50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


宇部丸山ダム・小瀬川ダム・生見川ダム


山口県では平成27年7月から「発電所カード」が配布されてます
ただ、配布は全て平日のみ・・・(この辺りが「何のため?」と思ってしまいますが^^)

土日祝が休みのサラリーマンには辛いところです(;^ω^)

そんな事情の中、該当の発電所は全て水力発電
と、いう事でダムにかかわりが深いんですね

ダムカードが配布されるきっかけとなった「森と湖に親しむ旬間」に
拾う神がおられました(^^♪

この旬間中は土日祝でも最寄りのダム等も含め
発電所カードが配布されます

山口県企業局HP「発電所カードの配布について」

7月24日(日)と30日(土)にGETしてないカードをもらう事に決定(*^^)v

第一弾として一番近くの宇部丸山発電所(丸山ダム)
一番遠くの小瀬川発電所(小瀬川ダム)、本郷発電所、生見川発電所(生見川ダム)へ
行ってきました

山口県発電所カード地図7月24日

丸山ダムから中国道に乗って島根県に入って山口県に戻って
広島県にちょっと足を踏み入れて小瀬川ダムへ

ここまで自宅から約170km

まずは丸山ダムです
eddy10-01708

eddy10-01710

看板の指示通り堤体の上を渡っていきます
eddy10-01713

堤体の上からダム湖方面ですが
真ん中あたりに取水塔が分かります?
eddy10-01726

ダムに隣接してる発電所と言えばダム湖から堤体下へ放流する事で
発電してるのしか知りませんでしたが、ここはこのダム湖の中の取水塔が
発電所です


こちらが入口
eddy10-01714

eddy10-01718

当然、見学会も行われてますが先を急ぎますので
頂く物だけ頂いて...(;^ω^)
eddy10-01719


次の小瀬川ダムへ向かうため、交通量が少ない(人気のない
中国道へ乗り上げます
eddy10-01727

吉和ICで降りて小瀬川ダムまでの道はバイク乗りに
超人気の快走路♪

多くの人がヤエー!していきます!(^^)!

はい!
小瀬川ダム
IMG_4286

IMG_4307

IMG_4304

カードはこちらの事務所でいただきます
eddy10-01733

Welcomeな感じが嬉しいですね(#^.^#)
eddy10-01736

普通はここでは頂けない発電所カードもGETです
eddy10-01739


次の本郷発電所へはT2さんお得意のイエラ道
eddy10-01742

山の中で景色もいいじゃん...
なんて思ってるといきなり前方の道はこんなの( ゚Д゚)
eddy10-01744

だって本郷川発電所ってこんな感じの所ですから
eddy10-01745

eddy10-01747

eddy10-01752

当然ここではカードはいただけません、ってか無人です(笑
ここの写真をもって次回の訪問先でカードを頂きます

ちょっとした町にやっと出ました
eddy10-01757

IMG_4313


手作り感満載のバス停
eddy10-01758

なかなか味のある看板たち
eddy10-01759
広島・中国醸造、広島酒の伝統の味がいきいきと...って

ここ、山口県の岩国市のはずですが(笑
IMG_4315

一服とトイレ休憩を済ませてやって来ました
生見川ダム
eddy10-01760

eddy10-01766

eddy10-01768

ちょっと覗き見
eddy10-01767


右下に見えるのが生見川発電所ですね
eddy10-01771


森と湖に親しむ旬間って「旬間」って言うくらいだから
7月下旬の7月21日から31日までにしてくれればいいんですが
生見川ダムの施設開放が7月25日からなのでこの日は律儀に
発電所カードはここでいただけませんでした(/ω\)

でもこの生見川発電所の写真も次回の訪問先でカードをもらう
証拠写真になるのでOKです♪

この日は生見川ダムから六日市ICまで走り
またまた中国道で帰りました

今週末は発電所カードの残りとコンプリートカードをもらいに行ってきます
eddy10-01772

  1. ダムカード
  2. / trackback:0
  3. / comment:20
  4. [ edit ]


晴れ男が集合?!


