50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


名古屋のブロ友のどらさんがお仕事で福岡に行かれるとの事。
調整できれば下関に寄って(ありがたい事ですw)
数年前からの持ち越し案件“巌流島上陸”をご希望のご様子です。

地元下関市民としては黙っておけませんので
ちょっとだけ上陸の下調べを


これが巌流島です
ganryu01.jpg 


ichizu.jpg


tounaizu.gif 


ここへ渡るには当然、船なんですが
2社が定期連絡船を運航してるようです



一つは関門汽船

関門汽船 

巌流島時刻表2


もう一つはチャレンジのフロンティア号
チャレンジ フロンティア号 


巌流島運行予定


巌流島時刻表 


天気が良ければフロンティア号の2階展望デッキが気持ち良さそうです。



  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:18
  4. [ edit ]

巌流焼ってありましたね

  1. 2013/09/12(木) 17:58:08 |
  2. URL |
  3. ぴぴ86
  4. [ edit ]
下関に住んでいたのに、巌流島って行った事が無い。
というか、当時(昭和50年代後半)は島に渡れなかったハズ。
定期航路なんか無かったよな~、多分(´‐`)。оΟ 妄想中
っていうか、島も観光向けに整備とかされていなかったような。

しかし、巌流島と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、巌流焼ですね~。
要は、どら焼きですけどね。
何かとよく食べた想い出が。

  1. 2013/09/12(木) 18:17:04 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
巌流島から見る関門海峡は見ごたえありますよ♪
楽しまれて来てください。(^-^)

No title

  1. 2013/09/12(木) 18:50:41 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
歴史に疎いですが、巌流島と聞くと、
武蔵と小次郎が戦った地ですよね。

下関にある島だったんですね~

No title

  1. 2013/09/12(木) 19:51:17 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
巌流島って有名ですが、2/3が企業所有とは意外でした(^^A
それにしても舟の便数結構ありますね~、さすがに有名観光スポットです!

あの時・・・

  1. 2013/09/12(木) 20:15:12 |
  2. URL |
  3. T2(空波とともに)
  4. [ edit ]
どらさん、じんじんさんと下関に行ったとき、タイムアップで断念した「巌流島」・・・

ついに上陸なるか???ですね♪(笑)

No title

  1. 2013/09/12(木) 21:06:42 |
  2. URL |
  3. どら
  4. [ edit ]
情報収集ありがとうございます。
30日博多での仕事も確定したので前日朝出発し、昼すぎに新下関到着予定です。
宿は博多駅周辺の予定です。
ご迷惑でなければ遊んであげてください。

No title

  1. 2013/09/12(木) 23:28:49 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
どらさんのブログも拝見してますが、お会いしてみたいですね。
だだ、29日から東京出張です。残念・・・

>ぴぴ86さん

  1. 2013/09/13(金) 10:05:53 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 下関に住んでいたのに、巌流島って行った事が無い。
> というか、当時(昭和50年代後半)は島に渡れなかったハズ。
> 定期航路なんか無かったよな~、多分(´‐`)。оΟ 妄想中
> っていうか、島も観光向けに整備とかされていなかったような。
私も昭和60年頃に釣り具屋の瀬渡しで一度行ったきりです^^
地元にいるとなかなか行きませんね。
しかも今は毎日会社の窓から巌流島が見えてますし(笑


> しかし、巌流島と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、巌流焼ですね~。
> 要は、どら焼きですけどね。
> 何かとよく食べた想い出が。
昔からのお菓子ですし先代の社長から良く知ってる会社です(^_^;)
今では黒餡が「おそいぞ武蔵」という名で売られてます。

>るーのぼさん

  1. 2013/09/13(金) 10:08:54 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 巌流島から見る関門海峡は見ごたえありますよ♪
> 楽しまれて来てください。(^-^)
もう25年以上渡ってないので私自身楽しみでもあります^^

