50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

4月27日、28日で回ってきたダムとキャンプの報告です


その壱は一日目のデジイチ編です。

いろんな方の影響からか6,7年前の古い一眼レフ(Canon EOS )
を引っ張り出して来て、唯一持ってる単焦点レンズ50mm f1.8を
1本だけ持って出かけました。

もちろんコンデジも持って行きましたが
デジイチのRAW、Jpeg、コンデジのJpeg画像と
ごちゃごちゃになって自分自身訳が分からなくなりそうなので
何回かに分けて、脈絡なし時系列ばらばらですがご了承ください(^_^;)




まずは今回GETしたダムカードの情報を...

この写真は帰ってコンデジで撮ったものです


左が以前手に入れてたもので右がバージョン変更になった桜バージョン
DSC02746.jpg
Ver.2.0→Ver.3.0へ


もう一つ・・・
これは帰って見てて「んっ?」と思って確認したらバージョンアップされてたものです

同じく左が持ってたもので、右が今回貰って来たもの
DSC02747.jpg
Ver.1.0→Ver.1.1へ
Gのマークが違うのとFNWIの文字の所がシールになってます。
これはブロ友のMiyaさんにお送りするのでシールを剥がすと
どうなってるかは、気になりますが確認してません(^_^;)





くどいようですが今回は写真だけ見てください(^。^)y-.。o○


島地川ダムにて
IMG_4790.jpg




川上ダムにて
IMG_4796.jpg


IMG_4798.jpg


IMG_4801.jpg
ダムの傍には慰霊碑やこういう祠がよく見受けられます

IMG_4804.jpg



昼食をとった(コンビニのおにぎり)黒杭川上流ダムが見える駐車場から
IMG_4808.jpg




いきなりキャンプ場のトイレわーい(嬉しい顔)
IMG_4839.jpg


キャンプ場の花々
IMG_4844.jpg


IMG_4840.jpg


IMG_4851.jpg


IMG_4859.jpg


IMG_4899.JPG


IMG_4869.jpg




ひとりバーベキュー
IMG_4908.jpg


IMG_5011.jpg


IMG_4946.jpg


IMG_4942.jpg


IMG_4951.jpg




夕暮れ
IMG_4885.jpg


IMG_4909.jpg


IMG_4975.jpg




スカブ君
IMG_4876.jpg


IMG_4990.jpg


IMG_4893.jpg





次回 ~その弐~ はコンデジ画像中心に一日目の
ダムと走行記録、キャンプ場などをアップ予定です。


その前にしまなみ海道の ~再会~編をアップしなきゃ(^_^;)




ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. スカブ君(CJ43)
  2. / trackback:0
  3. / comment:30
  4. [ edit ]

No title

  1. 2013/05/11(土) 13:35:36 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>いづさん。

そちらからだと新しいダムカードの場所まで
近いのかな?
去年はカードをもらうのが目的で訪れてましたが
最近、ダム周辺も含めて散策するのが楽しくなってきました。

私のバーベキューはいづさんちのに比べると
タダの炭火焼です(^_^;)

No title

  1. 2013/05/06(月) 01:38:31 |
  2. URL |
  3. いづ
  4. [ edit ]
久しぶりに懐かしいダムを見せてもらいました。
是非うちの特派員に新しいカードを手に入れてもらうべく
指令を下したいところですが・・・1人旅は無理でも
絶対わたしも行きたい!!
夏までのおあずけです。

1人キャンプでバーベキューなんて・・・すっごい贅沢。
さらっとやってるところが、さすが!!エディさんって感じです。

お花もくっきりときれいに撮れてて、いい感じです。

No title

  1. 2013/05/04(土) 07:06:47 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>ラークさん。

デジイチだと自分が希望するように撮れるので
自由度が高いですよ。
ピンとや絞りシャッタースピードが思いのまま。
私は使いこなせてないですけど(笑

画質については好みの部分もある気がします。

No title

  1. 2013/05/03(金) 18:15:01 |
  2. URL |
  3. ラーク
  4. [ edit ]
う~~~~ん!
最後のスカブ君3枚・・・いいねぇ~(^-^)/
デジイチだとやっぱ違いますか!

