50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



日帰りじゃムリがあるかも (*´з`)


2月8日~2月22日、元々は長崎新地中華街の人たちが
中国の春節を祝うお祭りの「ランタンフェスティバル」が今年も行われました

毎度おなじみ“読売旅行”から日帰りバスツアーのお誘い♪

日帰りと言っても帰りは日付が変わりそうなので20日の土曜日に
かみさんと二人で参加してきました

読売旅行のいいところは値段の安さもですが
わが街下関発着のツアーがあること!(^^)!

この日のツアーも下関発で下関駅集合

ちょっと時間があるので駅構内でモーニング^^
eddy10-01145.jpg



バスツアーなのに何故か駅のホームに...
eddy10-01148.jpg



なんと、下関駅集合で九州の門司まで電車
門司でバスがお出迎え(;^ω^)

門司駅のじーも君
eddy10-01149.jpg



今回の添乗員さん
eddy10-01150.jpg


彼女の持ち物からわかるように
この日は朝からしっかりした雨です(/ω\)


途中の基山SA
eddy10-01154.jpg


この先長崎道に入って...

大村湾

im_maさーん!って叫びながらメールしときました(*´з`)
eddy10-01161.jpg


バスの中で自撮りの練習(笑
eddy10-01157.jpg


長崎に着いてまずは平和記念公園
eddy10-01169.jpg
練習の甲斐なく失敗(その1)


リベンジ
eddy10-01170.jpg
はい、失敗(その2)

自撮り棒に無理やりRX100を装着してますから
どこがどう写ってるか撮ってみなきゃ分からない(笑


しつこくもう1枚
eddy10-01171.jpg
これで何処だかやっと分かるでしょ (;'∀')


再度バスに乗って駐車場はグラバー園近く

目の前には有名な中華料理店の「四海樓」
ちゃんぽん発祥のお店です
eddy10-01179.jpg

この時点で3時頃ですが
つい先ほどまで降ってた雨が奇跡的というか
完全に上がってます(^O^)/

ん~、雨男じゃないな(笑

ここから長崎新地中華街方面へ歩いて行きます
eddy10-01185.jpg


eddy10-01189.jpg


eddy10-01194.jpg



新地中華街会場に到着
eddy10-01202.jpg


eddy10-01195.jpg


晩御飯までのおやつタイムです
eddy10-01214.jpg


舞台の有名らしい女性の演奏を聴きながら
eddy10-01209.jpg


これには手を出さず、ビールで(*´з`)
eddy10-01217.jpg


いかにも中国を思わせますねぇ
eddy10-01213.jpg


eddy10-01207.jpg 


中華街は人・人・人
eddy10-01222.jpg


一応この中を通りましたが、次の目的がありますので
ここからさっさと離脱
eddy10-01235.jpg


今回のツアーの話しをした時に
かみさんの希望を踏まえてこちらへ
eddy10-01239.jpg
長崎のカステラは有名ですが
その中でも一番好きな「福砂屋」

その本店に連れて行ってあげました(^^♪


時間がないのでこちらの交番で次の目的地までの
道順を聞いて間違えないようにネ^^
eddy10-01241.jpg



浜町商店街を抜け...
eddy10-01243.jpg


やってきました「眼鏡橋」
eddy10-01258.jpg



これまで「赤」が主体の提灯が「黄」でしょ(^^♪
eddy10-01260.jpg



本当は日が暮れて暗くなってからの方が
きれいなのは分かってますが...時間が...


遠くに稲佐山を見ながら新地中華街まで戻ります
eddy10-01266.jpg


中華街の有名なお店は何処も長蛇の列

並ぶの嫌いですからちょっと離れたお店で晩御飯!(^^)!

皿うどん
eddy10-01273.jpg



棒棒鶏
eddy10-01270.jpg



エビチリ
eddy10-01275.jpg

さすが長崎の中華街ってほど感動はしませんでしたが
まぁ、美味しくいただきました(;^ω^)

