50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

今朝は大きな地震でビックリしましたね
関西方面の皆さん、大丈夫だったでしょうか?


今日は天気予報通り朝からいいお天気晴れ
予定では広島県の椋梨ダム、福富ダムに
スカブ君で久しぶりのロングツーだったんですが、
待ったがかかっちゃいました(^_^;)

私も連れてってと...
でも今日は用事があるから明日。

まぁ、二人で行けばカードは最低2枚いただける訳で
Miyaさん、待っててねー(*^^)v


と、いうことで来週の初カブロングツーの準備をしました。


知らない土地に行くのに今では無くてはならないナビ。
カブってハンドルブレースなんて取り付けられないので
ナビを取り付けるために小細工してみました。

定番になってるようなので塩ビのキャップを準備します。
DSC02064.jpg


これにドリルで穴を開けます。
DSC02066.jpg



次にカブのボルト締めできそうな所を探して
L字のステーで固定します。
DSC02042.jpg

DSC02040.jpg




これで短いハンドルブレースもどきの出来上がりです!(^^)!
DSC02041.jpg


ここにナビ用のこいつを取り付けます。
DSC02043.jpg


DSC02044.jpg



ナビを取り付けるとこんな感じです。
DSC02050.jpg


あとは振動で落ちない事を願います(^。^)y-.。o○


それから...キャンプ用のパッキング。


シュラフとエアーマットを前のかごに入れるでしょ。
DSC02052.jpg


そうするとBOXにはテントを入れても余裕が...(笑
DSC02063.jpg


サイドバッグにはレインウェアとガソリン携行缶しか入って
ないので、けっこう余裕ができそうです。


焚き火台とイスはBOXの後ろに括ってます。
DSC02056.jpg



見た目は、ツーリングに行くぞっていう雰囲気になってきたと思いませんか?
DSC02059.jpg



気のせいかコカブ君もその気になってるように
見えてしまいますわーい(嬉しい顔)
DSC02061.jpg




ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. コカブ君(スーパーカブ)
  2. / trackback:0
  3. / comment:35
  4. [ edit ]

No title

  1. 2013/04/13(土) 19:39:11 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
おお!これは、ナビを付けた日本初のカブとして
永く記録に残るでしょう。
工夫って楽しいですね。来月後半私も広島へ
行くつもりです。

No title

  1. 2013/04/13(土) 19:56:05 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
バイクに乗られている方はエディさんを含め皆さん、部品や器具を
加工したり自作したりと器用でアイデア豊富な方々が多いですね。
とても感心します。

>Miyaさん、待っててねー(*^^)v
ありがとうございます。恐縮です(^^♪
私なんかの為に申し訳ないです。
決して無理はなさらないでくださいね♪

夜中に出発して神奈川・山梨へ行ってたので、母に電話を掛けるまで
淡路付近でこんな大きな地震があったなんて知りませんでした(汗)

高台の展望台から山中湖と山頂が雪化粧した富士山がキレイに
みえて感動しました。
夜中に通った岐阜・長野県境の松本・平湯・安房峠は道路が
アイスバーンになってて気温の表示が「-4℃」となってました。
まだスタッドレスタイヤだったのでよかったです(^_^;)

エディさん。気を付けてツーリングを楽しんできてくださいね。

No title

  1. 2013/04/13(土) 20:15:02 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ edit ]
こんばんは、エディさん。
今日は地震に起こされました。倉敷市震度4です。
被害はなにもなかった様ですがかなり揺れましたよ。
しまなみ海道ですか?私も行きたいのですが五月末まで忙しいからまだまだお預けですね。

No title

  1. 2013/04/13(土) 20:53:57 |
  2. URL |
  3. ぽん
  4. [ edit ]
もう何でも積めそうですね!
これでいつでも水曜どうでしょうの世界にw

ナビのステーの加工はお見事です。
あとは耐久性でしょうか?
こうやって見ると、カブはミラーの根元に付ける同じようなステーは取り付けできなそうな感じですね?

No title

  1. 2013/04/13(土) 21:02:56 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
短いハンドルブレース、これは素晴らしいアイデアですね~。他でも応用が効きそうです(^^)

カブもここまで来ると、全国を回ってるような風貌が出てきた気がしますね~、汚れてくれば逆に完璧ですヨ(笑

No title

  1. 2013/04/13(土) 21:13:10 |
  2. URL |
  3. T2(空波とともに)
  4. [ edit ]
確かに、Goodアイデア!!
しかし・・・サスガの積載能力ですね!!

