50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



花火の撮影に初挑戦です夜


毎年8月13日、関門海峡を挟んで下関と門司から
約6500発ずつ合計13000発の花火が打ち上げられます。

人出はなんと115万人\(◎o◎)/!

花火終了の9時前から会場付近は大大大渋滞あせあせ(飛び散る汗)
これが理由で26回を数えるこの大会も
若い頃に1,2度見ただけ(^_^;)


今年はデジイチで花火を撮ってみたい
という欲に負けて、帰宅が午前様になるのを覚悟で挑戦です。


うちの会社は窓から海峡が見えますので、ある意味特等席わーい(嬉しい顔)


こんな感じで花火を狙います
DSC03483.jpg



全国的にもメジャーな大会のようで客船も来て花火見物


パシフィックビーナス
IMG_5843.jpg



にっぽん丸
IMG_5848.jpg



対岸の門司に停泊するのは
飛鳥Ⅱ
IMG_5850.jpg



皆さん花火打ち上げの3~4時間前から場所取り?

ぞろぞろと...
DSC03493.jpg




こんな台船から打ち上げるんですね
IMG_5852.jpg



周りがだんだん暗くなって花火大会の開始ですね
IMG_5880.jpg



プログラムが無いのでなんという花火か分かりませんが
お初の花火写真を見てやってくださいたらーっ(汗)

IMG_5909.jpg

IMG_5911.jpg

IMG_5927.jpg

IMG_5946.jpg

IMG_5954.jpg

IMG_5955.jpg

IMG_5958.jpg

IMG_5974.jpg

IMG_5977.jpg

IMG_5990.jpg

IMG_5995.jpg

IMG_6035.jpg




IMG_6067.jpg


花火の写真って・・・やっぱ難しい(^_^;)



打ち上げ終了と同時に会場を後にするものすごい数の人と共に
こちら・・・
IMG_6079.jpg
海峡に停泊してた小型船も一斉にお帰りです(笑



IMG_6097.jpg



ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:36
  4. [ edit ]

No title

  1. 2013/08/14(水) 10:00:32 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
どれも見事に撮れてますね、とても素晴らしい出来だと思います^^

自分も10年程前に一度行ってえらい人出でしたが、100万人を超える人が来るとは恐ろしいイベントです^^

No title

  1. 2013/08/14(水) 11:37:40 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>まささん。

ありがとうございます!(^^)!
この人出の人数聞いただけで行く気が...(笑

No title

  1. 2013/08/14(水) 13:15:42 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
今年は花火大会行けなかったのでいいもの見せてもらいました!!
こんな特等席、しかも混んでない所から撮れるなんてずるいですよ~(笑
最初とは思えない位見事に撮れてますね!
シャッター開放は5秒くらいでしょうか?

No title

  1. 2013/08/14(水) 13:29:57 |
  2. URL |
  3. 橋吉
  4. [ edit ]
お見事です。綺麗ですね。
船からの花火見物はいいですね。涼しいし、行き帰りに人混みの中を歩かなくてもいいですし。

No title

  1. 2013/08/14(水) 15:19:18 |
  2. URL |
  3. オサンジン
  4. [ edit ]
久しぶりに遊びに来ました
ご無沙汰でスミマセン・・やっぱりYahooブログからたどり着きにくいもので・・・

と、来てみたらあらまあ!綺麗な花火!!!
そういえばなんか長いことみていないなあ
いつみたっけ?宮島の花火大会・・・・

などと考えながらの訪問でした

No title

  1. 2013/08/14(水) 15:31:41 |
  2. URL |
  3. ルパンコナン
  4. [ edit ]
花火の写真、綺麗に撮れていますね。
風もなかったのでしようか。
煙もなくすんごい綺麗です。
私は花火の写真って1回しか写したことが
ありません。
その時は風があり、しかも風下だったので
煙だらけで大失敗(^_^;)

以来、写したことがありません。

No title

  1. 2013/08/14(水) 17:07:15 |
  2. URL |
  3. Cute
  4. [ edit ]
こんにちは!
きれいにとれてますね( ^o^)ノ
これって自動でさすか?
マニュアルですか?きれいにとれてますね!
(少し前のうちがアップしてたのはコンデジの花火モード何ですけど、花火モードじゃないと、うまくとれませんでした(^_^;))

それにしても、スゴい人数ですね!規模の大きさが(^_^;)

No title

  1. 2013/08/14(水) 17:12:05 |
  2. URL |
  3. Cute
  4. [ edit ]
花火きれいに撮れてますね!( ^o^)ノ

これって、マニュアルですか?それども花火のシーンモードですか?


