50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



海に沈む夕陽って、いいですねぇ ♪


VTRの納車後、この日は走り出したのが3時前でしたので、
ついでに夕陽も収めてきました。

角島定番の場所から角島大橋を望む
夕方の景色は、私のTOPページの写真で
雰囲気を感じてくださいね (^_^;)


今回は橋を渡って角島に入り
先っぽの灯台でまったりです。

着いた時はすでにこんな感じで夕陽に照らされてます。
IMG_8452.jpg 



飛行機と飛行機雲も夕焼け色♪
DSC05494.jpg 



灯台の明かりもしだいに、はっきりしてきました。
DSC05498.jpg 


IMG_8515.jpg


この頃から、インナー付きとはいえメッシュジャケットで
来た事を後悔し始めます(^_^;)

寒~い


夕陽の見物人も集まり始めました。
IMG_8477.jpg 



んでもって、やはり多いのは・・・
DSC05492.jpg 


カップルですねぇ

こっちはおじさん一人で寒い思いしてるのに(^_^;)


いよいよ沈み始めます。
IMG_8483.jpg 



IMG_8484.jpg


IMG_8486.jpg 



IMG_8487.jpg




IMG_8488.jpg 



あっという間に沈んじゃいました。
IMG_8503.jpg 



暫くボーッとして夜の灯台も少し味わい...
IMG_8555.jpg 


寒さに震えながら帰途に着きました。


いつか、寒くない季節に夜の灯台と星空を
写真に収めたいなぁ

  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:32
  4. [ edit ]



話が二転、三転しましたが (^_^;)


10月15日の朝、通勤途中に突然止まってしまったうちのスカブ君


定休日にもかかわらず引き揚げに来てくれたのは
フロントフォーク交換で2カ月かかったバイク屋さん(^_^;)


止まってしまった最終的な原因はバッテリーの液漏れですが
バッテリー自体は2か月前に替えたばかり。
外れを引いただけなら替えれば済む話なんですが
どうも原因は別の場所?

取り敢えず動くようにするだけならバッテリー代込みで
4~5諭吉との事。

それに前後ともそろそろタイヤがピンチだし...と
悩んでるところにバイク屋さんからのご提案。

実は、125ccから250ccに乗り替える方がおられて
下取り車がアドレスV125リミテッドなんですが...
スカブを下取りして追い金10諭吉でどう?」って。
 
アドレス2 

1年程度で1000kmくらいの中古だったかな。


賀曾利 隆さんもこれで何回も全国一周してるし
かみさんとのツーリングならVTRとこいつでもこなせそうですしネ♪


先方のお客さんの話が決まったら連絡しますね・・・


って事で待っておりました。


それから10日経った26日、連絡が有りました\(^o^)/


が、しかーし!

実は、あのアドレスの話・・・
・・・
・・・
ぽしゃっちゃいました(汗」

だって (ToT)/~~~


大乗り気だったかみさん曰く
「2人でVTRに乗ってて来年あたり何か買えば?」


まぁ、それもありかなとも思いました。

が、またまたバイク屋さんから
「ご提案なんですが...」、と。


実は(←こればっか)250ccから125ccに乗り替える
お客さんがおられて、スカブを下取りで引き揚げてきてるんですが
どう?」

今回は現物が有る状態での交渉ですネ(笑


3年落ちで4000kmくらいの中古です。
確認するとCJ46 Type S ベーシックの黒でした。
CJ46pc.jpg 


金額はうちのスカブ君を下取りして28諭吉。
(そもそもうちのスカブ君に下取りの金額が有るの?)