お腹を満たして短いナイトタイムの町へ


唐人屋敷通りの会場です
eddy10-01277.jpg


やっとこさ、な~んとなくランタンっぽい雰囲気に


4つのお堂にこの蝋燭を立ててお参りすると
ご利益があるそうです
eddy10-01279.jpg


eddy10-01293.jpg


eddy10-01284.jpg


eddy10-01300.jpg


eddy10-01313.jpg


eddy10-01320.jpg


eddy10-01324.jpg



そして私たちの最後の目的地「孔子廟」
eddy10-01328.jpg


eddy10-01329.jpg


eddy10-01333.jpg


eddy10-01338.jpg


eddy10-01334.jpg


この日は何だか分からないヒップホップの
ステージが有ってたので、入り口だけで退散です

eddy10-01340-2.jpg

本当は落ち着いてゆっくり見て回れる施設なんですけどね(/ω\)

バスの発車時刻は20:00

辺りが真っ暗になって1時間半くらいしかなかったので
ランタンの醍醐味はあまり味わえませんでしたが
それなりに楽しい時間を過ごさせていただきました

最後は大浦天主堂
eddy10-01347.jpg


ランタンフェスティバルを存分に楽しむなら
その日の夜は長崎泊が絶対にお勧めです(^^♪

  1. 旅日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:34
  4. [ edit ]

 

使うのはクロネコ便が一番多いのかな


Amazonをはじめネット通販、ヤフオクの受け取りに送り
最近ではサービスも充実して使いやすくなった宅急便

何年か前からヤマト運輸のクロネコメンバーズってのに加入してます

不在通知をeメールで受け取れたり
受取時間をスマホから変更できたり
はたまた受取場所まで変更できることも

で、メンバーにはポイントももらえるんですが
勝手に付与されるものと申請しないといけないものがあり
尚且つ、ポイント自体に有効期限が1年間とされてます

そんな理由から山のようにポイントが貯まるわけじゃないんですが
あと20ポイントで「これなら」と思える景品と交換出来るところまで来てました

今月初めにやっと交換の申し込みができました

2週間ほどで届くと書いてありましたが1週間経たずに
お届けの予定メールがスマホに(^^♪

これです
eddy10-2177.jpg


開けると礼状と小さな白い箱
eddy10-2179.jpg



中身はこれです
eddy10-2182.jpg



宅急便を受け取る時の必需品、「印鑑」を立てとくんです
eddy10-2183.jpg



玄関に認め印を入れて置いときます

他社の配達人が見た時に、うちも負けられないと
思って...くれないでしょうが
ま、クロネコさんが来た時にはアピールになるかな (#^.^#)


お・ま・け

『このカメラアングルに自信あり』と、言いたげです♪

eddy10-2120.jpg




  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:22
  4. [ edit ]

いくつになっても頂き物は嬉しいものです (*´з`)


先週の日曜日・・・

何の日だったでしょう?

そう、バレンタインデー


当日の朝、夜勤明けのかみさんに起こされると
ベッドの横で「はい!」って渡されました(^^♪
eddy10-2129.jpg



小さい方の中身は薄い板チョコ
eddy10-2136.jpg 


大きい方は数種類のチョコ
eddy10-2141.jpg 



で、仁王立ちのかみさんのチョコを持つ手のもう片方には
でっかいビニール袋が...

『ユニクロ』


明日からの日帰りバスツアーにと
いつの間にか買いに行ってくれてたようです♪


私が自分では買うことのない迷彩柄のシャツ
eddy16-2145.jpg



まだ寒いのでセーター
eddy10-2144.jpg 


合わせるとこんな感じです!(^^)!
eddy16-2147.jpg



こりゃ、来月のお返しを忘れるわけにはいかないなぁ (*´з`)


写真を中腰になったりしゃがんだりして撮ってると
冷ややか~な視線
eddy16-2149.jpg

一部始終を見られてました(笑



で、昨日・・・


かみさんは夜勤でいないので一人で食事の
用意をしてたところに(作ってくれてるんでチンするだけですが)

「ピ~ン、ポ~ン♪」と


何もポチった記憶がないので???

それでも「ゆうパックでーす!」と言われるので
印鑑片手に出てみると

オーッ!!
eddy10-2153.jpg 


見るからに「お酒じゃないですか(^^♪」

しかも、このマーク
eddy10-2156.jpg 

見覚えがあります (^O^)/


T2さんからでした (#^.^#)

eddy10-2160.jpg 


eddy10-2157.jpg 



ここまで本格的な「どぶろく」は初めてです

しかも箱に「取扱注意!」って書いてあるし

中の説明書にも「非常に危険」だと(汗

シャンパンの栓を開けるのもビビるのに
この栓を開ける時の怖かったこと(;^ω^)


さっそくいただいてみました
eddy10-2165.jpg


炭酸が利いてちょっぴり酸味があって
お酒の鼓動が伝わってくるようです
eddy10-2166.jpg


本当に「なまもの」なんだなぁ~という感じ

それだけに賞味期限は

1週間!

