50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

今の季節、旬を迎えるおいしいものって沢山ありますよね。

そんな中、今回ご紹介するのはお酒です

しかも予約して手に入れるちょっとこだわりのお酒
junmai.jpg


山口県岩国市の酒造から「朝しぼり」が届きました
DSC00896.jpg


おまけに酒粕も入ってました!(^^)!
DSC00898.jpg




何が拘りかと言うとこのお酒
前日の夕刻から搾りはじめた醪を早朝(未明)までに搾り終わり、
検定を受け た後即瓶詰めした無濾過、生の原酒です。

普通は蔵の中でしか味わうことの出来ない、
槽(ふな)口(くち)(搾り機の部位=酒が出るところ)から
滴る“しぼりたて”の原酒なんです
DSC00899.jpg


お味はと言うと・・・
まだ酵母の生きている若々しい清酒で、若干おりがからむとともに、
発酵による炭酸ガスが豊富に含まれますので
(舌にチリチリと感じます)、酒蔵と同じ味を楽しむことが出来るんです。


昨日はバレンタインデーということで
奥さんからもらったこれをつまみに美味しくいただきました(*^^)v
DSC01007.jpg


実は、次回の予約ももう入れちゃって
今度はこれが届く予定です
daigin.jpg


ん~、楽しみ(^O^)/



ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. グルメ(アルコール中心?)
  2. / trackback:0
  3. / comment:28
  4. [ edit ]

No title

  1. 2013/02/15(金) 15:02:11 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
昔はカタログ注文や現地へ行かなければご当地品などなかなか
入手できませんでしたが、今ではネットで注文して簡単に入手
が可能になりましたので便利になりましたね。

この日本酒は予約をしないと入手できない品なんですね。
しかも次回品の予約まで済ませちゃうとは(笑)
呑み過ぎないようにね~^m^

No title

  1. 2013/02/15(金) 16:29:46 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>Miyaさん。

ネットでの通販・・・心配なのは現物を知らない場合ですね。
販売する方は売ろうと思って誇大広告する場合もありますし^^

>呑み過ぎないようにね~
昨日はすっかり飲みすぎました(笑

No title

  1. 2013/02/15(金) 18:13:12 |
  2. URL |
  3. GAN
  4. [ edit ]
日本酒とチョコレート??
うちは妻からも、娘からも無かったです・・・

No title

  1. 2013/02/15(金) 19:20:24 |
  2. URL |
  3. mercury77
  4. [ edit ]
生チョコに1票!

だって私は酒が飲めない下戸なんです(笑)

No title

  1. 2013/02/15(金) 20:26:30 |
  2. URL |
  3. T2(空波とともに)
  4. [ edit ]
エディさん、お酒を上手そうに飲みますものねぇ~♪

T2も飲めますが、美味さがわからない・・・

灘の酒、資料館やきき酒できる施設もありますが・・・近くにも関わらず行ったことがナイ・・・汗
こちらに来られる際は、行ってみますw???(笑)

No title

  1. 2013/02/15(金) 20:27:12 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
お酒の朝しぼりでしたか?!
知恵がないので、てっきり牛乳の話題かと勘違いしてました。
日本酒はあまり飲まないのですが、しぼり立てはチリチリするんですね!知りませんでした。

No title

  1. 2013/02/15(金) 20:47:10 |
  2. URL |
  3. ぽん
  4. [ edit ]
ふなくちとはそういう意味でしたか~
なるほど新潟の酒好きな親戚が呑む酒も「ふなくち」が付きますw
凄い濃い~のですよ・・・匂いとか・・・(;^ω^)

酒粕付きってのは得した気分ですね~♪
酒粕は色々料理にも使えますし♪

No title

  1. 2013/02/15(金) 21:19:18 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
日本酒って、そこらで売ってるものは醸造用アルコールとか添加物がラベルに書いてあって作り物って感じがするんですが、これは混じりっけなしの間違いなく本物ですね(^^)

No title

  1. 2013/02/15(金) 23:23:38 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
良いですね~日本酒!
私も今日、会社から一本がめて来ました。
でも、私もたまにチョコをつまみにお酒飲みますよ。
相性が意外に良いですよね。

No title

  1. 2013/02/16(土) 00:39:38 |
  2. URL |
  3. イトゥー
  4. [ edit ]
あら、エディさんもチョコでお酒を・・・
私も今日、楽団の方から頂いたチョコで一杯(笑)

それにしても、クール便で送られてくるお酒、イイですね~(*^^*)
次回のお酒が届く頃・・・そちらにお伺いしてもよろしいでしょうか?(嘘です (笑))

No title

  1. 2013/02/16(土) 09:45:22 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
最近は焼酎の方が多いですが、やはり日本酒は旨いですね!
自分は高知の司牡丹が大好きで、毎冬取寄せてます。

No title

  1. 2013/02/16(土) 13:42:20 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
岩国市の・・・もしかして、あの獺祭を作っている会社でしょうか?
日本酒はあまり飲めませんが、久保田と獺祭なら飲みやすいですので少し飲めます。(^_^;)

普段は、ビールと酎ハイという・・・すぐに酔ってしまうんですよ~。

No title

  1. 2013/02/16(土) 22:50:07 |
  2. URL |
  3. ☆(゚∇^d)☆koji// グッ!!
  4. [ edit ]
見ていたら飲みたく・・・
カラスミで一杯!

