50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

自宅の近くにいくつかダムがありますが、
まだ行ったことなかった「歌野川ダム」に行ってきました。

先月終わりのことですので、小さい秋も探しに( ´▽`)

田舎道をしばらく登っていくと見えてきます

DSC00345.jpg


DSC00346.jpg


DSC00365.jpg



残念ながらこちらは立ち入り禁止
DSC00368.jpg



ダム湖の北側には自然環境活用センターという施設があって
その中にキャンプ場も
DSC00350.jpg



ダム湖の北側から
DSC00360.jpg



湖岸に人影が見えたのでズームしてみると
釣りをされてるようですね
DSC00363.jpg



トンボも近づいても逃げないし、なんだかとてものんびりした時間が流れます
DSC00358.jpg



ダム直下まで降りることができますので行ってみました
DSC00374.jpg




ダムをあとにして近くのお寺へ(名前は忘れちゃいました^^)
DSC00423.jpg



すでにかなり散ってるようです
IMG_4500.jpg


IMG_4502.jpg


IMG_4554.jpg



それでもまだまだ目を楽しませてくれる部分も
IMG_4545.jpg


IMG_4542.jpg


DSC00399.jpg



今日は下関でも初雪を観測しました。

過ぎてみれば短い秋だった気がします。







ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:25
  4. [ edit ]

No title

  1. 2012/12/09(日) 21:59:24 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>よっしーさん。
 そうですか、そちらもうっすら雪化粧なんですね。
 こんな日は日頃家で出来ないことをじっくりがいいですね。


>るーのぼさん。
 よくご存知ですね(^-^)
 近くなのに私は初めて行ってみました。
 後で調べてみると確かに桜の綺麗な場所のようです。来春はご一緒しましょうか^^


>Miyaさん。
 こちらも朝から白いものがチラホラと...
 バイクはなかなか厳しい季節になりました。
 寒さ対策はしてるんですが出かけるテンションが下がり気味で困ります^^

No title

  1. 2012/12/09(日) 21:35:15 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>ピピ86さん。
 残念ながらここはカード無いんです(>_<)

 道の駅に行けるのもお仕事頑張ってるからでしょうから、忙しいってことはいいことです(^-^)
 その分時間が取れるようになったらまとめてGETしちゃってください。

No title

  1. 2012/12/09(日) 14:46:15 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
今日も風が強く時折雪が舞ってますが
下関の方もかなりお寒い事と思います。

ダム周辺はまだわずかに紅葉を感じる
事ができますね。
来春まではバイクでのツーはなかなか厳しい
シーズンに入りましたね。

No title

  1. 2012/12/09(日) 09:58:22 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
ここは確か、桜で有名なダムだったでしょうか?
毎年桜を見に行っているところですので・・・。

秋も紅葉が綺麗な所だったんですね~、今年はもう終わっていそうですから、来年は行ってみたいですね~。(^-^)

No title

  1. 2012/12/09(日) 07:55:15 |
  2. URL |
  3. よっしー
  4. [ edit ]
おはようございます!
コメントと応援のポチ、いつもありがとうございます!

今年は紅葉散策ツーリング出来なかった(泣)
綺麗ですね!!

今朝の広島…うっすら雪化粧です!
寒くなりそうなので、撮りためた映画(DVD)でも観て、一日のんびりしようと思っています!

どうぞ、よい日曜日を…
オールポチで応援♪

No title

  1. 2012/12/08(土) 23:12:29 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>terayanさん。
 ありがとうございます、ってちょっと褒めすぎ^^
 こちらも昨日からの荒天と寒波ですっかり冬の
 様子になりました。
 

>JINさん。
 ありがとうございます。
 紅葉の写真はまだたくさん撮ったんですけど
 あまりくどくなってもと思って割愛しました^^
 秋を楽しめなかった分雪景色でも楽しみに行かれてくださいね。


> me262a-1aさん。
 ありがとうございます。私の場合、写真はあくまで備忘録ですから^^
 日本は本当に四季折々、いろんな表情を見せてくれますよね。

No title

  1. 2012/12/08(土) 18:04:20 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
釣り人の写真が最高です。フォトコンテストに応募できそうですね。

