50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。

今日はお彼岸なので


お墓参りに行って来ましたダッシュ(走り出すさま)

うちのお墓は「道の駅ほうほく」&「角島」に行く途中
ちょうど中間地点にあります。

今日のお出かけの最終目的は「道の駅ほうほく」わーい(嬉しい顔)


先日DMが来たんです
DSC01554.jpg


今度、下関に新しい道の駅ができる!って言ってたのが
ついこの前のようです。



まずは、お墓参りへ・・・


お寺さん
DSC01539.jpg


奥に見えるのが納骨堂
DSC01540.jpg



ご先祖様に日頃のお礼と今後のお願いをして、道の駅へ(*^^)v


DSC01553.jpg




ここは車4台分の二輪専用駐車スペースがあります。
こういう計らいは嬉しいですね。
DSC01552.jpg



私が年に何度もこの道の駅に来る理由・・・

お客様を大切にしてる事も、いろんな工夫を凝らしてる事も
もちろん魅力的な道の駅である大きな要因なんですが

もう一つとっても心惹かれるのが東日本復興支援に力を入れてる姿。


DSC01548.jpg

DSC01545.jpg


DSC01547.jpg



DSC01546.jpg



実は、ここで働かれてるスタッフの中に宮古市出身の方がおられるんです。
この方は大震災で実家が津波に流されご家族で下関に引っ越して来られました。

理由が「岩手に似ている!」って!(^^)!
下関の住人としてとても嬉しい事です。


この方の頑張っておられる姿は以前から遠目に
拝見してましたが、今日は清水の舞台から飛び降りたつもりで
声をかけてみましたあせあせ(飛び散る汗)

もちろん記念の品を頂くのを口実に(笑


で、図々しくもブログに載せたいからときちんとお話して
写真をお願いしたところ



な~んと、快くOKしてもらいましたヽ(^o^)丿
DSC01549.jpg


遠く離れた慣れない土地なのに、なんて素敵な笑顔なんでしょう。
彼女の気丈なまでの頑張りを見てると、微力ながら何かお手伝い
できないかなと思ってしまいます(*^_^*)


という訳でもありませんが、今回のお買い上げ~!
DSC01558.jpg


DSC01557.jpg


DSC01560.jpg

DSC01561.jpg




これからも「道の駅ほうほく」のファンであり続ける事は
間違いないです(^。^)y-.。o○








  1. スカブ君(CJ43)
  2. / trackback:0
  3. / comment:41
  4. [ edit ]

No title

  1. 2013/03/29(金) 07:10:57 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>水無月さん。

前から豊田のどこかなぁ?と思ってました^^

行かれる日時が決まったら教えてくださいネ。
ボルティ乗りの方とはまだご一緒した事がないので、ぜひ!(^^)!

No title

  1. 2013/03/28(木) 22:32:01 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ edit ]
 エディさん、うちのお墓は今は下関の一部ですが豊田にあります。
 今回はいけなかったのですが岡山に赴任する前に一度寄ってみようと思ってます。
 もしスケジュールが合えばと思っています。

 すみません、名前間違って投稿してました。

No title

  1. 2013/03/28(木) 22:31:16 |
  2. URL |
  3. [ edit ]
 エディさん、うちのお墓は今は下関の一部ですが豊田にあります。
 今回はいけなかったのですが岡山に赴任する前に一度寄ってみようと思ってます。
 もしスケジュールが合えばと思っています。

No title

  1. 2013/03/27(水) 09:06:39 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>pixyさん。

いえいえ、気にされないでください。
今回の件が無ければ彼女に声をかけることはなかったのも事実ですし(笑

前回は記念品を頂くために行ったんですが
今回は彼女目的でした^^

No title

  1. 2013/03/26(火) 23:54:00 |
  2. URL |
  3. pixy
  4. [ edit ]
わざわざ問い合せてくれたんですね。
ありがとうございます m(__)m

菊地さんとお話をする口実にしたなんて
決して思っておりませんので安心してください(笑)

直接登録をしたんですが、2週間くらい音沙汰がなかったので、結局HP経由で登録したら、直ぐに完了
メールーが来て、今回の一周年記念案内のメールも届きました。

まだ、それだけなんですが、ハガキでDMは来ていないようです。

もしかすると、自分が気がついて無いだけかもしれませんので、しばらく様子を見てみます。

本当にありがとうございました。

No title

  1. 2013/03/26(火) 10:56:25 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>道の駅ほうほく 菊地さん。

