50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

先週の日曜日に行ってきた太翔館(たいしょうかん)のご紹介です 

山口県指定有形文化財で旧滝部(たきべ)小学校の本館です
DSC00680.jpg




この建物は旧滝部小学校の本館で、大正13年(1924)、滝部村出身の
中山太一(元貴族院議員)・豊三・喜助三兄弟の寄付により完成しました。
設計はドイツ人といわれ、宮大工の伝統を持つ阿川村の棟梁橋本銀之助
によって建造されました。ルネサンス様式の石造建築を木造に取り入れた構造で、
大正期の代表的な木造の学校建築として、昭和54年(1979)に県の
有形文化財(建造物)に指定され、平成23年(2011)には西教室も追加指定されました。
1階は豊北の地域案内や建物の由来、旧滝部小時代の教室が再現された
部屋などがあり、2階は講堂で特別展や企画展が行われます。
2階部分全体が講堂となっており、その広さも見物です。
?(パンフレットから)


この中山太一氏はクラブ洗粉、歯磨などを開発して
クラブ化粧品の基礎を築いた人なんだって。

うちの父がクラブ化粧品を知ってたのにはビックリ\(◎o◎)/!


大正時代の建物にしてはハイカラ?
DSC00682.jpg



T2さんお気に入り(?)の絵画モードで撮影するとこんな感じ
DSC00685.jpg


入り口横には丸ポストです
DSC00686.jpg



入口は御影石を使ったルネサンス様式三連半円型アーチ
DSC00709.jpg



こちらは私が好きな赤だけバージョンモードで撮影です
DSC00707.jpg



中の展示物は撮影をご遠慮くださいという事ですが
全体的な雰囲気ならOKと言われました


廊下
DSC00696.jpg



階段
DSC00701.jpg





和室
女生徒の礼儀作法や裁縫を教える場で女礼室と呼ばれてたんだって
DSC00695.jpg




講堂には奉安殿を有しています
DSC00700.jpg




教室・・・ん~、なんだか懐かしい
DSC00698.jpg




建物のいろんな部分がとても素敵です
DSC00708.jpg


DSC00684.jpg


DSC00702.jpg

DSC00690.jpg




帰り際に水彩モードで撮ってみましたが
DSC00714.jpg



個人的にはこっちのほうが好きかも
DSC00712.jpg





ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:32
  4. [ edit ]

No title

  1. 2013/02/13(水) 23:57:53 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
なんだかレトロっぽくて
良い雰囲気の建物ですね。

こういうのがちゃんと保存されてるというのは
嬉しいですよね。

静かな教室の中で聞き耳を立てると
遠い昔の喧騒が聞こえてきそうですね。

No title

  1. 2013/02/14(木) 00:14:14 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>ななパパさん。

戦争の被害にも遭わずに残ってるこうした建物は
ぜひ後世に受け継ぎたいものですね。

行った時は私一人でしたので、今にも子供たちの
賑やかな声が聞こえてきそうな雰囲気を存分に
味わってきました。

No title

  1. 2013/02/14(木) 06:05:24 |
  2. URL |
  3. T2(空波とともに)
  4. [ edit ]
この時期の建物は和洋折衷で、妙にオサレですよねぇ~♪
使い勝手はよくないのでしょうが、素敵デスw

モノクロで赤だけ強調するのって・・・ハイトーンってやつでしょうか???

No title

  1. 2013/02/14(木) 08:08:43 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
随分と立派な建物ですねー。
こういうのを見ているだけで、時の経つのを忘れそう!
こういうマッタリとした時間の過ごしかたもイイかも。

No title

  1. 2013/02/14(木) 08:57:05 |
  2. URL |
  3. ぽん
  4. [ edit ]
情緒あふれる建造物
シャッターが止まらなかったでしょうね~♪

そういや、あの大きな定規やコンパスw
今も似たような物があるのでしょうかね~?

No title

  1. 2013/02/14(木) 09:25:33 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>T2さん。

古き良き時代なんでしょうね。
どうしても「ハイカラ」という言葉が浮かんじゃいます。

赤バージョンは「パートカラー」って機能です。
赤、青、緑、黄が選べるようになってます。
コカブ君は青だけどぼるぼる君だと多分普通の白黒写真(笑

No title

  1. 2013/02/14(木) 09:36:12 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>バビロニアさん。

建築費を寄付された中山氏がかなりの資産家だったようで
これだけ立派な建物ができたようです。

自然の中で癒されるのとはまた違った
まったり感がありますね。

No title

  1. 2013/02/14(木) 09:38:58 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>ぽんさん。

ブログ用の写真を選ぶのに悩むくらいに写真を
撮ってきました^^

私も子供が卒業してから学校に行ってないので
最近はどういう物を使って授業してるか分からないんですが
ばかでかいそろばんのお化け見たいのも使ってましたねぇ。

No title

  1. 2013/02/14(木) 11:14:46 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
こういう建物や、駅舎、廃墟などにそれぞれ
マニアがいますね。偉いことですね。
私は、ダムですが、

No title

  1. 2013/02/14(木) 16:10:24 |
  2. URL |
  3. mercury77
  4. [ edit ]
素敵な建物ですね~
細部にまでこだわった丁寧な作り。
じっくりと見て歩きたいですね。

納期と採算に追われる現代ではなかなかお目にかかることのできない魅力がいっぱいです。

こういうのをモダンって言うんでしょうね~。
こういう建物を設計したいな~。

No title

  1. 2013/02/14(木) 16:52:56 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>チャトラさん。

こういう建物のマニアにも呼び名があるんでしょうか?