トンボさんは、冬の訪れを感じているのでしょう。そして我が身に近づく終わりの時も感じているのでしょうか。

晩秋もそうですが、冬の訪れも感じますね。

No title

  1. 2012/12/08(土) 14:27:47 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
とても綺麗な画像ですね!晩秋って感じの画像ばかりですね!紅葉狩りに行けなかった分、楽しませて頂きましたm(__)m

No title

  1. 2012/12/08(土) 14:22:25 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
今回の写真は素晴らしいですね~!
視点がまるで詩人の様です(^^)

こちらはほぼ散ってしまって寒々とした景色が多くなって来ました(^^A

No title

  1. 2012/12/08(土) 09:09:14 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>takさん。
 あくまで自然とカメラのなせる業ですから^^
 ただ目で見てるのと出来上がった写真では
思いもよらない写り方をすることがありますから
 写真って楽しいですね。


>たらちゃん。
 自然を大切にしなきゃって思いますよね~。
 こちらも昨日から寒波襲来(T_T)
 テンション下がりっぱなしです^^


>どらさん。
 お久しぶりです。ブログではお元気そうなご様子を拝見してましたので安心はしてました。
 福岡に来られるんですね。
 10日は家族サービス・・・じゃなくて会社の日帰りバス旅行なんです(T_T)
 お会いしたかったなぁ。

 昨日から暴風雨に落雷ともの凄い天気になって
 明日は更に雪マークが...
 新幹線なら小倉まで行かれてJRで門司港へ、
 門司港レトロで焼きカレーに地ビールなんてどうでしょ?
 天気が良ければ小倉城付近をぶらつくのもいいかもしれませんが出張に来られて風邪ひいても^^

 それかいっそのこと熊本まで行くとか(笑

 ご一緒できないのが本当に残念ですが、気を付けてこられてください。
PS:下関はフラフラするのにお勧めできるようなとこが見当たらなくて(^_^;)

No title

  1. 2012/12/08(土) 00:33:33 |
  2. URL |
  3. どら
  4. [ edit ]
ご無沙汰してます。

素敵な写真がいっぱいですね。
私にはこういう写真は撮れません。(汗)

お若いと思ったら私とひとつしか違わなかったんですね。

10日に福岡で仕事があり、前泊を勝ち取ったため日曜日に小倉か新下関あたりで下車してふらふらしようかと考えてます。

お会いしたいのはやまやまですが、せっかくの日曜日なんで家族サービスしなきゃバイクに乗れなくなっちゃいますからね。(笑)

門司、小倉、下関あたりでフラフラできるとこあったら教えてください。

No title

  1. 2012/12/07(金) 23:51:50 |
  2. URL |
  3. たらちゃん
  4. [ edit ]
きれい~♪釣りをされている海辺の写真なんて私のところでは
撮れませんからね~(*^_^*)
(そしてこんなにきれいに撮れないし)
冬も凍結さえしてなければ走りたいと思ってますが…
ここ数日の寒波…もうめげてます(-_-;)

No title

  1. 2012/12/07(金) 22:05:13 |
  2. URL |
  3. ぴぴ86
  4. [ edit ]
おや、ダムカードは?
ここは無いのですかい。

私の道の駅スタンプ巡りは頓挫しております。
仕事が忙しすぎて。
あっちこっち行けるんですが、いつもなら帰りは下道で帰るので色んな道の駅に寄れるのですが、
すぐ次の仕事が出るので、GETするため、高速で帰ってるんですよ(; ̄_ ̄)=3

No title

  1. 2012/12/07(金) 21:35:36 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
ほんと綺麗な画像ですね。
センスでしょうかねー
こういうの撮れないのでうらやましいです。


No title

  1. 2012/12/07(金) 17:11:08 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>masaさん。
 いつも読み逃げしてスミマセンm(__)m
 いくら寒くてもmasaさんは負けてないようにお見受けします^^
 私は近場の平地しかムリ(笑