それにしても、規模の大きな花火大会ですね!
まともに行くとたいへんそう(^_^;)

No title

  1. 2013/08/14(水) 18:59:30 |
  2. URL |
  3. mercury77
  4. [ edit ]
キレイに撮れてますね~

三脚使っているのでいろんな撮影パターンで
試すことが出来て楽しいですね。

特等席じゃなかったらなかなか撮れないですね。

来年は飛鳥Ⅱでいくか(笑)無理だな~

No title

  1. 2013/08/14(水) 19:06:40 |
  2. URL |
  3. どら
  4. [ edit ]
とてもきれいに撮れてますね。
115万人とはびっくり仰天です。(古)
それだけの人だとホテルとって…ってのは難しいですね。
写真で我慢します。

No title

  1. 2013/08/14(水) 19:20:16 |
  2. URL |
  3. ぽん
  4. [ edit ]
ポジションもナイスな場所だけあって綺麗に撮れてらっしゃいますね!
これはかなりの特権。
100万人超えと聞いてはマトモに辿り着けそうにないですし(;^ω^)

No title

  1. 2013/08/14(水) 19:20:32 |
  2. URL |
  3. T2(空波とともに)
  4. [ edit ]
花火は・・・
一瞬の印象なので、目で見た状態を画像に焼き付けるのは無理ですね・・・

写真では、また別のモノとして、これもまた綺麗なものとして楽しめますね♪

No title

  1. 2013/08/14(水) 21:46:34 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
豪華客船が、この花火大会のために集まるのも凄いものですね。初めてとは思えないぐらいよく撮れてます。最近のカメラって凄いんですね。ってやはり腕でしょうが。

No title

  1. 2013/08/14(水) 22:51:58 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
綺麗に撮れてますね~。

明るいうちからスタンばった甲斐が
ありましたね。

引き上げる船のライトが美しい~。

これが本当の花火だって気がいたします。

No title

  1. 2013/08/14(水) 22:56:54 |
  2. URL |
  3. kei
  4. [ edit ]
こんばんは~
いい写真ですね!こんなに綺麗に撮れるってスゴイです。
豪華客船も来てて雰囲気は最高にいいですね。
カメラって奥が深くて難しいですね・・・

No title

  1. 2013/08/15(木) 13:49:56 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
どの画像も綺麗ですね~!冷房も効いていると思いますので、本当に特等席ですね!羨ましい(^^)

No title

  1. 2013/08/15(木) 21:47:06 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
遠くの方から少し見たことはありますが、まともに見たことはなかったです・・・こういうふうに打ち上げているんですね~。

今年は音のみ聞きましたが、おかげさまで花火を見ることができました。(笑)

No title

  1. 2013/08/15(木) 23:00:16 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
エディさん、お久しぶりです。
仕事がバタバタで、休み無く働いてました。
昨日一段落して、明日から24.25日の準備に入ります。

どの写真もよく撮れてますね。
花火って簡単に撮れるんですか?
毎年13日にあるのなら、いつか行って撮ってみたいと思いました(^^)

No title

  1. 2013/08/16(金) 00:25:50 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>terayanさん。

お口汚し程度で恐縮です^^

場所は悪くはないんですが、残業代なしの残業という事で(笑
ノンアルコールビールを飲みながら一人で
淋しくシャッターを押してました。

シャッター速度はバルブにしてレリーズを使って
すべて勘です(^_^;)

No title

  1. 2013/08/16(金) 00:28:12 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>橋吉さん。

お褒めの言葉ありがとうございます!(^^)!

ただでさえ船旅って贅沢ですが、花火を
見るためのクルーズってさらにリッチですね。

No title

  1. 2013/08/16(金) 00:48:07 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>オサンジンさん。

お久しぶりです^^

私もオサンジンさんのブログはいつも読み逃げで
申し訳ないです(^_^;)

たまには花火もいいものでしょ?w

No title

  1. 2013/08/16(金) 09:19:30 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>ルパンコナンさん。

ありがとうございます!(^^)!

