50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



今日、携帯に居住地の警察署から呼び出しの電話がありましたあせあせ(飛び散る汗)

正確に言うと警察署内の交通安全協会からなんですが。


心当たりは大ありなのですが、決してやましい事ではないので
さっそく出向いてきました。






目的はこれを頂くためです。

(表)
DSC01016.jpg


(裏)
DSC01017.jpg




これは山口県の独自の表彰制度で内容は次のようなものです。



info09_h1.jpg




???この制度は、昭和63年からはじまりました。
永年にわたって、安全運転に努め、
無事故・無違反を続けておられるドライバーを、
車社会のリーダーとして幅広く表彰し、
誇りと自覚を持っていただくとともに、こうした皆様を模範として、
他のドライバーにも交通安全意識を高めてもらうことを
目的としています。


表彰の基準 

日常、自動車や原付を運転している方。

  • ◎ 15年以上無事故・無違反は…「金賞」
  • ◎ 10年以上15年未満無事故・無違反は…「銀賞」

山口県警察本部長と山口県交通安全協会長の連名で表彰いたします。


?と、まあこんな感じなんです。


今までこの存在を知らなかったんですが
いつものようにネットを徘徊してて偶然見つけちゃったのが

優良運転者表彰は平成25年3月31日で廃止します。


って言う記事で、そこには...

※優良運転者表彰は、カーバッジ作成費高騰、類似の賞揚制度
がある等の諸事情により、平成25年3月31日で廃止します。


という記述がありました。


もうね、期間限定とか残り〇〇個とかって言葉に弱くて
来月でこの制度が終わるなら今しかないジャンexclamation×2


表彰制度なんですけど自分で申請できるんですよーヽ(^o^)丿

申請の方法

 申請書は、各地区交通安全協会に備えてあります。
これに、自動車安全運転センターの発行する
「無事故・無違反証明書」
(申請する日から、さかのぼって1ヶ月以内のもの)
を添えて
免許証住所地の交通安全協会窓口に申請してください。
申請手数料は無料です。
 審査後、受賞が決定した方にはすべて、金・銀それぞれ、
「優良運転者賞」(免許証大のカード)をお送りいたします。


先月の末に申請しまして、このたび無事受賞と相成りました(*^^)v




費用が高騰してるというカーバッジも記念にわーい(嬉しい顔)

DSC01018.jpg



真ん中の警察のマーク(?)はボルト止めになってて
結構しっかりした作りのものです
DSC01022.jpg


直径が約10cm、重さが約100g
いかにもお金がかかりそうな重厚感たっぷりのお品です(^_^;)



ある意味で
     運も味方の
         受賞かな

                         エディ、心の一句(笑



ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:45
  4. [ edit ]

No title

  1. 2013/02/19(火) 23:22:05 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
素晴らしい!自己申告といえど、15年以上も無事故、無違反とはブラボーです\(^o^)/
私の金賞は・・・14年後かな?!(おいおい笑)

No title

  1. 2013/02/20(水) 02:55:14 |
  2. URL |
  3. mercury77
  4. [ edit ]
おめでとうございます。
安全運転の賜物ですね!

私も金免許4回更新してますから資格はあるけど
あ~県が違う(笑)

たとえワープを身につけても金は金・・(^^;)

No title

  1. 2013/02/20(水) 05:40:37 |
  2. URL |
  3. T2(空波とともに)
  4. [ edit ]
お~!!
おめでとうございます!!!

そうかぁ~・・・エディさんて、模範ドライバーだったんだぁ・・・これからは、後ろ付いていきますw(笑)

しかして、この桜の御紋は・・・スカブくんのフロントあたりに?!

No title

  1. 2013/02/20(水) 05:54:24 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
金賞とは凄いですね、自分の身近には全くと言っていいほど居ません(笑)
しかしグッドドライバーであって、グッドライダーでは無いような走りをお見受けした記憶もありますが^^

No title

  1. 2013/02/20(水) 06:45:29 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>バビロニアさん。

あはは^^
まぁ、いろんな条件が重なって気がつけば今日まで
来てるって感じです(笑

無事故については今後もぜひ続けていきたいものです。

No title

  1. 2013/02/20(水) 06:53:34 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>mercury77さん。

有難うございます!

