50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




見事に暑さとの戦いです (^_^;)
  
pixyさんと回ったダム&道の駅ツーの後編です。

予想に反して雨どころか雨雲さえ見当たらなくなりましたが
江川ダムを後にして「秋月城跡」へやってきました。

DSC04971.jpg 

見事な桜並木ですが、時期が違いますねぇ。
暑さも加わってか、観光客の姿がほとんど見当たりません。

でもここは例の「軍師官兵衛」ゆかりの地として手を挙げてるんですが
えらく寂しい感じです。
DSC04986.jpg 

DSC04993.jpg 


DSC04985.jpg 


DSC04996.jpg 


申し訳ないですが未だこのドラマを1回も見てませんので
この辺りがどういう関連で出てくるのかさえ分かりません(^_^;)



そんなことよりまっすぐな並木道を歩いてるだけで
おっさんは二人ともグロッキー状態(T_T)

とにかく冷房の効いてるところで冷たいものをと
見つけたお店でこちらのセットを注文です。
DSC04980.jpg 



思ったより甘~いけど冷たくて美味しいグリーンティー
DSC04981.jpg 




見た目通りに甘~いけど、きな粉の香りが素敵なわらび餅
DSC04982.jpg 



涼と甘いものとおしゃべりで英気を養い、せっかくですからお城の跡を見に行きましょう
DSC04987.jpg


お堀もあるしそれらしい雰囲気です


こちらは瓦坂
DSC04988.jpg 



土砂の流れを防ぐために瓦を縦に敷き詰めてます
DSC04990.jpg 




この坂を登れば正門なんですがお城があった所は今は中学校になってました
DSC04991.jpg 


並木道は往復約1kmあったんですが途中すれ違ったのは
ほんの数人。

その中にいかにもライダーって格好の男性一人に女性二人が
おられました。

駐車場に帰ると隣に2台のバイクが止まってたので
おそらく先ほどの方たちのバイクだと思います。
DSC05001.jpg 

VFRの1200かな? と、CB400SUPER BOLDOR

こっちは400と250なんで、ちょっと排気量で負けてます(笑


暑さにゼーゼーハーハー言いながらも
さほど遠くない寺内ダムへ移動です
DSC05002.jpg 





pixyさんもダムに興味を持ち始めたかな?
DSC05003.jpg 




ダム湖はほぼ貯水率が100%です
DSC05008.jpg 



下流方面に目を向けると、なんだかスキーのジャンプ台^^DSC05010.jpg






これでこの日の目的は無事完了しましたので
気持ち良く快適な... 
DSC05013-2.jpg  
とは、言えないような道も通りつつ(笑



英彦山の休憩所で一服し
DSC05014.jpg 




行橋IC手前のコンビニでpixyさんにソフトクリームをゴチになって
小倉東ICで流れ解散となりました。


年も一つ違い、ブログでのやり取りもあり
インカムでの会話も出来て、初めてのツーとは思えないくらい
リラックスして楽しい1日を過ごす事が出来ました。


貧弱な走りしかできない私ですが、またご一緒しましょうね(^^♪




  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:18
  4. [ edit ]


明日から姫路旅行だってのに(涙

基本的に歯医者は嫌いです。
治療が痛いから(^_^;)

今までも少しの痛みなら経過観察って自分で診断し
実際2,3日すると痛みが治まってました。

でも今回は違います(汗

今週初めから左の奥歯に違和感を感じ
一昨日まで経過観察してましたが
まったく快方に向かう気配なし((+_+))

我慢できなくてイライラするし
旅行中もこのままだときっと楽しくない!

うちのかみさんにも気を遣わせるの嫌だし。

で、一大決心して行ってきました、歯医者さん(涙


私の奥歯(奥から3番目)はこんな感じです。
臼歯部-0
黒塗りの部分に銀を詰めてます。


レントゲンの写真を見ながら聞いた説明では
こうなってるらしい。
臼歯部-2 
何らかの原因で強い力が加わって「歯根膜」が
青線のように広がってしまい細菌が入って
結果、黄色で塗った部分が炎症を起こしてるようです。


食事の際、右で物を噛んでも結局左の上下の奥歯同士が
当たって痛みを発するという最悪パターンです(T_T)