私はマニアじゃないですが市内に当時そのままに
残されて古い建物が結構ありますので、それらを
見て歩くのは嫌いじゃないです^^

No title

  1. 2013/02/14(木) 16:55:48 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>mercury77さん。

小学校、しかもここはかなり田舎なんですが
私財を投じてこれだけの物を建てるなんて
凄いですよね。

mercury77はこっち方面のお仕事されてるんでしたっけ?
私は...見てるだけぇ~(笑

No title

  1. 2013/02/14(木) 18:21:38 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
全てが綺麗な写真ですね、建物も本当に塵一つ無いように綺麗に保存されて見てても気持ち良いです。
エディさんも絵心が発展して来ているようですね^^

No title

  1. 2013/02/14(木) 19:05:05 |
  2. URL |
  3. no name
  4. [ edit ]
昔の小学校って、今の画一的なのと違いそれぞれ趣がありますよね~(^^)
水彩モードはやっぱりちょっと前のCGみたいに見えます(笑
一色だけ出てる絵がアートっぽくて好きです(^^)

No title

  1. 2013/02/14(木) 19:05:35 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
↑私です(^^;

No title

  1. 2013/02/14(木) 19:35:45 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
古い街並みや神社・お寺・仏閣辺りを散策するのも好きなの
ですが、昔ながらの西洋風の建物も味があっていいですね。

前にある赤いポストは投函口が塞がれてますので、インテリア
の一部になってるんですかね?

No title

  1. 2013/02/14(木) 20:27:08 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
はい!遺構マニアと言います。

No title

  1. 2013/02/14(木) 20:34:25 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
はい!遺構マニアといいます。

No title

  1. 2013/02/14(木) 21:48:32 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
場所は全然違いますが、岡山県真庭市の旧遷喬尋常小学校に似ていますね。レトロな雰囲気と凝った造りは同じです。

戦前の建物は、手間暇を惜しまない造りが感動的ですね。時間がゆったり流れていたんだな~と想像するばかりです。

大きな分度器と三角定規は懐かしいです。現在の小学校では使われていないのでしょう。

No title

  1. 2013/02/15(金) 01:22:58 |
  2. URL |
  3. イトゥー
  4. [ edit ]
イイですね~!
ポストだけが赤い写真・・・
ポストカードにして、大事な人にお手紙を書きたくなります~(*^^*)

いつまでも素敵なレトロな建物を残して欲しいですね~(^^)

No title

  1. 2013/02/15(金) 09:19:22 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>まささん。

ここの保存状態は素晴らしいものがありました。
多分、職員の方々が日々努力されてるんだと思います。

絵心・・・ナイナイ(笑

No title

  1. 2013/02/15(金) 09:24:04 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>terayanさん。

今と違って建築に対する規制も状況が違ってたでしょうしね。

水彩画モードは3段階効果が選べるようになってまして
これは一番効果の強いやつです。

最近のカメラには色んなエフェクター機能が付いてますので
持ち主の技量にかかわらず楽しめてしまいます^^

No title

  1. 2013/02/15(金) 10:08:36 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>Miyaさん。

この時期の建物はちょうど和洋折衷のいい感じのものが
多いように思います。

ポスト・・・よく気が付かれましたね(笑
入口の反対側のポストは口が開いて多様な気がします。

No title

  1. 2013/02/15(金) 10:09:46 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>チャトラさん。

へー、遺構マニアって言うんですね( ..)φメモメモ

No title

  1. 2013/02/15(金) 10:13:18 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
> me262a-1aさん。

岡山県真庭市は去年の道の駅巡りで何度か訪れましたが
旧遷喬尋常小学校は知りませんでした(^_^;)

こういう建物を見てると確かに当時の時間の流れ方まで
想像しちゃって、なかなか楽しめます。

No title

  1. 2013/02/15(金) 10:28:36 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>イトゥーさん。

レトロな雰囲気の建物には赤だけバージョンも
いいもんでしょ!(^^)!

こういう建物を残して行くのは我々の責任でもあるんじゃないかなぁ、
なんて思います。

No title

  1. 2013/02/15(金) 19:32:57 |
  2. URL |
  3. 北の風太郎
  4. [ edit ]
素晴らしい校舎ですね。
その昔、旧校舎と言う被写体に興味を持ち
廃校になったり、廃校になった校舎を巡って
撮影した事がありました。

この校舎は それらとは趣が違い
とてもハイカラさんな建物ですね!

No title

  1. 2013/02/15(金) 20:02:36 |
  2. URL |
  3. たらちゃん
  4. [ edit ]
写真とってもきれい!!
エディさんってカメラなに使ってますか?
編集ソフトは??

No title

  1. 2013/02/15(金) 22:04:22 |
  2. URL |
  3. ぴぴ86
  4. [ edit ]
いいですね( ^ω^)
こういうレトロな建物好きデス。
ウチの周辺はベッドタウンで昔からの建造物が少ないです。
こういう建物どっかあるかなぁ。

No title

  1. 2013/02/17(日) 11:44:34 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>北の風太郎さん。

資産家+名工で出来上がった立派な校舎ですね。
ある意味普通の廃校になった校舎の方が趣が
ある気がします。

自分が通ってた頃の思い出はそういう校舎の方が
詰まってるんじゃないかなぁ。

No title

  1. 2013/02/17(日) 11:47:56 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>たらちゃん。

有難うございます!
カメラはソニーのコンデジですよ^^

編集ソフトは使ってないんです。
ブロ友に教えてもらった縮小専用ソフトで
サイズは小さくしてますけど(*^^)v

No title

  1. 2013/02/17(日) 11:51:54 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>ぴぴ86さん。

私の自宅は団地なんですが、ものの数分走れば
古い建物ばかりです^^

ん~、田舎ですから(笑

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

