50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


2週連続です

月2回の半ドン勤務
今月は先週と今週をチョイスしました

ありがたいことに2週続けて土曜日は天気がイイ感じ

ということで、今日は先週通り過ぎた角島にちょっとお立ちより
IMG_4005


IMG_4010


後ろボケ
IMG_4027



前ボケ
IMG_4028


広角
IMG_4056


圧縮効果?
IMG_4033

な~んて事して遊んで

その後ついでに

こんな所や
IMG_2463


こんな所に寄って
IMG_2436


お散歩を楽しんで帰りました (^^♪

  1. スカブ君(CJ46)
  2. / trackback:0
  3. / comment:30
  4. [ edit ]


仕事帰りに寄り道です ♪

未だに隔週ですが土曜日が半ドン出勤のわが社(;^ω^)

梅雨時期の貴重な晴れ間が望めそうな先週の土曜日
VTRで出勤して昼からちょっと走ってきました

特に目的は無かったので山陰方面の海岸線を流し
角島には寄らず通り過ぎて向津具半島の付け根からR491 へ
大坊ダムを見ながら酷道に突入!

そして以前から気になってたR491沿いのこちらへ到着です
eddy10-3939.jpg


下へ降りて行けるようになってます
eddy10-3942.jpg

後ろに写ってるのは砂防ダムのダム湖(池?)

eddy10-3955.jpg


eddy10-3986.jpg


この日の目的はこの景色を見ること
eddy10-3946.jpg


eddy10-3950.jpg



eddy10-3980.jpg



eddy10-3960.jpg



私の頭の中のイメージはこんな感じなんですけど (;^ω^)
eddy10-3954.jpg

朝もやとか霧に包まれると
さらに幻想的な景色になると思います


ここでちょっとカメラのお話し

デジイチをお持ちの方はPLフィルターって使ってます?

サングラスで言うところの偏光レンズみたいなもの


こちら使用前
eddy10-3958.jpg
水面が陽の光で反射してますね


こちらがPLフィルター使用後
eddy10-3956.jpg

同じ場所で設定も変えずに川底の石まで見えてます

レンズの前に取り付けて、360度回転するようになってますので
一番効果のあるところで止めればOK

シチュエーションによって強弱を使い分けられますので
レンズにつけっぱなしでもいいかも
(レンズ交換する場合はそうもいきませんけど)


もう1つ

焦点距離のお話し

と言っても単にこんな写り方ですよって事だけですが


同じ場所から

45mm
eddy10-3973.jpg



105mm
eddy10-3975.jpg



300mm
eddy10-3976.jpg


だから何?って言わないでください(笑


数時間でしたけどバイクに乗って、写真撮って
気分転換には最高です(^^♪

土曜日の半ドン・・・無くならないかなぁ (;´∀`)

  1. VTR250
  2. / trackback:0
  3. / comment:16
  4. [ edit ]


お嫁さんじゃなくて弟分です !(^^)!


今年の夏で8歳になる我が家のエディ

eddy16-0823.jpg

いつかはお嫁さんを迎えてと思いつつ
未だに独身です(笑

そんなところへ突然舞い込んできたお話し


親戚の子が飼い始めたワンコが諸事情で飼えなくなったと(汗

誰か引き取ってくれる方いないかなぁと
うちのかみさんに相談があったようです

取りあえず探して...

みることをせず...

かみさんが...

「うちに連れといで!」

で、私の意見は入り込む余地なく

やって来ました

「まる」です
eddy16-0794.jpg


トイプードルとマルチーズの ハーフ ♪

27年11月生まれの男の子 ♂


まだまだやんちゃ盛り
eddy16-0797.jpg


エディは静観してます(;´∀`)
eddy16-0807.jpg


お兄ちゃんらしくボール遊びのお誘い?
eddy16-0809.jpg


親戚の子は、かみさん側の甥っ子ですから
成長の過程は見守れなくても
いつでも様子を見に来れますし
eddy16-0827.jpg


人なつっこい子でいいんですが

昨日から夜鳴きで寝不足です (;'∀')



オマケ

まるの肉球 (^^♪
eddy17-0534.jpg

  1. わんこ(エディ&まる)
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]


これは簡単です (^^♪

我が家の三号機「HONDA LEAD 100」のバッテリーが
逝ってしまいました (;'∀')

中古で手に入れた時からの物ですから
いつダメになってもおかしくはなかったんですけどね

さっそくネットで税・送料込み1,980円の物をゲットGET♪
eddy10-01460.jpg

左側の Made in China の文字が誇らしげ?な
メーカー不明のバッテリーです (;´∀`)

HPにはとても高品質であるという事を
これでもかと言うくらい謳ってますし
1年間の保証付きらしいので
この値段なら毎年買い替えてもいいかも(笑


リードのバッテリーは前のカウルの中に入ってます


まずは、ど真ん中のネジを外します
eddy10-01454.jpg


次にこちらの2つのネジを外します
eddy10-01455.jpg

不用意にネジをナメルとまずいし古い個体ですので5-56を
たっぷり吹いてしみ込ませました(;^ω^)