炎症が治まるまでは治療も出来ないらしく
痛み止めと抗生物質の薬をもらいました。

とは言えそのままでは奥歯同士が当たる度に痛むので
先生が撮った対処法は...
臼歯部-3 
黄色い部分を削って一時しのぎです(*^^)v


根本部分が治った訳ではないので痛みはありますが
処置前とは天と地ほどの差(^^♪

楽になりました(喜


念の為に「アルコールは?・・・」と聞いたら
「別に問題ないですよ」だって\(^o^)/

気になるのはそこかよ!って突っ込まないでください(笑


  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]



また新しいブロ友さんと走れました (*^^)v


先日、播州軍団の方々が角島に来られた時
初めてお目にかかった(見つけていただいた)pixyさん
DSC04855.jpg 



彼は関門海峡を挟んだお隣の北九州市の方です。


近くなんで機会が有ればご一緒しましょうとLINEで
やり取りさせていただいてましたが、今回やっと実現できました。

私が以前から江川ダムに行きたいと思ってたのも知っておられて
お付き合いいただき案内も任せちゃいました^^


前日から降水確率が60%、50%と微妙な数字を示し
当日の朝5時頃にはもの凄い雷と集中豪雨(^_^;)


しかし、二人のどちらかが晴れ男なのか
家を出ようと思ってた8時半頃には日がさしてきました(^^♪



山の方に行くといくらか降られるかもという不安材料はあるものの
待ち合わせの小倉南ICで合流し、さっそく南下します。
DSC04952.jpg 


前方にいくらか雲が有るものの降りそうな気配は全くなし!
っていうか、むちゃ暑くなってきました(汗


訳あって立ち寄っていただいた「道の駅おおとう桜街道」
DSC04955.jpg 


ここでpixyさんのバイクをちょっとご紹介

CB400SFなんですがご自身でかなり弄っておられます。

ハンドル周りはこんな感じ
DSC05011.jpg 

ETC、レーダー、ナビ、カメラ、ブルートゥース送信機...

タイヤは基本まんべんなく使うのがモットーだそうで(^_^;)
DSC05012.jpg 


峠のクネクネ道ではあっという間に私の視界から消えていかれました(汗


話を戻しまして・・・

この道の駅でブランチ的な「山芋ぶっかけ冷しそば」みたいな名前のこちらで
腹ごしらえです。
DSC04956.jpg 


まだ10時過ぎだってのに暑いこと暑いこと((+_+))


江川ダムへの途中でもう一か所立ち寄っていただいた「道の駅歓遊舎ひこさん」
DSC04957.jpg 


ここでは一服もせず、江川ダムへ向かいます。

DSC04959.jpg 


前回来た時は管理人の態度にあまりにムカつき
メールで抗議したと言ういわくつきのダムです(^_^;)

やはり今でも変わってませんでした(怒


そんな事はさておき、ダムに今まで縁が無いと言う
pixyさんとゲートまで歩いて行ってみます。
DSC04961.jpg 


毎度の事ですが、このアングルはどうも落ち着きません(怖い!)
DSC04965.jpg 



それでも放水されてる先にこんな虹色が見られると
なんだか癒されますねぇ。
DSC04967.jpg 


無愛想な管理人ですが、カードはいただきます^^
DSC04960.jpg 


pixyさんは初のダムカードとなりました(^^♪


この後は近くに寺内ダムが有りますが
その前に秋月城跡へ行ってみます。


            後半へ続く...


  1. あ~る君(CBR250R)
  2. / trackback:0
  3. / comment:24
  4. [ edit ]



こんなの送ってきました (^^♪

頻繁には使ってないんですがスマホにこんなアプリを入れてます
Screenshot_2014-07-24-08-51-23.jpg 


    [Honda Moto LINC]の特長
  • ●Hondaインターナビの精度の高い交通情報をもとにした「インターナビ・ルート」によるルート計算が利用可能
  • ●電車の乗換案内のように出発時間がわかり、ルートも表示
  • ●お気に入りの場所を保存して、目的地などに設定できる
  • ●降雨エリアの位置と時間変化を確認できる
  • ●雨の降り始めを予測してお知らせする「カッパアラーム」
  • ●給油を記録すると実燃費がグラフで見られる
  • ●忘れがちな消耗品などの交換時期を教えてくれる
  • ●二輪駐車場を検索し、駐車場までのルート計算も可能
  • ●複数台のバイクもカンタン画面切り替えで管理できる



数日前、帰宅すると封筒が1通
DSC04932.jpg 



最近パンフレットも取り寄せてないし厚みもないし...


