50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



おつかいも兼ねてのお散歩です♪


先週の天気予報では当初28日はマークだったんですが
27日の時点ではって感じになってました。
(天気はちょっと下り坂なんですけど)

今年一年、何度も行った角島ですが〆もやはり...(^^♪


自宅を10時半頃に出た時は青空が見えてます。
s-IMG_0024.jpg 


逆光だと空の色が随分違って写りますね
s-IMG_0027.jpg 


いつもの「フルーツロード」で貸し切り状態♪
s-IMG_0047.jpg 


1時間弱で角島大橋のビューポイントに到着です。
s-IMG_0052.jpg 


s-IMG_0063.jpg 


 s-IMG_0059.jpg



この日はちょっと別の角度から見える所で、まったり休憩 (^。^)y-.。o○
s-IMG_0069.jpg 



s-IMG_0077.jpg 



M_0076.jpg 



s-IMG_0083.jpg 


今年最後の角島も満喫しましたので、おつかいを済ませて帰ります



先日も記事にしましたが、こちらです。
s-IMG_0088.jpg 



産みたて卵の自販機♪♪
s-IMG_0090.jpg 
「お金を投入して大丈夫?」って思わせてくれます(笑


黄身が2個の卵は売り切れでした(T_T)
s-IMG_0091.jpg 



30個で500円。

決して安いとは思いませんが、一度この卵の鮮度を味わってますので
躊躇なくお買い上げ!(^^)!
s-IMG_0087.jpg 



この日は気温も14℃くらいまで上がってましたので
行きも帰りも快調そのものです。


帰り道に山陰本線のすぐ側を通りますのでちょっと止まって1枚
s-IMG_0100.jpg 


こんな近くを列車が通るなんて、こぇ~

なんて思ってたら、遠くから“ガタンゴトン”的な音が...


気付いた時にはカーブからヒョッコリ列車が見えちゃって(汗


思わずシャッターを押して撮れた1枚
M_0104.jpg 


スカブ君の後方から来た列車の運転席が切れかかるくらい
慌てて撮ったんですが、カメラはEOS M。

AFが遅いと評判(?)の機種ですが
スッとピントを合わせて難なく撮れました(*^^)v

このミラーレスとレンズの組み合わせ、なかなかのものみたい。


写真の真ん中の赤い〇印
M_0104-2.jpg 


拡大すると...


s-IMG_0104-2.jpg 


ピント合わせも構図も考える暇なくシャッターを切ったのに
これだけの画像を収められるなら、わたし的には文句ありません


今はいつも鞄に放り込んでお出かけしてます(*^^)v

この日のお散歩は100km弱、約3時間のプチツーでした。
s-IMG_0127.jpg 
パネルがかなり汚れてますが、このあと洗車しましたので(^_^;)






今年1年、拙いブログにお越しいただき本当にありがとうございました。

また、実際にオフでお会いした方々には感謝々々です。

また来年も引き続きよろしくお願いいたします。


2015年が皆様にとって良き一年になりますように...


by   eddy




  1. スカブ君(CJ46)
  2. / trackback:0
  3. / comment:52
  4. [ edit ]



あのフィーリングが忘れられなくて (^^♪


今回乗り替えたスカブ君(CJ46)は前オーナーから引き継いだまま
特に手を加えず乗ってます。
マフラーこそ変えられてるもののほぼノーマル状態。

それまで乗ってたスカブ君(CJ43)もそうでしたが
スカブは何と言ってもスタートのノロさと加速感の無さが
ウィークポイントかな(Type-sしか分かりませんが)

CJ46はCJ43より車両自体も重くなってるので尚更です。

で、CJ43の時に交換してた星野設計さんのハイプリとWRに
交換してもらいました。


交換してもらった物はそのままバイク屋さんに渡しましたので
比較の写真が無くてスミマセン(^_^;)


取り替えてもらった純正部品です。
DPP_0003.jpg





DPP_0002.jpg 




DPP_0001.jpg 
この状態がどうなのか?
私には見ても分かりません(笑


おかげでCJ43の頃の、あの加速感、力強さが甦ってきました。
まだ高速を走ってませんので、そちらも楽しみです。



それよりアフターファイヤー?って言うのかな
アクセルを戻した時にパンッ!パンッ!って
うるさくて仕方ないんですが...(汗

FIがどーの二次空気がどーとか???

