50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



いつの間にかコンデジになっちゃって...




我が家の部屋の片隅に置いてある
今は使われなくなったフィルム時代のカメラ
IMG_1863.jpg


20年以上前に子供を撮るという口実で
購入した覚えがあります。


それなりに勉強しようかと本も仕入れて
IMG_1884.jpg



やはり20年以上前なんだ(笑
IMG_1889.jpg



本棚に眠ってたのをひっぱり出してきて
もう一度楽しんでみようかと思います。
IMG_1885.jpg


IMG_1888.jpg



もちろんデジタルカメラ用じゃないんですが
基本は共通する点が多いんじゃないかなぁ(^_^;)




そう言えば中学~高校の頃はこんなのを参考に
白黒写真に嵌ってたのを思い出しちゃいました。
IMG_1886.jpg



フィルム時代の事を考えると素人の私でも
コストを気にせずどんどん撮れるいい時代になったものです。









ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:30
  4. [ edit ]

No title

  1. 2013/05/16(木) 09:56:51 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>JINさん。

今考えると素人が出来上がりまで分からないまま
写してたってこと自体凄いですよね。
現像に出すのが遅くなると何を撮ったかすら
忘れる事も有りました(笑

No title

  1. 2013/05/15(水) 16:40:37 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
時代を感じさせますね(笑)フィルム(^^)デジカメみたいに、失敗したら消したらいいや!って出来ない時代でしたね(笑)勿論出来上がらないと分りませんでしたが(笑)

No title

  1. 2013/05/15(水) 12:37:36 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>チャトラさん。

えっ?似てます?(笑

それにしても韓国のIT産業の凄さと
彼らの勉強熱心さには驚かされます。

ハングル文字・・・わからない~(^_^;)

No title

  1. 2013/05/15(水) 12:35:29 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>バビロニアさん。

今はデジカメが我々にとっては常識ですが
あの当時はフィルム以外に考えられませんでしたものね。

個人で楽しむ分にも十分すぎるくらいの機能が
カメラに備わってますので、本当に有りがたい事です。

No title

  1. 2013/05/15(水) 10:00:57 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
韓国の人のブログ初めて見ました。確かに全然
読めませんね。エディさんて内籐大助だったんですね。

No title

  1. 2013/05/15(水) 08:13:54 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
懐かしいですねー!正に一眼レフって感じがします。
今はいい時代ですよねー。バシバシ写真撮って、自分でプリントアウトしたり、同じ写真を何人にも一瞬で送れるんだから。ネガの時代だとそう簡単には行かないもんなー。。。

No title

  1. 2013/05/14(火) 23:53:49 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>mercury77さん。

ほんの少し前までデジタル処理されたものなんて
フィルムの写真に敵う訳ないと思って見てました。
まぁ、個人の家にあったプリンターの性能も
よくなかったですし当然デジカメの画質も
おもちゃ並みでしたから^^

デジカメの進化たるや物凄いですね。
今じゃ素人目には違いが分かりませんもの。

mercury77さんをはじめ皆さんの作品を参考に
自分なりに楽しんでいこうと思ってます!(^^)!

No title

  1. 2013/05/14(火) 22:59:09 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>チャトラさん。

時代の流れが早すぎる気もしますが、おかげで
生きてるうちにいい思いもさせてもらってますし。

でも、昔のいい物を残しておきたい気もします。

CD、MDくらいまでは付いて行ってたんですが
DVDからブルーレイになった頃からもうダメです。
自分に必要性すら感じなくなって(笑

No title

  1. 2013/05/14(火) 22:53:32 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>GANさん。

やはりありますか。
あれよあれよと言う間にデジタル化されちゃって
以前のカメラんが行き場を失ってます(笑

撮る時に気にしないといけないのは今はバッテリー
くらいですから本当に助かります。

No title

  1. 2013/05/14(火) 22:43:51 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>im_maさん。