ん~やめられません。

No title

  1. 2013/02/17(日) 12:12:02 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>GANさん。

日本酒とチョコレート、意外な組み合わせかな?

ま、チョコレートも年中行事みたいなものに
なっちゃってますよね。

No title

  1. 2013/02/17(日) 12:49:19 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>mercury77さん。

そっかー、お酒ダメでしたね。
写真だけで具合悪くなりませんでした?(笑

この生チョコは広島のお店のなんですが、
毎年売り切れるんで今年は職人さんを増員したそうですよ。

No title

  1. 2013/02/17(日) 13:07:10 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>T2さん。

お酒に限らず自分の好みに合うものが自分にとって
美味しいものだと考えます^^
自分はまずいと思っても一緒に食べてる人には美味しいかも、でしょ?(笑
だから、「自分の口に合わない」だけだと。

私もお酒の味が分かる訳じゃないんですよ^^

No title

  1. 2013/02/17(日) 13:44:44 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>バビロニアさん。

私も前から知ってた訳じゃなくて山口県のグルメ情報を
ネットで見てた時に偶然見つけて。
どうしても試してみたくてついポチッと^^

チリチリ感は初めての感覚で新鮮でした。

No title

  1. 2013/02/17(日) 13:48:14 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>ぽんさん。

日本酒に目覚めたのはブロ友のtomzuさんに新潟で
地酒をご馳走になった時なんです。
前から日本酒は好きでしたが新潟のお酒は格別ですね。

今回、酒粕は甘酒を作っていただきました^^

No title

  1. 2013/02/17(日) 13:51:56 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>terayanさん。

嗜好品としてのお酒は涼は少なくてもやはり美味しい物を呑みたいですね。

毎日晩酌するようだとそうもいかないでしょうが
私は基本晩酌をしませんので、たまにいいお酒を手に入れて楽しんでます。

No title

  1. 2013/02/17(日) 13:54:43 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>ななパパさん。

お酒、お好きでしたよねぇ。
料理でお腹を満たした後にゆっくり飲む時には
チョコレートと日本酒って結構いい感じです(*^^)v

No title

  1. 2013/02/17(日) 13:58:18 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>イトゥーさん。

そうでしたか、奇遇ですねぇ。
美味しくお酒を呑めましたか?

次回は3月7日発送ですし今度は「純米大吟醸」です。
ほら、来たくなったでしょ?(笑

No title

  1. 2013/02/17(日) 14:01:37 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>だんじりくんさん。

何年か前までは焼酎ばかりでした。
しかも芋^^

それが最近バイクで遠出すると行く先々で日本酒が
気になっちゃって。

キャンプで飲むお酒も格別でしょうねぇ(笑

No title

  1. 2013/02/17(日) 14:06:30 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>るーのぼさん。

獺祭の酒造とは違うんですよ。
私も初めて聞く酒造でした。でも、なかなかいい仕事してますよ。

私もまずはビールからスタートで、結構早く酔ってしまいます(笑

機会があれば豊前田あたりで一献いかがですか?

No title

  1. 2013/02/17(日) 14:08:34 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>kojiさん。

おっ、なかなかの酒飲みですねぇ。
からすみをあてになんて渋いです(笑

No title

  1. 2013/02/17(日) 16:05:46 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
美味しそうな日本酒ですね。
完全予約なんでしょうか。
基本ビールですがたまに飲む日本酒はたまらなく美味いです(笑)

No title

  1. 2013/02/17(日) 19:05:50 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>takさん。

私もビール党なんです。
これ、おっしゃる通り完全予約制なんで
ついポチッとしちゃいました^^

いい日本酒は本当に美味しさが実感できますね。

No title

  1. 2013/02/17(日) 19:38:15 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
ぜひ、新潟のお酒と飲み比べていただきたい。
越の寒梅、八海山、雪中梅、名だたるお酒が
こちらにも沢山ありますよ。ぜひ、試していただきたいものですね。そちらへ行ける時には、持参出来たらと思います。

No title

  1. 2013/02/17(日) 22:50:05 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>チャトラさん。

新潟のお酒は旨い!これは間違いないですね。
新潟出張の際ブロ友のtomzuさんに新潟のお酒を
ご馳走になって、それから日本酒に目覚めた感じです^^

〆張鶴 雪、村祐 和、緑川、八海山と色々と
呑ませていただきました。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