>北の風太郎さん。
 昨日から急に寒くなってしまって、もう冬です^^
 と、言ってもそちらに比べれば南国でしょうけど(笑
 除雪作業は本当に大変ですよね。気を付けられてくださいネ。

No title

  1. 2012/12/07(金) 16:35:54 |
  2. URL |
  3. 北の風太郎
  4. [ edit ]
まだ、トンボがいるんですね。驚き!!
紅葉も綺麗だし(^O^)
こちらは2日続けて結構な雪かげんで
明日はまた実家の除雪に出動です。

No title

  1. 2012/12/07(金) 13:35:48 |
  2. URL |
  3. ★(o^-')b★masa★
  4. [ edit ]
落ち葉のショットが素敵です!。

しかし寒くなりましたねぇ。

近場へのチョイ乗りしか楽しめない・・・。

No title

  1. 2012/12/07(金) 10:52:50 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>ななパパさん。
 夜遅くまでご苦労様です。
 こんな写真で癒されてもらえるなんて!(^^)!
 日々精進して...って、現状維持がやっとです(笑


>mercury77さん。
 いや~、防寒対策はある程度してるんですが
 私も冬眠状態に入るタイプです。
 寒さより凍結が怖くて、白い物が目に入ったら
 一目散に逃げかえりますから^^

 1年のうち90%以上がこんなソロツーなんです(涙


>橋吉さん。
 ありがとうございます。
 その場の雰囲気を自分だけじゃなくて誰かに伝えたい...
 その思いだけでシャッターを押してます。
 逆に自分の行けない所を皆さんのブログで
 楽しませてもらってますから^^

No title

  1. 2012/12/07(金) 07:25:01 |
  2. URL |
  3. 橋吉
  4. [ edit ]
皆さんがおっしゃるとおり、すばらしい作品です。
エディさん、腕を上げられましたね。鉄橋のあたりからすばらしい写真ばかりで見入ってしまいます。

No title

  1. 2012/12/07(金) 01:28:29 |
  2. URL |
  3. mercury77
  4. [ edit ]
落ち葉が消える頃にはバイクもお休みの
シーズンですね。

エディさんは防寒バッチリだから真冬もガンガンでしょうか(笑)

ソロでフラッと出かけるもいいな~と思わせて
くれるレポですね。



No title

  1. 2012/12/07(金) 01:23:04 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
癒される画像の数々…。
有難うございました。

深夜にこんな癒しに会えるなんて
ブログの醍醐味ですね。

No title

  1. 2012/12/06(木) 22:25:23 |
  2. URL |
  3. エディ
  4. [ edit ]
>まささん。
 ありがとうございます。
 ここ数カ月落ち着いて周りの景色を見てなかった気がして、この日は久しぶりに
 のんびりファインダーを覗くことができました。


>T2さん。
 わおっ!作品だなんて^^
 残念ながらカードはなかったというか、管理棟に
 人の気配がありませんでした。
 ナックルガード+ハンドルカバー+グリップヒーターです(笑


> SevenFifty さん。
 写真は追求し始めると奥が深すぎて私の手には負えません^^
 ボツ写真・・・そりゃもう山のようになってます(笑

No title

  1. 2012/12/06(木) 21:40:36 |
  2. URL |
  3. SevenFifty
  4. [ edit ]
こんばんは。
SevenFiftyです。

紅葉写真はさらり出していますが、実際は気合十分の会心作じゃないですか。
ボケの演出で前後の遠近感を出そうとしていますね。
これのためにボツ写真は何枚もあるとか。

No title

  1. 2012/12/06(木) 20:36:08 |
  2. URL |
  3. T2(空波とともに)
  4. [ edit ]
郷愁を感じさせる素晴らしい作品ですw
何時、ダムカードが出てくるか・・・ドキドキしながら拝見しました(笑)

しかし・・・しっかりと装着されたハンドルカバーに冬を感じました(笑)

No title

  1. 2012/12/06(木) 20:29:14 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
今回の写真は全て空間を切り取るエディさんの気合いがとても感じられました^^
とても綺麗に撮られてますね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