コメントありがとうございます。
いくら言葉で「頑張って」と申し上げても、ご本人の苦しみや辛さはどうすることもできませんが
道の駅にお伺いする度に拝見する笑顔に
勝手にほっとさせていただいてます。

時間が経てば当事者でない者にとっては
過去の出来事になりがちですが、それを忘れず
継続的にいくらかでも支援が出来ればと思い起こさせて
頂けるのは素晴らしいことだと思います。

本当に小さな力でしかありませんがいくらかでも
お役に立てればと願ってます。

No title

  1. 2013/03/26(火) 10:34:56 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>pixyさん。

道の駅の目的・・・「彼女を見るため」ってある意味間違いじゃないなぁ(笑
頑張ってる笑顔はこっちが癒されますから^^

で、今回彼女にDMとメールの件を聞いてきました。
友の会の入会手続きは道の駅で直接でしたっけ?
それともHPから?
時々県名まででそれ以降の住所が記入されてないことがあるらしく
そうなると当然郵便物が送れません(^_^;)
メールの方は私のスマホで確認すると1カ月に1通
来るか来ないかという感じなので、登録のタイミングによって
届いてない可能性もあるかも^^

ぜひ今一度確認していただき会員になってくださいねー(^^♪

No title

  1. 2013/03/26(火) 09:51:05 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>im_maさん。

おーっ!2号機納車、おめでとうございます。
ん~、みなさん125ccなんですねぇ。
90ccの私は多分ついていけないなぁ(笑

No title

  1. 2013/03/26(火) 09:48:34 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>チャトラさん。

そちらにおられるとこっちより尚更身近に感じられるでしょうね。
復興後の何もなかったような景色より、未だに大変な状況の現地を
訪れてみたい気持ちでいっぱいです。

彼女の笑顔は被災地の方々にも届いてるようですし
これからも頑張っていただきたいと思います。

No title

  1. 2013/03/26(火) 09:44:28 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>JINさん。

私も出来ることは限られてますので、いくらかでも力になれればと思ってます。
一過性のものではなく、継続して支援していくことが大事かなと。

No title

  1. 2013/03/26(火) 09:28:21 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>るーのぼさん。

コメントが前後してすみません。
先日はお世話になりました。

気温はさすがに低めでしたが絶好のキャンプ日和でしたね。
翌日はお姉さんとお話しされたようで(笑

No title

  1. 2013/03/23(土) 13:33:17 |
  2. URL |
  3. 道の駅ほうほく 菊地
  4. [ edit ]
エディ様:道の駅ほうほくの菊地です☆先日は情報コーナーまでお越しくださり、写真まで撮影していただきありがとうございました。
そしてこのように道の駅ほうほくと東北物産についてご紹介いただきとても嬉しく思います。

私は岩手の宮古市で生まれで実家も岩手の沿岸部にありました。そして私自身は2年前の3.11当時は千葉県におり直接被災してはいませんが震度6の地震は子供と共に経験いたしました。岩手にいた両親は被災し、実家は津波で流されました。その後、精神的にも肉体的にも滅入っていた両親の環境を整えるために、移住を決意しそして偶然OPENする道の駅に出会い現在に至っております。

東日本のことをこうして取り上げていただくことで少しでも多くの方に目を向けて頂く機会になってくれたら本望です。
今後とも道の駅ほうほくをよろしくお願いいたします☆

No title

  1. 2013/03/23(土) 01:31:47 |
  2. URL |
  3. pixy
  4. [ edit ]
先日友の会に登録しましたけど、
うちにはメールはきてもDM来ませんよ (ToT)
なぜ?

ところでエディさん
道の駅に彼女を見に来てるんじゃないでしょうね(笑)

私も今度行ったら彼女をしっかり確認して
東北産物を買って帰ります。

No title

  1. 2013/03/22(金) 23:02:42 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
エディさん、正解です!
鷹島は、モンゴル村があるところです。
鷹島大橋渡ってすぐです。
海の幸かなり安く手に入りますよ。

2号機(YBR125G)導入で、明日納車です。
しまなみ行けるなら2号機で行くつもりです。
日曜が何とかなれば、金曜夜OR土曜日から出撃するかもしれませんが(^^)

