ました?(笑

>だんじりくんさん

  1. 2013/09/22(日) 22:23:30 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 話題になっている仮装している青年団の件について補足を。。。
> エディさんをお連れした時間帯は、ちょうどパレードの時間帯だった訳ですね~
> パレードでは、各町の青年団が趣向を凝らして色んな事をします。
> いつもいつも、あんな格好で乗っている訳ではありませんので、補足説明です~
補足ありがとうございます!(^^)!
そうですよねぇ。
でも知らない人(観光客)が見ると
だんじり祭ってこういうものかと思っちゃいますよね。
他人事ではあるんですが、昔ながらの本来の姿だけを
残していってもらうのもいいかなと(^_^;)

>チャトラさん

  1. 2013/09/22(日) 22:02:59 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 新しい、サイトはこちらでしたか。また、ブログ再開されて様子が伺えるのは楽しいですね。このたびは、山口県まで180kmまで近寄れたのに時間が無くて残念でした。岡山から、高知まで足を伸ばし広島県、廿日市の小瀬川ダムまでで戻りましたが、次回は、こんなに広範囲を回らなくても良いと思うのでそちらへ行けるの楽しみにしています。完全制覇まで残りは、福島県だけ?
はじめまして(笑
先日は残念でしたが元気な声が聞けて安心しました。
しまなみ以来で久しぶりでしたし。
次回のチャンスはぜひお会いしたいですね!(^^)!

>T2さん

  1. 2013/09/22(日) 21:58:08 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 三枚目のプレゼント・・・女性は乗れないということは・・・
しょーゆーことです(笑

> この頭・・・ひょっとしてeddyさん、エディくんを連れて行きました???(笑)
いや、林〇ぺーさんじゃないかな(^^♪

画像だけでも

  1. 2013/09/22(日) 11:37:08 |
  2. URL |
  3. T.S.OYAJI
  4. [ edit ]
凄い威圧感と言うか、重量感と言うか、熱さが伝わってきます!

実物を拝見したくなりました^^

来年は自分もツアーに申し込もうかな~^^

No title

  1. 2013/09/21(土) 19:39:00 |
  2. URL |
  3. どら
  4. [ edit ]
見てみたい祭りのひとつです。
ふらっと行ってもやってないので計画しなきゃダメですね。(笑)

No title

  1. 2013/09/21(土) 18:55:31 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
さすが、押さえている所が違いますね~!(笑)
いえ、上手く撮っていますね(^^)何気なく撮っておられたのに、こんな綺麗でベストショットを!腕、上げていますよね~!(^^)v

No title

  1. 2013/09/21(土) 08:29:31 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
うわ〜超格好いいじゃないですか〜!
いいなぁ〜!見に行きたいな〜!

特に横笛のお姉さん…あざ〜っす!

補足説明です。

  1. 2013/09/21(土) 07:18:25 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
話題になっている仮装している青年団の件について補足を。。。
エディさんをお連れした時間帯は、ちょうどパレードの時間帯だった訳ですね~
パレードでは、各町の青年団が趣向を凝らして色んな事をします。
いつもいつも、あんな格好で乗っている訳ではありませんので、補足説明です~

はじめまして!

  1. 2013/09/20(金) 19:59:52 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
新しい、サイトはこちらでしたか。また、ブログ再開されて様子が伺えるのは楽しいですね。このたびは、山口県まで180kmまで近寄れたのに時間が無くて残念でした。岡山から、高知まで足を伸ばし広島県、廿日市の小瀬川ダムまでで戻りましたが、次回は、こんなに広範囲を回らなくても良いと思うのでそちらへ行けるの楽しみにしています。完全制覇まで残りは、福島県だけ?

No title

  1. 2013/09/20(金) 19:46:32 |
  2. URL |
  3. T2(空波とともに)
  4. [ edit ]
三枚目のプレゼント・・・女性は乗れないということは・・・
この頭・・・ひょっとしてeddyさん、エディくんを連れて行きました???(笑)

>GANちゃんさん

  1. 2013/09/20(金) 17:34:25 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> だんじりの彫り物の画像、走ってるところ?
> ぜんぜん、ブレれな~い!
> これは、アップ出来ないようなお宝画像いっぱいありそうな・・(笑
アップできないようなお宝画像は一人で楽しみます。
下関に来られたらお見せしますよー。
って、そんなの無いですから(笑

>310さん

  1. 2013/09/20(金) 17:32:49 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> びっくりした(汗)
> 3枚目・・・♀はのれないのにって(涙)
> チャラ男なんて居ない祭だったんですけどねぇ(汗)
この方の上を行くような裸のおデブさんもいましたし
なんでもあり?って感じでしたよ。
正直もっと神聖なものかと(^_^;)



> 2~3歳くらいの子でも先頭で綱持って「そ~りゃぁ~♪」って言うてて可愛かったでしょ♪
> だけど走り出すとコケテも引きずられても綱を話さないのが泉州の子です(笑)
春木町のバスガイドさんも言われてました。
「死んでも綱を離すな」「死んだら放すでしょ」って一人で
ボケと突っ込みしてましたよ(笑
>

