50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ダムカードの原点ですなぁイベント

私は今年初めて知りましたが、皆さんご存知でした?

国交省のHPには



国土交通省及び林野庁では、昭和62年度から、国民の皆さんに森林や湖に親しむことにより、
心身をリフレッシュしながら、森林やダム等のもっている自然豊かな空間や
社会生活にはたしている役割について理解を深めていただくことを目的として、
毎年7月21日から7月31日までを「森と湖に親しむ旬間」として定めています。

と、書かれてます。


そして平成19年度の「森と湖に親しむ旬間」中から
ダムカードの配布が始まったと言う事です。


山口県では毎年この旬間には多くのダム施設で
見学会等が行われてます。


我が家から5kmほどの「湯の原ダム」と
さらに10kmほどの「木屋川ダム」に行って来ました。

DSC03110.jpg


DSC03112.jpg



まずはダムの役割、設備等のレクチャーを受けて...

さっそく管理棟へ
DSC03116.jpg


DSC03117.jpg


ここでも詳しいダムの役目について説明いただきました。


その後、管理事務所を出てこちらに向かいます。
DSC03123.jpg


これが監査廊の入り口です。


ダム本体の中に潜っていきます!(^^)!
DSC03124.jpg



ダム本体の外観からも分かるように
かなり狭いですねぇ。
DSC03128.jpg



いちばん深い所
DSC03132.jpg


外の灼熱地獄がウソのような涼しさわーい(嬉しい顔)



地震センサー
DSC03131.jpg


DSC03130.jpg



何かのバルブ・・・忘れちゃいましたたらーっ(汗)
DSC03133.jpg





快適な時間はあっという間に終わり
入った所の反対側に出てきました。
DSC03139.jpg


見学者が来るたびに説明してらっしゃるとのこと。
ご苦労様です(^_^;)




河岸を変えて「木屋川ダム」です。
DSC03145.jpg



こちらでもまず説明を受けて
DSC03151.jpg



さっそく監査廊へ
DSC03191.jpg


DSC03156.jpg
汗だくになりながら一生懸命説明してくれました!(^^)!


DSC03158.jpg


DSC03161.jpg



ここは蝙蝠が住んでるようで、フンが...
DSC03160.jpg



セメントの石灰成分が溶け出して鍾乳洞のような感じです
DSC03168.jpg



途中で折り返して今度はダムの上にあるこちらへ
DSC03173.jpg



ゲートを開閉する装置ですね
DSC03175.jpg


DSC03177.jpg


DSC03182.jpg



2つのダムを駆け足で紹介しましたが、年に一度のこの機会
皆さんの近くのダムでも見学会や行事があると思いますので
ダム自体を知るのもいいんじゃないかと思います。


DSC03217.jpg






ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. ダムカード
  2. / trackback:0
  3. / comment:32
  4. [ edit ]

No title

  1. 2013/07/29(月) 00:52:48 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
エディさん、こんばんは。
ボルボくんもお元気そうでなによりです。
私のスカブは快調ですが、ベルト交換と点検してもらいました。

国土交通省のダムは、いろいろやってていいですね。
こっちは、国のダムがないからかカードすらありません。
カードぐらい作って欲しいですけどね。

ところで、雨大丈夫でしたか?
こっちは、降らずに蒸し暑い一日でしたけど。
涼しくなったら、下関行きますねのでヨロシクお願いします(^^)

No title

  1. 2013/07/29(月) 03:13:33 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
何だか地下壕みたいで格好良いですね。

きっと一年中温度は平均的に保たれているの
でしょうね。

でも、この通路に一人で入るのは
何だか怖い気もしますが
お仕事だったら頑張るしかないですよね。



No title

  1. 2013/07/29(月) 06:01:07 |
  2. URL |
  3. T2(空波とともに)
  4. [ edit ]
昨夜、山口、島根と、凄い雨だったようですが、大丈夫でした???

ダムの中は、夏場も冷蔵庫の様で素敵ですよね♪

No title

  1. 2013/07/29(月) 06:20:53 |
  2. URL |
  3. mercury77
  4. [ edit ]
おお、カードに続いて内部までいきましたか~
これは楽しいですね。

とても勉強になります(笑)

こんなダム見学なら行ってみたいです。

No title

  1. 2013/07/29(月) 08:04:52 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
マニアの間で「もりみず」と呼ばれているこのイベント、普段入れないダムの内部を見学出来るので
人気があります。私は、例年大石ダムのイベントに参加しています。今回は、雨なのでスタンプラリーのウォーキングには参加しませんでしたが、内部は見学して来ました。見学すると、タオル、マグカップ、時計、小型ライト、などを各ダムなどで頂けます。山口県のダムではどうでしょうか?