No title

  1. 2013/03/22(金) 21:16:13 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
地震後の9月、岩手県のダムを訪ねた時、海岸沿いに宮城まで戻り被災地も通リました。以前の風景が
判らないほど破壊された景色がどこまでも続いて
いました。遠く故郷を離れて山口県で住む事を決断
するのは、勇気のいる事です。かつて日本の各地で
仕事をしたから、少しわかる気がします。
元気に過ごされるといいですね。

No title

  1. 2013/03/22(金) 12:20:41 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
心が温まりますね!この様に微力でも助けになるのなら、喜んで協力しますよね!私も食料20人分と義援金を贈っただけです。もっと協力しなくては!です。

No title

  1. 2013/03/22(金) 09:25:38 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
ほうほくの道の駅は最近行っていませんので・・・ますます行きたくなってしまいました。
スタッフの方に、声をかけられたんですね~凄い行動力ですよ。(^-^)

東北の名産品も売られているんですね~、面白そうですよ♪

No title

  1. 2013/03/22(金) 09:24:30 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>im_maさん。

鷹島と言えばモンゴル村がある方面でしょうか。
よくKBCラジオで出てきます(笑

しまなみは何とか参加できるように調整して見ようと思ってます。
ぜひご一緒しましょう!(^^)!

ただ、カブで行くつもりですので現地合流かな(^_^;)

No title

  1. 2013/03/22(金) 09:14:02 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>kojiさん。

当然何かのきっかけがあって復興支援に取り組み
始めたんでしょうが、このお姉さんの下関移住が
きっかけの一つじゃないかと思います。

今からも引き続き頑張ってもらいたいですね!(^^)!

No title

  1. 2013/03/21(木) 23:36:33 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
いい道の駅ですね。
私が好きな道の駅は、近場では吉野ヶ里、鷹島ですかね。ちょっと遠いですが、鹿児島の垂水のアラ煮は、ボリューム満点で美味しいて安いですよ。

しまなみ参加できる時は、ご一緒できますか?
参加できる時は、早めにメールします(^^)

No title

  1. 2013/03/21(木) 22:29:06 |
  2. URL |
  3. ☆(゚∇^d)☆koji// グッ!!
  4. [ edit ]
復興支援に力を入れているなんて・・・
素晴らしい取り組みです。

やはり、ここを管理している会社の考えの
違いなんでしょうね!

あの・・お姉さんの笑顔が・・・素敵です・・(爆

No title

  1. 2013/03/21(木) 11:15:24 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>mercury77さん。

撮影に関するレクチャー、有難うございます(^^♪
レフ板を持ち歩くといい感じですねー(笑

今回は・・・ピントが合ってるかすら確認できないほど
緊張してました。
彼女の方が慣れてる感じで光の当たり具合を見ながら
いろいろ移動してくれて(汗

私には女性の被写体はムリかも...
だってこっち見てるんですもん(爆

No title

  1. 2013/03/21(木) 11:09:22 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>ななパパさん。

ご自分が被災されてるのに未だに復興に向けて
頑張ってる地元の方々のために力を注がれてる姿、
とても素敵ですよね!(^^)!

No title

  1. 2013/03/21(木) 10:49:55 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>takさん。

角島もほうほくも逃げませんので、お待ちしてますよー(^^♪

No title

  1. 2013/03/21(木) 10:47:36 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>terayanさん。

この道の駅がある地区は以前は通過するだけの
海岸線だったんですが、地元の方もかなり恩恵を
受けておられると思いますよ。

毎回、はがきを持って行くとコピーを取っておられるので
そこらへんの調査も抜け目ないなぁと感心してます^^

No title

  1. 2013/03/21(木) 10:41:28 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
> me262a-1aさん。

仮に私が被災したとして逆に宮古に行けるかと言うと
多分近い所で妥協するでしょうね。
彼女の行動力は素晴らしいと思います。

いちご煮・・・隣のワゴンでイチゴフェアーを
やってたのもあって、私もイチゴを煮てる?と
思いました(笑
なのでラベルもアップしました(*^^)v

No title

  1. 2013/03/21(木) 10:34:47 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>T2さん。

最初で最後の取材活動だと思います(笑

ん~、あの解放感は確かに素晴らしいです(^^♪

No title

  1. 2013/03/21(木) 10:33:01 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>Miyaさん。

