50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

長崎のim_maさんとキャンプツーへ行ってきました。


待ち合わせは7月14日PM4:00に
佐賀県の嘉瀬川ダム横の「ダムの駅富士しゃくなげの里」です。


お会いするまではソロツーですので
のんびりと朝7時半に自宅を出発しました。

まずは「壇ノ浦PA」で朝食です。
IMG_5077.jpg


実は前日、寝付くまでずーと雨が降ってました。
その影響か関門海峡は少し霞んで見えます。
IMG_5072.jpg



地元なのに入った事が無いレストランで
選んだのは「ふくのぶっかけ丼」950円
IMG_5074.jpg


ふくの皮がたっぷり乗ってプリップリ(^^♪
IMG_5076.jpg


こちらでは定番のふく用のポン酢ベースのたれが
かかって、さっぱりしたお味でした。

ん~、満足わーい(嬉しい顔)


この後、関門橋を渡って小倉南ICまで高速移動ダッシュ(走り出すさま)
ひたすら南を目指します。

1時間半ほど走った所で休憩。
暑さで限界ですあせあせ(飛び散る汗)

それまでに道の駅が2つほどありましたが
車と人でごった返してるのを横目で見ながら敢えてパスexclamation


止まったのは「JR日田彦山線彦山駅」です。
IMG_5097.jpg


IMG_5078.jpg




トイレもきれいだし人もいないし
「鉄分」は決して多くないんですが鄙びた駅舎は大好きです。
IMG_5094.jpg


無人駅ですので、いつものごとくちょっと中を拝見(^^♪
IMG_5081.jpg


IMG_5084.jpg


IMG_5085.jpg



自分撮り~るんるん
IMG_5086.jpg




降車時のきっぷはこの中へバッド(下向き矢印)
IMG_5091.jpg



日田方面
IMG_5087.jpg




小倉方面
IMG_5089.jpg





一通り堪能してバイクに戻ってふと見ると...

IMG_5079.jpg




「おい、似たような色して怪しくねえか?」
と、遠くからポストが覗いてました(^_^;)



ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. スカブ君(CJ43)
  2. / trackback:0
  3. / comment:24
  4. [ edit ]

No title

  1. 2013/07/23(火) 11:21:15 |
  2. URL |
  3. ☆(゚∇^d)☆koji// グッ!!
  4. [ edit ]
この、感じ好きですね。
JR日田彦山線彦山駅の神話と伝説・森林浴の玄関口?
気になるフレーズです。

No title

  1. 2013/07/23(火) 15:41:11 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>kojiさん。

この彦山駅からは英彦山という山に登れます。
弥彦山(新潟)雪彦山(兵庫)と共に日本三彦山に
数えられる何だか由緒あるお山のようです^^

No title

  1. 2013/07/23(火) 16:12:31 |
  2. URL |
  3. 橋吉
  4. [ edit ]
エディさんの鉄道写真ってすてきだなあ♪

この際、鉄分を増やしてみては?

No title

  1. 2013/07/23(火) 17:59:47 |
  2. URL |
  3. ぴぴ86
  4. [ edit ]
実は、私、先週の金曜日に、壇ノ浦PAに寄りました。
配達で小倉に行ったんですよ~。
折角行ったんだからエディさんに声掛ければ良かったのですが、
私の中で、エディさんに会う時は、バイクでツーリングで行った時に!と決めてるので(^^ゞ

そして、帰りにエディさんのブログ見て気になっていた本州最西端の毘沙の鼻に寄ってきました。
エディさんお勧めの道の駅にも寄って来ましたよ。
豊北の道の駅。

No title

  1. 2013/07/23(火) 18:00:05 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>橋吉さん。

もー、最高の褒め言葉ありがとうございます。

んじゃ、お言葉に甘えて鉄分を増やしてみようかな^^

No title

  1. 2013/07/23(火) 18:34:25 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
terayanさんに引続いての鉄ネタですね~
この日田彦山線、昔は石炭を積んだ長大な貨物列車が走っていたんですよね。
なかなか良い雰囲気の駅舎です!

