50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



これ、な~んだ?

DSC01237.jpg



先週の土曜日、午前中仕事だったんですが
あまりに天気がいいので帰りに寄り道してきました。


関門海峡を見渡せるここ ↓ にある「関見台公園」です。

s-ScreenClip[10].jpg



1枚目の写真のヒント

DSC01337.jpg

DSC01330.jpg




この関見台は櫛﨑城の復元天守台として石垣が整備されてます。
櫛﨑城は大内氏の家臣・内藤隆春の居城として
使用された後、毛利秀元が再建し、居城としましたが、
元和(げんな)元年(1615)、一国一城制(いっこくいちじょうせい)によって
解体されたそうです。
DSC01284.jpg


DSC01246.jpg




再度、1枚目の写真のヒント

DSC01334.jpg

DSC01339.jpg



と言うことで、1枚目の写真の正解は





これです

鯨館と言います

DSC01239.jpg


昭和33年に当時下関に本社があった
大洋漁業が寄贈したもので、実物そのままの
シロナガスクジラを再現したものです。
高さ15m、長さ27m、胴回り10mで
以前は中に入る事が出来て捕鯨やクジラに関する
資料が沢山展示してありました。

小さい時の記憶ではクジラの赤ちゃんのホルマリン漬けの
標本も有ったように思います。

DSC01243.jpg



関見台のすぐ下には昭和31年から平成12年まで
下関水族館があり、ここはで日本初のイルカショーが行われました。

sui10.jpg

イルカの後ろに鯨館が写ってます。


話は関見台に戻って・・・

上に上がると関門海峡が一望できます。
DSC01248.jpg



下に降りていけば砂浜へ
DSC01288.jpg



この砂浜のすぐ近くではスナメリを見ることもできるようで
この日も観測隊が目を凝らしてました。
DSC01287.jpg



私にはこちらの風景の方が気になりますけど(^_^;)
DSC01322.jpg

DSC01305.jpg



この周りは木々が沢山ありますので
街頭にとまった小鳥なんかも見ることができます。
DSC01326.jpg




午後のほんのちょっとした寄り道でしたが
しっかり癒されて...

クジラのしっぽにサヨナラ言って帰途に着きました。
DSC01350.jpg








ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:34
  4. [ edit ]

No title

  1. 2013/04/03(水) 19:44:40 |
  2. URL |
  3. ぽん
  4. [ edit ]
鯨だな~ってのはすぐ分かりましたが、全容は流石に分かりませんでした(;^ω^)

小鳥可愛いですね♪
癒しは心を洗うためにも必要!
ツーの醍醐味ともいえるでしょうか♪

No title

  1. 2013/04/03(水) 19:45:45 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
大洋漁業の創始者である中部さんは、我町である明石の出身です。

スナメリですが、すごく可愛いイルカの仲間です。先が伸びた口のイルカと違い、丸い顔つきが何とも愛らしいですね。明石の海でも以前は見受けられたようです。

No title

  1. 2013/04/03(水) 20:14:31 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
最初の画像を見て…なんだろ?と思いましたが、
大洋漁業の表札を見て…マルハ→くじらだと気づきました。

関門海峡が望める場所もキレイですね。
一度は自分の目で見てみたいですが…遠いですね。

エディさん、いいカメラを購入されて植物や動物などの
接写撮影にもハマってきておりますね\^m^/

No title

  1. 2013/04/03(水) 20:15:59 |
  2. URL |
  3. mercury77
  4. [ edit ]
ツー?ドライブかな?
ゆっくりマッタリ公園散歩もいいな~。
イルカウォッチングまでできるなんて
良い場所ですね~。


写真のボカシ具合も良い感じですね~

No title

  1. 2013/04/03(水) 20:21:02 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
大洋漁業とは「マルハ」ですよね?
しかし最近はエディさんの撮影意欲がかなり増してるのではないでしょうか?
どの写真もとても気合が感じられます^^

No title

  1. 2013/04/03(水) 20:44:07 |
  2. URL |
  3. 北の風太郎
  4. [ edit ]
クイズ、全然わかりませんでした(+o+)
大きなシロナガスクジラと小さなヤマガラが対照的ですね!