No title

  1. 2013/04/13(土) 22:06:20 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
素晴らしいアイデアですね。私のナビホルダーもハンドルブレース(またはパイプハンドルに)に取り付けるようになっていますが、カブや原付スクーターのようにカバーで覆われているタイプは取付不可能ですので、参考になります。

それにしても、いつでも日本一周できそうですね(笑)。何か私もチャレンジしたくなります。

No title

  1. 2013/04/13(土) 23:10:57 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
またまた手作りがお上手で
羨ましいですね~。

しかしカブ君もバージョンアップが
続いて、何だか軍用車両みたいに
ごっつくなってきましたね。
カッチョいいですよ~。

No title

  1. 2013/04/13(土) 23:42:13 |
  2. URL |
  3. mercury77
  4. [ edit ]
過積載ですよ(笑)
よくつみましたね~
さすがカブです。
実用性はぴか一ですね!

ナビまでとは恐れいれました。
全国行ってほしいわ~(^^)

No title

  1. 2013/04/14(日) 05:30:55 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
<見た目は、ツーリングに行くぞっていう雰囲気になってきたと思いませんか?

ロングツーリングに行くしか考えられない出で立ちになってますが(笑)

No title

  1. 2013/04/14(日) 08:40:24 |
  2. URL |
  3. 橋吉
  4. [ edit ]
なるほどスクリーンを利用するとは気がつきませんでした。参考になります。

まだ、ボックス上に積載スペースがありますよ(笑

No title

  1. 2013/04/14(日) 09:26:36 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
いよいよツーリング仕様になりましたね~
前のナンバープレートを、「日本一周中」に換えれば完璧です!(笑)
ところで柳井発のフェリー、何時の便にご乗船予定ですか?
日曜日は早朝便は運休ですよ~
四国からアプローチチームは、とびしま海道で呉に入る予定で、11:00頃には呉市の広に着くと思うので、そこで合流もありかな~と・・・

No title

  1. 2013/04/14(日) 22:03:57 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
エディさん、こんばんは。
凄い積載量ですね。スカブより積めるんじゃないですか?

No title

  1. 2013/04/14(日) 22:17:46 |
  2. URL |
  3. kei
  4. [ edit ]
ご無沙汰しております。
ナビの取り付けバッチリですね。
今とても興味があるのが「しまなみ」です。
レポが今から楽しみでなりません。

No title

  1. 2013/04/14(日) 22:36:33 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
これだけの装備であればもうどこにでも行けそうですね(笑)
どう見てもマグザムの積載量よりは上ですよ~

No title

  1. 2013/04/14(日) 23:02:35 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
エディさん、こんばんは。
すごい積載力ですね。スカブより積めるんじゃないですか?

No title

  1. 2013/04/15(月) 10:14:39 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>チャトラさん。

通勤用にGETしたはずのカブにナビまで付けちゃいました^^
電源さえ取り出せればあとは何とかなるもんですね。

来月の広島出撃、行程がきまったら教えてくださいね(^^♪

No title

  1. 2013/04/15(月) 10:18:32 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>Miyaさん。

昨日、ダムカードをGETしてきました。
Miyaさんの分ももちろん有りますので(*^^)v

帰りの中国道では物凄い集中豪雨に雷。
バイクじゃなくて良かったと心底思いました。

来週のツーはマイペースでぼちぼち行ってきます^^

No title

  1. 2013/04/15(月) 10:27:12 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>水無月さん。

地震には驚かれたでしょうね。
こっちは何事もなくTVのニュースで知ってビックリ。

そちらからだと瀬戸大橋を使えば四国はすぐですね。
岡山道、米子道を走れば山陰も圏内でしょうし。
仕事が落ち着かれたら温泉ツーに行って
心身ともに癒されてください^^



No title

  1. 2013/04/15(月) 10:37:27 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>ぽんさん。

水曜どうでしょうは、有名な番組なんですか?
見た事ないんですが、カブの関係をネットで色々
歩きまわってた時に知りました。
DVDでも出てたら一度見てみたいですね。

ミラーステーの位置は今回ナビが干渉しちゃったので
敢えてスクリーンのこちらへ^^
当然ミラーの根元へもOKです(*^^)v

No title

  1. 2013/04/15(月) 10:41:58 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>terayanさん。