T2さんが7月17日からフェリーを使わずに九州入りされるという事で
またまた途中参加してきました♪

律儀に必ずと言っていいほど下関泊を織り込んでくださいます(*^^)v

でもって、これまた定例(?)の長崎から下関まで来ての迎撃im_maさんも
ご一緒です(^O^)/

T2さんとの待ち合わせは長門市で15:30

まずは長崎からのim_maさんとの待ち合わせ場所の
小月IC近くのコンビニへ、こんなにゆっくり出発です

eddy10-01600
午前中に家の用事を済ませることができました^^

実は11日の月曜日辺りから週間天気予報とにらめっこ
前日の朝までこの日は降水確率80%(汗

雨の中のキャンプを想定しての準備をしてたんですが...

im_maさんとの待ち合わせ時刻には
eddy10-01601
お待ちしてる間に汗だくに(;^ω^)

さっそくお土産を頂いちゃいました♪
eddy10-01602
キャンプで使うのに便利な「アルコールバーナー」


なんと、手作りです(*^^)v
eddy10-01603
手間暇かかった一品、ありがとうございます(^O^)/

T2さんとの待ち合わせにはまだ2時間ほどありますので
今夜のお水を汲みに出発

秋吉台のすぐ近くにある「別府弁天池」です
eddy10-01611
熊本の地震の際には原因不明の白濁だったとか

im_maさん、えらく真剣に名水をGET中^^
eddy10-01615


このあとT2さんとの待ち合わせ場所へ向かいますが
途中の湯免ダムに立ち寄って証拠写真を撮ります
eddy10-01618

eddy10-01620


猛暑の中、長居は無用ですので待ち合わせ場所の
「湯免ふれあいセンター」
eddy10-01629


一服しながらしばらくすると600km以上走破して
T2さんも無事到着です
eddy10-01631

ここを待ち合わせ場所にしたのは、先ほどの湯免ダムのカード配布場所だから♪
ダムに行った証拠の写真持参でカードが貰えます

貰う物を貰ったらこの日のキャンプ場方面へ走りだし
地元のスーパーで食材と飲み物を調達です
eddy10-01632


R191を挟んでキャンプ場のある向津具半島の南側に
大坊ダムがありますので、ついでにカードをもらいます
eddy10-01633


ここでT2さんからネットのインプレだと第1候補のキャンプ場の有る半島の
もっと先にもいいキャンプ場があるらしい、との申し出がありましたので
取りあえずお連れしました
eddy10-01636

目の前は見渡す限りの日本海!

