50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




全国各地に広まるんでしょうか???



このブログによくコメントをいただくMiyaさんからも情報をいただきましたが

「ダムカード」ならぬ「発電所カード」の配布が山口県で開始されました。


山口県企業局では、23年ぶりの電源開発となる平瀬発電所の着工(本年8月)を記念し、
このたび、本県電気事業のPRや低廉で出力が安定した再生可能エネルギーである
「水力発電」の理解啓発を図ることを目的として、公営電気事業者では
全国初となる「発電所カード」(全12種類)を製作し、7月21日(火曜日)からの
「森と湖に親しむ旬間」中の施設開放に併せ、配布を開始することとしましたのでお知らせします。
山口県HPより


まぁ、ダムとワンセットでも良さそうなものですが
そこは縦割り社会、管轄が違いますので全てダムでも配布
という訳にはいかないようです(;^ω^)

スクリーンショット 2015-07-29     



取りあえずGETしたものを、アップしておきます。


「木屋川発電所」

eddy2-00094.jpg 
木屋川発電所のカードは下流の湯の原ダムの事務所でいただきます。




「新阿武川発電所」
「相原発電所」


eddy2-00107.jpg 
こちらの2枚は萩市街地の萩駅近くの管理所まで行かなきゃいけません。



ついでに、前回の記事で紹介した山口県の
新規ダムカードのうち3枚分も(^^♪

eddy2-00020.jpg 


eddy2-00062.jpg


eddy2-00088.jpg 



県内って言っても西の端に住んでる私には
残りのカード...

ちょっと遠いんですよねぇ

  1. ダムカード
  2. / trackback:0
  3. / comment:20
  4. [ edit ]

 


山口県も新規配布開始です!(^^)!



今月は「森と湖に親しむ旬間」
それに合わせたかのように山口県内でも4か所のダムで
カード配布が開始されてます。


ss-27年7月21日山口県新規配布

それも含めて中国地方で去年開催された
「中国地方ダムマニア認定書」の発行。


なんと去年の最高クラス「レインボー(50種類)」の上に

今年は...

「コンプリート(72種類)」が(*^_^*)

スクリーンショット 2015-07-25 


T2さん...HKDツーの後はこちらかな?

因みに私はゴールドGETまでで挫折しました(笑




  1. ダムカード
  2. / trackback:0
  3. / comment:15
  4. [ edit ]



会社での仕事用です


ブロ友の310さんのご要望で台風12号をこっちに引き寄せたせいか
まだ梅雨明けしない毎日が続いてる下関です(;^ω^)

バイクに乗れないとネタに困りますね


と、言う事で...


皆さんの中にはカメラにかなり拘りをお持ちの方が
たくさんおられますので、今回はコンデジネタです♪


仕事用に会社で購入したコンデジ

「SONY DSC-W120」

0449.jpg

もう7年以上前に生産中止になってるモデルで
実際8年以上使ってきたのかな。

こいつが今月に入って充電しても起動しなくなってしまいました


・優れた描写力を誇る「カール ツァイスレンズ」
・フィルムカメラのようなスタイルで撮影できる「光学式ビューファインダー」
・大切な瞬間を、きめ細やかに残せる「有効720万画素Super HAD CCD」

実際、720万画素でもL判にプリントするには十分すぎるくらいの
性能を持ってたと思います。


仕事柄、建物や自動車の損傷個所なんかを
撮影する機会が多いのでカメラがないと支障が出ます(;^ω^)


で、今回買い換えることに!(^^)!

私の希望では...

・コンパクトであること
・細部までしっかり描写してくれること
・望遠はほとんど不要

ってなとこでしょうか。

予算は3諭吉程度。

 ミラーレスを手に入れてからコンデジには全く疎くなってて
どれがいいのかわからない...というか
最近のコンデジって安くなってる!
かと思うと「これコンデジ?」と思うほど高かったり


悩んだ挙句、最終的にチョイスしたのが

「SONY DSC-RX100」

0439.jpg


店頭で実際に触ってみると、プライベートで使ってる「DSC-HX30V」より
かなりコンパクトでいい感じです。

このRX100のシリーズ、最新機種は「RX100Ⅳ」。
手にしたのは初代の物なんですが3年前に発売開始なのに
いまだに店頭に並んでるって、すごくないですか?
(生産終了になってない!)


実機はこんな感じです

0452.jpg 


0453.jpg


まだ試し撮りもしてないのでインプレもアップできません。



これで終わるのもなんなので


ちょっとカタログ風にミラーレスで撮ってみました


「精悍なブラックボディ」

eddy2-2 (2) 




「レンズを物語る “Carl Zeiss” の文字」

eddy2-2 (3) 



「一目でわかる作りこみの良さ」

eddy2-2 (1) 



これでいい絵が撮れれば...

ミラーレスの出番が減ったりします?(汗









  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:18
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2015 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

