50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

今日は家にある物を使ってカブにシガーソケットを付けてみました


使うものはこれです
シガーソケット
DSC01029.jpg
+側にオスのギボシを取り付けました


バッ直も考えたのですが手元に電源を取りだす
こいつがありましたので
DSC01030.jpg


適当な箇所から通電を確認です
DSC01028.jpg


どうもこのリレーから出てる黒い線が該当の様子!(^^)!


こんな感じで取付です
DSC01031.jpg


シガーソケットの+端子を繋いで-端子をボディへ


キーをONにすると無事充電が始まってます(*^^)v
DSC01032.jpg



右のサイドカバー内に納めて...
DSC01033.jpg



シガーソケットは後のBOX内に持って行きます
適当に穴をあけて
DSC01034.jpg



カーペットを戻せば出来上がり(^。^)y-.。o○
DSC01040.jpg


あとは合いそうなゴムキャップでも探せばOKでしょわーい(嬉しい顔)


風雨の心配もイタズラの心配もほぼ不要かな手(チョキ)

スマホやナビへ電源供給の際は
開けた穴からコードを引っ張って使用する予定ですぴかぴか(新しい)





ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. コカブ君(スーパーカブ)
  2. / trackback:0
  3. / comment:29
  4. [ edit ]

No title

  1. 2013/02/24(日) 19:02:57 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
カブ君も日に日に快適仕様になってますね^^
エディさんに紹介してもらった、この充電器は今日のツーでも活躍してくれました^^

No title

  1. 2013/02/24(日) 19:20:36 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
こうやってちょっとずつ快適仕様になっていくんですね~!
電源確保はいまどきのバイクには必需品になって来ましたね、特にカメラとスマホのバッテリーは泊まりじゃ持ちませんしいいカスタムですよ~(^^)

No title

  1. 2013/02/24(日) 19:46:07 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>まささん。

走りながら充電するならBOXの中っていいでしょ^^

No title

  1. 2013/02/24(日) 19:51:18 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>terayanさん。

カブの電源確保は必要?って当初思ってましたけど
通勤以外に使うようになると欲しくなりますね。

これでキャンプなんてできたらなと思ったりすると余計にネ(笑

No title

  1. 2013/02/24(日) 19:54:17 |
  2. URL |
  3. T2(空波とともに)
  4. [ edit ]
だんじりさんも、こんな感じにされてましたね!
ひとつつけておけば何かと役に立ちそう!!

シガーソケットに合うキャップって意外にありそうで、無いんですw

内緒ですけど・・・椅子の足にはめるゴムキャップ・・・ちょうどのサイズがありますw
内緒よ!!(笑)

No title

  1. 2013/02/24(日) 21:36:22 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
スクーターのようにトランクの無いバイクいとっては、リアのボックスは電源ソケットや分離型のETC本体を付けるのにもってこいの場所ですね。もしMT車を買えば、ここが使えると密かに思っていました。

それにしても器用ですね。機械屋さんの私にとって、電気の詳しい方は尊敬します。

No title

  1. 2013/02/24(日) 23:10:42 |
  2. URL |
  3. ☆(゚∇^d)☆koji// グッ!!
  4. [ edit ]
最近は、シガー電源は必需品ですよね。
穴を開けて部分は木工用ボンドで埋めると
簡単・安上がりです・・・(笑


No title

  1. 2013/02/24(日) 23:13:52 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>T2さん。

いざって時にあるのとないのでは大きな違いですね。
スマホやデジカメの充電や電動ポンプも使えるし
掃除機も(笑

椅子のゴムキャップ・・・別の用途でスカブに導入済みです^^

No title

  1. 2013/02/24(日) 23:37:37 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>me262a-1aさん。

おっ、MT車購入計画が進行中ですか?

私、こう見えて電気関係は全くと言っていいほど無知なんです(汗

ネットを歩きまわって情報収集してなんとか(笑

No title

  1. 2013/02/24(日) 23:58:21 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>kojiさん。

シガーソケットの必要性が認められるとメーカーも
MT車に装着したりしませんかねぇ(笑

私の穴のふさぎ方・・・エアコンダクト用のパテを
コネコネと^^

No title

  1. 2013/02/25(月) 06:55:59 |
  2. URL |
  3. 橋吉
  4. [ edit ]
ソケットはハンドル回りかレッグシールドあたりだと思っていましたが、ボックスですか。思いつきませんでしたが、これはいいですね。このアイデア、いつかパクらせてもらうかも知れません。

No title

  1. 2013/02/25(月) 08:42:28 |
  2. URL |
  3. mercury77
  4. [ edit ]
カブで装備まで充実してくると、本当に最強に
なってきますね。
何処でも入っていけるし、壊れないし、燃費は良いし
壊れても日本のバイク屋でカブ直せないところは
ないですもんね(笑)
カブで日本一周とかする人がいるのも納得です。

アメリカ大陸横断した強者もいましたね~
是非!(爆)

