50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

もう2カ月くらい前のネタですが...

今年の春、しまなみ海道のキャンプで
初めてお会いした長崎のim_maさん。

下関以西での貴重なブロ友さんです(笑

彼と私の空き時間が合った7月の連休に佐賀の
北山キャンプ場でご一緒できました。

待ち合わせは夕刻の4時頃だったのでそれまでは
ソロツーでの気ままな一人旅です。

待ち合わせの嘉瀬川ダムに向かうにはちょっと時間が
早く着きすぎましたし、暑さで汗だく+突然の集中豪雨で
気持ちも悪くって、熊の川温泉でひとっ風呂

ちどりの湯という施設で遅めの昼食もいただきましたが
選んだのがこちら
DSC05130.jpg 



<佐賀県たぶん初!>と書いてありますが
私自身「ダムカレー」が初めてです。
DSC05129-2.jpg 



むっちゃ期待して待ってたんですが...

ふつーのカツカレー?
DSC05131.jpg


ふつーに美味しくいただきました(放流!とか出来ないし )

気を取り直して去年も嘉瀬川ダムに行く前に寄った「雄渕の滝」で
マイナスイオン注入
IMG_5147.jpg 


ここから嘉瀬川ダムまですぐですのでまずはカードをいただき
隣接の「ダムの駅富士しゃくなげの里」でim_maさんを待ちます。


嘉瀬川ダムは以前、土日祝のカード配布が無く
このダムの駅が配布場所でした。


ちょっと買い物を済ませて待ってると
ほどなくim_maさん登場です
IMG_5172.jpg 


しまなみでは原二だったのでスカブ号ははじめましてです
IMG_5174.jpg 



ご無沙汰のご挨拶を済ませ二人でキャンプの買い出しを終え
いざキャンプ場へ。
IMG_5177.jpg 



まずは虫対策に余念のないim_maさん
IMG_5179-2.jpg 



im_maさんのテントはしまなみキャンプの時のテントの一人用バージョン?
小さめのテントが欲しくて手に入れたそうです。
IMG_5182.jpg 



いつもながら飲み始めると写真を撮ってないんですが
これだけは外せないっていう、とっておき


im_maさんシェフが腕をふるってくれました
IMG_5186.jpg 


手にしているのは、そう、 そうめんです
IMG_5188.jpg 


茹で上がった麺は氷水でしっかり締めるんですね
IMG_5192.jpg 


麺つゆも氷で冷やしてくださいました
IMG_5190.jpg 


まさかキャンプでそうめんを食べられるなんて思ってもいなかった分
美味しさ倍増ですヽ(^o^)丿



で、翌朝にはモーニングコーヒーを入れてくれました
IMG_5194.jpg 


挽きたてのこれまた美味しい一杯
IMG_5196.jpg   




何から何まで至れり尽くせり。

またキャンプしましょうね!(^^)!


テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク
  1. スカブ君(CJ43)
  2. / trackback:0
  3. / comment:24
  4. [ edit ]

>ななパパさん

  1. 2013/09/11(水) 16:47:32 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> これってどうみても普通のカツカレー...。
>
> どうしてこうなったのでしょうか不思議ですね~。
> もしかしてライスの型を間違えたのではないでしょうか?
今、自分の記事の写真を見てみると
ポスターのカレーと違うように見えますね(-_-メ)
しかも重力式とまで書いてあるんだけどなぁ。
>

> あの一人型テントはバイカーさんが持っているのを
> よく見ますが、こういう簡易テントも何だか魅力的になってきました。
バイクの場合はいかにパッキングの大きさを
スリムに収めるかが必要になりますから
im_maさんのテントは理にかなってますね。

>Cuteさん

  1. 2013/09/11(水) 16:41:55 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> im_maさんはすごくキャンプ慣れされているんですね。
> こういう方がいらっしゃると、私も、おんぶにだっこで
> 参加させていただきたいかも^^
本当にキャンプのベテランって感じです。
寝袋だけあれば大丈夫ですよ(*^^)v


> ただ、もの(キャンプグッズ)がないのがネックです^^;
> (播州、飲み会多すぎて)そこまでお金が周りません(笑。嘘です)
いやいや、ブログを拝見してると
まんざら嘘じゃないような...(笑

>jimyさん

  1. 2013/09/11(水) 13:40:23 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 熊本には現在解体中の荒瀬ダムっていう所があるんですけど、近くの道の駅では、やはり『ダムカレー』なるメニューがあるんです。器をダム湖に見立てているので結構深いお皿なのでそれらしくはあります。が、最近阿蘇のとある駅カフェでは阿蘇山の火口をイメージした『カルデラカレー』?なる顔がスッポリ入るほどの深い皿?丼?植木鉢?に盛られたカレーが人気メニューになっているらしいですよ。
> 来る?来る?熊本!
実はこのキャンプの翌日、大川、八女、菊池渓谷を通って大観峰へ行ったんです!
熊本、阿蘇は年内にまた行きたいと思ってますよー(^O^)/

No title

  1. 2013/09/11(水) 01:41:17 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
これってどうみても普通のカツカレー...。

どうしてこうなったのでしょうか不思議ですね~。
もしかしてライスの型を間違えたのではないでしょうか?