みなさんフィルム式のカメラはどうされてるんでしょうね?
捨てるに捨てられないし売るにしても値段付きそうにないし(笑


韓国の方はフェリーで250ccのバイクに乗って
来られた青年なんです。
同じバイク乗りっていう共通点でお話ししちゃいました。

No title

  1. 2013/05/14(火) 22:42:23 |
  2. URL |
  3. mercury77
  4. [ edit ]
銀鉛時代は真剣でしたよね~
現像するまで結果が分らないドキドキ・・

初めてのカメラはオリンパスのペンS、これ持って
羽田に飛行機撮りにいったな~(^^)

一眼はOM-1に始まり、OM-2、AE-1と進んで
仕事で撮るようになってからはニコンF2を2台
常備、プライベートではEOS-1を愛用していました。
が、プロを辞めて、売っちゃいました(笑)

サブ機でEOS-55を使い、今はこれだけしか残って
いません。
防湿庫保管でもちろん完動品です。

フィルム選びから始まる時代が懐かしいです。
そういう意味では今は緊張感がないですね・・・

No title

  1. 2013/05/14(火) 22:37:54 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>ななパパさん。

だいたい観光地なんかには写るんですって売ってましたよね。

カメラもPCも次々に新しいものが出てくるので
買うタイミングって難しいですね。
どこかで割り切って気に入った物をGETするのが
よろしいかと^^

No title

  1. 2013/05/14(火) 22:29:15 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
EOS,kiss,眠っていますね~。ベータ、レーザーディスク
8ミリビデオ、MD,最近では、VHS、ブラウン管TV
2サイクルや、油冷のバイク、みんな、どこへ行ったぁ~
見送られることもなく~
新しいのに不慣れな私デス。

No title

  1. 2013/05/14(火) 22:23:28 |
  2. URL |
  3. GAN
  4. [ edit ]
うちの押入れにも、フィルム式の1眼眠ってます・・・
よく嫁さんに考えて写真撮りって・・・
いくら、写真代いるん!って怒られました・・・

今はいくら撮っても怒られない時代ですよね~(笑

No title

  1. 2013/05/14(火) 21:45:32 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>Miyaさん。

時代が変わったんですねぇ。

一つはこうやってブログにアップするのが前提に
なったりすると、やはりデジタル処理できるように
って感じじゃないでしょうか。

背景写真は先日角島に撮りに行って来た時のものです。
これを変えようと思っていじったのも先日の
パニックの一因です(笑

後日その時の様子も記事をアップします(*^^)v

No title

  1. 2013/05/14(火) 21:35:34 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
家にもEOS KISSが眠ってます。
フイルムの時は、あまり数打てなかったわりには失敗少なかったような気がします。
フイルムや現像代ばかにならなかったですもんね。
エディさん、韓国の方も団員勧誘してますね(笑)

No title

  1. 2013/05/14(火) 21:34:51 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
そういえば写るんですとかって
まだ売ってるんでしょうかね?

私もデジイチっぽいコンデジが欲しいです。
もうちょっと待って値段がこなれたころに
ゲットしようかと思ってます。

No title

  1. 2013/05/14(火) 21:33:39 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>T2さん。

DPEの値段が安い店を探しまくってた気がします。
焼き増し1枚は安いんだけど現像代が高かったり。

数打ちゃ当たる的になって来た自覚があったので
今一度一眼レフを握ってみる気になりました(笑

新婚当時からやはり1回のお出かけで1000枚撮ってたんですね(笑

No title

  1. 2013/05/14(火) 21:28:30 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>るーのぼさん。

その時代はそれが常識だったので何も感じてませんでしたが
今はそうはいかないですね。

違いが出るのはプリンターで印刷した時に感じが
若干イメージ通りじゃないって事はありますね。

No title

  1. 2013/05/14(火) 21:24:41 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
フィルムカメラのよい所もたくさんあると思いますが
時代の並ですかね…

エディさんも若き頃は熱心にカメラや撮影技術を熱心に
勉強されてたんですね(^^)

フォトテクニックの雑誌はうちにも昭和か平成になった
頃の時代のものが1冊あるはずです。
探せば出てくるのでしょうが…
ブログにアップされてるのは1991年となっているので、
表紙モデルのお姉さんも現在は40代半ばでしょうね。
現在はどんなお姿(容姿)なのか気になりますが…(^^ゞ

ブログタイトルの背景写真はエディさんが撮られたものですか?