No title

  1. 2013/04/03(水) 21:14:11 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>ぽんさん。

ありゃりゃ、すぐ分かっちゃいました~?w
凄いですね!(^^)!

バイクを降りてこうして散歩するのもいいなと感じたひと時でした。

No title

  1. 2013/04/03(水) 21:31:33 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
> me262a-1aさん。

そうですね、中部氏は大洋ホエールズの元オーナーだったかな。

スナメリは水族館で見た事ありますが、ここで見られる
確率はかなり低いようで、じっと待ってる気にならなくて^^

No title

  1. 2013/04/03(水) 21:34:55 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
この鯨館って長いこと放置されてるのでしょうか?
全容写真で汚れがたれて鯨が泣いてるようにみえるのがちょっと悲しいです(^^;
仕事帰りにこんな癒される場所に寄れるのは羨ましいですね~!
バイクショップなら何軒か寄れるんですが(笑

No title

  1. 2013/04/03(水) 21:58:01 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>Miyaさん。

記事をアップする前に取り急ぎで申し訳ないですが...
カードが届きました!(^^)!
毎回本当にありがとうございます(喜

本当に何もない所ですが関門海峡のこの景色は
ぜひ一度見ていただきたいなぁと思います。

カメラ・・・今まで無理だった遠くの被写体が
すぐそこにあるように撮れるので、小鳥なんか
近づけない物は本当に助かります。

No title

  1. 2013/04/03(水) 22:01:26 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>mercury77さん。

この日はカブ通勤の帰りに寄り道でした。
カブを公園下に置いて1時間半くらいお散歩^^

いつもバイクに乗って目的地に着いたらまたバイクに乗っての
繰り返しですのでたまには歩くのもいいかな。

No title

  1. 2013/04/03(水) 22:04:30 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>まささん。

おっしゃる通り、マルハです^^
その昔は下関も漁業関係(特に遠洋)でかなり栄えてたんですが
今は寂しいものです。

写真は気合を入れてるつもりはないんですが
カメラがカバーしてくれてる感じです(笑

No title

  1. 2013/04/03(水) 22:06:47 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>北の風太郎さん。

良かったー!(^^)!
分からないって言ってくれる人がいて(笑

自分で撮っててあれなんですが、この鳥はヤマガラって言ううんですね( ..)φメモメモ

No title

  1. 2013/04/03(水) 22:09:35 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>terayanさん。

そうですね、もう10年以上放置されてる感じでしょうか。
少しは定期的に掃除とかしてるかも知れませんが
観光地って訳じゃないようですし。

寄れるバイクショップがあるのも羨ましい限りですよ(^_^;)

No title

  1. 2013/04/03(水) 22:20:54 |
  2. URL |
  3. ☆(゚∇^d)☆koji// グッ!!
  4. [ edit ]
エディさん最近カメラワークにはまってます?
凄くアングルが綺麗で写真で訴えている感じ
がします・・・(笑

言葉無しでも伝わりますね!!

初めの写真は船??と思いました・・(爆

No title

  1. 2013/04/03(水) 22:31:53 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
ゆっくり行ったことないですが、下関もいいとこですね。
海と山どちらもすぐ行ける所に住んでますので、どっちも近いところが落ち着きます。

スナメリ近所の海にも生息してますよ。
中学の時、ゴムボートで遊んでる時、すぐ近くで見たことあります。
海で遭遇するとかなり怖いですよ。

No title

  1. 2013/04/03(水) 22:34:04 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>kojiさん。

コメント入れていただいても大丈夫ですか?
激痛と格闘しながらって事ないですよね?w

カメラが変わると確かに面白くて色々試してみたくなってます^^

自分で見たいと思う感覚に近づけて皆さんに伝えられたらと四苦八苦してます(笑

No title

  1. 2013/04/03(水) 22:37:28 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
> im_ma さん。