1.5Lを7日でって...


あ、大丈夫か(笑

T2さん、本当に貴重なものをありがとうございました(#^.^#)

PS(業務連絡):T2さん、「pro」で始まるメールアドレス変わってます?



  1. グルメ(アルコール中心?)
  2. / trackback:0
  3. / comment:18
  4. [ edit ]

 

嵐を呼ぶ男?(;^ω^)


このところ暖かくなったり突然寒くなったり突風が吹いたり

この年になると体調管理が大変です

そんな中、13日(土)にブログでのお付き合いだけの「jimy」さんが下関に来られました
熊本を拠点に1年の大半が単身赴任で全国を飛び回ってるお忙しい方

もしかしたら同じくブログ繋がりの「HAL64」さんもお会いできるかもだったんですが
残念ながら用事があってまた次の機会にということで、jimyさんお一人です

jimyさんとはスカブ繋がりがきっかけでブログへ訪問させていただき
お友達のHAL64さんは写真とワンちゃんの関係でコメントを入れさせていただいてました

天気が良ければ購入されたばかりのYAMAHA MT-09 TRACERで
ということだったんですがあいにくの荒れ模様

営業車で登場されました(;^ω^)
eddy6-00939.jpg 
ナンバーが・・・「なにわ」(笑

ブロ友の方が下関に来られる時の天気は結構高い確率で

この日も前日までの天気が嘘のような・・・(汗
eddy6-00946.jpg 
jimyさんのせいじゃないんですが (*´з`)


1時半に待ち合わせてましたので、まずはランチをご一緒に

「瓦そば」です
eddy6-00941.jpg 


1時間ちょっとおしゃべりをして
まだ時間があるということで唐戸界隈を散策です

むっちゃ寒いんですけど関門橋をバックに、ハイ、ポーズ(;^ω^)
eddy6-00948.jpg 


オヤジ二人が同じカメラで同時に、パシャ!
eddy6-00949.jpg 
jimyさんとHAL64さんと私、偶然にもSONYのRX100持ちです♪


jimyさんはどれでしょ?www
eddy6-00951.jpg 


赤間神宮に行って...
eddy6-00966.jpg 


耳なし芳一堂でお参りして...
eddy6-00983.jpg 


赤間神宮前の道路を渡るとすぐ海です
eddy6-00987.jpg 



どんな作品ができるんでしょ?(その1)
eddy6-00996.jpg 



jimyさんは「旧秋田商会ビル」にご興味ありげだったので
歩いて向かいます

途中にある「旧英国領事館」も中を拝見して...
eddy6-01034.jpg 



歩道橋を渡って...
eddy6-01035.jpg 


eddy6-01037.jpg 


こちらが「旧秋田商会ビル」です
eddy6-01112.jpg 


eddy6-01039.jpg 

旧秋田商会ビルは、大正4年(1915)に竣工した和洋折衷の極めてユニークな建築物です。
鉄骨鉄筋コンクリート造、地上3階、地下1階、塔屋付き、屋上には日本庭園と日本家屋を備えています。
1階を純洋風の事務所空間、2階及び3階を格調高い書院造住宅としており、
西日本で最初の鉄筋コンクリート造の事務所建築であるとともに、
わが国に現存する同種建築物としては最古級のものです。