気にしなくていいって言われましたが、
気になります(^_^;)


  1. スカブ君(CJ46)
  2. / trackback:0
  3. / comment:30
  4. [ edit ]



おまけに釣られました (^_^;)


セブンイレブンのサイトに登録してるんで
お得情報が頻繁にメールで送られてくるんです。

普通は殆んどスルーなんですが目に飛び込んできた

「エヴァ」

の文字 (^^♪

何でも単行本(コミック)を買うと“もれなく”クリアファイルと
ノートが貰えるらしい。

しかもセブンイレブンで受け取るとT2さん御用達(お気に入り)の
セブンのコーヒーも1杯無料でついてくる。


という事で、先月のいつだったか忘れちゃいましたけど
予約してました。


指定のセブンにブツが届いたよ~♪って、メールが
来ましたのでいただいてきましたよ\(^o^)/
DSC05697.jpg 



本来の注文品がこちらの本です。
DSC05700.jpg 
今まで1冊も読んでないんで、いきなり完結編もどーなんでしょ?



おまけが、こちらの2点です。
DSC05698.jpg 
左がクリアファイルで右がノートです。



ノートの中身はこんな感じ。
DSC05699.jpg 



50を超えたおじさんが、何してるんだか...



でも、ちょっと嬉しかったりします


  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:20
  4. [ edit ]




評判通りの使えないカメラなの?


今年の冬の賞与、何故か予定額より多くて、予定外だった分をかみさんと山分け

と、いう事で前々から気にはなってたミラーレスを物色してみました。

候補として絞り込んだのはSONYとCanon。

ミラーレスに手を出そうと思った理由は

「手軽に持ち出せて綺麗な写真が撮りたい」
まぁ、その程度の動機でしたから基準は価格です(^_^;)

だって、今のカメラメーカーの技術からすると私のレベルだとどの機種でも
満足できる写真が撮れるでしょうし、そもそも違いが分からないと思いますので(笑

レンズの特性やカメラ本体の使い勝手も
優劣じゃなくて好みの問題が多い気がします。


本題ですが...

最終的にポチッたのはCanon EOS M(M2じゃないですよ)
IMG_8673.jpg 


ミラーレス市場に最後発として参入したCanonが投入したのが、こいつです。
(それでも、もう2年前くらいの話かな?)

物の値段って需要と供給のバランス、人気が有るかないか
なんて事に左右されるんですが、幸か不幸かこのカメラは「不人気組?」(笑


オートフォーカスのスピードが遅いらしいです。

動体の一瞬を狙うような撮り方するなら致命的でしょうけど
私の用途は“お散歩カメラ”なので^^


そもそもオートフォーカスってあまり信用してないんですよね(^_^;)
あの四角い所にピントを合わせますよって
ピントが合ったら「ピピッ!」って鳴って四角が緑になるでしょ。
四角の何処にピンと合わせたの?って聞きたくなりません?

だからデジイチで静止画を撮る時、ピント合わせはいつもマニュアルです(^^♪

という事で、オートフォーカスの遅さは問題無しです♪


嬉しいことに「不人気組?」が理由か分かりませんが
値崩れの大きい事\(◎o◎)/!

当初、12万円くらいしてたものが今じゃ60~70%off
オクなら程度のいい中古がさらにお安くGET出来ちゃうんです(^^♪



何故に今、EOS Mに決めたかまとめると...