だってここは「本州最西北端」
eddy10-01639

ん~、最西北端って...びみょ~(笑

眺めはいいんですが強風とバイク乗り入れ禁止のキャンプ場でしたので
当初の予定通り「小田大浜キャンプ場」へ
eddy10-01641


ここも目の前は海ですが風もさほどなく
2グループがいるだけで静かな好条件です

テントを張り終えた頃にはもうみんな汗だく

という事で、近くの温泉へお連れします
eddy10-01644

ちょうど日が沈む頃合いで、最高の条件です
と言うのもこちらの温泉は露天風呂から沈みゆく夕陽が眺められます

カメラは持って入れませんでしたので拝借画像ですが、こんな感じです
img_slide03_gensou

この夕陽を見ていただけただけでも
お連れした甲斐があったってもんです(*^^)v


1日の汗を流してキャンプ場へ戻り

まずは カンパイ 
eddy10-01647

焚火台の火を熾してると、おもむろにT2さんからお土産^^
eddy10-01649
私の飲んでるビールに合わせたかのような...(笑

こんなマメな姿を奥様はご存知なのでしょうか?
eddy10-01654

意外と今回はお上品に少なめの材料です
eddy10-01656

BBQの焚火台の横ではim_maさんの「小道具」が炎を上げてます(;^ω^)
eddy10-01664

あとは乾き物でおしゃべりタイム
eddy10-01668

この頃にはタイムゾーンが若干違うT2さんは眠くて仕方ない様子だったのは内緒です^^

打ち寄せては引いていく波の音を聞きながら眠りに落ち
起こされたのも波の音♪

外に出てみると朝日が昇り始めてます
eddy10-01679

早寝のシェフは朝早くから働き者!(^^)!
eddy10-01689

T2さんが名水で淹れてくれたコーヒーは例のブツです
eddy10-01686

しばらく置いておくとこういう状態(普通のコーヒー?)になりますので
上澄みをいただきます(^^♪
eddy10-01694

この日は若干曇りがちな空模様ですがまずは角島へ向かいます
eddy10-01698

eddy10-01701-3

eddy10-01704

この時間だとまだベストポジションにバイクを停めることができましたので
ゆっくりおしゃべりしてると...

1台の赤白のバイクが橋を渡ってこっちに走ってきます
「自分はフルカウルで同じような色だと皆一緒に見える」なんて言ってると
私たちのすぐ横まで来ました
CBRでしたね

下~の駐車場にもほら同じようなバイクが・・・

この時に何とも言えない胸騒ぎ(ちょっと大袈裟ですが)

実は、同じ下関のブロ友の方も外国の赤白に乗っておられるんですが
コメントのやり取りだけでお会いしたことがない!

こんな遠くから見分ける方法は・・・

T2さんに「コンデジの超高倍率であのバイクのナンバープレートを撮ってみて!(^^)!

ピンクじゃないっすか?」

そのブロ友の「ゾフィさん」の愛機は外車で125cc

「ピンクみたい」の返事に「取りあえず行ってきます」と
言い残してお二人を置き去りに走り出してました

T2さんim_maさん...ごめんなさい(;'∀')

甲斐あって、偶然にお会いすることができました
eddy10-01707

優しいお二人も駆けつけてくれて4人でお話しできました(^O^)/
eddy10-01706

ゾフィさん、次回は偶然じゃなくて待ち合わせしましょうか?(^^♪
でも、早起きが苦手なんですよねぇ(汗

ゾフィさんはちょうど出発するところに声をかけましたので
一通りご挨拶しちょっとおしゃべりしてお見送りしました

私たちはこのあと道の駅「きくがわ」まで移動し
3人での最後の休憩です

そこからT2さんはいつまで続くか分からない九州の旅へと・・・
im_maさんは途中あと1,2泊ご一緒されるとの事

何故かこのメンバー、すごく安心してキャンツー出来ちゃいます

少し涼しくなったころ、またご一緒できるかな?

  1. スカブ君(CJ46)
  2. / trackback:0
  3. / comment:20
  4. [ edit ]

 
本当に貰えちゃったよ (*^^)v

先月の事、ネットをうろついてて見つけた記事



[Amazon.co.jp主催] 飲料購買に関するアンケート

日頃のご愛顧に感謝して、下記アンケートに全問お答えいただいた方に謝礼として、
果汁炭酸飲料で話題の人気商品『サントリー ブラッドオランジーナ』が無料**になるクーポンをプレゼント。





ん~...

しばし自問自答です...

抽選とも全員にとも書いてない (;^ω^)



対象商品はこちら
91I7N76KcDL._SL1500_


91H92K6ukbL._SL1500_

しかも1本ともこれ全部とも書いてないし...


「抽選で」なんてアンケートは殆ど
当たったためしないし、個人情報の取り込み?としか
いつもは思わずにスルーしてたんですけど

該当のHPに行ってみると飲み物に関するアンケートが数問だけ^^

Amazonさんにはいつもお世話になってるので
協力してあげることに(笑

ほんの1,2分で終わっちゃいました

あまりに簡単なのもあってアンケートに回答したことすら
忘れてたんですけど
今日、1通のメールが届きました
Amazon1


上のモザイクのページで商品を確認すると


Amazon3


何とビックリの1ケースじゃないですか (^O^)/

恐る恐るレジへ進んでみると


Amazon4

間違いなくクーポンが適用されて

請求額が 0円 に (*^▽^*)

と、いう事で7月7日に届きます!(^^)!
 

「七夕」に「たなぼた」って感じ(笑



  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2016 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