開けてみると1枚の紙が
DSC04931.jpg 
 


このアプリのアンケートに答えたらしいんですねぇ^^

しかも多数応募の中から見事当選らしいです。


で、賞品はこちら



DSC04933.jpg 


これはスカブ君に貼る訳に行かないし
メットに貼ってスカブ君で毎日通勤ってのも...

どうしましょ?(笑




  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]


今年もやってきました「森と湖に親しむ旬間」
各地の様々なダムでいろんなイベントが行われます。
期間は毎年7月21日~7月31日の下旬です。


去年も参加しましたが、今年も7月26日に行ってきました。

今回はブログを通じてメールをいただいた方へ
カードをお送りする為もあっての訪問です。

私がダムカードを手にした第1号の「木屋川ダム」
DSC04950.jpg 


こちらでは見学会を丁重にお断りしてカードだけいただきます。

だって、去年来た時に監査廊がかなり奥深くて
きつかった記憶が有りましたので^^
DSC04949.jpg 



木屋川ダムから自宅方面に引き返して「湯の原ダム」
DSC04934.jpg 


自宅から10分程度のご近所さんですから、
こちらは敬意を表して見学会に参加です(笑


まずはコントロールルームでダムの説明をしていただきます

年に一度しか入れてもらえない部屋ですね。
DSC04937.jpg 


説明を受けた後は外に出て監査廊の見学です

ダム本体の中を見て歩く訳です。

ここが入口。
DSC04938.jpg 



急な階段を下りていきます
DSC04939.jpg 


中の温度は15℃くらい。
外気と20℃近く差が有りますので
天然のクーラー状態で汗が引いていきます。


地震計
DSC04941.jpg 




水圧を調整するみたいなバルブ
DSC04942.jpg 



ダム自体の歪みを測定する機械だったかな
DSC04943.jpg 



とまあ、こんな感じで日頃は見られない珍しい所を見学できる訳です。


堤体の中を歩いて来たって事は

当然、歩いて帰らないといけないんですが...

帰りは地上でした(汗
DSC04945.jpg 




ダムカードも忘れずに頂きました(^^♪
DSC04948.jpg 


翌日は、福岡県のダムに行ってくる予定が入ってます。


tikitikibanbanさん、待っててねーヽ(^o^)丿


  1. ダムカード
  2. / trackback:0
  3. / comment:16
  4. [ edit ]



いい機会だったので買い替えです

うちのかみさんが公道デビューするのをきっかけに
安全性を考慮してこれを買ってあげました。
DSC04908.jpg 


DSC04910.jpg 



OGK avand ⅡTAMON です。
女性のモデライダー多聞恵美さんとのコラボモデルです。
DSC04914.jpg 


バイクショップで目にとまり気に入ったようで
これなら性能的にも問題なさそうですので決めました。


かみさんは教習中、私が教習中から使ってたYAMAHA ZENITHを
被ってましたが、もう6年前の物ですし思い切りぶつけてますので
多分限界を超えてます(^_^;)


このメット、機能面でも充実感が有ります。


シールドの取り外し取り付けがワンタッチ。
DSC04920.jpg 
シールド自体のこのボタンを押しながらずらします。
私のSHOEIのフルフェイスはメットのレバーで操作しますが
こちらはシールド側に工夫が施されてます。


 こちらは良く分かりませんがブレを抑えるらしいです
DSC04916.jpg 


被った感じもぴったりフィットして満足みたいです(^^♪


ついで(?)ですので私のメットも買い換えました。
毎日通勤で使ってましたが、雨は漏るし数回落として
キズだらけなんで(^_^;)


SHOEIの J - Cruise です。
DSC04898.jpg 


今までのMHRのツインシールドタイプより
若干大きくなりました。
DSC04900.jpg 


かみさんのと比べても大きい(汗
DSC04918.jpg 


すでに通勤で使ってますが、感想は...