1.とにかく安い。ある程度のコンデジと変わらない値段。
2.APS-Cの大型サイズセンサー(1800万画素も要らないんだけど)。
3.現在持ってるデジイチのレンズが使用可能。
4.コンパクトで特に22mmF2のパンケーキは魅力的。


って感じでしょうか。

s-IMG_8611.jpg 

オクなので当然1点もの。
色は選べませんでした(^_^;)



SONYのコンデジとの比較
s-IMG_8621.jpg 



18-55mm、ストロボ装着
s-IMG_8624.jpg 



まだ、写真を撮りに行ってないんですが、
家の中で撮影した写真は、こんな感じです。


s-IMG_8708.jpg 
EF-M22mm F2 ISO100


s-IMG_8709.jpg 
EF-M22mm F8 ISO100


s-IMG_8713.jpg 
タムロン90mmマクロ F8 ISO100


s-IMG_8715.jpg 
タムロン90mmマクロ F8 ISO100



これは会社のビルからオートで何も設定しない(手持ち夜景モードも無し)で
取り敢えず1枚撮ってみました(22mmのパンケーキ使用)。
s-IMG_8731.jpg



先にも書きましたが実際使ってみてオートフォーカスの
遅さは気になりませんでした。

それよりカメラの “くせ” をうまく使ってやれば
本当にお手軽カメラとして楽しめます。

これだけの写真が撮れるのに、この価格でいいの?って...

なんだか申し訳ない気がします(笑



  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:28
  4. [ edit ]




カードは寝て待て?




11月23日にかみさんとエディを連れて大分へ行ってきました。

目的は記事にアップしました玉来ダムのカード取得と
大分川ダムカードGET画策です。

大分川ダムのカードが配布開始になったという情報を
仕入れたものの、配布は「土・ 日・祝日を除く」となってます。

フツーのサラリーマンの私は当然ながら週末しか動けず
さらに有給が取りにくい雰囲気の職場(T_T)

 ブロ友の方々がされてるように「お手紙作戦」決行です


配布場所は「ななせ館」というダム関連の展示もされてる
大分川沿いの施設です。
ここは竹田の玉来ダムカードをいただきに行く途中ですので
ちょっと立ち寄ってポストに投函です。


それから指折り数えて...3週間目に突入!って時に
届きました(^^♪


s-DSC05732.jpg 



DSC05731.jpg 



s-DSC05733.jpg 



いや~、大分川ダムのご担当の方、ありがとうございました\(^o^)/





裏事情

カードが届く3日前の事・・・

お手紙作戦がダメならダメでも何か連絡くらい
あってもいいんじゃね?と、思い
他のダムの対応や同日の玉来ダムカードでの件等を
引き合いに、大分川ダム建設事務所長宛てに
メールを送らせていただきました。

間髪いれず何も無かったかのようにダムカードが
送られてきました。

そのあとカードが届くのを計算したかのように
メールの返事が来ました。


いろんな意味で再度頭の中を

「お・役・所・仕・事・・・」

の文字がネオンサインの様に流れたのでした


大分県のダム関係者の意識って...






  1. ダムカード
  2. / trackback:0
  3. / comment:23
  4. [ edit ]


初めて行ってみました (*^^)v


ブロ友の皆さんの記事に最近良く出てくる「牡蠣」の話題。
拝見してるとどうしても食べたくなっちゃいましたので
かみさん誘って土曜日のお昼前に行ってきました。

長府という街は土塀が残る城下町ですが、その長府の
東端にあるのが長府才川。

ショッピングモールの裏に才川漁港があります。
その一角にお目当てのかき小屋が。

以前から国道沿いに小さな手作りの看板が出てて
気にはなってたんですが、行ったことありませんでした。

ショッピングモールの隣のパチンコ店駐車場に
車を停めて(だだっ広いんです)海方面へ歩きます。
かき小屋1 

風は冷たいんですがいい天気です。
かき小屋3 


ほどなく幟が見えてきました。
かき小屋4 



入り口の看板です。
かき小屋5 
いつから“名物”になったんだ?www


どう見ても工事中の看板なんですが...(笑
かき小屋6 

入口には大漁旗が掲げられてますね。
かき小屋7 



ではでは、入っていきましょう(^^♪

かき小屋8 
8.の説明を読んでなかった事に、帰る時に気づきました(^_^;)


