50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

 

下関なんかにオープンして大丈夫?(^_^;)


サイゼリアが昨年の11月に山口県内初の店舗を
下関にオープンしました。


先週の土曜日にうちのかみさんと飲んだ記事を
前回アップしましたが、翌日の日曜日遅い朝食を
サイゼリアで食べてきました。

うちのかみさんはテレビ大好きなので
どうもお笑い芸人が良く行ってるからという理由で
興味本位なんですけどね^^


DSC04641.jpg
着いた早々、店舗前のメニューをチェックするかみさん(笑

店舗内はきちんと喫煙席もエアーカーテンで仕切られ
愛煙家も気兼ねなく寛げるのは、高評価(^^♪

しかも、メニューを見てそのお手頃価格にびっくり\(◎o◎)/!
DSC04645.jpg 
タバコがいかに高い嗜好品か再確認(汗

DSC04649.jpg 

まぁ、メニューの写真通りかな^^


私がどうしても気になって頼んだのがこちら
DSC04646.jpg 

たこ焼き器のような感じですが

これ...

これなんです
DSC04644.jpg 

我が52年の人生で初の試み(;一_一)

でんでん虫 カタツムリ エスカルゴです!(^^)!

うちのかみさんなんて、私に先に食べさせてみて
反応を見てから食べるんですが...

もう、ね、旨いのなんのって
DSC04647.jpg 

食感はアワビやサザエのような歯ごたえあるものです。
それに、このガーリックバターの風味がタマリマセン\(^o^)/

これもタバコより安い(汗


もう一品むちゃ旨そうに見えるという単純な理由で・・・
DSC04643.jpg 
ここにきてやっとタバコより高価なお料理(笑


DSC04651.jpg 

生ハムのしょっぱさがいい感じです。


これに二人ともドリンクバーを付けて合計1,800円(税込)で
お釣りがくるんですから、駆け出しのお笑い芸人には
もってこいのレストランですねぇ。


値段を考えれば量も味もいいんじゃないでしょうか。



  1. グルメ(アルコール中心?)
  2. / trackback:0
  3. / comment:30
  4. [ edit ]


播州軍団の皆さんをお迎え予定だったのですが...(^_^;)


4月上旬に「26、27日に下関ツー決定!」との連絡があって
皆さんとの宴会の準備にまず取り掛かりました(ツーの準備じゃないのかよ^^。)

何故か・・・下関駅周辺でおそらく宿を取られて
その周りで飲もうと思うと、我が家から20km離れてます。

片道電車で20分最寄駅から徒歩30分の往復時間と
体力を考えると、下関駅周辺に私も宿をとった方が
絶対に楽で、費用対効果も大きいかと(笑

で、8日にさっそくホテルを予約したんですが
どうも天候が思わしくなく皆さんが来られるのが
延期になっちゃいました(T_T)

うちのかみさんに「ホテルキャンセルしなきゃね」って言うと
「そのままでいいじゃん」って???

どうも、せっかくだからゆっくり二人で飲もうって事のようで(笑

自宅の近くには居酒屋なんてありませんしね。


と、いうことで

お伺いしたのは、美味しいお酒が飲めるこちら
DSC04629.jpg 
年年歳歳(ねんねんさいさい)