あの一人型テントはバイカーさんが持っているのを
よく見ますが、こういう簡易テントも何だか魅力的になってきました。

No title

  1. 2013/09/11(水) 01:28:57 |
  2. URL |
  3. Cute
  4. [ edit ]
im_maさんはすごくキャンプ慣れされているんですね。
こういう方がいらっしゃると、私も、おんぶにだっこで
参加させていただきたいかも^^

ただ、もの(キャンプグッズ)がないのがネックです^^;
(播州、飲み会多すぎて)そこまでお金が周りません(笑。嘘です)

No title

  1. 2013/09/10(火) 18:31:03 |
  2. URL |
  3. jimy
  4. [ edit ]
熊本には現在解体中の荒瀬ダムっていう所があるんですけど、近くの道の駅では、やはり『ダムカレー』なるメニューがあるんです。器をダム湖に見立てているので結構深いお皿なのでそれらしくはあります。が、最近阿蘇のとある駅カフェでは阿蘇山の火口をイメージした『カルデラカレー』?なる顔がスッポリ入るほどの深い皿?丼?植木鉢?に盛られたカレーが人気メニューになっているらしいですよ。
来る?来る?熊本!

>たいようさん

  1. 2013/09/10(火) 16:57:41 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 初めまして^^
> 以前のブログはよく拝見させてもらってました
> これからも、オジャマしますのでよろしくお願いします
先日ブログ閉鎖の時どなたかのコメントで
私のブログを見てくださってたのを知り
嬉しく思いましたヽ(^o^)丿

ぜひぜひまた遊びに来てくださいネ。
たいようさんのバイクは確かなかなか
渋くまとめられてたのを拝見した気がします。

はじめまして

  1. 2013/09/10(火) 14:25:56 |
  2. URL |
  3. たいよう
  4. [ edit ]
初めまして^^
以前のブログはよく拝見させてもらってました
これからも、オジャマしますのでよろしくお願いします

>JINさん

  1. 2013/09/10(火) 13:50:39 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> まず、ブログ再開、良かったです(^^)何が何やら分らず、心配してメールでもしようと思いましたが、訳有ってとの事だったので。
変に気を遣わせる結果になって、申し訳ございません(汗

> これからも、楽しいブログ拝見させて頂きます!
ぜひぜひ遊びに来てくださいね(^O^)/

No title

  1. 2013/09/10(火) 13:44:09 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
まず、ブログ再開、良かったです(^^)何が何やら分らず、心配してメールでもしようと思いましたが、訳有ってとの事だったので。

これからも、楽しいブログ拝見させて頂きます!

>まささん

  1. 2013/09/10(火) 11:39:11 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> たぶん初と言うのも楽しい書き方ですが、この盛り方も何か拘りを持ってるようにも感じられます^^
注文してから出てくるまでに2,30分
待ちましたからご主人の拘り加減もうなずけます(笑

>keiさん

  1. 2013/09/10(火) 11:35:13 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> キャンプって僕は未経験ですが
> 楽しそうですね~素麺って意外な感じがしますが
> これもまたいいと思います。
> 適当に食べて飲んで楽しい時間なんだろうと想像しています。
すべて自己責任で全部自分でやらなきゃなりませんが
普段しない事なのでそれもまた楽しいですよ。

> >熊の川温泉
>
> ちょっと調べてみましたが良いお湯みたいですね。
> 温泉好きな僕には興味あるところです。
温泉巡りされてますもんねw
九州は温泉天国だと思います。


> すっかり秋の気配です
> 寒くなるまでツーリング三昧といきたいところですね!
おニューのマシンだと楽しさ倍増ですね(^O^)/

>T2さん

  1. 2013/09/10(火) 11:31:28 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> >エディさん、im_maさん
>
> 11月、だんじりさんがフリーになったら・・・広島・岡山あたりでいかがですか???
いいですねぇ。
近くに温泉がある所希望(^O^)/
でもだんじりくんさんからim_maさんの地元へって
お誘いがありませんでした?w

>Miyaさん

  1. 2013/09/10(火) 11:28:42 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> eddyさんは西側の方なので、より西側にお住まいのim_maさんは貴重な方ですね。
決して近いとは言えないんですが何だか親近感が^^

> キャンプでそうめんを頂けるのも珍しい経験となりましたね。
> 次回は流しそうめんで!(笑)
まさかのそうめん登場でした(笑

> 嘉瀬川ダムのカレーは、本家とは型式の違うアーチ式のカレーに見えますが…はて?
私にはどう見てもダムには見えないんですが...(^_^;)

>Mercury77さん

  1. 2013/09/10(火) 11:24:05 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ちょっと寄せただけみたいな感じで、なんか微妙なダムカレーですね(笑)
ダムカレーだよって言われないと分からないような...