しものせき観光HPより

さっそく中に入ってみます

1回には100年以上前の時計が今も現役で動いてます
eddy6-01056.jpg 



秋田商会は毛利の家紋使用が許されてたとか
eddy6-01057.jpg 


お恥ずかしながら二階、三階へは初めてです^^
eddy6-01059.jpg 


何避け?
eddy6-01064.jpg 



大広間で寝っ転がるjimy氏(汗
eddy6-01066.jpg 


どんな作品ができるんでしょ?(その2)
eddy6-01072.jpg 


三階への階段
eddy6-01082.jpg 


いたる所に当時を感じさせるものがあります
eddy6-01078.jpg 


eddy6-01101.jpg 


eddy6-01095.jpg 



約20畳の広さがあって、柱を動かして間仕切りを変えてたそうです
eddy6-01084_20160215123108755.jpg 



 
ふと、窓から外に目を向けると現代の慌ただしさが...
eddy6-01090_20160215123109b01.jpg



でも、ここだけは異空間
eddy6-01107.jpg


eddy6-01098.jpg 



そろそろ、時間も押してきたようなので帰りましょう
eddy6-01111.jpg 


この建物の隣は現役の「南部町郵便局」
eddy6-01116.jpg 

下関に現存する最も古い洋風建築物で、明治33年(1900)に赤間関郵便局(当時)が
電信局を統合し、新築移転されたものです。外壁のレンガは厚さ60cmという堅固なもので、
逓信省(ていしんしょう)技師の三橋四郎が設計を行いました。
いまなお現役の郵便局舎としては日本最古のものです。


しものせき観光HPより


楽しい時間はあっという間に過ぎて、このあと山口市へ行かれる
jimyさんとお別れしました


初めてお会いするのにお土産まで気をつかっていただいちゃいました
eddy6-01121.jpg 
お酒好きって...なぜ分かったんだ?(笑


eddy6-01124.jpg 
お仕事の関係で、神戸土産?


さらに・・・

今回お会いできなかったHAL64さんからも預かってきました、と
eddy6-01127.jpg 
ご本人はバイクに乗られないのにお守りがバイクだ!(^^)!
細かなお気遣いありがとうございます♪


遠路はるばる会いに来ていただいたjimyさん、
今回はお会いできませんでしたHAL64さん
次回お会いできる機会を楽しみにしてます(^O^)/


それにしてもRX100・・・なかなかいいカメラです♪


  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:22
  4. [ edit ]

 


これ、いいかも (^^♪



昨年、VTR250のHIDが走行中に突然消えちゃって
思わずLEDに交換しちゃいました。← その時の記事

確かに明るくて申し分なかったんですが、気になる点が1つ

カットラインの左右上下さまざまな方向に光が飛び散って
対向車は明らかに眩しいだろうなぁ、と走りながら思ってました


昨日、何気にネットを徘徊してて目に入ったのが
こちらの バイク用のLEDヘッドライト
LED.jpg  


こんなに小さいの?ってくらいに、拍子抜け(笑
ss-DSC00921.jpg 


前回のLEDはこんな物々しい箱に入ってました
eddy2-00521.jpg



それがこっちは箱の中身がこれだけ(^^♪
ss-DSC00922.jpg 
普通のH4バルブが裸になって、ちょっと太った感じです(笑


20WのチップがLoとHi1つずつの2個付いてます
ss-DSC00923.jpg


LEDって熱に弱い

前のには放熱用にリボンがたくさんついてましたが
これには何もない感じです

が、よく見るとこの部分がファンになってます
ss-DSC00924.jpg 


あのヘッドライトのケースの中で軽く風を送って
効果がどうなのかちょっと不安ではありますが(;^ω^)


さっそく取り付けますが

あまりに簡単なので工程の写真無しです(笑

前のを外すほうが時間食っちゃいました

ss-DSC00926-2.jpg  


こちらが以前のLED
ss-DSC00927.jpg 



新しいLEDのLo
ss-DSC00935.jpg 


Hi
ss-DSC00936.jpg 


ラインがくっきりしてる分、明るく感じます

この先気温が上がって来た時の耐久性は
何とも言えませんが


とにかく


取り付けがあまりに簡単で
放熱部品の場所を気にせず付けられて

2,000円程度と安過ぎでしょ !(^^)!


かみさんの古いライフもH4バルブなんで
これの車用のに取り換えました

こちらも作業はおよそ1分(笑



  1. VTR250
  2. / trackback:0
  3. / comment:32
  4. [ edit ]

現状に満足してるので興味はないんですが (;^ω^)


最近、バイク関係の会社からメールが頻繁に届きます

サイトにアクセスしてみると新しいバイクの紹介です


新しいバイクが欲しいとか買い換えたいとか全く無いので
殆どスルー状態なんですが・・・



これは縁があるので気になっちゃいました



ホンダ、新型「NC750X」を発売開始 
LEDヘッドライトとサスペンションの改良で性能向上

2160125-nc750x_014H.jpg 


T2さんちのシロ君ですよね?

これだけ見ても私には何処がどう変わったのか分かりません (。´・ω・)?

