50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



洗車、水やり用のホースを買い換えました

我が家には狭いながらも庭と駐車スペースがあります。
屋外に水道の蛇口がありますのでそこにフツーの
巻き取り式のホースを繋いで洗車や花の水やりをしてました。


こんなタイプの散水ホースです
bansyuudouguya_a-9900.jpg

それももう10年以上経って蛇口の繋ぎ部分から
勢い良く水漏れし始めたのでホームセンターに行くたびに
次期候補を物色してました。

大体、5,000円くらいでいろんな種類がありますね。


ただ、今回チョイスしたのはこっちのタイプです
s-91H0LfdWaTL__SL1500_.jpg 



ケーブルTVでしょっちゅう宣伝してるのと同じタイプだけど
名前は違います(^_^;)


このホースの謳い文句は
51bU9xkq48L.jpg 

だそうなんで、実際に確認してみます



確かにかさばらずに軽い
DSC04749.jpg 
洗面器を少し深くしたくらいのバケツに納まります



ノズルは噴出口が7種類のこのタイプ
DSC04751.jpg 



と、

高圧洗浄用の長いやつ
DSC04750.jpg 




さっそく蛇口を開けてみると


この状態のホースが・・・
DSC04752.jpg 


あっという間に

パンパンに膨れて

この状態にヽ(^o^)丿
DSC04753.jpg 


確かに絡まる事なく楽に伸ばせます

DSC04754.jpg


これで洗車も楽になります。


因みに使用後、蛇口を閉めてノズルのレバーを
開けてやると、これまたあっという間に使用前の状態に納まります


こんな感じでホースの買い替えを検討してる方には
候補の一つとしてお勧めします

518h+hgWNBL.jpg 
決してメーカーのまわし者じゃありませんよー(笑
 


  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:34
  4. [ edit ]



“だんじりくん”さんと“JINさん”が来られました!

荒天の場合は中止もありますという条件付きで
5月26、27日で中国地方のツーリングを予定してると
だんじりくんさんから連絡をいただいてました。

1週間前から週間天気予報とにらめっこ状態(笑

25日の夜、大阪泉大津から阪九フェリーに乗って
新門司に到着は26日の早朝。

見事なまでにここだけマークが...(汗
5月26日天気2 


降水確率70%でも台風じゃないんで“荒天”に該当しないのか
「決行します」のメールが21日にありました。


前日まで予報は変わらなかったので
どちらが先についても雨に打たれながら待つのを避けるため
関門トンネル門司港側のジョイフルをチョイス
DSC05216.jpg 
1階が駐車場で安心です(*^^)v


この時は何とか曇りで我慢してくれてた天気の中
お二人が来られました
DSC05220.jpg 

 
お二人とも去年私が岸和田だんじり祭りに
行った時以来の「お久しぶり」です
DSC05221.jpg 



3人でジョイフルのモーニングをいただき
これからの予定や近況をお話しして
さっそく角島に向けて出発です


関門トンネルを爆走中
DSC05223.jpg 
ま、まぶしい~(^_^;)



下関市内を北上します
DSC05226.jpg 


角島に行く前にお連れしたのは、こちら・・・

まささんのブログのトップページでおなじみ(?)毘沙ノ鼻
DSC05231.jpg



DSC05232-2.jpg 



この時点では雨が降ったりやんだり。
走りだすと降り出す、みたいな感じです。


途中、道の駅「ほうほく」で一服です
DSC05237.jpg 
バイク用の駐車スペースを贅沢に使う3台(笑


さ、いよいよ「角島」に到着ですヽ(^o^)丿
DSC05239.jpg 

残念ながらの雨模様・・・


でも、やさしいJINさんは
「雨で期待してなかったのに、この色に感動した」と
言っていただきました(^^♪
DSC05241.jpg 


DSC05240.jpg 




だんじりくんさんだけ逆方向なのは
下り坂ではサイドスタンドが効かないらしいです^^
DSC05244.jpg 

せっかくですので橋の途中で止まって
DSC05245.jpg 

角島のお土産屋さんに寄って
DSC05247.jpg 


灯台を見て
DSC05248.jpg 



角島観光、終了です。


お二人はこの後、秋吉台のカルストロードを
走られるという事ですので途中の道の駅「蛍街道西の市」までお連れします。
DSC05254.jpg 


最後のコーヒータイムでお二人が気になるのは・・・
DSC05250.jpg 

「雨雲レーダー」

この日は午後3時くらいまで雨に祟られたそうです(^_^;)