No title

  1. 2013/05/01(水) 16:19:17 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>im_maさん。

ソロでキャンプをするときはこれが無いともう生きていけません(笑
真っ暗な中でコンロの火を見てるだけでも時間が
過ぎていきますよー。

写真集はあり得ませんがフォトブックなんかに
纏めると面白いかもしれませんね。
今は日付ごとのフォルダーに保存してるだけですので
どこに何があるのかごちゃごちゃになってます(^_^;)

No title

  1. 2013/05/01(水) 16:14:46 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>ぽんさん。

ありがとうございます(^^♪

買われた機種は私のより性能がかなり進歩してますので
いろんな楽しみ方が出来るんでしょうねぇ。

私なんて基礎も何も分かってないので感じたまま
撮るだけですので、同じく精進します(笑

No title

  1. 2013/05/01(水) 16:11:54 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>terayanさん。

単焦点の物は自分が構図のために動かないといけないので
勉強になりますね。
ズームレンズやコンデジに慣れてると面倒になってきがちですが
言われるように色々考えながら撮るのは楽しいものです(*^^)v

No title

  1. 2013/05/01(水) 16:06:08 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>mercury77さん。

ありがとうございます。
でも、自分の中では出来上がりが今一つなんですよね^^

くっきりし過ぎというか柔らかさが無いというか。
今から場数を踏んで精進していきます(^^♪

No title

  1. 2013/04/30(火) 23:08:08 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
また、バーベキューコンロ大活躍ですね。
このコンロ使いやすそうでいい感じでしたね。
私も探してみます。

それに、かなりいい写真撮れてますね。
これで、「カブ号で日本一週キャンプツー」の写真集発売できますね。
発売、今から楽しみです。
一冊、先行予約お願いします(^^)


No title

  1. 2013/04/30(火) 19:40:49 |
  2. URL |
  3. ぽん
  4. [ edit ]
おぉ!
臨場感というか表現が上手くできませんが、デジ地の写真はやっぱり違いますね!
撮る人が撮ればこうなるんですね(爆)
自分も精進します(;^ω^)

No title

  1. 2013/04/30(火) 19:15:30 |
  2. URL |
  3. teryan
  4. [ edit ]
単焦点で開放F値が小さいため、かなりボケが綺麗に出ますね~(^^)
アングルも前ボケを入れたり工夫されてるようで見事です!
50mmならデジイチ(APS-C)で使うと×1.5なので、ちょうど中望遠になって更にボケ味が生かされますね(^^)
考えて撮るのって楽しいですよね~。

No title

  1. 2013/04/30(火) 13:18:06 |
  2. URL |
  3. mercury77
  4. [ edit ]
いい感じ~

おお~
キレイじゃないですか~
奥行き感、質感共に良いですね~

スカブ君の立体感なんていいな~(^^)
ハマッて行きそうですね(笑)

No title

  1. 2013/04/30(火) 10:19:47 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>kojiさん。

なにぶん光学20倍なんてコンデジを持っちゃったもんですから
どうも写真撮影にたいして横着になってきてます(笑

自戒の意味も込めて今回はズームレンズを持って行かず
単焦点レンズ1本で自分が動きまわってみました。

No title

  1. 2013/04/30(火) 10:16:51 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>バビロニアさん。

言い過ぎですよー(笑
でもありがとうございます。

今回はカメラを2台持って行きましたが
コンデジの手軽さも捨てるわけにはいかず
これからも行く先によっては2台持ちだと思います。

No title

  1. 2013/04/30(火) 10:13:11 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>Miyaさん。

先日の広島のダムと今回回ってきたダムのカードは
今日エクスパックで発送しますね。
島地川ダムのカードはまたいつでも行けますので
お送りします。
シールを剥がすかどうかはMiyaさん次第ですよー(笑

No title

  1. 2013/04/30(火) 10:09:48 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>takさん。

うちも先日までバッグの中に入れたままでした(笑
というのもコンデジの性能が進化してるのと
バイクで出掛けるようになって携帯性の面から
デジイチは出番が少なくなって(^_^;)

もう一度マニュアルの操作感を味わいたくなって
きた今日この頃です^^
takさんもぜひ(^O^)/

No title

  1. 2013/04/30(火) 10:06:28 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>ななパパさん。

私の場合バイクに乗り始めてのが数年前なので
走る目的を色々模索してきました。
ブロ友の方にお会いするのも大きな目的(楽しみ)
ですし、道の駅を巡るのもダムカードを集めるのも。
最近は走る事にやっと慣れてきてキャンプや
カメラにも目が向くようになってきた感じです。