No title

  1. 2013/07/29(月) 10:02:18 |
  2. URL |
  3. どら
  4. [ edit ]
普段見られないところに入れたりするのはちょっと得した気分になれますね。

時間を気にして焦ってるときは別ですが。(笑)

集中豪雨があったみたいですが、大丈夫でしたか?。

No title

  1. 2013/07/29(月) 11:50:14 |
  2. URL |
  3. T.S.OYAJI
  4. [ edit ]
ツーレポをUPされたという事は、大事無かった様でホッとしました^^

ニュースで拝見してて、昨年の当方の様子とリンクして戦慄しました。
(自分も直接の被害はありませんでしたが)


今のところ遠出が出来ないので、中々夏を満喫できません^^;

No title

  1. 2013/07/29(月) 12:09:12 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
山口方面は豪雨で凄い事になってましたが、大丈夫ですか?
あれだけ降られると、ダムは何の役にも立ちませんからね~
夏休みの観光シーズンに、大打撃です。。。

No title

  1. 2013/07/29(月) 12:27:06 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>im_maさん。

ぼるぼる君は久しぶりの登場です(^_^;)
こいつは点検らしい点検を殆んどしてませんが
たまに乗っても快調です(^^♪

今回の集中豪雨に関してご心配いただきありがとうございます。
おかげさまで私は何の被害にも合いませんでした。

涼しくなったらこちらでキャンプですね^^
でもその前に長崎方面に私が行きそうなんですが(笑

No title

  1. 2013/07/29(月) 13:10:05 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>ななパパさん。

木屋川ダムで説明してくれたお兄さんが
監査廊の中で「震度6~7位まで耐えられるんですが
地震を観測した時には必ず確認します」と言ってました。
「それってある意味命がけですね」と突っ込んどきました(笑

No title

  1. 2013/07/29(月) 13:16:35 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>T2さん。

ご心配いただきありがとうございます。
今回は我が家方面は大丈夫でした。

ダムの中も涼しくていい感じなんですが
それ以上に管理等のコンピューター室は
温度管理が徹底されてました。
PCやプリンターはとにかく温度と湿度の
管理が必要だとの事でした。
1年中23℃に保たれてました。

No title

  1. 2013/07/29(月) 13:19:55 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>mercury77さん。

ここまでやっちゃうとマニアって言われそう(笑

でも、土日まで出勤して来訪者を待っておられると思うと
せめて近場だけでもカードをいただいてるからには
行ってみようと思って(^^♪

こういうディープな感じ、好みじゃないですか?w

No title

  1. 2013/07/29(月) 13:24:29 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>チャトラさん。

ん~、やはり知る人ぞ知るって感じのイベントなんですね。
木屋川ダムでは東京の多摩ナンバーの方と
お会いしました^^

こちらでもトートバッグ、鉛筆、定規なんかを
いただいてきちゃいました。

No title

  1. 2013/07/29(月) 13:27:00 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>どらさん。

そーなんですよ、何だか凄く得した気分(^^♪
友達をお連れする時もうんちくが語れますし。

豪雨のご心配ありがとうございます。
おかげで私の所は大丈夫でした。

No title

  1. 2013/07/29(月) 13:31:02 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>T.S.OYAJI さん。

ご心配いただきありがとうございます。
おかげで下関の方は被害も殆んどなかったようで
我が家も無事でした。

良く走りに行く道ですのでTVで状況を見てると
他人事のように思えませんね。

夏はまだ当分続きますので、Jr.君と
是非楽しまれてください。

No title

  1. 2013/07/29(月) 13:33:38 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>だんじりくんさん。

ご心配いただきありがとうございます。
集中豪雨は県の北部の方でしたので
私の所は大丈夫でした。

木屋川ダムでは近年の集中豪雨も関係してか
10mほどダム自体を嵩上げする構想が
出来てるようです。

No title

  1. 2013/07/29(月) 16:53:04 |
  2. URL |
  3. ☆(゚∇^d)☆koji// グッ!!
  4. [ edit ]
皆さんの記事のコメントで安心しました。

今頃は、湯の原ダム・木屋川ダム共に職員さんは
大変でしょうね?

