50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



 悩んだ末にポチっと(^_^;) 
 

ここ数日こそ気温が20℃を超えるような
季節外れの陽気になってますが、つい先日までは
天気が良くても朝の寒さに負けて出かける事が
できないでいたへたれな私ですもうやだ~(悲しい顔)


そうなるとバイク3台体制の我が家にとって気になるのが
バッテリーの状態あせあせ(飛び散る汗)

まぁ、コカブ君は最悪キックで始動という
アナログチックな技が使えますが
スカブ君にぼるぼる君はバッテリーが命!


と、言うことでバッテリー充電器をGETです。
DSC01044.jpg


DSC01046.jpg



ネットの評判も悪くなくて、1諭吉でお釣りがくるまで
値段が下がってきてました。


これに決めた購入動機は・・・

1.サルフェーション溶解、回復機能付き
2.フロート充電機能付きで繋ぎっぱなしOK!
3.防塵・防水仕様で屋外での使用OK!

って感じでしょうか。




まずは1.のサルフェーション溶解機能がどんなものか試してみます


ご登場いただいたのは約2年前にあがっちゃって
捨てるのに困ってたスカブ君に付けてたこちらのバッテリー
DSC01067.jpg



付属のワニ口クリップ
DSC01065.jpg
で充電してみました。





なんと...




24時間後には本体のテスター表示が「良」と出てます\(◎o◎)/!
DSC01048.jpg



い、生き返っちゃったよ(^_^;)

まぁ、怖くて乗せ換えて使ってませんが
いざという時のお取り置きにはなりそうです。


この充電器で一番気に入ってるのが
バイク本体に取り付けられるアダプター


今までもたまに充電してたのですが、その度に
バイクからバッテリーを外して玄関での作業 (けっこう面倒くさくって(^_^;))


その手間から解放してくれちゃいます(^O^)/


バッテリー端子にアダプターを繋いで
DSC01056.jpg



普段はふたを閉めてコードを出しておきます
DSC01064.jpg



充電する時はコネクターに繋ぐだけ(^_-)-☆
DSC01058.jpg




もう1本、ぼるぼる君も同様にセットしときましょう
DSC01063.jpg




我が家は屋外にコンセントがありますので、
ここで3.の防塵・防水仕様がお役立ちです(*^^)v
(一応バイクは雨風が避けられる場所に置いてます)



DSC01060.jpg


なかなか心強い相棒ですわーい(嬉しい顔)






ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:28
  4. [ edit ]

No title

  1. 2013/03/08(金) 12:49:55 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
バッテリー充電用のコード設置は、絶対に便利ですね。
ただ、少しコードが細いような気がするのですが。。。
まあ元から付属している物なら大丈夫かな??
このコードが細いと、充電の効率が落ちますよ~

No title

  1. 2013/03/08(金) 16:14:55 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>だんじりくんさん。

コードの太さは一般的な家庭用のコードくらいです。

充電の効率まで考えるなんて、さすが博識!(^^)!

No title

  1. 2013/03/08(金) 18:41:22 |
  2. URL |
  3. mercury77
  4. [ edit ]
お~良いモデル買いましたね!

前はけっこう高かったですよね~。
この辺ならバッチリ安心。

皆さん電装品も多いですし、常に最高の状態
をキープすることで安心感がちがいますね。

No title

  1. 2013/03/08(金) 19:31:22 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
これはスクーター乗りとしては必須アイテムですね、自分も所持してますが昔のやつなのでこのように便利アイテムとまで言えません^^

しかしやはり3台持ちとなると、気苦労も増えてしまいますね^^

No title

  1. 2013/03/08(金) 19:40:41 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>mercury77さん。

今までは三分の一くらいの金額の充電器を使ってたんですが
とにかくバッテリーを外すのが面倒で^^

これからは気軽にメンテできます!(^^)!

No title

  1. 2013/03/08(金) 19:51:49 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
ビグスクでのバッテリー上がりは致命的です。まして最近はキーレスとなっていますので、トランクさえ開けることができません。

スカブのバッテリーはFポケット内ですから羨ましいです。私のマジェなんてトランクの遥か下で、まるで発掘作業してから見つかりますから、絶対に途中で挫折します。(笑)

スズキのバイクは、結構、メンテを意識した設計です。MT車を見てもそう思います。

No title

  1. 2013/03/08(金) 20:39:25 |
  2. URL |
  3. T2(空波とともに)
  4. [ edit ]
やっぱり、安い充電器は・・・ダメ???
この繋ぎっぱなしのは、確かにスクーターには便利ですよねぇ・・・
どうしょう・・・と、思いながら、今年もやっと、春ですね!(汗)

No title

  1. 2013/03/08(金) 21:02:41 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>まささん。

そーなんです。バッテリーの充電となると1台だけで
手一杯ですから^^
2台目は挫折してましたから。
今もスカブには繋ぎっぱなしです(笑

No title

  1. 2013/03/08(金) 21:04:56 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
私も同じの持ってます。
繋ぎっぱなしでいいので、すごく使いやすくて重宝してます。

No title

  1. 2013/03/08(金) 21:05:26 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
> me262a-1aさん。

