50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

今年はコカブ君でもちょっと遠出してみようかなと思い
装備の見直しを...

チョイスしたのは定番のアイリスオーヤマ
密閉RVBOX カギ付 460

460の意味するところが良く分からないんですが
カブのリアキャリアにはもってこいのお品

まずは固定するボルトを通す穴の位置決めのためマジックで
DSC00866.jpg



ドリルでいとも簡単に穴が開いちゃいます
DSC00867.jpg



ついでに横にこんな取っ手を付けてみました
DSC00868.jpg



難なくボルトで固定完了
DSC00869.jpg




バックルは敢えてのシート側(*^^)v
DSC00871.jpg



中には荷かけ用のフックと底にはクッション付きのカーペット
DSC00878.jpg




一応できました!(^^)!
DSC00883.jpg



シート前には昔使ってたビデオ用のバッグを
DSC00969.jpg

DSC00975.jpg


DSC00972.jpg


*************************


一夜明けて試運転を兼ねて梅園のある東行庵へ行ってきたよーヽ(^o^)丿
DSC00944.jpg


まだ数えるほどしか咲いてませんでした(T_T)
DSC00941.jpg


DSC00964.jpg


DSC00956.jpg


DSC00957.jpg


DSC00945.jpg


DSC00950.jpg


ズームアップはコンデジだとなかなかピントが合わなくて難しいなぁあせあせ(飛び散る汗)



次回は満開の様子がお届けできればと思ってます。
なにせ家から5分くらいなんで(笑





ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. コカブ君(スーパーカブ)
  2. / trackback:0
  3. / comment:32
  4. [ edit ]

No title

  1. 2013/02/13(水) 23:00:29 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>だんじりくんさん。

あれ~、私がしまなみキャンプに行くことを前提に
お話しいただいてるような気が...(笑

前回スカブで佐田岬に行った時は小倉からのフェリーで行ったんですよ。

ただ、キャンプをするとなれば朝早めに出て柳井からフェリーで松山入り。ちょこっと走ってキャンプ場へという感じしかないかなと思います。
帰りはその逆で。

No title

  1. 2013/02/13(水) 12:09:07 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
しまなみ海道へは、夜出発で小倉から松山行きのフェリーを使うという手がありますよ~
翌朝5:00に松山観光港に着きます。
自分も全て陸路は大変なので、往路はオレンジフェリーで東予まで行こうと考えてます。
東予港6:00着なので、時間的にもピッタリですよ~

No title

  1. 2013/02/12(火) 06:48:28 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>mercury77さん。

カブの世界は奥が深いと、今回ネットを徘徊して
あらためて感じました。

トコトコ走るのは私にぴったりなので暖かくなったら
遠出をしてみようと思ってます。

通勤だけじゃもったいない気がしてきました^^

No title

  1. 2013/02/12(火) 00:40:17 |
  2. URL |
  3. mercury77
  4. [ edit ]
カブは実用ばかりじゃなく、けっこうファンがいますよね。
北海道でもカブで満載して回っている方がいましたね。
丈夫で長持ち、しかも燃費は抜群・・・
弄ろうと思えばパーツは山ほどあるし・・・

いいバイクですよね!

No title

  1. 2013/02/11(月) 22:08:20 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
> im_maさん。

まだパッキングを試してないので上手く詰めるか心配ですが、
暖かくなったら時間を気にせずキャンプに行きたいですね。
山奥のダムにも似合いそうでしょ!(^^)!

No title

  1. 2013/02/11(月) 21:46:28 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
コカブ君もフル装備ですね。
これでも、キャンツー行けますね。
暖かくなるのが待ち遠しいですね。

No title

  1. 2013/02/11(月) 17:01:37 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>GANさん。

なんという心強いお言葉。
バイク歴が5年に満たない私でも大丈夫でしょうか?

No title

  1. 2013/02/11(月) 17:00:10 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>Miyaさん。

バイクで5分くらいの所に高杉晋作が祀られてる東行庵ってのがあり
そこに梅園があるんです。
夏は菖蒲、秋は紅葉でも有名なんですよ。

三寒四温の言葉通りの今日この頃かな^^

No title

  1. 2013/02/11(月) 16:31:33 |
  2. URL |
  3. GAN
  4. [ edit ]
このスタイルになれば、関西までなんて余裕です(笑
荷台に箱くくり付けて、しまなみ海道行ってきましたよ~
時間さえ気にしなければ、余裕のよっちゃんです!

No title

  1. 2013/02/11(月) 14:50:00 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
エディさんとこの近くには梅園があるんですか。
まだしばらくは寒い季節が続きますが、ピンクの花を
咲かせている梅を見ると春へと一歩ずつ近づいてる
感じを実感できますね。

No title

  1. 2013/02/11(月) 11:08:14 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>るーのぼさん。

カブだと走りは完璧にアドレスに負けちゃいますが(笑

今日は絶好のお出かけ日和ですね。このまま春になってくれると
本当に嬉しいんですが^^

No title

  1. 2013/02/11(月) 11:00:55 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>だんじりくんさん。

しまなみ海道のキャンプ、行きたーい!(^^)!
ただね、コカブ君は70km出すと壊れそうな
感じなんでトコトコ走るしかないんですが(笑

T2さんが3月に計画してるみたいですがまだ寒い?