そうです、毎度の道の駅ですし遠方から角島へ
来られる方には必ずと言っていいほど紹介してます。

女性に声をかけて写真を撮らせてもらうのは初めてでした(^^♪

「ブログに」と言うと彼女の方から「見てみたいのでアドレスを」って聞かれちゃいました(*^^)v

No title

  1. 2013/03/21(木) 10:27:25 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>T.S.OYAJIさん。

列車やバスでの旅行には山陰海岸線沿いは
本当にお勧めです。
時季や時間にもよりますが沈む夕日を車窓から
なんて、見ごたえありますよー(^^♪

No title

  1. 2013/03/21(木) 10:15:01 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>まささん。

この道の駅よりはるかに近くに2駅あるんですが
そちらはいつも素通りです^^
お散歩にちょうどいい距離でもありますし。

No title

  1. 2013/03/21(木) 10:13:15 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>だんじりくんさん。

宮古まで実際に行かれたんですね。
私も早いうちに行ってみたいと思うんですが
あまりに遠くて^^

No title

  1. 2013/03/20(水) 20:17:43 |
  2. URL |
  3. mercury77
  4. [ edit ]
私もお墓参りに行きました。
毎月1回は行くようにしていますけど、
お彼岸は特別ですね。

そうそう、こういう雰囲気で女の子を撮るときは
光の方に向かってもらい、半身斜めに立ってもらって
少し離れた位置からズームで寄ってバストショット程度でやや背景をぼかして撮りましょう。
顔は少しあごを引いてもらって気持ち上目で撮ると
キレイに見えます。

逆にタブーは下から見上げる感じに顔を撮る事。
あごの線が崩れて顔がでかく見えます・・・

ポイントは黒目に光を入れること。
目がきれいに見えるととても表情がよくなります。
キレイに撮ってあげると喜ばれますよ(^^)

No title

  1. 2013/03/20(水) 20:04:39 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
そうですか岩手から下関まで...。
彼女のたくましい笑顔で
しんみりとした雰囲気も
飛んで行ってしまいますね~。

No title

  1. 2013/03/20(水) 19:41:31 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
いいですね~「ほうほく」。
これは行かなければいけませんね。
角島にほうほく。
さていつ行けるかな(笑)

No title

  1. 2013/03/20(水) 19:29:50 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
この道の駅は盛りだくさんのイベントに、しっかりDMも発送してリピートを増やす努力をされてるんですね~。震災復興応援にも力を入れてるって・・・頭が下がります(^^A
はがきもらったらつい行っちゃいますよね(^^)

No title

  1. 2013/03/20(水) 19:14:59 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
う~ん、何か美談ですね。そして彼女の笑顔に、逆に勇気をいただきました。(感謝)

「いちご煮」ってイチゴを煮る???でしたが、原材料を見て一安心です(笑)。美味しそうですね。ウニやアワビなど私の好きなモノが入っています。

No title

  1. 2013/03/20(水) 18:54:47 |
  2. URL |
  3. T2(空波とともに)
  4. [ edit ]
ついに取材活動!!(笑)

もう一つ、エディさんのお気に入りを・・・忘れてません???

角島大橋を眺めながらの・・・解放感!(笑)

No title

  1. 2013/03/20(水) 18:53:35 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
道の駅ほうほくが誕生してちょうど1周年になるんですね。
エディさんがブログに度々紹介されてますが、サービスや品揃え
が行き届いている道の駅ですね。

宮古の女性の方にお声を掛けて写真を撮らせてもらうのは
慣れていない?と勇気がいりますよね。
「ホームページも見てくださいね」とブログのアドレスもちゃんと
教えましたよね(^^)

No title

  1. 2013/03/20(水) 18:43:19 |
  2. URL |
  3. T.S.OYAJI
  4. [ edit ]
いいところですね~^^

JRの駅からバスが出ているようなので、夏休みの小旅行の候補に入れたいですね~(o^-')b グッ

No title

  1. 2013/03/20(水) 18:38:08 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
お気に入りの道の駅が近くに出来ると言うのは羨ましいですね、このような素敵な笑顔に出会えるのもとても羨ましいです^^

No title

  1. 2013/03/20(水) 18:14:27 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
道の駅「ほうほく」はいいですね!
自分も大好きです。
こんな道の駅、近所に欲しいです~~(笑)

話は変わりますが、写真に写ってる宮古の道の駅、
「やまびこ館」「区界高原(くざかいこうげん)」の両方とも行ったことあります~
スタンプは無いですが。。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