カウンターが掘りごたつ状態でとても寛げます。


日本酒、焼酎、梅酒の種類が豊富に取り揃えてあるお店。


こちら、日本酒の冷蔵庫
DSC04627.jpg 



カウンター奥には焼酎
DSC04626.jpg 


まずチョイスしたのはこちらの「飲みくらべ」
DSC04612.jpg 
右から久保田の「百寿」「千寿」「萬寿」

後ろのグラスは飲み比べる際に口をすすぐお水(^^♪

料理はママさん手作りの「おばんざい」がカウンターに
所狭しと並べてあります。

もちろん他に豊富なメニューも(*^^)v

酒のつまみに頼んだのは

馬刺しの盛り合わせ
DSC04614.jpg 
右下のチーズみたいなのは「大動脈」だって\(◎o◎)/!
初めて食べましたが、歯ごたえがあって旨かったです。


それから刺身は「たこブツ」と貝柱
DSC04613.jpg 



おばんざいからは「だし巻き」「ポテトサラダ」と
こちらでは有名な「垢田のトマト」
DSC04625.jpg 


二人で行くとどうしても料理よりお酒が中心です(^^♪



静岡の「磯自慢」
DSC04622.jpg


こちらも「飲みくらべ」を^^
DSC04624.jpg 


それから新潟の「村祐」
DSC04617.jpg 
このお酒は数年前、新潟出張の際ブロ友のtomzuさんに
飲ませていただいた、思い出深いお酒です(^^♪

もちろん「飲みくらべ」(笑


シングルでも色々と飲んだ気がします。
(この辺りから何を飲んだか記憶が...)
DSC04621.jpg 




鳥取の「こなき超辛純米」
DSC04619.jpg 
うちのかみさんの一番のお気に入りでした

 
福島の「寫楽」
DSC04620.jpg 


あとは...山口の「五橋」に ...「東洋美人」..だったかなぁ(^_^;).


お店を出てからホテルに戻り広島の「賀茂鶴」で
〆ましたとさ(^。^)y-.。o○


いいお酒は翌日の目覚めもスッキリですヽ(^o^)丿









  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:23
  4. [ edit ]



考え方がおじさんですから仕方ないんですが(^_^;)


先日の会社帰り、信号で止まった時の1コマ
DSC_0150.jpg 


どう見ても新入社員のリクルートスーツって感じの女の子。

大股開いて乗る方も乗る方だけど、
乗せるバイカーも???...と、思ってしまうおじさんです。
DSC_0150-3.jpg 


ブレーキ掛けて前にズルってなったら
スカート捲れ上がりません?(笑




  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:28
  4. [ edit ]



なんと新潟からお越しです\(◎o◎)/!

ブログを始めて3年ちょっと。
それまでは考えてもみなかったこの歳に
なってからの趣味を通した新しい方々との出会い。

私が居るというのが動機になって下関に
来てくださった方には本当に感謝、感謝です。


で、今回は・・・何度かお会いできそうな機会が有りながら
今まで叶わなかった新潟の「チャトラさん」が
4月20日、下関に来てくださいました。


電話で連絡いただいた時にはなんと
島根県の隠岐の島からでした。

当然、新規配布のダムカードをGETするために
フェリーを使って渡られてたご様子。


翌日は島根県本土を回って山口県入りするという事で
わざわざ下関で1泊してくださったんです。


「道の駅きくがわ」で初めましてのご挨拶を済ませ
菊川温泉でゆっくりしていただき夜の部へ(^^♪


待ち合わせは何十年も前からある
24時間営業のドライブイン「みちしお」

我が家から車で15分くらいです。
DSC04601.jpg 


DSC04599.jpg 


暫くするとチャトラさん登場です
DSC04604.jpg 

このお車で全国をキャンプしながら回られてるんですね


さっそく中に入ってビールで乾杯

ここは陳列された好きな料理を席に持って行き
あとで会計するっていう方式。

うちのかみさんに殆んど選択を任せ宴会の開始です(^^♪
DSC04605.jpg 
左端にあるのはクジラベーコンです!(^^)!


DSC04606.jpg 



別メニューでの注文もOK
DSC04608.jpg 


DSC04607.jpg 


チャトラさんの話は次から次へと、おもちゃ箱を
ひっくり返したように楽しいものが出てきます。


その中でも一番驚いた事は...
私がバイクの免許を50手前になって
取ろうと思ったきっかけの一つになった本の
著者とお知り合いだったこと\(◎o◎)/!

「中年ライダーのすすめ」を書かれた“賀曽利 隆”氏。
彼の話が飛び出してきた時は感激しました。

スカブ君を買う前にいろんなメーカーのHPで知識を
かき集めてた時にスズキのアドレスで日本一周してる
おじさんの存在を知りバイクへの興味が急浮上

いや~、彼は普通のライダーじゃないって知ったのは
暫く経ってからでしたが(^_^;)


そんな話やもちろんダムの話に花が咲いちゃって
気が付いたら4時間くらい経ってました(笑

うちのかみさんはダムの話は???なので
相槌を打つのが精一杯のようでした。

「飾りっ気のない、いい人だね」との印象だったようです。


自分ではなかなか買う事が出来ない
こちらのお品をお土産にいただいちゃいました。
DSC04609.jpg 

もちろん、帰って封をすぐに開けましたよ(*^^)v

ダムカードの交換も済ませ(私が差し上げたのは1枚ですが)
またの機会がある事を願いつつお別れしました。


PS:Miyaさん、初めてなのに突然の電話、失礼しました<m(__)m>



  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:30
  4. [ edit ]

家庭内リサイクル?!

