50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

いつもお散歩に行く角島の途中、気になる建物がexclamation
DSC00844.jpg
カブがお似合いでしょ!(^^)!



旧殿居郵便局舎です。
DSC00841.jpg



大正12年の建物なんですが、この頃の方たちは
洋風建築に憧れに近い思いがあったのでしょうか?


随所に洋風を取り入れた部分が見受けられます。
DSC00848.jpg


DSC00851.jpg


大正時代の雰囲気です。
tonoiyuubinnkyoku4.jpg

tonoiyuubinnkyoku3.jpg



丸いポストとツーショット(*^^)v
DSC00849.jpg


大正時代の建物シリーズ・・・面白いかも(^。^)y-.。o○



ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:22
  4. [ edit ]

No title

  1. 2013/02/18(月) 22:39:10 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>まささん。

そうですね、こんな感じの色使いが多いように思います。

屋根を見て異人館のうろこの館を思い出しました^^

No title

  1. 2013/02/18(月) 22:36:12 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>takさん。

この道は車もあまり通らないので誰にも邪魔されずに
ゆっくり見る事が出来ました。

手前みそですがスカブ君もぼるぼる君も似合いそう!(^^)!

No title

  1. 2013/02/18(月) 22:34:01 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>イトゥーさん。

当時は現役の郵便局で下から当然ここから各家庭へ
配達に出かけたんでしょうね。
その頃の光景が目に浮かぶようです。

コカブ君自体がレトロですから溶け込んじゃいます(笑

No title

  1. 2013/02/18(月) 22:29:48 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>バビロニアさん。

そーなんですよね。いつも通りすがりに気になってたんですが
止まってみた事なくて^^

寒さに負けて遠出できない時は地元探索もいいかもしれません(*^^)v

No title

  1. 2013/02/18(月) 20:58:06 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
いかにも洋館といった佇まいですね、なぜかこのような建物には真っ白かこの淡いブルーが多いように思えます^^
神戸の異人館の建物とはまった違った良い雰囲気が出てますね^^

No title

  1. 2013/02/18(月) 19:44:03 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
いい雰囲気の建物ですね。
こういうのは周りに誰もいない状態でじっくり見てみたいです。
カブもよくマッチしてますが赤いスカブとの画像も綺麗かなと思いました♪

No title

  1. 2013/02/18(月) 19:40:45 |
  2. URL |
  3. イトゥー
  4. [ edit ]
わぁぁ、イイですね~(*^_^*)
郵便仕分け室があるってことは、
ここから自転車(あったのかなw)や徒歩で配達にも出てたんでしょうね~(^^)

やっぱりこういう建物には、コカブくんがよく似合いますネ(*^^)

No title

  1. 2013/02/18(月) 12:49:25 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
こういうのて気になりますよね~
昔から何気なくあるんですが、いつでも見れるからって中身を確認していないことって。
スッキリして良かったんではないでしょうかね?!
私も知らない横浜がたくさんありそうです・・・(笑)

No title

  1. 2013/02/18(月) 09:44:14 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>Miyaさん。

今もこうして残ってる建物は当時の経緯等を調べると
結構面白いですよ。
ただの古い建物ってだけじゃ取り壊される可能性が
ありますものね^^

このポストは口が閉じられてないようなので
多分現役かと思われます(*^^)v

No title

  1. 2013/02/18(月) 08:48:03 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
県の指定文化財になってるだけあり、こちらも西洋風の感じが
残るレトロな建物ですね。

こちらの赤ポストは旧郵便局前に設置されてるだけあり
現役バリバリのようですね(笑)

No title

  1. 2013/02/18(月) 00:08:46 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>pixyさん。

関門地区は門司港もそうですが大正レトロを感じさせる
建物が多いように思います。

この旧郵便局舎はおっしゃる通りの場所に
間違いないです(*^^)v

No title

  1. 2013/02/17(日) 23:38:02 |
  2. URL |
  3. pixy
  4. [ edit ]
この前の太翔館もですが、明治維新を起こした山口は大正レトロがきっとかなり残っているんでしょうね。

で、この郵便は局菊川から特牛に抜ける道沿いにあるやつかな? 止まって良く見たことないけど (^^;

No title

  1. 2013/02/17(日) 23:28:10 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>masaさん。

有難うございます。今の中華製カブだとちょっと
雰囲気違いかもしれませんが^^

地元を知るためにも、こういう建物を訪ねるのも
いいかもしれないと最近思います。

No title

  1. 2013/02/17(日) 23:20:55 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>mercury77さん。

ここは周りは畑と田んぼばかりですので
当時はなおさら目立つ建物だったでしょうね。

建てることを決めたのがここの郵便局長だったってのも
驚きです。

まさしく時代の流れを感じます。

No title

  1. 2013/02/17(日) 23:17:02 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>terayanさん。

そうですねぇ、こういう時にモノクロモードで
撮らなきゃね(^_^;)

No title

  1. 2013/02/17(日) 23:11:00 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
> me262a-1aさん。

こういう建物を眺めてると日常の喧騒を忘れさせてくれますね。
当時の棟梁の技術にも感心させられます。

観光地化されてない所のこういった建物は
探せばまだありそう!(^^)!

No title

  1. 2013/02/17(日) 22:56:14 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>T2さん。

学生時代から歴史は大の苦手で興味もなかったんですが、
最近になってバイクで市内をうろつき始めて
地元の歴史に関心が出てきました。

歴史を感じる場所や建物は理屈抜きに充実した
時間が過ごせるなぁと思う今日この頃です(笑

No title

  1. 2013/02/17(日) 22:55:23 |
  2. URL |
  3. ★(o^-')b★masa★
  4. [ edit ]
前の太翔館と言い、今回の建物と言い。
山口には素敵な建物がありますねぇ。
愛知には無い(^▽^笑)。

コカブくん・・・とても似合ってます( ̄ー ̄)b 。

No title

  1. 2013/02/17(日) 22:51:24 |
  2. URL |
  3. mercury77
  4. [ edit ]
モダンな建物ですね~
当時もハイカラだったんでしょうね。

公共の建築物にこんなことが出来たのは
時代の違いかな。
今やったらムダ使いとかで叩かれちゃうだろうな~。

古きよき・・・ですね(^^)

No title

  1. 2013/02/17(日) 22:44:57 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
カブもレトロな雰囲気があるので、この建物に合いますよね~(^^)
周りに余分なものが写ってないのでモノクロモードで撮れば、一気に当時の写真が撮れそうです(^^)v

No title

  1. 2013/02/17(日) 21:43:33 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
昔の写真を見ると、何かタイムスリップしたような錯覚を覚えますね。

私も一時期、洋館を追いかけたことがありますが、どの洋館も欧米各国に負けないぞ!という当時の日本人の心意気を感じます。

それにしても、エディさんのお近くには洋館が残っているんですね。羨ましいです。

No title

  1. 2013/02/17(日) 21:30:00 |
  2. URL |
  3. T2(空波とともに)
  4. [ edit ]
何と言っても、薩長!!
明治初期のものも結構残っているのでは???
「エディのレトロ館」開設・・・なんての良いかも!

T2も新コーナー検討中デスw(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

