50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



毎度の大阪です (;^ω^)


先週の14日(金)15日(土)、いつも通り新幹線で大阪入りです。


まずはこんなところで仕事を済ませ
eddy2-00188.jpg 


次にここで一仕事なんですが
eddy2-00190.jpg 
こっちは夕方からなので


その、前に...


数年前まで大阪出張は九州の新門司から夜
フェリーに乗って翌朝泉大津に着いて梅田へ
ということが多かったんです。

そのときいつも南海の泉大津駅からなんばへ向かう際
気になってたこいつ



南海の特急「ラピート」
eddy2-00191.jpg 

いつか乗ってみたいと思ってました。

eddy2-00193.jpg 


何年か越しでやっと乗ることができました!(^^)!


中はなんだか縦長の雰囲気
eddy2-00198.jpg 


足元は十分にリラックスできるスペースがありますね
eddy2-00200.jpg 
新幹線のようにテーブルがあると便利なんですが


目的は乗ってみることなんでどこかへ行くという考えはなくって
でも、一駅だけってのも味気ないし...


で、やってきました
eddy2-00202.jpg 
岸和田です

以前、だんじり祭りできたことがあるし
ラピートで片道20分ちょいの1000円 (^^♪

時間の制約があったのでどこかを見物して回る訳にもいかず
今回のベストチョイス(笑


ここももう一度見とかなきゃ
eddy2-00206.jpg 
だんじり祭りでは有名人がこの2階から見物するんですよね


そしてこの立派な建物も見とかなきゃ(笑
eddy2-00209.jpg 
ブロ友の「だんじりくん」のお店です


この時期彼は超多忙(のはず)なのが分かってるので
今回はアポなしで来てみました。


と、シャッターに何やら張り紙が・・・


だよね~ ( ;∀;)
eddy2-00209-2.jpg 
不在でした (;^ω^)


これはこれで想定内ですので帰ります(;^ω^)

帰りももちろん「ラピート」です


この後2枚目の写真の所(駅から歩いて20分くらいかかるんですけど)で
夜までお仕事をして新大阪駅近くのホテルで爆睡です


ちょうどお盆+甲子園のせいかいつもの安いホテルが
取れずにちょっと高くて駅からかなり歩く羽目に(;'∀')



翌日はホテルをチェックアウトして再度こちらへ
eddy2-00220.jpg 
大阪駅に入って行く、派手な電車です。


トリミングしてみました
eddy2-00220-2.jpg 


仕事は駅前のビルなんですが、
梅田地下街から直接行けるんです...普通の人は。


でも私は普通の人じゃないので地上でビルを目視して向かいます。

過去何度となく地下街で方向感覚を失い、結局地上に出て目的地に
向かうという経験がありますので(笑


猛暑日の中、地上を歩くのはただでさえ汗だくなのに
いつも通る駅前の陸橋が工事中 ( ゚Д゚)

遠回りして歩かされることに(汗


この日の仕事はこちらのビルの二十〇階です
eddy2-00228.jpg 


ここでの仕事を終えて、予約してる新幹線まで
少し時間がありますので近場をブラブラとしてみます。


このビルの前が御堂筋。
横断歩道を渡ると

ここに行けます
eddy2-00230.jpg 
曾根崎心中で知られるお初天神

eddy2-00235.jpg 


eddy2-00239.jpg 


eddy2-00237.jpg 


eddy2-00241.jpg 



「恋の手本となりにけり」...


という訳で恋人同士でお参りするスポットでもあります
eddy2-00254.jpg 


eddy2-00255.jpg 


いろんな所で見かける気がする、回る石(^^♪
eddy2-00261.jpg 



シャッタースピードを1/8秒くらいで撮ってみると、分かります?
eddy2-00257.jpg 



最近のおみくじって、国際的なんですね (#^.^#)
eddy2-00273.jpg 



時間つぶしも終わって新大阪駅へ。


最後はハリポタ号?を堪能です(笑

eddy2-00278.jpg 





今回泊まったホテルの朝食バイキングの一コマ
ss-DSC_0393.jpg 
朝食にマヨネーズたっぷりの「たこ焼き」

さすが、大阪 !(^^)!

  1. 旅日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:38
  4. [ edit ]


まさか出店されるとは思ってなかった !(^^)!