安全運転は基本ですよね(*^^)v
無違反=安全運転とはならないところがみそでして
事故らないようにこれからも精進いたします(笑

mercury77さんも永年優良運転者さんなんですね。
お互いこれからも事故の無い車社会を目指しましょうね。

No title

  1. 2013/02/20(水) 06:58:01 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>T2さん。

有難うございます!
都会と田舎の交通事情の違いも大きいと思います^^

私の後ろ?・・・きっとストレス溜まりますよー(笑

カーバッジは取り付ける車番を登録するので車に。
スカブには例のステッカー作戦はどうでしょ?w

No title

  1. 2013/02/20(水) 06:59:54 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>まささん。

基準に自動車や原付って書いてるでしょ。
バイクって書いてないからいいんじゃないでしょうか(笑

No title

  1. 2013/02/20(水) 14:33:21 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
おめでとうございます!
随分立派なバッジですね!お金を出しても買えない物なので、決してオクに出さない様に(笑)
大切にして下さい!

No title

  1. 2013/02/20(水) 14:41:18 |
  2. URL |
  3. T.S.OYAJI
  4. [ edit ]
おめでとうございます^^/


運も実力のうちなので、胸を張って貰いましょう♪

運転するときに着けていたら、多少のことは目をつぶってもらえる・・・かも・・・^^

No title

  1. 2013/02/20(水) 14:42:19 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
確かにお高そうなバッジですね~。(^_^;)

自分の住まい&職場は下関駅の近くです。
下関駅近辺がありがたいですが、小月や新下関でもOKですよ♪

あと、仕事の時間が不規則でして・・・今月あいている日は25日しかありません・・・。m(_ _)m
月曜ですし、来月あたりにしますか?(^_^;)

No title

  1. 2013/02/20(水) 15:30:02 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
タイトルを拝見した時はビックリしました(@_@)
オービスにでも撮影されちゃったのかと思いました^_^;

15年以上の無事故・無違反で県の交安協会から表彰されるなんて
エディさんは皆さんの模範ですね。ご立派です!!
これからも金賞受賞の名に恥じぬよう安全運転を心掛けてください!

No title

  1. 2013/02/20(水) 17:02:31 |
  2. URL |
  3. ぽん
  4. [ edit ]
もうすぐ無くなると聞いてしまっては申告してしまいますよね♪

しかしコレを身につけてツーはしないほうが良いです!
運転が緊張してしまいそうでw

No title

  1. 2013/02/20(水) 17:37:16 |
  2. URL |
  3. ☆(゚∇^d)☆koji// グッ!!
  4. [ edit ]
凄い制度があるんですね。
自分は来月に免許書き換えが来ましたが
ゴールド剥奪されます・・・(泣

3回目の更新でブルーか(T_T)

No title

  1. 2013/02/20(水) 19:16:03 |
  2. URL |
  3. GAN
  4. [ edit ]
おぉーーー!
これはスゴイ!
15年も無事故無違反なんてわたしには考えられない(笑
一度、ゴールド免許って貰いましたが、どんなだったか忘れました。。。
今後もずっと続く事を願ってます!

No title

  1. 2013/02/20(水) 19:55:51 |
  2. URL |
  3. no name
  4. [ edit ]
おめでとうございます(^^)
昔は優良ドライバーのバッジをつけてれば軽微な違反は見逃してくれるって都市伝説がありましたね!
15年・・・ムリでした(笑

No title

  1. 2013/02/20(水) 21:05:27 |
  2. URL |
  3. たらちゃん
  4. [ edit ]
すごいバッジ!10cm?そりゃお金かかるかも。

おしいわ~(惜しくない)たらちゃん、8年前にスピード違反で
捕まっちゃったんですよね~その前20年くらい無事故無違反だったのに~

これからも安全運転で(^_^)/

No title

  1. 2013/02/20(水) 21:53:19 |
  2. URL |
  3. ラーク
  4. [ edit ]
自分には縁のない話です(^_^;)
でも、このバッジ、当然、非売品ですよね!
このバッジは欲しいぞ~~~(^-^)/

No title

  1. 2013/02/20(水) 21:59:13 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
3つ上の以下のコメント入れたのは私でした(^^A

>おめでとうございます(^^)
昔は優良ドライバーのバッジをつけてれば軽微な違反は見逃してくれるって都市伝説がありましたね!
15年・・・ムリでした(笑

No title

  1. 2013/02/20(水) 23:36:31 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>JINさん。

有難うございます。

どのくらいコレクターがおられるかオクで試してみるってのも
面白いかもしれませんねぇ^^

No title

  1. 2013/02/20(水) 23:39:22 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>T.S.OYAJI さん。

ありがとうございます!