でも、宿泊先の浜田では温泉も美味しいものも
待ってるんで、頑張って出発です
DSC05256.jpg 

私はここでお二人をお見送りです。


ブロ友の方でまた一人、新たに
下関の地に立ち寄っていただけましたヽ(^o^)丿
嬉しい限りです。


だんじりくんさんからはこちらをお土産にいただきました
DSC05257.jpg 
私が日本酒好きなのが、何故分かったのかなぁ^^


JINさんからはこちらをいただきました
DSC05259.jpg 
これはうちのかみさん大喜びの一品ですし
私も旨いものが口にできるのでラッキーです(^^♪


半日ほどでしたがご一緒させていただき
本当に楽しいひと時でした。

JINさん、今度は晴れを狙ってリベンジに来られてくださいね。

その前に早く大阪に来いよ!と、言われそう(笑






  1. スカブ君(CJ43)
  2. / trackback:0
  3. / comment:24
  4. [ edit ]



Honda DREAM Cafeに釣られて...


年に何回か全国各地で行われる「Honda DREAM Cafe」が
5月18日に関門橋が見える北九州市門司港で開催されました。

「Honda DREAM Cafe」

 
一応オーナーズクラブに入会してますし、自宅からも
気軽に行く事が出来る所ですので行ってきました。
DPP_1071.jpg 
「ツーリング中のホッと一息」だそうです




会場はこちらのプール横の臨時駐車場
DPP_1069.jpg 
和布刈(めかり)と読みます。
北九州市立の古いプールで私が小学生の頃には
何度か来た覚えがあります。


私はツーリングに行く前の一息でしたが
目的はこちら
DSC04689.jpg

オリジナルのピンバッジがいただけるんです(^^♪
あと、飲み物とお菓子の詰め合わせも無料でした。


いろんなバイクも停まってましたが大きいバイクには
興味が無いので取り敢えず写真だけ撮って出発です^^
DPP_1072.jpg 



ここを出て向かった先はちょっと頼まれ事があって
山口県の島地川ダム
s-島地川ダム 


久しぶりに中国自動車道を使って

はい!島地川ダムに到着
DPP_1073.jpg


頼まれ事とは、このダムのカードがVer.1.0から1.1へ
なったのでその新しいカードを確認に。
しかもレアなのかな?カードが切り替わったばかりの時は
カードの右上にシールが貼ってありました。

私が去年バージョンアップの事を知らずに頂いた時の記事がこちらです。

山口県ダム巡り ~その壱~

で、今回ダムカードをいただきましたが...
DPP_1075.jpg 
右上「FNWI」の部分にシールが貼られてませんでした(^_^;)


確認作業を終えて一応写真を^^

この日も中央部分から放水中ヽ(^o^)丿
DPP_1077.jpg 


ダム湖側
DPP_1082.jpg 


正面から
DSC04690.jpg


これで帰っても良かったんですが、すぐ近くに
「向道ダム」がありますので寄って帰ります
DSC04704.jpg 

カードと一緒に資料も持って来てくださいましたDSC04695.jpg



ここでも数枚写真を撮って・・・帰途につきました
DSC04696.jpg 


DSC04701.jpg 


DSC04699.jpg 



おまけ画像


島地川ダムへの途中で見かけた看板です
DSC04705.jpg 



DSC04706.jpg 



  1. ダムカード
  2. / trackback:0
  3. / comment:24
  4. [ edit ]