まずこのインナーバイザー
DSC04891.jpg 
素晴らしいですヽ(^o^)丿
サングラスで言うとホームセンターの物とオークリーの差くらい(分かります?)
視界が若干でも損なわれる事なくクッキリ見えるんです(^^♪


それから静粛性
DSC04892.jpg 
フルフェイスかと思うくらいです(*^^)v
圧迫感が有る訳じゃなく、でもしっかり包み込まれてる感じ。
かみさんとインカムで話すのも凄く聞き取り易いです。


一度インナーバイザーの利便性を知っちゃうと
もう、手放せないので選択肢が限られちゃいます^^


ブロ友の takさん からいただいたお揃いステッカーも
貼らせていただきました。
DSC04930.jpg 


DSC04902.jpg 


これでますますバイクに乗るのが楽しくなっちゃいました\(^o^)/



  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:34
  4. [ edit ]

 
色々ありましたが、待望の公道デビューです

以前ブログで記事にしたんですが
うちのかみさん、バイクの免許(中型)に挑戦してました。

で、おかげさまでこの度、無事試験にパスする事が出来ました。

ただ、公道を走るのはもちろん初めてなので
格好からと言うより安全面を考えて
ジャケット、メット等のアイテムと
天候の条件がやっと揃った今日の夕方

本当に近くですが二人で走ってきました(*^^)v

DSC04924.jpg 



DSC04925.jpg 



DSC04923-2 - コピー 


高杉晋作のお墓がある「東行庵」の駐車場です
DSC04926.jpg
スカブ君とあ~る君の初のツーショット(^^♪




DSC04927.jpg 


車と違って隣でアドバイスできませんし
いざという時にサイドブレーキを引く訳にもいかず...

心臓に良くないです(^_^;)


  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:44
  4. [ edit ]



これってどうなんでしょうね?

私はスマホのNAVITIMEfor au ってのとイエラ君を

併用してるんですが、この度auから「auカーナビ」は如何ですか?と
メールが来ました。

新し物好きな私は取り敢えず1カ月使ってみる事に(540円かかるので)。

アプリはこんなのです。
Screenshot_2014-07-09-11-41-11.jpg 



実際の走行中は縦だとこんな感じ。
Screenshot_2014-07-09-07-42-13.jpg 

↑ 黄色の付箋のようにVICS内蔵なので渋滞情報が
リアルタイムで表示されます。
また、赤い付箋はガソリンスタンドの価格情報。


今の所NAVITIMEとの違いで嬉しいのは
地図をスマホに保存するので圏外でも
ルート案内可能なところかな。


ご覧のとおり、これ関門トンネル内なんですが
きちんと止まらずに案内してくれてるんです。
Screenshot_2014-07-09-12-10-48.jpg 
トンネルを出るタイミングは、ずれてましたけど(笑



交差点の手前では200mから棒グラフみたいなので
カウントダウンしてくれます。
Screenshot_2014-07-09-12-04-38.jpg 



横だとこういう風になるみたいです。
p_index_02.jpg 

p_index_03.jpg 




スマホもイエラ君も電源確保は大丈夫ですので
防水・ブルートゥース対応のスマホ、
大きくて見やすいイエラ君、
一長一短あるんですよね。


年間約6500円(税込)かかるけど最新版の地図や
渋滞情報がリアルタイムで取得可能、

これを高いと見るか安いと考えるか...

答えはもう少し先になりそうです(^_^;)





  1. 未分類
  2. / trackback:1
  3. / comment:34
  4. [ edit ]



定額で乗り放題 (^^♪

高速道路のETC割引が少なくなって
みなさん、どうしても自粛しちゃってませんか?


ネクスコの回し者じゃないんですが、こんなのって
使い方によっちゃ、かなりお得ですよ(*^^)v

main_visual.jpg 



たとえば、関西圏から下関に来られる場合(なんで下関?)
これなんてどうでしょ?
now_pict09.jpg 


高速に乗るエリアと日数によって料金が違いますが
姫路・神戸エリアだとこんな感じです
map.jpg 

ようするに発着エリアから乗れば周遊エリアでの
乗り降りが自由という事で、最終的に発着エリアで降りればOK。

バイクで西宮北ICから下関まで休日のETC割引で 片道5,810円

それが休日2日プランだと     4,800円
姫路エリア

片道だけで元は取ってます \(◎o◎)/!

ダムや道の駅をごっそり回られるような、そこの あ・な・た!

使わない手はないんじゃないでしょうか(笑



京都・大阪エリアからだと
京都 



京都大阪 

terayanさん、ぐっと下関が近づいてませんか?www




区間限定ですが、他にこんなのもありますよ

maiwaka.jpg

price01.jpg


高速料金が実質値上げになった今
使う方も賢く利用しましょうね(*^^)v



  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:34
  4. [ edit ]

朝一番に大阪で 一仕事済ませ
次の仕事で明石へ向かいます。



  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

どしゃ降りの朝、9時に厚狭から新幹線で大阪へ向かいます。


  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2014 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

