50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

 

偶然じゃなくて...狙い撃ち (^^♪


1か月くらい更新をさぼってましたので
ここから数件は特に日付を記載してないものは
3月以降のとある日の出来事です(;^ω^)


この日は急に鉄分補給したくなってカメラをもってお出かけです

何年かぶりに入場券(140円)を買ってホームへ
切符の自販機の所には「入場券は2時間有効です」の貼り紙
ん~、何の意図かな?

ホームに上がると向かい側に700系R2
eddy10-0528.jpg


続いてこちらのホームに同じくX63
eddy10-0550.jpg


こちら側のホームを出るとすぐに関門トンネルです
eddy10-0563.jpg



そして

この列車がトンネルに消えかけたその時!

お目当ての列車のヘッドライトが(^^♪
eddy16-0564.jpg



本日の主役

T4 こだま検測上り

ドクターイエローです(*^^)v
eddy16-0590.jpg


ゆっくりゆっくり目の前を通り過ぎ...
eddy16-0604.jpg


ホームに入って行きます
eddy16-0647.jpg


eddy16-0639.jpg


eddy16-0616.jpg



eddy16-0631.jpg



通過するR7とT4のツーショット!(^^)!
eddy16-0674.jpg


eddy16-0682.jpg

なにせ容赦なく200㎞超で走り抜けていくんで
ぶれちゃいます(;'∀')


個人的にはこいつの面構えが一番好きです
eddy16-0738.jpg


エヴァでも有名な500系
eddy16-0757.jpg



ドクターイエローだけじゃないんですけど
色んな臨時列車の情報をJRのHPで公開すると
もっと身近に感じられるのにと思います。
(色々観覧のマナーの問題等はあるんでしょうけど)

この日も小さなお子さんを抱っこしたお母さんが
ドクターイエローをバックに写真を撮られてました。

電車、列車、機関車は子供たちに夢を与える素敵な乗り物だと思います。



おまけ


上の写真は全て望遠で撮ってるので圧縮効果が効いてますが...


広角で撮ると...
eddy16-0700.jpg


スリムでしょ?!(笑

  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:24
  4. [ edit ]

 

3月から配布開始です !(^^)!


毎年の事ですが、3月の期末から4月にかけてって
自分の時間はあっても精神的に余裕が無くなって
困ったものです(汗

まぁ、会社にとっての年末年始みたいなものですから
仕方のない事ですけど(;^ω^)


ネタは色々貯まってるんですが、まずは山口県のダムカード
新規配布分の報告から

場所は萩市の北約50kmにある離島です
全国的にも有名な超高級肉の見島牛が放牧されてる島です


当然離島ですから交通手段は船ですが、片道1,940円(;´∀`)
これも高く感じるんですけどバイクを運ぶのは片道約5,000円(汗

ダムカードをいただくだけだとバイクは不要ですので島内は徒歩で

という事で...

萩港の乗り場です
eddy10-3469.jpg

乗船するらしき人は数名程度
釣りとバードウォッチングが目的みたいでした

この船「おにようず」に乗ります
eddy10-3492.jpg


eddy10-3500.jpg


船名の「おにようず」とは

これの事です
eddy10-3507.jpg


見島に古くから伝わる「鬼揚子」と言われる凧がモチーフ

船内の1階席
eddy10-3511.jpg


地下
eddy10-3513.jpg


デッキ
eddy10-3517.jpg


1時間20分の船旅ですが揺れが酷く船酔い覚悟
なんていろんなブログ等に書いてあったんですが
殆ど揺れを感じなくて爆睡でした(^_-)-☆


見島の本村港に到着
eddy10-3528.jpg


港から数分の所に萩市三島支所があります
eddy10-3540_201604112001401e7.jpg

ダムに行ってきた証明写真を持ってくると、カードが貰えます

さっそく島内の景色を楽しみながらダムを目指します
eddy10-3543.jpg

港から1kmくらいのようです

もう左手にダムが見えてきました
eddy10-3554.jpg


はい、到着です
eddy10-3556.jpg


坂を下りて目に入ってくるヘリポート???
eddy10-3560.jpg
何のためなんでしょ?(笑



eddy10-3563.jpg



これ、見島牛のようでしょ?
eddy10-3566.jpg
でも、地図の見島を右に90度回すとこの形になるんです(^^♪


せっかくですからダムをぐるっと回ってみます
eddy10-3569.jpg


eddy10-3577.jpg


「鬼ようず」
eddy10-3579.jpg


天端の両側にはかわいい手形がずら~と飾られてます
eddy10-3584.jpg



セーラームーン...って
eddy10-3580.jpg
なれるといいね♪



こりゃまた現実的な(;^ω^)
eddy10-3581.jpg



まだ新しい感じですね
eddy10-3588.jpg


eddy10-3585.jpg



ダム湖側
eddy10-3589.jpg


「鬼ようず」
eddy10-3590_20160411202314d50.jpg


反対側はアーチになってます
eddy10-3594.jpg


下に降りてみると上から見た「鬼ようず」は
これで描かれてたんだと分かります
eddy10-3601.jpg



どうしても顔に見えてしまう(笑
eddy10-3607.jpg



来た道とは違う田んぼの中を通って支所に戻ります

途中

こんなのや
eddy10-3629.jpg


こんなのに挨拶しながら
eddy10-3639.jpg


支所に到着
eddy10-3642.jpg 


無事にカードをGET!(^^)!
eddy10-3653.jpg


ここまでの所要時間は1時間もかかってないんですが
実は萩行きの次の船は約3時間後(;^ω^)

1日2,3便しか運航されてません(汗


ま、それも織り込み済みですので
見島のもう一つの港まで散策(^O^)/


天然記念物の見島牛
eddy10-3737.jpg


宇津港の看板
eddy10-3756.jpg 


港の横の砂浜のきれいなこと♪
eddy10-3767.jpg


この島は渡り鳥が寄ることでも知られてるようです


すぐそばで見られますよ
eddy10-3867.jpg


eddy10-3875.jpg


そうこうしてるうちに帰りの船が入って来ました
eddy10-3904.jpg


写真は載せてませんが
約4時間歩きっぱなしで
海、山ともに満喫できた1日です
eddy10-3916.jpg


ダムカードをもらいには多分二度と行く事は無いかな(*´з`)

キャンプを絡めて1泊だと楽しいかもしれません


  1. ダムカード
  2. / trackback:0
  3. / comment:34
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2016 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