これで前の部分が外れます
eddy10-01456.jpg

ちょっと持ち上げて手前に引くパターンですね^^


そのまんまバッテリーが見えますので
ナット2つを緩めれば交換出来ちゃいます
eddy10-01458.jpg


これだけ簡単だと備忘録にも
皆さんの参考にもならないかも(;^ω^)

  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:11
  4. [ edit ]

 
侮ってました (;^ω^)

大学時代頃まではひたすらレコードを買いあさってテープへダビング

時代と共にCDからMDへ、さらには数GBのウォークマンへと
音楽を聴く環境が変わってきました

現在はというと手元にあるCD、MDはそのままですが
お気に入りのアルバムはスマホへ入れてます

さらにネットから持ってきたアルバムもスマホへ

バイクで走ってる時はメットにつけてるSENAへ
Bluetooth接続で音楽を聴いてますが
自宅ではスマホのスピーカーで聞いてる状態

そこで欲しくなったのがBluetooth接続できるスピーカー

Amazonで探してみるとBOSEやJBLなんていう
有名どころは私が考えてた値段と一ケタ違います(;'∀')

で、購入者のレビューを参考に「まぁこれなら」と
選んだのが

「SoundPEATS P1」

eddy10-1500-2.jpg


ちょうどタイムセール中で6,000円ほど

横19cm 縦8cm 奥行6cmの小ささ

eddy10-1500.jpg

2.1ch 5スピーカー(2ドライバー+2パッシブラジエーター+1サブウーファー) だそうです^^


底の部分にウーファーがあるみたい
eddy10-SL500.jpg



さっそく充電して聴いてみました


なんだっ!

これはっ!



って、ビックリしちゃいました ( ゚Д゚)

この値段で、この音出したら反則でしょ(;'∀')


サウンドに関しては好きとは言っても素人の私

でもね

この重低音の素晴らしさに、参ってしまいました(*´ω`*)


ある程度音量を上げて聞ける環境なら
うちのミニコンポよりいい音だと思います


背面にAUX端子もありますので有線で聴くこともOK
eddy10-3930.jpg

microUSBでの充電はスマホやコンデジ、タブレットと共有できますね


上面にあるボタン類
eddy10-3926.jpg
何だかもったいないので保護シールは貼ったままです(笑


背面に1つパッシブラジエーターがありますので
我が家での最も効果的な置き場所は

出窓です♪

eddy10-3934.jpg
このスペース自体がスピーカーの筐体のようです


音がいい具合に回ってくれて正面で聴くと
まるでホールのようです(ちょっと言い過ぎかも)

久々のヒットでした (^^♪

  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:18
  4. [ edit ]

 
とうとう梅雨入りですね (;^ω^)

梅雨には雨が降らないと困る方もおられるでしょうが
やはりうっとうしいし、雨が降るのが分かってて走りには行きません(*´з`)

という事で、次回のお出掛けの準備をちょっとばかり

スカブに乗ってるとVTRで出てくる不満の一つが収納力の無さです

今までは小さなシートバッグを一つ乗せてました
DSC05482_20160606123531ae6.jpg 

その後リアキャリアを付けてGIVIのベースを付けて...

でもリアBOXとシートバッグは一緒につけられませんし
タンクバッグも持ってないとなると残る手は...

サイドバッグです(^^♪
eddy10-01596.jpg

前から持ってるNANKAIのシートバッグと同じシリーズの
サイドバッグをヤフオクで見つけたのでさっそく入札!
他に入札者がいなくて、未使用品を定価の
3分の一で落札出来ました(*^^)v


キャンプの時はシートバッグを外してBOXを付けます
で、タンデムシート部分にテントやらシュラフやらを♪
eddy10-01597.jpg


タンデムシートに横長の物を乗せることを想定して
シートとサイドバッグの高さを同じくらいに取り付けましたが
皆さん取り付けに苦労されませんでした?

何だかベルトがグダグダ状態で恥ずかしい感じなんですが(汗
eddy10-01598.jpg


これで一応満足したんですが、

問題が一つ出てきました (;^ω^)


VTRはヘルメットホルダーの使いにくさが当初から言われてましたが、
(いちいちシートを外さなきゃならなかったし)
現行のタイプからはこちらに標準装備となりました
eddy10-2.jpg 


VTRメットホルダー 


せっかくのヘルメットホルダーですがサイドバッグを付けると
使えなくなっちゃいました(;^ω^)

で、汎用のヘルメットホルダーを取り付けます
eddy10-01589.jpg


Amazonで1,600円くらいかな

このネジで取り付けるんですが
eddy10-01590.jpg


一応ロックを解除しないと締め付けも取り外しも出来ない
ようになってます
eddy10-01591-2.jpg

まぁ、その気になればロックしててもネジは回せるでしょうが
そこまでして盗られたら諦めます(笑


取り付けはネジ1本で誰でも簡単に出来ちゃいます♪
eddy10-01592.jpg


次の雨の休日には実際にキャンプ道具を積んでみようかな (^^♪

  1. VTR250
  2. / trackback:0
  3. / comment:22
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2016 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