マジェって大変なんですね。
私はスカブしか知りませんのでこんなものだと思ってました^^

遠出してた時にセルが全く回らない絶望感を一度
味わってますので、いささか神経質になってます(笑

No title

  1. 2013/03/08(金) 21:09:48 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>T2さん。

いやいや、安くても目的と手間さえ納得できれば
ぜんぜんOKだと思いますよ。
私の場合面倒くさがりなもので^^

バッテリーにとって冬の寒さは大敵ですが
一年を通してメンテはしないよりした方がいいのかなとも
考えると、どうしても簡単な方にいってしまいます(笑

No title

  1. 2013/03/08(金) 21:16:05 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
> im_maさん。

そーなんですね^^
本当にこれ便利です!(^^)!

No title

  1. 2013/03/08(金) 22:32:20 |
  2. URL |
  3. ★(o^-')b★masa★
  4. [ edit ]
これがあればバッテリー上がりの恐怖から解放されますね!。
ps・・・フード、ありがとうございました!。

No title

  1. 2013/03/09(土) 10:00:30 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>masaさん。

セルを押したときに反応が無いのって、恐怖ですから^^

No title

  1. 2013/03/09(土) 17:50:36 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
バッテリーではいろいろ痛い目にあってます(笑
なので、やはりこういうものを揃えておくのはいざというときに慌てなくて済むのがいいですね(^^)
私もこのオプティメイト4を借りて、死んだ車のバッテリーの再生を図りましたが、一応緑のOKになったもののすぐに使えなくなりました(^^A
やっぱり再生にも限界があるようです!

No title

  1. 2013/03/09(土) 18:41:02 |
  2. URL |
  3. ★(o^-')b★masa★
  4. [ edit ]
ナビのフード、バッチリでした!( ̄ー ̄)b。

No title

  1. 2013/03/09(土) 19:53:47 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
バッテリーの復活機能とかあるんですね~。
他にもバッテリーにアダプターを付けれたり・・・この充電器は重宝しそうですね~。

自分のは安物充電器です。
この前、一度お世話になりました・・・バッテリーももう4年物ですので・・・。(^_^;)

No title

  1. 2013/03/10(日) 16:38:40 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
こんな便利な物が有るんですね!正に転ばぬ先の杖ですね(^^)
でも、色々御存知で!参考になります!

No title

  1. 2013/03/10(日) 17:35:04 |
  2. URL |
  3. ラーク
  4. [ edit ]
やっぱ、こういうのが有った方がいいんですよね!
自分なんか、なんもわからないし・・・
バッテリーも購入後3年以上経ってますが、なんとかもっているので、なにも対策講じてません(^_^;)

No title

  1. 2013/03/10(日) 21:08:22 |
  2. URL |
  3. ☆(゚∇^d)☆koji// グッ!!
  4. [ edit ]
これ・いいな~。

冬はどうしてもバッテリーが弱くなるので
充電器はその辺の不安が解消されるから安心
して走れますね。

家のスカブは何故かまだ1回も交換してませんが
いまだにイッパツ始動します・・(爆

No title

  1. 2013/03/11(月) 07:59:01 |
  2. URL |
  3. seconds_out_month
  4. [ edit ]
自分ももっと安い充電器を持っていますが、つなげるのにいちいちふたを外したりして苦労していました。コードをつなげたままにしておくのは、いいアイデアですね。

No title

  1. 2013/03/11(月) 22:03:41 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>terayanさん。

一度上がってしまったバッテリーはやはり元には
戻りませんよねぇ^^

それでも現役のバッテリーにはかなりの効果が
期待できそうなので、こまめにメンテしようと思ってます。

No title

  1. 2013/03/11(月) 22:05:26 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>masaさん。

お使いいただいた記事を拝見しました!(^^)!
お役に立てたようで一安心です。

No title

  1. 2013/03/11(月) 22:10:21 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>るーのぼさん。

詳しい仕組みは判りませんが説明にそう書かれてたので
つられました(笑

私も今まではいつのものか分からないような安物の
充電器を使ってきましたが、これは作業がとても
楽なので物ぐさな私には重宝してます^^

No title

  1. 2013/03/11(月) 22:12:24 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>JINさん。

自分の知りえた事を皆さんにお伝えするのも
ブログの役目ですよね^^

決してポチっとを誘発するためじゃないですので(笑

No title

  1. 2013/03/11(月) 22:15:23 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>ラークさん。

何事もなければそれが一番です^^

そろそろ限界だというのがタイヤのように見て分かれば
交換時期も見当が付くんですが、バッテリーは
そこらへんの見極めが難しいので(笑

No title

  1. 2013/03/11(月) 22:20:54 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>kojiさん。

私のバッテリーも2年経っても一応働いてくれてるんですが
頻繁に動かさないので(寒い時期は特に)日頃の
メンテが重要かなと思って^^

本当に精神的にもいいですよ!(^^)!

No title

  1. 2013/03/11(月) 22:22:40 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>seconds_out_monthさん。

スカブはバッテリーの取り出しがちょっと面倒なので
このシステムは本当に助かります。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