>Miyaさん

  1. 2013/09/13(金) 10:12:14 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 歴史に疎いですが、巌流島と聞くと、
> 武蔵と小次郎が戦った地ですよね。
>
> 下関にある島だったんですね~
私も歴史にはとんと疎くて(^_^;)
島には武蔵・小次郎の像があるようなので
遠い昔に思いをはせてみようかと(笑

>terayanさん

  1. 2013/09/13(金) 10:18:30 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 巌流島って有名ですが、2/3が企業所有とは意外でした(^^A
私が企業のトップなら全て市に寄贈するんだけどなぁ。
一企業が持ってて何かメリットがあるんだろうかと思っちゃいます。
それより観光資源として島全部を開放する方が良さそうなんですが。


> それにしても舟の便数結構ありますね~、さすがに有名観光スポットです!
島そのものも観光名所なんでしょうけど
関門海峡のクルージングは気持ちいいですよ!(^^)!

>T2さん

  1. 2013/09/13(金) 10:21:49 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> どらさん、じんじんさんと下関に行ったとき、タイムアップで断念した「巌流島」・・・
>
> ついに上陸なるか???ですね♪(笑)
船での遊覧は夕方からでも魅力的なので
もっと遅い時間の便があっても良さそうなんですが
なにせ島自体は何もないし暗くなってからだと
行くだけ損、って感じですので(笑

荒天じゃない限りはどらさんをお連れしたいと思ってます。

>どらさん

  1. 2013/09/13(金) 10:24:37 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 情報収集ありがとうございます。
> 30日博多での仕事も確定したので前日朝出発し、昼すぎに新下関到着予定です。
> 宿は博多駅周辺の予定です。
> ご迷惑でなければ遊んであげてください。
了解です!
新下関駅着の時間が分かったら教えてください。
お迎えにあがりますので。
巌流島行きの乗船場近くでお昼でもご一緒しましょ(^^♪

>im_maさん

  1. 2013/09/13(金) 10:27:59 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> どらさんのブログも拝見してますが、お会いしてみたいですね。
> だだ、29日から東京出張です。残念・・・
どらさん・・・いい人ですよー!(^^)!
何とも言えない味のある方です(笑
キャンプも大ベテランですし。
そのうちバイクで九州に走りに来られる気がします^^

  1. 2013/09/13(金) 18:42:57 |
  2. URL |
  3. Cute
  4. [ edit ]
巌流島、下関からそんなに近いとは知りませんでした。
勉強ぶそくですね~

しかも、島の半分以上が民間の土地なんですね~これも、驚きです。

下関に伺う事ができた暁には、橋と島、
案内していただきたいです。(*^ω^*)

No title

  1. 2013/09/13(金) 18:58:28 |
  2. URL |
  3. どら
  4. [ edit ]
エディさんは今頃フェリーで大阪へ向かってるころでしょうか。?
私は大阪から志布志へ向かってます。
四国の南を通るのでご挨拶できませんが。(笑)

>Cute

  1. 2013/09/14(土) 07:34:34 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 巌流島、下関からそんなに近いとは知りませんでした。
> 勉強ぶそくですね~
>
> しかも、島の半分以上が民間の土地なんですね~これも、驚きです。
>
> 下関に伺う事ができた暁には、橋と島、
> 案内していただきたいです。(*^ω^*)
喜んで~(*^▽^)/★*☆♪
プラスして旨いものも沢山しょうかいしますよ

>どらさん

  1. 2013/09/17(火) 10:32:42 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> エディさんは今頃フェリーで大阪へ向かってるころでしょうか。?
> 私は大阪から志布志へ向かってます。
> 四国の南を通るのでご挨拶できませんが。(笑)
コメントいただいた時間はフェリーの乗船待ちだったかな。
で、コメントを見たのはフェリーに乗ってからだったんで
お返事のコメントを投稿しようと思ったら
電波が不安定で諦めました(^_^;)


PS:携帯のメアド変わってます?

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