当日は殆ど無風状態で逆に煙が散らずに
それを映し込まないようにちょっと気を遣いました。

自然相手ですから思うようにはなかなかいかなくて
難しいですね。

No title

  1. 2013/08/16(金) 10:05:19 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>Cuteさん。

ありがとうございますヽ(^o^)丿

Cuteさんの花火の写真も味があって良かったですよ(*^^)v

これだけの人が集まると帰りのことだけ考えても
わざわざ出ていく気にならないんですよね(^_^;)

という事でこの日は出勤にした訳です(笑

No title

  1. 2013/08/16(金) 10:19:14 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>mercury77さん。

ありがとうございます!(^^)!

三脚を使ってもバルブで10秒程度シャッターを
切ったままだと少なからずブレちゃうんですね。

思うようなイメージになかなかなりませんが
初めての花火撮影を楽しめました(*^^)v

No title

  1. 2013/08/16(金) 10:46:58 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>どらさん。

ありがとうございます!(^^)!
ほとんどカメラ任せの結果オーライ的な写真です。

日頃閑古鳥が鳴いてるようなホテルも、この日は
満室なんです(笑

No title

  1. 2013/08/16(金) 10:57:26 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>ぽんさん。

ありがとうございます!(^^)!

本当は打ち上がるまでどこからどんな感じで
上がるのか分からなかったんです^^

まぁ場所取りをしてまで撮ろうと思ってた訳じゃ
ないんで、ラッキーでした。

No title

  1. 2013/08/16(金) 11:03:23 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>T2さん。

そーなんですよね。一瞬で消えていく花火も
写真にすると軌跡が残るので別物です。

想像力を働かせないとただの真っ白い光の
塊になったりして(^_^;)

No title

  1. 2013/08/16(金) 11:13:09 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>チャトラさん。

客船が毎年来るって事は、需要があるんでしょうね。

最近のカメラの性能は目を瞠るものがありますし
何よりその場で結果が分かるのが助かります。

腕は・・・ははは(笑

No title

  1. 2013/08/16(金) 11:32:34 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>ななパパさん。

ありがとうございます!(^^)!

仕事は5時半までですので打ち上げまで2時間以上。
逆に時間をつぶすのが(^_^;)

No title

  1. 2013/08/16(金) 11:47:38 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>keiさん。

写真を撮り始めたのはブロ友の皆さんの影響なんですが、
凝りだすとハマっちゃって(^_^;)

高価な機材と腕が無いのをいかにカバーするか、
それが楽しみだったりします(^^♪

No title

  1. 2013/08/16(金) 11:53:24 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>JINさん。

ありがとうございます!(^^)!

冷房は6時半くらいで切られちゃいました(^_^;)
会社で制御できない今時あり得ないような
冷房なんですよ。

それも見越して着替えも持って行きました(笑

No title

  1. 2013/08/16(金) 11:57:55 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>るーのぼさん。

市内にいてもなかなか見に行きませんよねぇ。
なにせ競艇場が駐車場になるくらいですから
いかに現地に近寄り難いか(^_^;)

でも確かにあの爆音は間近でないと味わえませんので
行ってみるのもいいかもですよヽ(^o^)丿

No title

  1. 2013/08/16(金) 12:02:49 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
> im_ma さん。

私もなんだかんだでブログアップの時間も
ままならない状態が続いてます。

ご一緒いただいたキャンプの様子もそのままですし(汗

花火は毎年13日ですので是非来られてください。
1時間ほどですがずーっと打ち上げられてますので
シャッターチャンスは多いと思います(*^^)v

No title

  1. 2013/08/16(金) 12:04:59 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
綺麗の撮れてますね。
これで花火見に行かなくていいです(笑)

海峡を挟んで両側から打ち上げる花火って贅沢ですね。ぜひ見てみたいですがその人出を見ると・・・遠慮しときます^^;

No title

  1. 2013/08/16(金) 12:29:18 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>takさん。

ありがとうございます!(^^)!

でも花火は現地で見ると雰囲気が全然違いますので^^

ビール飲みながらだとさらに盛り上がりますよーヽ(^o^)丿

No title

  1. 2013/08/16(金) 12:59:18 |
  2. URL |
  3. T.S.OYAJI
  4. [ edit ]
美しい写真です!

自分も来年は萌の里の花火大会をデジイチで挑戦してみます(o^-')b グッ

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

