50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



平成25年3月30日松江自動車道が開通しました。

今回開通したのは中国道の
三次東JCT~吉田掛合(よしだかけや)IC間48.7kmです。

これで広島~松江間が50分短縮されます(^O^)/

下関からも松江、宍道湖、出雲大社がぐ――んと身近かになりますわーい(嬉しい顔)


で、さっそくルートを調べてみようといつも使ってる地図を・・・

あれっ??載ってないじゃん(^_^;)

こちら、YAHOO!地図
YAHOO!地図.jpg



んじゃ、Googleだな
Googleマップ.jpg
これも???


次、行ってみよー(^_^;)




MAPPLE観光地図
MAPPLE観光地図.jpg
なんとなくここに道路が出来ますよ的な感じ、かな。



しっかり載ってたのはこちらの2社です。

NAVITIME
NAVITIME.jpg





Mapionドライブ
Mapionドライブ.jpg



どの地図も使用用途で使い分けてますが
せめて高速道路の情報くらいタイムリーに
表示してもらえないかなぁ(;一_一)




ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:24
  4. [ edit ]

No title

  1. 2013/04/02(火) 18:00:15 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
こんなにたくさんウェブの地図があるんですね~
自分の経験ではグーグルの地図が、新しい道の反映が一番遅いです。
Yahooは結構早いのですが、まだ載ってなかったんですね~
自分は古い道路地図に、新しい道が開通する度に自分で書き込んでます。

No title

  1. 2013/04/02(火) 19:08:52 |
  2. URL |
  3. ぽん
  4. [ edit ]
確かにネット社会となった今、更新くらいすぐ出来そうに思いますよね(;^ω^)
でも、ゼンリンとの絡みとかあるのかな?と思ってます。

自分が良く使うのはMapionです!
最新の更新をしてるようで、また使おうと改めて思いましたw

No title

  1. 2013/04/02(火) 19:24:03 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
こちらから松江へのアクセスは米子道が一般的なので、多分使う機会はあまりないと思いますが、西からだとだいぶ便利になりましたね(^^)
よく使うGOOGLEとYAHOOのweb地図は思ったより更新が早くないので、新道ができてもルート案内をしてくれないのが難点です(^^A

NAVITIMEはさすがといったところでしょうか、案内に特化しているサービスなのでやっぱり早いですね!

No title

  1. 2013/04/02(火) 20:11:51 |
  2. URL |
  3. T2(空波とともに)
  4. [ edit ]
T2は、ヤフーのを普段見てますが、結構、遅い感じですよね・・・
ナビは、さらにむか~しのデータなので、気にしませんが・・・汗

No title

  1. 2013/04/02(火) 20:13:48 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
昨年3月に鳥取&岡山のダムへカードを貰いに出かけましたが、
この道がもう1年早く開通していたら島根の志津見ダムまで
頑張って行ってたかも。

ただ、その後に尾原ダムでも配布が始まったので、島根まで
行ってたら悔しい思いをしてたかも(笑)

NAVITIMEやMapionは地図関連専門の会社なので更新頻度が速いと
思いますが、Yahooやgoogleはネットサービスの一部なので、上記
の地図に比べると更新頻度が遅いのではと思います。

No title

  1. 2013/04/02(火) 22:00:49 |
  2. URL |
  3. mercury77
  4. [ edit ]
今や地図更新もリアルタイムに近いですよね。
車のナビはG-BOOKで更新していると頻繁に
更新があるのに驚きます。
道路って変わってるんですね~

普段行かない方面こそ新しくないと困りますね。

No title

  1. 2013/04/02(火) 22:30:17 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
地図もいろいろありますね。
ネットでツーリングの下調べ使うだけですが、
更新が早いと助かりますよね。
当日は、ナビまかせになりますが。

No title

  1. 2013/04/02(火) 22:36:59 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
こちらから出雲に行きやすくなりましたよね~。
浜田道、米子道共にこちらからですと山陰に出るのは大回りになりますし・・・。

一泊のコースもこれで組みやすくなりそうです。(^-^)

エアベッド買われたんですね~。
3分で空気が入りましたか・・・怠け者の自分はポンプを買ってしまいました。(笑)
収納スペースと重量を考えるとアレですが・・・夏場ではキツイと思いまして・・・。(^_^;)

No title

  1. 2013/04/02(火) 22:48:43 |
  2. URL |
  3. ぴぴ86
  4. [ edit ]
こんなに色々なサイトの地図があるのですね。
私は、グーグルマップとマップファンの2つしか使ったことがないです。

No title

  1. 2013/04/03(水) 00:03:37 |
  2. URL |
  3. 北の風太郎
  4. [ edit ]
宍道湖はシジミで有名なところですね。
あそこの夕陽や嫁ヶ島は美しく絵になる所だなぁと思いました。テレビで見ただけですが…
今度はここもキャンプエリアになるのですかね。

No title

  1. 2013/04/03(水) 08:03:38 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
へーナビタイムって地図情報は早いんですね!電車の乗り換え案内は使ってますが、地図に関してはノーマークでした。
次回使ってみます。情報あーざーっす!