No title

  1. 2013/02/11(月) 10:57:09 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>バビロニアさん。

カブでキャンプされてる方って意外と多いんですよ。
去年佐賀でキャンプした時も隣のサイトの方は
カブでしたし。

一人で近場を散歩するにはもってこい!(^^)!

No title

  1. 2013/02/11(月) 10:22:54 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>ぽんさん。

カブに箱付けって本当に違和感ないですよねぇ。
ぼちぼちキャンプ道具を積んで練習しようかな^^

No title

  1. 2013/02/11(月) 10:16:53 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
カブの積載力はハンパなさそうですね。
ボックスは気軽に荷物が入れられて良さそうですし・・・。

東行庵の梅が咲きだしたんですね~、今月下旬には見ごろかもしれませんね。
梅を見ますと、春ももう少しという気がしてきます。(^-^)

No title

  1. 2013/02/11(月) 09:38:37 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
もう完全に、日本一周カブですね!(笑)

ご存じかも知れませんが、しまなみ海道に原付か徒歩か自転車しか行けない、素敵なキャンプ場があります。

暖かくなったら行きません?

No title

  1. 2013/02/11(月) 08:14:06 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
コカブくんの収納力満載ですね~
これなら、ちょっとしたキャンプでもいけちゃうかな?!
あー小回りの利くバイクが欲しいよ~~~

No title

  1. 2013/02/11(月) 05:58:00 |
  2. URL |
  3. ぽん
  4. [ edit ]
いや~良いッス♪
自分もカブ買ったら箱付けしたいです!(いつになるかw)

あれだけ収納できるカゴとかも有ればキャンプとか余裕ですね!

No title

  1. 2013/02/11(月) 00:40:38 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>チャトラさん。

そーなんです、カブ主だったんです^^
まだカブ主総会行った事ないのでご一緒してくれる方探してます!(^^)!

おもしろきこともなき世をおもしろく
これは長州藩の幕末の志士「高杉晋作」の
時世の句とされてるものです。
これ、好きなんです^^

No title

  1. 2013/02/10(日) 23:55:18 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
エディさんも、立派なカブ主だったんですね。
カブ主総会行きます?
おもしろくなきよをおもしろくのステッカーは何?

No title

  1. 2013/02/10(日) 23:32:28 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>takさん。

関西遠征はスカブでもまだ実現してないんですけど(^_^;)

梅は満開になるといい香りも漂ってとっても素晴らしいです。
満開の時期は短いので撮り逃さないように気をつけなきゃ^^

No title

  1. 2013/02/10(日) 22:09:53 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
ほんとカブでもこちら兵庫まで来られそうな装備ですよね。

梅は少し早かったようですが満開の頃の画像期待してます!

No title

  1. 2013/02/10(日) 21:57:31 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
> me262a-1aさん。

それが、こう見えて容量はあまり大きくないんです(T_T)
以前付いてたスチールの銀行員のカブみたいなBOXの方がよほど物は入ったんですよ。

あとはいかにこのBOXをベースに荷物を括りつけるかですね。

me262a-1aは鉢植え(盆栽?)の趣味もお持ちなんですか?
なんと風流な!(^^)!

No title

  1. 2013/02/10(日) 21:45:10 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
何か日本一周のカブを思い出しました(笑)。これだけのBOK容量なら、日本一周は無理でも関西まではキャンプツーリングで可能でしょう。

我家の鉢植えの梅は、まだまだつぼみですね。それでも少しふくらんできました。ロクに水やりもしていないのに、今年も元気に咲きそうです。



No title

  1. 2013/02/10(日) 21:36:40 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>まささん。

そこがかえって問題なんです、通勤にも違和感ない程度に
納めとかないと会社で目立っちゃう^^

なにせ会社のマイ駐車スペース、ビル正面玄関の真横なもので(笑

No title

  1. 2013/02/10(日) 21:28:28 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
もう完全に通勤だけではもったいない仕様になってますね、しまなみ海道と言わずにもっと西にも十分来れそうな装備です^^

No title

  1. 2013/02/10(日) 20:55:26 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>T2さん。

それも視野に入れてとも思ったんですが、まだ往復100km程度しか
走った事が無いので、ん~、どうなんでしょう(^_^;)

No title

  1. 2013/02/10(日) 20:53:38 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>Terayanさん。

まだ荷物の積み方なんて分からないんで、今から
試行錯誤してみます。
でもスカブの快適性を知ってるので長距離は
どうなんでしょ?w

No title

  1. 2013/02/10(日) 20:38:29 |
  2. URL |
  3. T2(空波とともに)
  4. [ edit ]
これで、3月の「しまなみ海道」は大丈夫ですね!!

No title

  1. 2013/02/10(日) 20:16:17 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
この積載量と防寒装備、もう完璧なカブツーリスターですね(^^)
キャンツーしながら関西まで旅もOK??(笑

No title

  1. 2013/02/10(日) 20:10:09 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>T.S.OYAJIさん。

カブは社外品のアフターパーツが沢山ありますから
自分仕様にカスタマイズが楽しいですよ!(^^)!

スチールのリアBOX、使っていただけるならいつでも
声かけてくださいネ。
T.S.OYAJIさん用に保管してますから^^

No title

  1. 2013/02/10(日) 19:25:57 |
  2. URL |
  3. T.S.OYAJI
  4. [ edit ]
カメラバッグを置いてらっしゃるキャリーも気になります^^

2号機ほぼ決まりましたが、現物確認のタイミングが合わず、宙吊り状態です^^;

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