話を聞いた時点で、悪くないかなと思い
連絡があったその日の夕方かみさん連れて
現車を確認してきました。


24カ月点検もフロントフォークのOHもこのバイク屋さんで
行いましたのでうちのスカブ君の状態はよく分かってるはずです。


かみさんは見た目で即「これにすれば?」、と。
私は様々な事を考えた結果





これに決めました(*^^)v
(自賠責も平成30年まで付いてます)


現車については今週末届いてからレポートしますが
納車時に無料で移設していただけるのは

・ETC(再セットアップ含む)
・レーダー探知機
・サイドスタンドキャンセラー
・USB電源
・グリップヒーター
・グラブバーフック
・ハンドルブレース
(これはterayanさんにいただいた大切なものですので)

これだけでもありがたい事ですが

「今回アドレスの件でウソをついたので
タイヤも前後新品にしますね」
ですって(^^♪

ん~、なんていいバイク屋さんなんだ\(^o^)/

前のユーザーさんは体を壊されて(股関節手術)250ccには
乗れなくなったらしく、それまでは結構大事に
乗られてた事がバイクを見て分かりました。


週末は天気が悪そうですが、
走りに行くぞーヽ(^o^)丿


うちのスカブ君、海外に売られそうな気がするんですが...



  1. スカブ君(CJ43)
  2. / trackback:0
  3. / comment:40
  4. [ edit ]



半分テンション回復 (^^♪


9月27日、予期せぬもらい事故で入院したVTR250。


約1カ月ぶりに我が家に帰ってきました\(^o^)/

10月24日は大阪へ出張だったんですが
知る人ぞ知る姫路の誘惑(?)を断ち切って
帰って来た理由の一つはVTR250とのご対面です。

DSC05472.jpg 












ここで何かに気づかれた方は...鋭い(^^♪


そう、ODOメーターが「1km」 (^◇^)


これが今回かみさんの相棒となったVTR250です。



DSC05481.jpg 


DSC05482.jpg 


DSC05484.jpg 



外観からだけの損傷にしては修理に時間が
かかってたのは、こういう事だったんですねぇ。

いや~、ホンダ夢店の担当者が保険会社と
かなり交渉をしてくれたようで
「新車」
で甦りました(^^♪

色は赤から白へ。
これはかみさんの希望です。

赤も嫌いじゃなかったようですが
前回購入の際は展示車の赤しかなくて
選択の余地がありませんでした。

もらい事故をしたと言うイメージを払拭する意味でも
色を変えたのは正解かとも思います。


白の実物を見てなかったんですが
真っ白じゃなくてパールというかラメというか
もの凄くきれいなカラーです。
DSC05506.jpg 




この日はかみさんが仕事でしたので
私がタイヤの皮むきと慣らし消化のために
角島へ行ってきました。

IMG_8464.jpg
こんな感じのその後の様子はまた次回に...


事故当日ご一緒してたranmaさんには大変ご迷惑を
おかけしました m(__)m

また、多くのブロ友の方に励ましや役立つ
コメントをいただき有難うございました。

VTR250については一件落着しました(*^^)v
(私のメットもネwww)



残りの回復してない半分のテンションは...

そうです、我がスカブ君(^_^;)

10日経っても音沙汰なしでしたが
昨日(26日)、動きが有りました。

こちらの様子も後日報告いたします。





  1. VTR250
  2. / trackback:0
  3. / comment:44
  4. [ edit ]

相変わらず人が多いですね


  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:20
  4. [ edit ]



続くもんなんですかねぇ ((+_+))


先日VTRがコカされて修理も終わらずまだ帰ってこないのに
今度はスカブ君が...

今朝、いつものようにスカブ君で出勤

ちょっと寒くなってはきたものの快晴の天気の中
気持ち良く走って会社まで数分のいつものタバコ屋さんへ。


タバコ屋のおばちゃんと世間話をして
いざ会社へ...


ん?????