20160125_NC750X.jpg 


視認性に優れた配光のLEDヘッドライト

導光タイプのポジションランプをヘッドライト輪郭に縁取り

LEDテールランプの採用やラゲッジボックスの容量拡大

DCT搭載モデルでは、Sモードに3種類のレベルを設定

心地のよいパルス感を向上させる異形断面マフラー

防風効果をさらに高めた大型ウインドスクリーン...


これらが今回の変更点らしいですね


んでもって、


ホンダ、新型「NC750S」を発売 
優れた燃費性能とグリップヒーター・ETC標準搭載で装備充実

2160125-nc750x_020H-680x458.jpg 


ダメだ...

こうなっちゃうとスズキにもこんなのなかった?って感じで
ウィングマーク見なきゃホンダ車だって事さえ分かりません (*´з`)



こちらは新色を加えた2016年モデルのようです (^^♪





SR400・・・ですよね?^^
07_SR400_YB_3.jpg 




私のレベルからすると大きさ的にはこの辺り



【カワサキ】軽量・スリム・コンパクトなZ250SLを3/15発売

20160201_news_k101.jpg 

Ninja250SLのネイキッド版って感じらしいです




もっと、わたし的なやつ



【カワサキ】Z125 PROを4/15から販売開始
20160201_news_k05.jpg 

Zシリーズらしい外観デザイン

9.7馬力を発生させる排気量124ccの空冷4ストローク単気筒SOHCエンジン

30mm倒立フロントフォーク

オフセットレイダウンリアサス



なかなか魅力的じゃないですか?...

な~んて言ってみたりしますが...

ホンダのグロムと見分けがつきません(笑


ま、やはり私には縁のないネタです (;´∀`)



  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:22
  4. [ edit ]

 

 サッポロビール博物館 


昨年の12月20日の午後4時頃です

サッポロビール園でジンギスカンとサッポロビールを存分に味わって
eddy7-0841.jpg 


向かった先はすぐ隣の建物「サッポロビール博物館」
eddy7-0850.jpg

二人ともビールのせいでテンション


出迎えてくれるのは「煮沸釜(しゃふつがま)」
eddy7-0852.jpg

こいつを皮切りにサッポロビールの歴史をお勉強です φ(..)メモメモ

eddy7-0861.jpg


eddy7-0859.jpg


eddy7-0863.jpg


eddy7-0886.jpg


サッポロビールと言えば、このイメージ
eddy6-0882.jpg 



今回の旅行中では大変お世話になりました (^◇^)
eddy7-0892.jpg




もう一つ私のイメージ(笑
eddy6-0889.jpg 



リボンシトロンもこのメーカーだったんですね♪
eddy6-0871.jpg 


まだまだ沢山の展示品があって

しっかりお勉強したご褒美が・・・

こちら (^O^)/

eddy6-0893.jpg 


最初からこれ ↑ が目的だと思われそうですが、

間違いじゃありません(笑



選んだのは、とーーーぜん
eddy6-0896.jpg 


二人揃って飲み比べ (^^♪
eddy6-0904.jpg
左から

「サッポロ生ビール黒ラベル」

「サッポロクラシック」

「開拓使麦酒」

それぞれに違いがはっきりしてて
満足度120%(#^.^#)


開拓使麦酒が一番個性があって地ビールっぽい感じですね
eddy6-0914.jpg 


付いてくる「おつまみ」
eddy6-0900.jpg 


eddy6-0901.jpg 


じっくりビールを味わったので、あとはこの日のホテルがある
小樽へ向かうだけです

出口の手前にあったお土産コーナー
eddy7-0920_20160203172044527.jpg

ひときわ目を引いた「北海道限定キャラメル」 (;'∀')

因みに・・・
「北海道新幹線メロンキャラメル」「青い池キャラメル サイダー」「ジンギスカンキャラメル」「夕張メロンキャラメル」「ハスカップキャラメル」
「オホーツク塩バターキャラメル」「抹茶キャラメル」クラーク博士珈琲キャラメル」
 などなど・・・


酔った勢いで寄っちゃうと後悔することになるかもしれない品揃え(;^ω^)


出口の奥にはゆっくり出来るレストラン風のものも有りました
eddy6-0918.jpg

小樽と翌日の昼過ぎの飛行機で帰った様子は

次回に...

  1. 旅日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2016 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