No title

  1. 2013/07/23(火) 18:37:38 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
エディさんもきっちりとデジイチの力を発揮されてますね、最近はどうも皆さん鉄に目覚めたようで^^

No title

  1. 2013/07/23(火) 18:49:34 |
  2. URL |
  3. kei
  4. [ edit ]
いい写真をありがとうございます。
鉄も素晴らしいのですが・・・
僕は「ふくのぶっかけ丼」が気になりました。
こちらでは食べれるお店を知りません。
いつしか下関も行ってみたいと思っています。

No title

  1. 2013/07/23(火) 19:07:57 |
  2. URL |
  3. T2(空波とともに)
  4. [ edit ]
先日お邪魔した時、山賊がもう一つだったら、壇ノ浦SAで、フク料理でもいいかなぁ・・・なんて見てました(笑)
ここのレストラン、質素な感じですが、味の評判はよさそうですね♪

PS
チョット、落ち着きました?

No title

  1. 2013/07/23(火) 19:16:22 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
この彦山駅って、駅舎もそうですがホームの柱も趣があっていい感じですね~。
近くにあったら行きたいな~と思いますね。
ぜひ、この際ですから鉄分を増やしてみてはいかがでしょうか?

No title

  1. 2013/07/23(火) 20:06:34 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
駅の画像もほんといいですが食べ物まで美味しそうに撮るのはさすがですね!

No title

  1. 2013/07/23(火) 20:35:24 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>ぴぴ86さん。

え゛-(+o+)下関に来られたんですかー?

声をかけて欲しかったなぁ。
バイクは別の機会にゆっくりとでも良かったのに^^

一度お会いするとブログのコメントも感じが違って
くるかも(笑

道の駅ほうほくでは菊池さんに会えたかな?

No title

  1. 2013/07/23(火) 20:37:04 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>だんじりくんさん。

へー、そうなんですか?w
私よりお詳しい(笑

電化されてない路線ってなんだかとても好きです。

No title

  1. 2013/07/23(火) 20:40:16 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>まささん。

デジイチは写真を撮ってるって感じがたまりません^^

出来は別にして撮る事自体が楽しいです。

今回のこの駅は偶然立ち寄ったんですよ(^_^;)

No title

  1. 2013/07/23(火) 20:48:41 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>keiさん。

この丼は地元の私でも旨いなぁと思いました^^
コスパは...正直もう少し安くても(笑

いつでも大歓迎です、ぜひ来られてくださいネ!(^^)!

No title

  1. 2013/07/23(火) 20:54:16 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>T2さん。

壇の浦PAで迎撃しようかと考えてたくせに
このレストランで食事した事が無いので
お勧めする訳にもいかず^^

次回はぜひグランプリを取った丼をご賞味ください。

PS:お心遣い有難うございます。
何とかすこ~しPCに向かう気力が出てきました(笑



No title

  1. 2013/07/23(火) 20:56:37 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>terayanさん。

本当にシンプルで癒される駅でした。
むちゃ暑い中走ってきただけに余計に
ホッとさせてもらいました。

男の子は多かれ少なかれ鉄分保持者のような気がします^^

No title

  1. 2013/07/23(火) 20:58:47 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>takさん。

技は持ち合わせてませんので、ここを見てって
思う所を撮るとこんな感じになっちゃいました^^

No title

  1. 2013/07/23(火) 21:19:49 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
さすがエディさんですね。いい写真撮れてますね。
続編も楽しみにお待ちしてます(^^)

No title

  1. 2013/07/23(火) 21:43:18 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>im_maさん。

先日は楽しい時間、ありがとうございました。

この時はまだ写真を撮る余裕があったんですが
暑いは大雨にあうはで、だんだんテンションが
下がっちゃいました^^

No title

  1. 2013/07/23(火) 22:17:18 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
いい感じの駅ですね~
こっちなら、江ノ電の駅に出てきそうだな~(笑)
なんかローアングルの線路がいい感じ(^-^)/

No title

  1. 2013/07/23(火) 23:07:40 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>バビロニアさん。

九州にも電化されずにひっそりと佇む
こんな感じの駅が沢山あるようです。

無人駅で本数も少ないので線路に降りるのも
簡単です^^

No title

  1. 2013/07/23(火) 23:36:23 |
  2. URL |
  3. mercury77
  4. [ edit ]
いい雰囲気でてますね~

鉄分の多い少ないなんて関係なし、
写真は感性の世界。

そこの空気を感じとって表現するかですから
趣くままが良いのです(^^)



No title

  1. 2013/07/24(水) 11:38:08 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>mercury77さん。

先生にそう言っていただけると
肩の力を抜く事が出来ます^^

同じ場所にいても人それぞれ感じ方が
違いますものね。

これからも精進します(笑

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