キーを回した途端にプスンって


それからは何の反応もしなくなっちゃいました。


知ってるバイク屋さんは水曜日が休みだけど
一応携帯に電話してみましたが、やはり留守電(T_T)

保険のロードサービスに電話してレッカーの依頼を済ませ
会社へは取り敢えず徒歩で向かいます


歩いてる最中にバイク屋さんから着信が有り
引き取りに来てくれるとの事。
ロードサービスを断って預かっていただきました。


何が原因か・・・それに因ってはスカブ君“さよーなら” かも




DSC_0262.jpg 


現在、我が家には代車のトリシティだけです(^_^;)


  1. スカブ君(CJ43)
  2. / trackback:0
  3. / comment:44
  4. [ edit ]




やはり落ち着くとこに落ち着きました


先日記事にしたVTR250での事故

バイクはもちろん傷つきましたがVTRの左側のメットホルダーに
ブラ下げてたメット。

左側に倒れたためバイクの下敷きになり、尚且つ衝撃で
メットホルダーから外れてキズだらけです
買ってからまだ、1,2カ月しか経ってないのに...


これだけは有無を言わさず買い替えてもらいました。
(もちろん事故の加害者にです)

私のメットはSHOEIのJ-Cruise+CJ2 PINLOCK fog-free sheet

定価で税込50000円くらい

同じ値段までの物ならOKという事で...


今度はArai?とかも考えたんですが
インナーバイザー付きのJ-Cruiseに慣れると他を考えられません。


今回のメットはこちらです。



DSC05421.jpg 


DSC05423.jpg 


DSC05424.jpg 



白の部分は光によってパールみたいな感じ

DSC05426.jpg 



黒の部分には赤いラメが...

DSC05427.jpg  



ステッカーも忘れずに ♪♪♪

DSC05433.jpg 


スカブ君が赤なので違和感ないかな(^_-)-☆


takさーん、ステッカーの在庫が...(笑



  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:46
  4. [ edit ]



損得勘定だけで試してみました


私がいつも吸ってるタバコは「ピース・ライト 460円」です。

6_11.jpg 



過日、いつものようにコンビニでタバコを
買おうと思った際、レジ横に陳列してるこちらを発見(^^♪
img_product.jpg 



愛用のピース・ライトかと思いきや
新製品でした。



ピース・アロマ・ロイヤル 100’ 500円
6_13.jpg 


ピース・アロマ・クラウン 100’ 500円
6_14.jpg 


この2つ「極めたのは、特撰バージニア葉の香り。」
だそうで、確かに香りが際立ってます(^。^)y-.。o○


これでピースファミリーは何種類になったんだっけ


幾分長くて40円の差・・・
それにこのパッケージだとおまけが付いてくる(^_^;)

という理由で暫くこの2つを交互に買おうと思いました。

が、1週間ほどで店頭から姿を消しちゃった(汗
無くなり次第終了


いつまでもおまけは付けないよって事でしょうね^^


でも、複数個手に入れた物がこちらです。



携帯用の灰皿
DPP_1408.jpg 



ライター(ガスを補充できます)
DPP_1414.jpg 



結局、何個手に入れたかなぁ?
DPP_1410.jpg 



おまけが無くなってからは





1個も買ってません(笑







  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]


かみさんが気になってた様で ♪


何かのCMで見たんでしょうね。

これが食べたい!って。
DSC_0275.jpg 


某レストランチェーン店のガ〇ト (^_^;)


席について「数量限定!」に釣られ
私もオーダーしました。


DSC_0278.jpg 



ここからは全くの主観ですので悪しからず(笑


表示に偽りなく「とろ・ふわ!」
DSC_0276.jpg 


でも、2、30年も前ですがきちんとした(?)レストランで
フォアグラを食べた時はもっと形と味が分かった気がする((+_+))

本当に「とろける」と言うか...ベチョ・・・

興味津々だったかみさんが半分くらい残しちゃって

当然、私のもとへ...