> 夜の妖艶さも見ていただけたらと・・・
これも今回のバスガイドさんがおっしゃってました。
ただそうなると泊まりが困るって。
岸和田には旅館が2軒しか無いらしいですね(^_^;)

>Cuteさん

  1. 2013/09/20(金) 17:24:16 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> いよいよ、だんじり祭りのスタートですね^^
> ちびっこたちも、みんな気合い入ってますよね
> ちょっとびっくりしました。^^
>
> 写真でも結構な迫力を感じます。
> 生はほんとすごかったでしょうね~
>
> いつか、行ってみたい祭りの一つです^^
祭りに参加してる子どもたちも
それぞれがこの日は主役だと思います。
行かれる時はだんじりくんさんに一声かける事を
お勧めします。
裏事情まで良くご存じですので(笑

>Miyaさん

  1. 2013/09/20(金) 17:17:26 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> eddyさんの撮られた写真を見てるだけでも迫力と云うか臨場感が感じられますね。
ありがとうございます。
自分のための記念に写真を撮るんですが
やはり欲が出て見ていただくための構図を
考えたりしてます^^


> 祭に参加している子供達の髪型は今風で、自分らの時代と比べて変わったな~と感じました(^_^;)
岸和田の子供たちもこの日が晴れ舞台ですからね。
個性を出したいと思うのでしょうし、それに応えてくれる
床屋(?)もあるんでしょうね。

>im_maさん

  1. 2013/09/20(金) 17:14:19 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 実際は、かなりの迫力でしょうね。
> みなさんともお会いされて、楽しい弾丸ツアーだったみたいですね(^^)
行く先々で皆さんに本当に良くしていただくものですから
楽しさ倍増です(^^♪

>takさん

  1. 2013/09/20(金) 17:13:03 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 自分もテレビでしか見たことないですがやはり自分の目で見ると違うんでしょうね。
> エディさんが撮る画像は見ていて感心します。
> やはり着眼点が違うんでしょうね〜
実物はその場の臨場感が!(^^)!
写真はそんな空気をどうやって切り取るか
勘まかせで撮ってます(^_^;)

>terayanさん

  1. 2013/09/20(金) 17:09:06 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 実際に見るだんじりは凄い迫力でしょうね!
> 私はTVでしか見たことがないんですが、あの上で飛び跳ねてる方はよく落ちないなといつも感心してます。
> だって、カーブの途中ってかなり遠心力かかるのに命綱もなにも無しですし、あの高さで左右に飛び跳ねたりしてますもんね~(^^A
何トンもあるだんじりがあっという間に駆け抜けて行きますから
本当に勇壮です。
運動神経がかなりのレベルで無いと振り落とされるんでしょうねぇ。

No title

  1. 2013/09/20(金) 08:16:11 |
  2. URL |
  3. GAN
  4. [ edit ]
だんじりの彫り物の画像、走ってるところ?
ぜんぜん、ブレれな~い!
これは、アップ出来ないようなお宝画像いっぱいありそうな・・(笑

No title

  1. 2013/09/20(金) 01:57:00 |
  2. URL |
  3. 310
  4. [ edit ]
びっくりした(汗)
3枚目・・・♀はのれないのにって(涙)
チャラ男なんて居ない祭だったんですけどねぇ(汗)

2~3歳くらいの子でも先頭で綱持って「そ~りゃぁ~♪」って言うてて可愛かったでしょ♪
だけど走り出すとコケテも引きずられても綱を話さないのが泉州の子です(笑)

夜の妖艶さも見ていただけたらと・・・

No title

  1. 2013/09/19(木) 23:25:19 |
  2. URL |
  3. Cute
  4. [ edit ]
いよいよ、だんじり祭りのスタートですね^^
ちびっこたちも、みんな気合い入ってますよね
ちょっとびっくりしました。^^

写真でも結構な迫力を感じます。
生はほんとすごかったでしょうね~

いつか、行ってみたい祭りの一つです^^

  1. 2013/09/19(木) 22:25:27 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
eddyさんの撮られた写真を見てるだけでも迫力と云うか臨場感が感じられますね。

祭に参加している子供達の髪型は今風で、自分らの時代と比べて変わったな~と感じました(^_^;)

No title

  1. 2013/09/19(木) 22:17:42 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
実際は、かなりの迫力でしょうね。
みなさんともお会いされて、楽しい弾丸ツアーだったみたいですね(^^)

No title

  1. 2013/09/19(木) 22:12:15 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
自分もテレビでしか見たことないですがやはり自分の目で見ると違うんでしょうね。
エディさんが撮る画像は見ていて感心します。
やはり着眼点が違うんでしょうね〜

No title

  1. 2013/09/19(木) 20:10:13 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
実際に見るだんじりは凄い迫力でしょうね!
私はTVでしか見たことがないんですが、あの上で飛び跳ねてる方はよく落ちないなといつも感心してます。
だって、カーブの途中ってかなり遠心力かかるのに命綱もなにも無しですし、あの高さで左右に飛び跳ねたりしてますもんね~(^^A

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