先週末の雨の日曜日、ゴソゴソと片づけを
してるとこんなものを発見!
と言っても、買ってたのを忘れてたんですが。

DSC04571.jpg 


もう、1年くらい前かな、皆さんがHIDを付けてるのをブログで拝見し
知識のないままポチっとしちゃったものです。
確か送料込みで4000円弱だったかな。

その時の装着予定車は「スカブ君」です。

知識が無いってのは怖い事で
届いたお品はもちろん1灯分(^_^;)

スカブ君(CJ43)は常時2灯です(^。^)y-.。o○

この時点で諦めちゃいましてお蔵入り(笑


それが今回ひょっこり出て来まして、同じH4のバルブなら
あ~る君に装着できるんじゃ?という安易な考え。

DSC04572.jpg 


さっそくいつものカウル外しから^^
DSC04569.jpg 


純正のバルブを抜きますが、狭くて見づらくて手探り状態(汗
DSC04575.jpg 


どうもリレー式とリレーレスが選択可能みたいです
DSC04576.jpg 


ちょっと手間ですが安定性を重視してリレー式をチョイス。

 ものの10分くらいで点灯確認(空焚きもネ)
DSC04579.jpg 


右側にはラジエターホースもあって高温になりそうなので
バラストは左側に取り付けました。


こりゃ、前の車と対向車は眩しいかも(^_^;)
DSC04580.jpg 


あとはどのくらい切れないでくれるかですね。

もちろん、万が一に備えてハロゲンのH4バルブは
常備してます(*^^)v



  1. あ~る君(CBR250R)
  2. / trackback:0
  3. / comment:30
  4. [ edit ]



このところ週末になると天気悪くて...


会社の決算に合わせて今月末までに
何とかできるだけの事をやらないといけない営業職の私。

週末の休みはどこかに出かけてリフレッシュしたいんですが
計画されたような毎週末の荒天に滅入ってます


そんな時は工作の時間もいいかなと
前から気になってた作業に取り掛かりました。


数ヶ月前からバイク通勤を始めたんですが
ハンドル周りの電装品に対する雨対策のひとつ。
 
本体そのものじゃなくてさらけ出されたUSBの
端子が気になってたんです。

で、手に入れたのがこちら








「コネクタ保護キャップ」
DSC04582.jpg 

Amazonで6個480円

毎度ながらの丁寧な梱包に宅配料・・・赤字じゃないか心配です(笑



これをMicroUSBの端子に被せれば目的は達成!

なんですが、端子をスマホなんかに接続する際に
外したこいつを絶対になくす自信があります(笑


そこで小細工を(^^♪



こちらはシリコンゴムシート
DSC04581.jpg 



これを適当な幅で切っていきます
DSC04583.jpg 



んでもって、さっきのキャップに

瞬間接着剤+ホットボンドでドッキンッグ~(*^^)v
DSC04584.jpg 

DSC04585.jpg 



あとはケーブルに適当に結びつければOK

DSC04589.jpg



こんな感じですね!(^^)!

DSC04591.jpg

まぁ、無いよりマシかなって程度かも(^_^;)


  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:16
  4. [ edit ]




来年の大河ドラマは「花燃ゆ」ですね

明治維新のまっただ中を生きぬいた女性がいた。

幕末の思想家・吉田松陰の妹・文(ふみ)。 

久坂玄瑞の妻となり、激動の長州藩の運命に翻弄されながらも、

新しいしい時代へと、松陰の志を引き継いでいく…。 


って言う感じのドラマだそうです。

主人公が幕末の志士じゃないのが良く分からないんですが(^_^;)

まぁ、それは置いといて



観光PRがとにかく下手
上手くないわが街「下関」

この波に乗れるんでしょうか?

一応こんなのを始めたみたいです

hagi_shimonoseki.jpg 


萩市とのコラボですねぇ。

20140304175703899_002.jpg 



主人公の「ふみ」にまつわる場所は下関には
有るのか無いのか知らないんですが
下関市の便乗商法とすれば

「高杉晋作」
「伊藤博文」

に、ゆかりのある所を全面に押し出すしか
ないんじゃないかなぁ。


過去に多くの首相を輩出してる県でもありますし
何とかしてもらいたいものです

...って、現首相もそうなんだよなぁ...(汗



  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:26
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2014 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