ブロ友の方々の記事に出てくる「コメダ珈琲店」

わが街、下関にもオープンです
eddy2-0487.jpg 

eddy2-0489.jpg 


コーヒー好きの私は一度行ってみたくて気になってました。
確か名古屋の会社ですよね。

モーニングは飲み物を注文するとトーストと卵が 無料 で
付いてくるなんて、太っ腹 (^^♪

モーニングの時間じゃないですが2時頃に
さっそく、かみさんと二人で行ってきました


喫煙者用の待合室にはカウンターに灰皿が置いてあります
eddy2-0495.jpg 


おしぼり(笑
eddy2-0496.jpg 



一番試してみたかったのは

この組み合わせ




たっぷりアイスコーヒー
eddy2-0499.jpg 



シロノワール
eddy2-0501_20150813105423a4c.jpg 


珈琲は初めから甘味が付いてますので「甘味抜き」で注文。
普段からブラック派ですが、シロノワールがソフトクリーム+シロップですから(;^ω^)

いや~、うまうまです(#^.^#)


かみさん注文の クリームコーヒー
eddy2-0500.jpg 



ヒレカツミニプレート
eddy2-0502.jpg 


こちらも満足です(^^♪


オープンから1カ月以上経ってるんですが
10組近くの順番待ち(;^ω^)

それでも懲りずにまた行きたいと思うお店です。


店員さん・・・みゃーみゃー名古屋弁かと期待しましたが

それは有りませんでした(笑

  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:28
  4. [ edit ]

ちょっと時間が取れたので

  1. 旅日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]



また釣られちゃいました (;^ω^)


基本、夕食の時は「まずは発泡酒」なんですが
こんなの見つけちゃうとつい「ビール」を買っちゃいます
eddy2-0504.jpg 



オマケの正体は...こちら
eddy2-0506.jpg 


これがあったのでつい手が出たんです!(^^)!
eddy2-0507.jpg 


あ、トワイライトエクスプレスの記事...

後編をまだアップしてなかった

  1. グルメ(アルコール中心?)
  2. / trackback:0
  3. / comment:20
  4. [ edit ]

 

自主トレです (;^ω^) 15.8.1

ちょっと前の記事から写真はサムネイルを使ってます。
写真をクリックしていただけると少し大きくてちょっときれいな写真が出てきます (^^♪

まだドクターから「バイクに乗っていいよ!」の言葉はいただいてないんですが
あまりの天気の良さとバイクのコンディション保持のためちょっとだけお出かけです。


この日の相棒はこちら



eddy2-00172.jpg 


eddy2-00173.jpg 


eddy2-00172-2.jpg 


今回、初のお披露目になるのかな?


私が肩の手術を受ける前、わが家には車(ライフダンク)は1台。
私の通勤はスカブで、かみさんが車を使ってました。

が、肩の手術後は最低半年はバイクに乗れない宣言されちゃって
それなら通勤5分程度のかみさん用にって、こいつをGET

ところが、そのかみさんも私に続いて手術(足首)をすることになり
ここ数カ月ほとんど放置状態でした


ということで、10時頃のスタートです。


シート下には、カメラバッグとガソリンの携行缶とグローブ。
eddy2-00130.jpg 


リアBOXには保冷剤と飲み物を入れたクーラーボックス。
eddy2-00129.jpg 



まずは自宅からK260からR491へ向かいます
eddy2-00109.jpg 


R491に入りました
eddy2-00112.jpg 
この写真、垂直軸を補正してみました(;^ω^)


しばらくはこんなきれいな道なんですが...
eddy2-00114.jpg 


いよいよ3桁酷道の本領発揮

eddy2-00116.jpg 
このスクーターだと本当に苦になりません


一旦R435に出て
eddy2-00127.jpg 


またR491に戻ります
eddy2-00131.jpg 

eddy2-00135.jpg 


またまたこんな看板
eddy2-00137-2.jpg    



10分程度走ると同じ国道とは思えない道路に出ます
eddy2-00142.jpg 
RX100で初の走行写真


バックショット
eddy2-00143.jpg 


前方にも後方にも1台の車もいなくて、本当に気持ちいいです


ダム湖にかかる橋が見えてきました
eddy2-00145.jpg 


eddy2-00147.jpg 



ダム湖は「赤滝湖」
eddy2-00152.jpg 


eddy2-00160.jpg 


ダムに到着です
eddy2-00163.jpg 


こちらの事務所でカードをいただきます
eddy2-00018.jpg 


eddy2-00162.jpg 
訳有って2枚目をGET


あまりに暑いのでダムの見学はほどほどに退散します

eddy2-00019.jpg 


eddy2-00029.jpg 


缶コーヒーとタバコで一服して帰途へ



途中で、キリ番GETです
eddy2-00167.jpg 



この後、日本海側に抜けてちょっと回り道して帰りました。

来た道(酷道491)は走る気にならなくて (;^ω^)


帰ってからなんとなく肩に違和感があるものの
痛みが増したなんてことはありませんでした。

バイクライフ復活の目途が立ってきたかな (^^♪


  1. ダムカード
  2. / trackback:0
  3. / comment:28
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2015 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