担当してくれた協会の方は元警察官で40年間無事故無違反だったけど
最近、お孫さんのチャイルドシートで切符切られたと言ってました。

見逃してくれなかったらしいです(笑

No title

  1. 2013/02/20(水) 23:44:56 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>るーのぼさん。

プラスチックの小さい物を想像してたら、なんと立派な作りでした^^

私も一杯やるのは豊前田がいいですね。
急ぐ事でもありませんので3月に入って時間が取れたら声をかけてください。

私は無理な日の方が少ないですから(笑


No title

  1. 2013/02/20(水) 23:48:11 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>Miyaさん。

ビックリさせちゃったみたいでスミマセン^^
警察署に行くなんて免許の更新時くらいですからね。

模範となるかどうかは自信ないですが、事故の無いように
これからも気を付けて運転したいと思ってます。
無違反に関しては...どうでしょう?(笑

No title

  1. 2013/02/20(水) 23:54:22 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>ぽんさん。

悲しい性ですねぇ、損得勘定で申請した感じで(笑

このバッジがあっても多分運転は今までと何ら
変わりはないと思いますよ^^

それにバイクに乗るとちょっと人が変わる傾向がありますので(汗
あ、安全運転には徹しますので(*^^)v

No title

  1. 2013/02/21(木) 00:02:42 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>kojiさん。

私もこんな制度の存在は今年になるまで知りませんでした。
そう言えば昔「模範車」って横長の看板を付けた
車を見かけた事がありますが、今はバッジなんですね。

ブルーになると自動車保険が高くなるのが痛いですよね。

No title

  1. 2013/02/21(木) 00:06:53 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>GANさん。

まぁいろんな条件が重なってここまで来たんだと思います^^

これからも続けることは気にせずに、今まで通りの運転で
振り返ってみたら年数が経ってたって言うのがいいですね!(^^)!

No title

  1. 2013/02/21(木) 00:11:00 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>terayanさん。

有難うございます!(^^)!

最近の警察は融通が利かないんで基本見逃して
くれる事はなさそうです^^

No title

  1. 2013/02/21(木) 00:15:20 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>たらちゃん。

こそっと協会のおじさんが教えてくれたんですが
このバッジ作るのに1万円かかるんだって(@_@;)
そりゃ廃止もしたくなりますよねぇ(笑

1年のうちに360日位運転してると何かのタイミングで
切符切られる事もありますよねぇ。
それより無事故でずっといられる方が大事だと
思います(キッパリ)

No title

  1. 2013/02/21(木) 00:17:19 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>ラークさん。

コレクターの方ってこんなものでも手にしたいと
思われるんでしょうねぇ。
今の世の中でお金で買えない物って価値がありそうですもんね^^

No title

  1. 2013/02/21(木) 00:33:11 |
  2. URL |
  3. イトゥー
  4. [ edit ]
こらまた、立派なバッジですね~(*^^*)
廃止になっちゃうなら貰いたい・・・とても分かります(笑)

福島県にも同じようなSD(セーフドライバー)カードなるものがございまして、
職場で運転記録証明書を申請した時に頂きました(^^)

No title

  1. 2013/02/21(木) 07:02:16 |
  2. URL |
  3. 橋吉
  4. [ edit ]
受賞おめでとうございます。
自分も「優良運転者」のカードだけもらった気がします。ただ中日ファンの私は、うんこ色の免許証が気に入らないので、次回の書き換えでドラゴンズブルーに変わる予定です。

No title

  1. 2013/02/21(木) 07:11:16 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>イトゥーさん。

もう手に入らないと思うと欲しくなっちゃいますよねぇ^^
こりゃブログネタに貰わなきゃ、って(笑

私もSDカード持ってます。
このカードを提示するといろんな施設で割引が
受けられる優待制度もあります。
たとえば車の修理工場で修理代が10%引きとか(*^^)v

No title

  1. 2013/02/21(木) 11:04:08 |
  2. URL |
  3. 北の風太郎
  4. [ edit ]
凄いですね! おめでとうございます。
こんなのあるんですね

僕はゴールド免許でしたが昨年中一の息子が
ゲームに夢中になっている助手席の二男の
所に後部座席から乗り出してきて 助手席に二人で座ったところ すぐに警察に止められ、シートベルトで点数を減点されました。
翌月 バイクの大型免許を取得し書き換えに行ったら
普通の免許証になっちゃいました。