> キャンプツーが今年は流行ってたのかな~
> みなさん行ってていいな~
バイクだけでも非日常的な時間ですが
キャンプとなると更に気分転換になります(*^^)v

> キャンプの朝のコーヒーは格別ですね(^^)
おっしゃる通り!格別です!(^^)!

>im_maさん

  1. 2013/09/10(火) 11:12:36 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> もう2ヶ月たちますかね。楽しかったですね。
> 暑かったのもあるんですが、あれから殆ど走れてません。
> ぜひ、またキャンプ行きたいですね。
いや~、楽しかったですし走りましたし暑かったですねぇ(笑

> 仕事も大分落着いてきましたので、12月までならキャンプOKですよ(笑)
> エディさんもT2さんと同じシェラフポッチってますよね。
> あとはガスヒーターポチればOKです(^^)
ガスヒーター・・・言われると気になってしまうんですが(^_^;)
Amazonでも覗いてみようかな。

11月頃中国地方でキャンプはどうですかってT2さんからお誘いが(^O^)/

>イトゥーさん

  1. 2013/09/10(火) 10:53:40 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> こちらにもダムカレーがあるんですね~
> 栃木県の湯西川で食べれなかったのが悔やまれます(笑)
名前だけは聞いたことありましたし
皆さんのブログに時々出てきたので
知ってましたが、ちょっと期待外れ(^_^;)

> なるほど!そうめんですか(^^)
> 夏の暑いキャンプに最適ですね~
> 技を頂きました(笑)
im_maさんはしまなみキャンプの時はラーメンを
作ってくださいましたし、業師です(笑

No title

  1. 2013/09/10(火) 06:50:03 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
たぶん初と言うのも楽しい書き方ですが、この盛り方も何か拘りを持ってるようにも感じられます^^

No title

  1. 2013/09/10(火) 06:47:40 |
  2. URL |
  3. kei
  4. [ edit ]
キャンプって僕は未経験ですが
楽しそうですね~素麺って意外な感じがしますが
これもまたいいと思います。
適当に食べて飲んで楽しい時間なんだろうと想像しています。

>熊の川温泉

ちょっと調べてみましたが良いお湯みたいですね。
温泉好きな僕には興味あるところです。

すっかり秋の気配です
寒くなるまでツーリング三昧といきたいところですね!

No title

  1. 2013/09/10(火) 06:04:48 |
  2. URL |
  3. T2(空波とともに)
  4. [ edit ]
>エディさん、im_maさん

11月、だんじりさんがフリーになったら・・・広島・岡山あたりでいかがですか???

  1. 2013/09/10(火) 00:36:11 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
eddyさんは西側の方なので、より西側にお住まいのim_maさんは貴重な方ですね。

キャンプでそうめんを頂けるのも珍しい経験となりましたね。
次回は流しそうめんで!(笑)

嘉瀬川ダムのカレーは、本家とは型式の違うアーチ式のカレーに見えますが…はて?

No title

  1. 2013/09/09(月) 23:59:38 |
  2. URL |
  3. Mercury77
  4. [ edit ]
ちょっと寄せただけみたいな感じで、なんか微妙なダムカレーですね(笑)

キャンプツーが今年は流行ってたのかな~
みなさん行ってていいな~

キャンプの朝のコーヒーは格別ですね(^^)

No title

  1. 2013/09/09(月) 23:39:05 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
もう2ヶ月たちますかね。楽しかったですね。
暑かったのもあるんですが、あれから殆ど走れてません。
ぜひ、またキャンプ行きたいですね。
仕事も大分落着いてきましたので、12月までならキャンプOKですよ(笑)
エディさんもT2さんと同じシェラフポッチってますよね。
あとはガスヒーターポチればOKです(^^)

  1. 2013/09/09(月) 23:28:32 |
  2. URL |
  3. イトゥー
  4. [ edit ]
こちらにもダムカレーがあるんですね~
栃木県の湯西川で食べれなかったのが悔やまれます(笑)

なるほど!そうめんですか(^^)
夏の暑いキャンプに最適ですね~
技を頂きました(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