貯水率130%位?
放水全開なのかな。

No title

  1. 2013/07/29(月) 17:23:43 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
どうやら豪雨被害は大丈夫のようでよかったです。
ダムの見学ですが普段見れないところを見れるのはいいですね。

No title

  1. 2013/07/29(月) 19:11:57 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
大雨の影響が無いようで何よりです(^^)
こちらでも日吉ダムの中とかはいつでも入れるんですが、夏に入ると涼しいですよね!
この期間に見学会のようなものをやってるのは知りませんでした(^^A

No title

  1. 2013/07/29(月) 21:32:39 |
  2. URL |
  3. tomzu
  4. [ edit ]
某政治家モドキが「ダム廃止!」を看板に選挙したせいですよ
言った本人は消えたけど・・・

道路と違って閉鎖的なダム管理が、公開されつつあるのには役立ってますねw

No title

  1. 2013/07/29(月) 21:35:49 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>kojiさん。

ご心配いただき有難うございます。
被害もなくこうしてコメントも書けてます^^

ダムの職員の方の気苦労は大変なものかと思います。

今回、実際に職員の方と色々お話しさせてもらい
それがよーく分かりました。

No title

  1. 2013/07/29(月) 21:46:20 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>takさん。

ご心配いただき有難うございます。
おかげで我が家の方は無事でした。

ダムも違った面から見ると今後の見方も
違ってきて楽しいかなと^^

No title

  1. 2013/07/29(月) 21:50:53 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>terayanさん。

ご心配いただき有難うございます。
周南の連続殺人事件といい、集中豪雨といい
山口県がメジャーになっちゃいました^^
おかげでどちらも我が家には影響がありませんでした。

この旬間は毎年各地でいろんなイベントもあるようですので
来年、忘れてなければツーの目的に如何?w

No title

  1. 2013/07/29(月) 21:56:21 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>tomzuさん。

とかく箱物やダムなどの大規模な建設には
物議をかもしだす要素があるんでしょうねぇ。

今回訪問したダムでは両方ともPRに一生懸命でした。

ぜひ、お知り合いの方に伝えてください、と^^

No title

  1. 2013/07/30(火) 12:30:29 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
雨の被害は無かったですか?

ダムの説明は良いとしても、階段で・・・(汗)足腰が弱い私は、階段を見ると、ここで良いですと(^^)

No title

  1. 2013/07/30(火) 20:20:56 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
森湖のイベントに参加されたんですね。

普段は内部見学NGのダムでも、この期間は見学
出来たりと貴重なイベントですね。
ダムマニアと言われる人達だけでなく、近所の方や
ご家族連れで参加されてる方も多いので、少しでも
ダムの事を知って頂き、身近に親しんで頂くイベント
としての認知度があがってきてるようですね。

普段はダムにあまり興味のない方が参加されてるのが
嬉しいですね。

No title

  1. 2013/07/31(水) 16:06:38 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>JINさん。

ご心配いただきありがとうございます。
山口県でも北部の方が中国山地の関係で
被害がかなり出てるようです。
おかげでこちらは大丈夫でした。

中途半端な大きさのダムにはエレベーターも
ありませんので、体力勝負です^^

No title

  1. 2013/07/31(水) 16:12:07 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>Miyaさん。

はい、参加してきました(^^♪

イベントと言っても見学+説明なんですけどね。
私は普段土日祝しか回れませんので対応は殆んど
宿直(?)のおじさんです。
やはり職員の方は意気込みが違いますね。
本気でダムの事を知ってもらおうと頑張っておられます。
今回それが分かっただけでも大きな収穫かと。

実はこのダム見学会の写真をMiyaさんにお送りしようと思い
先日の九州のカードを送らずに止めてたんです。
プリントアウトしたら生写真をお送りしますので
お楽しみに(そんなにたいしたものじゃないんですが)。

No title

  1. 2013/07/31(水) 20:01:43 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
ありがとうございます。
私はエディさんの都合のよい時でかまいませんので。

私もあれからエディさんが持っていないと思われる
所のカードが何枚か貯まっており、何れまた発送
する予定でおりますので気長にお待ちください(笑)

No title

  1. 2013/07/31(水) 21:27:07 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>Miyaさん。

こちらこそいつも気にかけていただいて
ありがとうございます。

私の方は今までのカードの整理も追いついてない
状況ですので、いつでも構いませんので^^

No title

  1. 2013/08/02(金) 11:08:26 |
  2. URL |
  3. 何と言う
  4. [ edit ]
ニアミス・・・!!

惜しいです!!

No title

  1. 2013/08/02(金) 11:40:29 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>↑いづさん・・・ですよね?w

どちらのダムでニアミスだったのかな?
やはり行動予定は事前にアップしとくべきだなぁ^^

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