それにしても15年の無事故無違反…恐れ入ります。

No title

  1. 2013/02/21(木) 16:25:43 |
  2. URL |
  3. seconds_out_month
  4. [ edit ]
優良運転者金賞表彰、おめでとうございます。15年以上はすごいです。自分は米国に来て15年目にして初めて速度違反で捕まりました。こちらではゴールドとかの制度がないのでうらやましいです。日本のこの制度はいいと思いますが、役所ではコストのかかるバッジだけをなくすとか考えなかったのでしょうか。

No title

  1. 2013/02/21(木) 21:26:38 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
桜の大紋は、純金製なので、コストが掛かるんでしょうね?ここの部分をメッキにしてコストを下げて継続すればいいのにね。15年もの間、摘発を逃れていたんですね?凄いです。時効も撤廃されましたのでそろそろ気を付けましょう。

No title

  1. 2013/02/21(木) 23:25:54 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
おめでとうございます。すばらいいですね。

私は、2年ほど前に白バイにお縄になりました。それまでは、ゴールドだったんですが。
バイクでしか捕まったことありません。
ご一緒する時は、ぜひ先導お願いします。

今日は、午後から仕事休んで久しぶりにダムカードGETに行きましたが、パトカー&白バイにかなり遭遇しました。捕まってはいませんが。以上に多かった気がします。
年度末のノルマですかね?

No title

  1. 2013/02/22(金) 00:40:47 |
  2. URL |
  3. pixy
  4. [ edit ]
私はバイクに乗る前は、20年近く、いわゆる無事故無違反者でしたが、一昨年あたりに頻繁にサイン会場に連行され、大変痛い目に会い、さらに大金を払って、ありがたい安全運転講習なるものを2回も受けたのです。 (T_T;)

さらに去年は思わぬ状況で転倒し、修理代も嵩みました。

違反なし、事故なし、とっても大切ですね。

No title

  1. 2013/02/22(金) 10:54:58 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>橋吉さん。

有難うございます。
確かに免許証の色はゴールドと言うものの
金色には見えませんねぇ。
金箔ぐらいにしてくれるともう少しありがたみも
増すってもんじゃないでしょうか^^

No title

  1. 2013/02/22(金) 11:08:04 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>北の風太郎さん。

有難うございます!(^^)!

こういうのってタイミングがあるんですよね。
たまたま警察がいるってこと。

私は聖人君子じゃないんで、無違反については運が良かったんだと思います。

無事故はこれからも引き続き気をつけて運転していきたいものです。

No title

  1. 2013/02/22(金) 11:14:36 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>seconds_out_monthさん。

私の勝手な思い込みだとアメリカってどこまでも続く
まっすぐな道をぶっ飛ばすってイメージ^^

日本と同じようにネズミ捕りみたいな感じで
待ちかまえてるんでしょうか。

日本人って変なところに損得勘定を持ち込むようで
このゴールド免許制度も具体的に任意保険料が
安くなったり、優遇施設で何%引きなんてやってます。
一番いいのは免許更新時に短時間で済むことかな^^

No title

  1. 2013/02/22(金) 11:19:24 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>チャトラさん。

需要が少ないとコストかかっちゃいますよねぇ。
ダイソーにでも作成コストの削減方法を聞けば
もっと安くできそうなもんです。

ん~、実はあとひと月で20年間逃げ切りになります(笑

No title

  1. 2013/02/22(金) 11:43:47 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>im_maさん。

有難うございます!(^^)!

白バイは小回りが利きますのでそこらじゅうに
隠れてて、気が付いたら後ろにいた、なんてこと
結構ありますね。

年度末まで気をつけます(笑

No title

  1. 2013/02/22(金) 12:15:35 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>pixyさん。

何がいやって反則金が高いですよね!
精神的に痛手です^^

例の事故も大変でしたね。
高い授業料を払ったと思って気を落とさずに(笑
これからはきっと無事故・無違反が続くと思いますよ(*^^)v

No title

  1. 2013/02/26(火) 14:45:23 |
  2. URL |
  3. ぴぴ86
  4. [ edit ]
私も安協から表彰状を頂いたことあります(笑)
長野県でもそういうのやってるらしくて。
賞状は額に入れて飾ってるのですが、離婚前に住んでた元妻の家に今も飾って有ります(^^ゞ

No title

  1. 2013/02/26(火) 20:55:54 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>ぴぴ86さん。

おー、凄いですねぇ!(^^)!
賞状があったんですね。私が頂いたのは写真では
大きく見えるかもしれませんが、キャッシュカード
サイズのラミネート加工されたカードでした^^

これじゃ飾る訳にもいかないんです(笑

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