二人とも「次はないね」と思ったしだいです(汗

注)単に私たちの口に合わなかっただけですので。




  1. グルメ(アルコール中心?)
  2. / trackback:0
  3. / comment:20
  4. [ edit ]


まとめて診てもらいました ♪

うちのスカブ君は2010年の11月、某オークションで四国から
我が家にやってきました。
その時点ですでに5年落ちの30,000km越え(^_^;)
落札価格も20万円をはるかに切ってました。

ただ、52,000kmを超えた現在でも大きな不具合は見当たりません。
(本人が気が付かないと言ういい方もあるかも)


うちに来た時にはスズキのお店で一通りの点検はしましたが
その後タイヤ交換、ハイプリ・ローギアフェイス導入の
時くらいしか、ばらしてもらってないんです。

で、2か月ほど前に点検してもらう事にしました。
20140726102208427.jpg 

このお値段が高いのか安いのか、妥当なのか分かりませんが
これで一安心かな、と(^^♪


バイク屋さんが持って来てくれた時に、気になる個所はないか
聞いてみたらフロントフォークがオイル漏れはしてないものの
ダストシールがひび割れて汚れや水分が入ってるかも、と((+_+))

年数と距離を考えるとフォークオイルと合わせて
OHを勧められました。


このまま乗り続けるなら、それも必要かと考えお願いすることに


見積書です
20141003090725799.jpg 


「部品を注文しますので、入ったら連絡しますね」







から、1週間







半月







1カ月







1ヶ月半

連絡なし...


電話して見ると
「あと一つ部品が来なくて・・・」

バックオーダーがどうとか・・・

「ちょうど来週には来るってFAXが入ったとこですので」
って、ラーメン屋の出前が「今出たとこです」ってパターン?


結局、ちょうど2カ月にやっとこさ交換できました。


最初の点検と今回の交換、合わせて33,000円ちょっとですが


「お待たせしたので」って
グリップヒーターの不具合修理と
オイル交換をサービスしていただき
お値段も・・・29,900円にしてくださいました(^^♪
(30,000円越えると印紙がもったいないんだって)


これでまた安心して暫く乗る事が出来ます。

=(イコール)

私のバイクの買い替えははるか彼方へ・・・

DSC_0268.jpg


  1. スカブ君(CJ43)
  2. / trackback:0
  3. / comment:26
  4. [ edit ]


思い出深い Birthday week となりました

9月26日姫路からお越しいただいたranmaさんと楽しい夕食の後
懲りない私たち夫婦は次のお店へ

写真を見ると「Ran-Bar」ってお店?(覚えてません^^)

DSC05366.jpg 



 ranmaさんを駅までお迎えに行く途中、偶然見つけた
飲み放題、歌い放題 1,500円の貼り紙。


かなり酔ってたはずなのに、うちのかみさん覚えてた(笑


元を取るために熱唱中
DSC05365.jpg 


愛想のいい男の子と
DSC05368.jpg 


正面から撮らせてくれなかった女の子
DSC05369.jpg 



もう一人ママさん?を入れて、ハイ!ぽーず!
DSC05370.jpg 


小月には海上自衛隊の基地が有りますので
お客さんは若い自衛隊のお兄ちゃん達で賑やかでした。


ある方のLINEの痕跡では、自宅に帰ったのは12時近くだったようで(汗






翌日の9月27日

うちのかみさんはとてもじゃないけどバイクに乗れる状態じゃなかったので
私一人でranmaさんと角島へ


下関に来られた目的はズバリ、晴れの角島へ(^^♪


前回来られた時はこんな感じでしたからね(汗
DSC04830.jpg 
 


そして今回は







お迎えに行く途中は青い空がいい感じです (^^♪


前も
DSC05373.jpg 




後も
DSC05374.jpg 


途中の「道の駅ほうほく」でも ♪♪♪
DSC05375.jpg  



ちょっとお待たせしちゃいましたが、無事ranma号ともご対面
DSC05376.jpg 



そして、そして...