特に1年のうちの大半がソロツーですから
何か楽しみを見つけないとネ(*^^)v

No title

  1. 2013/04/30(火) 10:05:04 |
  2. URL |
  3. ☆(゚∇^d)☆koji// グッ!!
  4. [ edit ]
デジイチの性能を出せてますね!
写真は凝りだすと今度はこんなアングルで・・
とか、光を利用してみたりとか。

奥行きが深いな~。

No title

  1. 2013/04/30(火) 09:29:03 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
綺麗な写真ですね!カメラもイイし、カメラマンの腕もイイと好い事尽くめじゃないですか。(^O^)/
本当にカメラによって、同じ写真でもかなり変わりますよね。私も最近はコンデジと ミラーレス両方持ってツーリングしてますよ!(^^;;

No title

  1. 2013/04/30(火) 09:18:45 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>JINさん。

お褒めのお言葉、ありがとうございます。
でも、被写体はお姉さんにはなりません(笑

電車も撮りたいなぁ・・・地下鉄も(*^^)v

No title

  1. 2013/04/30(火) 09:16:27 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>T2さん。

久しぶりに撮ってみたのを見てみると、あまりに
くっきりなので逆に違和感が...(笑

レンズ沼にはまるといけないので手持ちの
機材のみで楽しんでみようかと思ってます。

No title

  1. 2013/04/30(火) 09:07:14 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>keiさん。

この単焦点レンズ、私の手が届く数千円で買える
数少ない1本なのでこれだけです(^_^;)

皆さんとワイワイのキャンプも大好きですが
何もしない海を眺めながらのこんな時間も
贅沢だなぁと感じます・・・って、おじさん?(笑

No title

  1. 2013/04/30(火) 09:02:51 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>まささん。

しまなみ海道レポ、忘れちゃいませんがなにぶん
要領が悪くて前に進みません(笑

RAWの現像の際の好みの調整が良く分からなくて
明るさを数枚ちょっと変えただけです。
ほとんど撮影したままです(^_^;)

No title

  1. 2013/04/30(火) 07:23:16 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
おはようございます。
島地川ダムの右上がシールになってますね。
記号部分の印刷のし忘れか、記号の一部が抜けてたのでしょうかね?
でも、ここのダムカードはバージョンアップしたようですので、
このカードはエディさんの方で大事に所持されてください!
滋賀県の瀬田川洗堰の裏面もシールが貼られてますね。

エディさんも写真撮影魅力にドップリとはまってますね♪ 
キャンプ場付近の花や風景もキレイです。

P.S.
福島へ行った時に立ち寄った新潟のカードをメール便で先日
発送しましたので近々到着すると思います。
先日送った分と今回分を合わせて送ればよかったですね(^_^;)

No title

  1. 2013/04/30(火) 07:18:34 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
デジイチはウチに眠ってるのと同じかもです。
それでも綺麗に撮れるんですね。
埃かぶってるので綺麗にして使ってみようかな。
SDではなくCFで確か容量が少なかったので放置してます。。。

No title

  1. 2013/04/30(火) 07:03:07 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
確かに私も最近、ツーで行った先での
撮影の方が楽しくなってきてます。
撮影した写真も膨大な数になってますね。
でも写真を見返していると
何だか癒されるんですよね。
そこに小さな世界があるみたいで…。
今後も枚数が増えて行きそうです。

No title

  1. 2013/04/30(火) 06:24:30 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
綺麗な画像で、アングルも良いですね~!もう少しすると、神戸のお二人さんの様に、綺麗なお姉さんも撮る様になるのでしょうか?(笑)

No title

  1. 2013/04/30(火) 06:19:40 |
  2. URL |
  3. T2(空波とともに)
  4. [ edit ]
やはり、デジイチだと、明るいレンズのせいか、画像がくっきり出ますネ!

撮った写真を見て・・・
また、撮影意欲やフレーミングに頭を使う様に・・・
写真の世界も、奥が深いですwww

No title

  1. 2013/04/30(火) 06:06:02 |
  2. URL |
  3. kei
  4. [ edit ]
おはようございます。
短焦点とてもいい「ボケ味」ですね。
串焼きとても美味しそうです。
とても贅沢ないい時間を感じさせてくれます。

No title

  1. 2013/04/30(火) 02:40:40 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
しまなみ海道編はどうしたのかと思ってましたが、今後連載されるようで安心しました^^

しかし連続でのキャンプツーですね、デジイチでの写真はRAWからのエディさん好みの色付けが感じられました^^

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