強風に期待したんですが...(^_^;)


昨日(5月11日)雨予報だった天気がいきなり
でも、春の嵐を思わせるようなです。

ゴールデンウィークを挟んで数週間も走りに行ってなかったので
近場で以前から行ってみたいと思ってた所へ
ScreenClip[11] 
「B」が目的地です

いつもの木屋川ダムの横を通って長門市へ向かう途中で
「俵山温泉(たわらやまおんせん)」方面へ左折します。
DSC04670.jpg 


ん~、のどかです(^^♪
DPP_0983.jpg 


ところで今回はあ~る君(CBR250R)がどれだけ
ツアラーとして使えるのかも確認してみました。


去年、カブ90でしまなみキャンプに行った時の
サイドバッグ(オクで格安落札^^)を付けて
リヤBOXを外してバッグを乗せてみます。
DSC04667.jpg 
キャンプに行く時はタナックスのキャンピングシートバッグに乗せ換え♪



くねくね道を走ってるとダムのような堰のような
DPP_0991.jpg 
つい立ち止まっちゃうのは悲しい習性


更にこんな看板見ちゃうと横道にそれて行っちゃいますよねぇ
DSC04676.jpg 


DSC04677.jpg 


DPP_0993.jpg 


DPP_1010.jpg 


DPP_1001.jpg 
因みにダムカードは有りません(^_^;)



県道のくねくね道が終わって一面の田んぼと畑の中を
強風に煽られながらも海が見える所に到着です。
DPP_1021.jpg 


ふと見上げると・・・この花は何
DPP_1013.jpg 


この日の最終目的地は黄色い丸印の所です。
DPP_1014.jpg 


駐車場の案内に書いてある「潮吹」が目的の一つだったんですが...
DSC04679-2.jpg  


ご覧のとおりの穏やかな日本海
DPP_1057.jpg 
ここまで強風の中を必死に走ってきたのに
風向きがいけなかったようです(T_T)


潮吹きは諦めて、もう一つの目的は駐車場からすぐです。


「元ノ隅稲成神社」
全国で四万社ある稲荷神社のうち二社のみの「稲成」神社だそうです。
DPP_1032.jpg 


DPP_1034.jpg 


DPP_1060.jpg 


海に向かって並ぶ鳥居が凄いでしょ!(^^)!
DPP_1038.jpg 


DPP_1044.jpg 




で、もうひとつ凄い(?)のがこちら


DPP_1035.jpg 


ねっ!珍しいでしょ


ん!?


分かりません??


これ、実は




何か面白い事をって思ったらしく、賽銭箱が

ここに
DPP_1036.jpg 


そりゃあ、高い所に加えて小さく作ったってんですから
こちらに認定されちゃいますね(笑 
【珍百景No.281】「入れづらい賽銭箱」

DPP_1037.jpg 


元気な皆さんはこちらから入って
DPP_1050.jpg 


歩いて行って
DPP_1048.jpg 



満喫されてください
DPP_1055.jpg 



帰りの事を想像すると暑さも手伝い、私はパスです


ところで、あ~る君のツアラーとして見た時の個人的な感想。
スカブ君で慣れてるので積載性については、お世辞にも
使いやすいとは言えないんですが、リアキャリアを付けた事で
ずいぶん可能性が広がりました。

敢えて今回サイドバッグやシートバッグにいろんな物を
詰め込んで、アップダウンの激しいくねくね道を走ってみましたが
シングルエンジン特有の低速域からの力強いトルク感で
軽快にワインディングを走り続けることが出来ました。

この排気量だからこその忙しいシフトチェンジも
思い切り開けられるアクセルも、私の身の丈ほどで
今更ながらベストチョイスだったと思います。

あ、あ~る君はうちのかみさんのだった(汗



  1. あ~る君(CBR250R)
  2. / trackback:0
  3. / comment:42
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2014 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