No title

  1. 2013/05/14(火) 21:24:39 |
  2. URL |
  3. T2(空波とともに)
  4. [ edit ]
フイルム・カメラの時代は、一応、べた焼きというのもありましたが、撮ったヤツは現像して、手札で焼いて・・・と・・・値段を考えるとねレリーズ切るのに、ある種の決断が必要でしたものねぇ~

そういう意味では、デジタル・・・数ウチャ当たるwww(笑)
良い時代になりました・・・

そういえば・・・新婚旅行でヨーロッパ・・・36枚撮りを20本・・・帰ってきてから大変でした(笑)

No title

  1. 2013/05/14(火) 20:25:49 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
フィルムですと今よりも気を使いそうですし、何より技術が要りそうですね~。
撮った写真をその場で確認できるって、よく考えれば凄いことのような気もします。(^_^;)

No title

  1. 2013/05/14(火) 19:26:02 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>terayanさん。

写真部だったんですね。
どおりで違うと思ってました!(^^)!

分からない事があったらメールで聞いちゃおうかな^^

私は全くの個人で楽しんでたので自宅に暗室を作って
現像してました。
あの現像液の何とも言えない酸っぱいような匂いが
懐かしいです。

No title

  1. 2013/05/14(火) 19:21:52 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>まささん。

その場で撮った写真を確認できるなんて、当時は
想像できない世界でしたものね。

でも不思議と失敗した結果になる事が少なかったように思います。

今はブレブレだったり真っ暗だったり(笑

No title

  1. 2013/05/14(火) 19:18:30 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>ぽんさん。

年を取るはずですよねぇ(笑

うちの一番上の子がかろうじて昭和生まれです^^

No title

  1. 2013/05/14(火) 18:42:48 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
エディさんも白黒引き伸ばししてたんですね~!
私も高校時代は写真部だったので毎日暗室にこもってました。赤いランプが懐かしいです(笑
一枚の画像がじわ~っと出てくる瞬間が好きでした(^^)
フィルム一眼はOLYMPUS OM-1とOM-4を使ってました。
まだAFもなかった時代ですね。
その後結婚してからNIKON F80sに買い換えてからはNIKON党になりました(^^A
PHOTO TECHNIC誌も懐かしいですね、まだ連載してるのかな~?

No title

  1. 2013/05/14(火) 18:32:35 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
自分もフィルムの一眼を使ってましたが、今はもう処分してしまいました、今では現像してくれる店も少なくなってしまってますね。
今はとりあえず撮っておこうですが、あの頃はもっと慎重にシャッターを押してたと思います^^

No title

  1. 2013/05/14(火) 18:12:00 |
  2. URL |
  3. ぽん
  4. [ edit ]
改めて・・・
20年前でも平成2年なんだ・・・
と思い知らされましたw

No title

  1. 2013/05/14(火) 17:58:05 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>PARKさん。

コメントをありがとうございます。
無事に帰国されたご様子、安心しました。

今度来られる時も関釜フェリーを利用されるようでしたら
またお会いすることができると思います^^

楽しみにしています。

PARKさんのブログを拝見させていただきました。
ハングル文字でコメントできればいいんですが
私には難しいので、写真だけ楽しませていただきます。

No title

  1. 2013/05/14(火) 16:35:57 |
  2. URL |
  3. PARK
  4. [ edit ]
こんにちはEDYさん
私はPARKです。
翻訳機で文を書きます。
おかげで旅行をよく終えました。
私のブルグの住所です。
昨年九州旅行です。
http://blog.naver.com/fcwinning/70141652680
それでは次の機会に。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