かき小屋10 

中に入ってまずは現物を見て注文します。
かき小屋9 


DSC05666.jpg 


DSC05665.jpg 


DSC05667.jpg 


DSC05668.jpg 




注文したら係りの方に席へ案内されます。
DSC05669.jpg 
開店時間すぐという事もあって私たちだけです(^^♪


DSC05670.jpg
左上に写ってるトングを置いてるオレンジ色のマット、これが優れモノでした。


DSC05673.jpg 
3.に書いてるように焼けた牡蠣をこのマットで持つと
まったく熱くなく牡蠣の蓋が開けられます(*^^)v


入口で注文した新鮮な貝類。
DSC05671.jpg 



焼き方に書いてある通り、平たい方を下にして...
DSC05674.jpg 



どんどん焼いちゃいます\(^o^)/
DSC05679.jpg




DSC05675.jpg 
アワビがビックリして踊り出します(^_^;)


骨付きカルビ
DSC05678.jpg 



エビ!
DSC05682.jpg


カキはひっくり返してバターを乗せて...
DSC05680.jpg 


DSC05681.jpg 
バター乗せは初めてでしたが、なかなか美味しかったです♪



これこれ、アワビ大好物\(^o^)/
DSC05687.jpg 



かぶりつきます♪♪♪
DSC05689.jpg 




食べ放題でカキを食べさせてくれる所もあるんでしょうけど
私たちはそんなにカキばかり食べられませんので
好きなものを適量食べられ、2人とも大満足でお店をあとにしました。


カキのシーズンはまだまだ、
また来たいと思えるお店でした。

  1. グルメ(アルコール中心?)
  2. / trackback:0
  3. / comment:41
  4. [ edit ]


地元はGETしとかなきゃ、ネ (^^♪


前の記事で、いつもコメントをいただくMiyaさんから
私の地元山口県でダムカードの新規配布情報をいただきました。

まぁ、地元と言っても県の西と東の端なんで片道150kmほどありますが(笑

ちょうど、ホンダドリーム山口にエントリーしてるどりちゃんカップ
走行距離の最終報告で周南市(我が家から100km)に行きますので
ちょっと足を延ばすことにしました。


この「どりちゃんカップ」、エントリーフィーが500円で受付時に
オリジナルTシャツもらって、3,333km時にゾロ目賞もらって
今回は5,000km走破賞をいただいてきました(^^♪


元MotoGPレーサーの中野真矢氏プロデュースブランドのキャップでした。

IMG_8667.jpg 


IMG_8668.jpg 


IMG_8666.jpg 

値札に4,200円(税別)って...

イベントに乗せられて5,000km走っちゃいましたが
エントリーしたのはCBR250R。
VTR250に買い替えた時に5,000km走破賞は
諦めましたが、ホンダドリームが通算でいいよ、って\(^o^)/

この1年でCBR250R、VTR250、VTR250と3台新車買ってるしね(笑


来店記念って事で来年の卓上カレンダーもいただきました。
IMG_8669.jpg 



もらう物をもらって東に向かいます。


やってきたのは周防大島の屋代ダムです。

屋代ダム5 

瀬戸内の島には珍しいロックフィル。


管理事務所ですが不在でダムカードの配布は別の場所です。
屋代ダム3 



ダムの紹介。
屋代ダム1 



屋代ダム4 


ダム湖側。
屋代ダム7 





傍にはチビッ子の遊び場。
屋代ダム2 


屋代ダム6 



ダムを一通り見学してダムカードをいただきに行きます。

その際にこのダムに来た証として写真が必要ですので忘れないように。



ダムカードを配布してるのは屋代ダムに行く途中にある
「日本ハワイ移民資料館」です。
屋代ダム8 


屋代ダム10 


屋代ダム9 



周防大島はハワイと関係が深いようです。
屋代ダム11 


屋代ダム12 



入口の戸を開けて係りの方を呼びますが
ここの入館料・・・400円(^_^;)
屋代ダム13


申し訳ないですが見学は次の機会に(笑


事務所に通されて住所を記入し
無事にカードをいただきました。
屋代ダム14



私の前に数人の方が記入されてましたが

全員、広島の方でした^^



  1. ダムカード
  2. / trackback:0
  3. / comment:32
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2014 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

