50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

お料理の時間ですよーヽ(^o^)丿


先日「道の駅ほうほく」で購入した岩手県宮古市の「いちご煮」の缶詰
DSC01937.jpg



キャンプじゃないですが、自宅で自炊してみます!(^^)!


缶詰のラベルに書いてある炊き込みご飯が良さそう
DSC01947.jpg



まずは2合のお米を研ぎます
DSC01939.jpg



次に缶詰を開けるんですが...今時のプルトップじゃない(T_T)


しかも缶切りなんてどこにあるか判らないあせあせ(飛び散る汗)

で、登場願ったのがこちら
DSC01942.jpg
キャンプしてて良かったー(*^^)v


キコキコ...キコキコ...
DSC01943.jpg



御開帳~!(^^)!
DSC01944.jpg


って...、汁しか見えないんですがたらーっ(汗)


汁と具を分けましょうね
DSC01945.jpg



この汁に、だし汁と塩だけ足して炊いちゃいましょう
DSC01946.jpg




湯気が出てくると潮の香りが・・・(^◇^)
DSC01959.jpg


炊けましたよー(*^^)v
DSC01963.jpg



一応、写真用に盛りつけてみます
DSC01965.jpg

DSC01967.jpg


食べる時にはもう一度お釜に戻して
ざっくりかき混ぜていただきましたわーい(嬉しい顔)


もうね、お口の中は宮古市の海の香りでいっぱいです(^。^)y-.。o○




ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:16
  4. [ edit ]

No title

  1. 2013/04/09(火) 17:09:29 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>バビロニアさん。

名前だけ聞くと勘違いしちゃいますよね。
特にいちご大好き人間には(笑

たま~に、気が向いた時と必要に迫られて
自分で作る事がありますが一番好きなのは
お好み焼きです。
簡単だし失敗が無い(^_^;)

No title

  1. 2013/04/08(月) 06:53:32 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
いちご煮!完全に果物のいちごを煮つめたものだと勘違いしてました。
お手軽ご飯も楽しそうですね~(^O^)/

No title

  1. 2013/04/07(日) 20:45:21 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>だんじりくんさん。

やはり高級品なんですね。
自分で料理すると途端に価値が下がった気がします(笑

No title

  1. 2013/04/07(日) 19:07:23 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
いちご煮って、高級品ですよね~
昔釜石に行ったときに買った事があります。
美味しんですよね~~~
炊き込みご飯には、少しお醤油をたらせば良かったかも?って食べてないですけども。。(笑)

No title

  1. 2013/04/07(日) 18:15:17 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>terayanさん。

いろんな所で売ってるんですね。
こっちよりは京都の方が距離的には近いので
不思議ではありませんよね^^

No title

  1. 2013/04/07(日) 18:09:51 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>まささん。

本来は大事なお客様用のおもてなし料理だそうです。

この缶詰にはきちんと雲丹と鮑が入ってましたが
つぶ貝なんかを代用したりもするそうです。

No title

  1. 2013/04/07(日) 18:06:42 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>T2さん。

まぎれもなくウニとアワビです!(^^)!

本来は野いちごのように見える赤いウニらしいんですが。

No title

  1. 2013/04/07(日) 18:05:12 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>ぽんさん。

おっ、ご存知でしたか?
けっこういいお値段したんですが、売ってたコーナーが
東北復興支援コーナーだったので思わず(笑

No title

  1. 2013/04/07(日) 17:59:38 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>Miyaさん。

どうして“いちご”なのか不思議でしたがウニの
粒々が野いちごのように見えるからなんだそうです。

味がというより潮の風味が口いっぱいに広がる
とても美味しいお品でした。
現地で本場の物はもっと美味しいんでしょうけど^^

No title

  1. 2013/04/07(日) 17:52:22 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>橋吉さん。

経験済みなんですね^^
道の駅で買う時にもらったコピーで作ったレシピに
汁と具を別々にって書いてあったので(笑

No title

  1. 2013/04/07(日) 16:49:22 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
このいちご煮って、昨年滋賀の道の駅で見かけて名前が気になったので覚えてましたが結構な値段がしてたはずですよね(^^;
入っているものを見て納得ですw

No title

  1. 2013/04/07(日) 16:45:11 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
自分もイチゴを煮るのかと驚きましたが、そうではなく海の幸なのでホッといたしました^^
雲丹と鮑でしょうか?とても贅沢な缶詰ですね^^

No title

  1. 2013/04/07(日) 15:42:46 |
  2. URL |
  3. T2(空波とともに)
  4. [ edit ]
「いちご煮」って・・・赤いのかな???と・・・もう一度見直してしまいました(笑)

ウニとアワビでしょうか???

No title

  1. 2013/04/07(日) 15:10:43 |
  2. URL |
  3. ぽん
  4. [ edit ]
おぉ!コレ知ってますよ!
御値段も結構するハズ・・・
そのうち食べたいな~と思ってた品の一つ!

でも実際の具はやはり少ないようですねぇ・・・(;^ω^)
アワビも入ってるし仕方ないかw

No title

  1. 2013/04/07(日) 15:01:45 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
いちご煮と聞いて、ストロベリーのいちごが関係してる
のかと思いましたが関係はないですね^_^;

炊き上がったご飯にいちご煮の出汁の色がしっかりと
出ておりますね。
「磯の香り豊かな潮汁」と缶に明記されてますが、
具材も含めどんなお味だったのでしょうか?

No title

  1. 2013/04/07(日) 13:37:12 |
  2. URL |
  3. 橋吉
  4. [ edit ]
いちご煮おいしいですよね。やはり、この缶詰めでご飯炊いたことありますよ。ただ、具を取り分けず全部入れちゃったから見た目イマイチだったです。いつか。再チャレンジしてみたいなぁ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