下関、ぜひゆっくりしに来てください!(^^)!
とは言ってもゆっくりできるほど見る所は多くないんですが(笑

天草にイルカウォッチングに行った時は間近で
泳いでるのを見る事が出来て感動しました。

No title

  1. 2013/04/04(木) 00:01:25 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
鯨かー。鯨と言うと小学校の思い出だなー。
昔は鯨の肉なんて、給食のおかずでよく出されてましたが、本当に今は食べれないですよね。
こうやって、文化を伝えて行く方法があるのはイイですね(^O^)/

No title

  1. 2013/04/04(木) 05:16:06 |
  2. URL |
  3. T2(空波とともに)
  4. [ edit ]
キャンプと撮影・・・気合い入ってますw(笑)

海に春の日差し、見ているとポカポカしてきました!!

No title

  1. 2013/04/04(木) 09:15:36 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
以前下関にお邪魔した際におっしゃっていた場所ですね~
なかなかいい所です!
下関ってキレイな街ですよね!
ホントいい所にお住まいだと思います。

No title

  1. 2013/04/04(木) 15:53:11 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
行かれましたか、あの場所に。
見晴らし、結構いいところですね~だいぶ前に行きましたのでもうほとんど覚えていません。(笑)

小鳥は、ズームの利点がいかんなく発揮されていますね。
暖かくなってきて、鳥の鳴き声も増えてきましたのでまったりする今日この頃です。(^-^)

No title

  1. 2013/04/04(木) 22:22:53 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>バビロニアさん。

私もくじらで育った年代です(^_^;)

下関はその昔クジラでけっこう栄えてましたので
いつまでも語り継いでいただきたいものです。

No title

  1. 2013/04/04(木) 22:28:43 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>T2さん。

あら?気合入ってるように見えます?

楽しい事が好きなだけなんですよー(^_^;)
時々それが空回りしちゃいますけど(笑

No title

  1. 2013/04/04(木) 22:37:27 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>だんじりくんさん。

当の本人はこれが日常なので何とも感じないんですが
そう言っていただけると嬉しいです。

いつまでもこの美しさを守らなきゃね!(^^)!

No title

  1. 2013/04/04(木) 22:40:26 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>るーのぼさん。

下関にいながら関見台公園には初めて行きました。

今度は朝日を見に行きたいと思ってます^^

No title

  1. 2013/04/04(木) 22:58:44 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
皆さん仰るようにエディさんの画像見てるだけで気持ちいいです。
こういうの撮りたいですね~

No title

  1. 2013/04/05(金) 06:45:10 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>takさん。

ありがとうございます。

時間に追われるツーじゃないと目線が違ってくるので
写真も落ち着いて撮る事が出来ますね^^

No title

  1. 2013/04/06(土) 12:36:44 |
  2. URL |
  3. ☆(゚∇^d)☆koji// グッ!!
  4. [ edit ]
コメントどしどしどうぞ・・(爆
痛みはありますがたいした事無いので。

No title

  1. 2013/04/06(土) 12:39:07 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
いつも思うのですが、近くに綺麗な所が有るって、良いですね!嫌な事が有っても、気分転換できるし、羨ましい限りです(^^)v

No title

  1. 2013/04/06(土) 15:17:02 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>kojiさん。

その感じなら完全復活も早そうですね!(^^)!

んじゃ、またお伺いします^^

No title

  1. 2013/04/06(土) 15:29:27 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>JINさん。

周りはこんな感じの所ばかりです^^

私は昨日今日で都会の刺激を御堂筋線に乗りまくって
充電して来ました(*^^)v

No title

  1. 2013/04/08(月) 06:56:15 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ edit ]
おはようございます。本日より岡山です。
懐かしい建物ですね。水族館や遊園地、幼児の頃遠足などで行った記憶が甦ってきます。
それでは気をつけて行って来ます。

No title

  1. 2013/04/09(火) 17:07:03 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>水無月さん。

お会いした日に水族館と遊園地の話題が出ましたよね^^

前の日に行ってきてたんです(*^^)v

いよいよ岡山ですか。
心機一転、頑張られてください!
ただ、あまり無理しないように^^

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