No title

  1. 2013/04/03(水) 10:46:00 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>だんじりくんさん。

ルート検索、観光情報、道路詳細情報...と
使い分けてます。
それぞれ得意分野があるようなので。

基本、面倒くさがりなのでネットでの情報任せです^^

No title

  1. 2013/04/03(水) 10:48:09 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>ぽんさん。

大人の事情が色々あるのかもしれませんね^^

私なんて単純に、事前にアップの準備しておいて
開通当日になったら変更するプログラムを組んどけば
いいのにと思ってしまいます。

No title

  1. 2013/04/03(水) 10:51:24 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>terayanさん。

こちらからだと随分近くなります(^O^)/

宍道湖周りは去年何度か訪れましたが
個人的に大好きな場所になっちゃいました。

今年も行ければなと思ってます。

NAVITIMEはスマホでナビとして使おうかと思いましたが
やはり本物のナビには及ばなかったのでやめました^^

No title

  1. 2013/04/03(水) 10:53:03 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>T2さん。

ナビは時間が経つにつれて情報がどんどん古く
なっていきますものね。

それだけにネット上での地図情報が頼りなんです(^_^;)

No title

  1. 2013/04/03(水) 11:02:29 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>Miyaさん。

いよいよ島根以西も標的になりますか?w
島根広島辺りまで来られるようでしたら
事前に情報を(^O^)/

地図の更新状況については、なるほどと納得しました。
いずれの会社の地図も無料で使わせていただいてるので
文句を言うつもりもないんですが(^_^;)

No title

  1. 2013/04/03(水) 11:06:34 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>mercury77さん。

数年前の事を考えると目覚ましい進歩ですよね。

うちの近くの新しい立派な道は1年経っても
まだ載ってないんですよ。
これは農道だからでしょうけど^^

よそから来られた方は分からないと損なんだけどなぁ(^_^;)

No title

  1. 2013/04/03(水) 11:09:23 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>im_maさん。

そうそう、走りだしたらナビ任せですね^^

私の場合出かけるまでに地図とにらめっこして
なるべく効率よくと考えちゃうんで、つい
こういう更新状況が気になってしまいます。

No title

  1. 2013/04/03(水) 11:14:32 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>るーのぼさん。

この中間地域の高速は本当に助かりますよね。
1年早く出来てたら去年島根を回るのに
もっと楽だったと思います。

エアーマット・・・ホームセンターで目にした時
るーのぼさんとのキャンプが無かったら気にして
なかったと思います。
頭の片隅に残ってたんでしょうね^^
説明を見るとどうも電動ポンプは出力が大きすぎて
使用不可のようだったので120円の手動ポンプを
一緒に購入しました。

No title

  1. 2013/04/03(水) 11:16:19 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>ぴぴ86さん。

私も普段使うのは限られてるんですが
お気に入りには沢山登録してます(*^^)v
国土地理院の地図なんてのも有りますよ^^

No title

  1. 2013/04/03(水) 11:18:46 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>北の風太郎さん。

宍道湖の夕日はメディアでも良く取り上げられますね。

考えてなかったんですが、宍道湖でのキャンプ...有りかも!(^^)!

No title

  1. 2013/04/03(水) 11:20:24 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>バビロニアさん。

ナビタイムって電車の乗り換え案内があるんですね。
私はこっちがノーマークでした(笑

No title

  1. 2013/04/03(水) 17:02:03 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
工事中の大山ダムのカードが新しくなったらと問い合わてみましたが、まだ変化は無いようです。
そうなれば5月は広島県境までに限定して出かけようかなと。途中いくつか寄り道出来ればいいかなと
計画しています。バイクでも行きたい気持ちはあるのですが、5~6泊となるとべット付きの車が便利なのでやむをえない所です。小瀬川ダムから阿武川ダムへ向かい萩から日本海沿いに戻るルートで計画しています。

No title

  1. 2013/04/03(水) 17:50:40 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>チャトラさん。

来月ですね!(^^)!
下関に一番近い宿泊先はどの辺りになるのでしょう?

金曜日の夜遅くか土曜日ならどこかで一杯お願い
出来ればと思います^^

その時は場所によってキャンプかホテルを取りますので。

5月は私も九州方面にキャンプツーに出かけるつもりですので
タイミングが合えばよいのですが。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