今回の角島は







アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ
DSC05386.jpg 



見事リベンジ成功 (  ̄ー ̄)*キラン
  135189411.jpg
スマホで



ranmaさんも、撮りまっせー \(^o^)/
DSC05380.jpg 


DSC05379.jpg


DSC05382.jpg 



しっかり証拠写真を収めた後は、大橋を渡りましょ
DSC05388.jpg 


橋の反対側からもネ (*^^)v
DSC05389.jpg 


DSC05390.jpg 




夏が帰って来たんじゃないかと思うくらいの暑さに
バイクも人も暫し休憩です。
DSC05395.jpg 


リベンジ成功のranmaさんは、もうこの時点で満足されたご様子です


じゃ、また橋を渡って本土側へ帰ります
DSC05396.jpg 


今回は「なぜ晴れたか?」って事はさておき

リベンジ成功、良かったですね














  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:22
  4. [ edit ]


これって、どうなんでしょ?

9月27日に入院したVTR250。

うちのかみさんがやっと通勤に使えるようになったばかりです。

せっかくバイクにも慣れ始めた矢先の事でしたし
ここで間をあけずにバイクに乗って欲しかったので
加害者側へ代車を要請しました。

悲しい事に山口県内にバイクのレンタル会社が殆んどありません。


それでも保険会社が手配してくれたのは


こちら


ST250

DSC05414.jpg 


以前、所有してたボルティーの後継機種って感じでしょうか。

ボルティーにはうちのかみさん、跨った事が有り教習車のCBと比べて
軽くてこれなら楽勝じゃん!って言ってたのでまぁいいかと(^_^;)


でもSTに跨ってみると思いのほか足つきが悪く
シートも滑るらしく「これ、乗らない」って ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


仕方ないんでレンタルバイク屋さんに直談判しましたよ


んでもって、交換OKしてもらって取り敢えず持ってきてもらったのが









DSC05416.jpg 


「YAMAHA トリシティ」 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

VTR250のローダウンの事も話し、足つきの事、立ちごけの事を
バイク屋さんに話したところ、かなり渋っておられました。

ODOメーター 47kmのピカピカ新車ですし(笑
DSC_0281.jpg


理由は...

*****************************

みなさんこのバイクをトライクのように勘違いされてます。

これ、コケますよ!

*****************************

そうなんです、私も勘違い野郎の一人でしたが
停止した際そのまま降りられると思ってたんです^^

しかーし!普通のバイクと全く一緒。
サイドスタンド出さないと倒れちゃいます。
しかもスカブと同様サイドを上げないとエンジン掛かりません(^_^;)


後が二輪のキャノピーみたいに二輪の部分が
垂直を保ってないんですよね。

乱暴ないい方するとバイクの前輪が2つ付いてるだけって感じ。
DSC05420.jpg 


その状況をお店の人から聞いてシート高も考えると
かみさんにはムリかもと思いながら...

わたし、乗ってみたかったのでごり押ししました Σ(´ⅴ`lll)

だって・・・

試乗会なんてなかなかないし、あっても思うように乗れないし...


でも、VTRが修理終わるまで好きに乗れるんですよー 

しかもタダで 
 
 

という事で、まずは私が乗ってみました(^^♪


スカブのシート高が695mmに対しトリシティは780mm \(◎o◎)/!

両足出すとつま先立ちです^^

停車時に片足をべったり着けるとバイクと同じように
全体が斜めになって重さを感じます。

走行のフィーリングは、不思議・・・な感覚です。

原付スクーターのむちゃ安定感あるバージョンみたい♪

けっこう高速でコーナーに入ってもスカブの感覚と
殆んど変らず倒していけます。

直角のコーナーは断然安心感が有ります。
こけそうになる気がしない!(^^)!

60kmまではフツーに加速も軽いですが、それ以上はちょっと...(汗


1時間弱乗ってみた感想




あっても困らないし便利だけど
メインバイクとして欲しいとは感じませんでした(全くの個人的主観です)
って言うか、買う余裕が有りません(笑
DSC05418.jpg 
3号機としてなら...欲しいなぁ

でも、今注文しても色によって納車は来年だって ( ´ー`)y-~~

  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:22
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2014 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