この塩ビのキャップが固くてちょうどいい感じなんです^^

カブに限らずどんなバイクでもボルトオン可能なので
アイデア次第で色々使えると思います。
ただ、フルカウルのSSに似合うかどうかは...(笑

カブはまだロングツーに出てないので今のところ
見た目だけ^^

No title

  1. 2013/04/15(月) 10:47:46 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>T2さん。

アイデアは誰かの真似っこです^^

後のお土産を含めた容量分の確保をしてスペースを
空けておくか、いろんな物を積んで持って行っちゃうか
思案中です(笑

No title

  1. 2013/04/15(月) 10:51:14 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
積載に余裕があるというのが何ともすごいです・・・。(^_^;)
前かごって、荷物があまり入らない感じですが、小物を入れるには重宝しますよね~。

一時的にヘルメットを置くのに重宝しております。(笑)

No title

  1. 2013/04/15(月) 10:53:04 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
> me262a-1aさん。

そうなんですよね、ハンドルにカバーがしてあると
どうにも自由度が奪われちゃって。
要はハンドル代わりの丸い物・・・って事で
こんな小細工になりました^^
カブって手作りの、それも不器用な私が作ったものでも
違和感なく納まっちゃうから不思議です!(^^)!

No title

  1. 2013/04/15(月) 10:55:00 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>ななパパさん。

有難うございます。
ここまでやったら迷彩カラーで攻めてみようかな(ウソウソ^^)

No title

  1. 2013/04/15(月) 10:58:18 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>mercury77さん。

重量オーバーで止められないよう気をつけます(笑

時間とお金があれば全国回るのも楽しいかも。
ツーって帰らないといけないから時間に縛られて
急いじゃったりしますけど、それが無い旅って
本当に解放感一杯って感じで憧れます。

No title

  1. 2013/04/15(月) 11:10:35 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>まささん。

やはりそう見えます?(笑

一度これでキャンプしてみてうまく行けば
くせになるかも^^

No title

  1. 2013/04/15(月) 11:13:55 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>橋吉さん。

スクリーンの固定ってこれが結構しっかりしてて
使い物になるんです。
純正品って作りがきちんとしてるんですね。

BOXの上に荷物を積むとますます横風には
煽られやすくなりそうですよね(笑

No title

  1. 2013/04/15(月) 11:45:14 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>だんじりくんさん。

日本一周と言うより九州一周でも体力的にムリかも^^

しまなみ・・・土曜日が目いっぱい仕事ですので
日曜日の朝、出発しようと思ってます。
柳井港からは10:40のフェリーで13:10松山着。
そのあと石手川ダムに行ってキャンプ場入りしようかと。

今回はキャンプありきでご一緒させていただければと思ってます。
翌日は尾道方面へ橋を渡り引き返して松山から
フェリーに乗るか、尾道からそのまま広島へ向かうか思案中です。

No title

  1. 2013/04/15(月) 11:46:58 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>im_maさん。

スカブといい勝負になりそうな感じです(*^^)v

しまなみの件については後ほどメールさせて
いただきますね。

No title

  1. 2013/04/15(月) 11:48:54 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>keiさん。

T2さんのブログでお元気な様子は拝見してましたが
ブログのリンク先が...(汗
正直、心配してました。

しまなみ、ご一緒されません?w

No title

  1. 2013/04/15(月) 12:05:16 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>takさん。

荷物だけは載せられるようになりましたが、
それとどこまでも行けるのとは別問題なので^^
高速を使えないのと巡航速度の限界が低いために
あまり遠くまで行けないんですよねー(^_^;)

No title

  1. 2013/04/15(月) 12:10:52 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>るーのぼさん。

カブの前カゴってハンドルと連動するので
あまり重くすると走りにくくなりそうなんです。

ボディの方に付けられればまだ楽なんでしょうけど
それでも有ると便利ですね!(^^)!

No title

  1. 2013/04/15(月) 18:44:06 |
  2. URL |
  3. 北の風太郎
  4. [ edit ]
このハンドルブレースもどきは知らなかったので大変参考になりました。カブプロが戻って来たらやってみようと思います。

No title

  1. 2013/04/15(月) 21:53:06 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>北の風太郎さん。

これは短くて目立たないので違和感なく使えるかと。

いろんな所にボルトがあるので工夫してみられると
いいと思いますよ(^^)/~~~

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