No title

  1. 2013/02/25(月) 10:23:10 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
キャンプなどでバッテリーの充電をしようとお考えでしたら、キー連動よりもバッ直でON-OFFスイッチを付けた方がいいですよ~
それなら、テントで寝ている間に充電させておくことができます。
一晩じゅうキーをONにしておくことは出来ませんもんね~

No title

  1. 2013/02/25(月) 16:35:26 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>橋吉さん。

実はバイク用のキャップつきのシガーソケットを
ハンドル周りにと考えてたんですが、たまたま使ってないソケットが
まったく無防備だったんで仕方なしに^^

パクッたのはBOXの件で私の方が先ですから(笑

No title

  1. 2013/02/25(月) 16:38:35 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>mercury77さん。

時間を気にしない旅なら本当にのんびりできて
いいなぁと思います。
パンクくらいなら自転車屋さんでもけっこう直して
貰えるようですし^^

まだまだこれくらいの装備だと不安要素が沢山あって
遠出する勇気が出てこないです(笑

No title

  1. 2013/02/25(月) 16:41:36 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>だんじりくんさん。

なるほどですねぇ。
今回はある物だけでやっつけたので、バージョンアップ用に
控えときます( ..)φメモメモ

万が一バッテリーが上がってもキックがあるから
その点では安心ですしね。

No title

  1. 2013/02/25(月) 19:09:09 |
  2. URL |
  3. GAN
  4. [ edit ]
おっ!
旅仕様のカブになってきてますね~~
日本1周もまじか?(笑

No title

  1. 2013/02/25(月) 21:19:59 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
自分も電気関係全くわからないのでこういうのをサラッとできてしまう人が羨ましいです。
カブも快適仕様になればどこまででも行きそうですね(笑)

No title

  1. 2013/02/25(月) 22:15:40 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
スマホが普及した現在では、必須のアイテムですね。
BOXなら防水性もありますし、いい場所ですね~。
精神的に、穴もあけやすそうですし・・・。(^_^;)

3月の飲み会の件ですが、休みがわかりましたらご連絡いたしま~す。(^-^)

No title

  1. 2013/02/26(火) 16:10:53 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ edit ]
いいですね、これ。
ボルティーに付けようと思っているんですよ。
携帯も2年縛りがやっと終わるのでスマホにしようと思っているので。

 近々山口方面へボルティーで行こうと思ってます。
もしご都合会いましたらと思ってます。
 このブログは内緒コメント可能ですか?
不可でしたらまだ残っている旧ブログのほうへ連絡先を入れさせていただきます。

No title

  1. 2013/02/26(火) 20:14:45 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
ちょっとしたアイデアやひと工夫でバイク周辺も
快適・便利に変身しますね。
電源が取れるといろいろ不自由はしませんからね。

お次は何を…(笑)

No title

  1. 2013/02/27(水) 15:26:31 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>GANさん。

まずはの目標はGANさんが行かれたしまなみ街道です^^

例の無人島でキャンプかも!(^^)!

No title

  1. 2013/02/27(水) 15:29:08 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>takさん。

私も電気系統は苦手です(汗
バッテリーにコードを繋ぐだけでもビビってますから(笑

荷物と電源の目途は立ったんですがシートの硬さと
振動が曲者です。
遠出はそれなりの覚悟がいるかなぁ。

No title

  1. 2013/02/27(水) 15:32:49 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>るーのぼさん。

穴をあけるのには何の躊躇もありませんでした^^
通勤でも使うので雨対策といたずら防止には
貢献してくれそうです。

来月の予定、決まったらよろしくお願いします。
バイクでご一緒する前に飲み会ですね(笑

No title

  1. 2013/02/27(水) 15:35:14 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>水無月さん。

そうかあ。ボルティ―にBOXが付いてるんですねぇ。
私も付けたいんですがキャリアーが高くて^^

内緒コメは旧ブログの方にお願いしますね。
こっちのブログの仕組みが良く分かりませんので(汗

No title

  1. 2013/02/27(水) 15:38:11 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>Miyaさん。

今の時代、バイクにも電源が必要不可欠ですねぇ。
次はETCでも...って、高速に乗れないんだ(笑

No title

  1. 2013/02/28(木) 16:10:36 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
こんにちは。

え~と、エディさんの旧ブログの「ブログ休止かな」に内緒コメを入れておきます♪
よろしくお願いいたします。

No title

  1. 2013/03/01(金) 13:14:17 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
皆さん、電気系統には詳しいんですね!私も色々付けたいものが有るのですが、どこにつなげば?状態です(笑)

No title

  1. 2013/03/01(金) 17:28:43 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>JINさん。

私も決して電気系に詳しいわけではないんです^^
ネットで同じような事を写真入りでアップされてる方の
おかげで少しはいじれるようになりました。
習うより慣れろって感じです。

未だにバッテリーの端子は火花が散りそうで怖い(笑

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

