50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


ちょっと臨時収入があったもので(*^^)v


新車で買ったあ~る君、もちろん純正のままで
とても完成度の高い1台だと思います。

メーカーが「これがベスト」と自信持って売り出すんですから
素人の私が手を加える必要はないんですけど^^

ただ、メーカーはやはりコストに縛られるのは
避けられない宿命でしょうから
あとは自分の使い勝手がいいように
“自己満足”も含めて弄るのもいいかなと思います。


今回ネットで程度の良さそうな中古をお安くGET!(^^)!


昨日、その品が届きました。
DSC04523.jpg 

ヨシムラ 機械曲R-77Jサイクロン EXPORT SPEC



結果からご覧に入れますと





交換前
DSC04531.jpg 



交換後
DSC04567.jpg 



昨日のうちにエキパイの焼けとサイレンサーを磨き
先ほど交換が完了しました。


スカブ君のマフラー交換も自分で挑戦したので
今回ももちろんネットを検索して参考になりそうな記事を
頭に入れてからの作業です。


写真を撮りながらでしたが1時間弱で終了。

思った以上に簡単でした。


まずはサイドカウルを外します。
DSC04537.jpg 
何回も経験済みですので慣れちゃいました(^^♪


アンダーカウルも4つのビスを外すだけ♪
DSC04540.jpg



サイレンサーのカバーを外して
DSC04543.jpg 



この止めてあるやつを外すと
DSC04544.jpg 



サイレンサーが簡単に抜けました(*^^)v
DSC04547.jpg 
私のブロ友の中にはこの状態で
エンジンかけてみたくなる方が多数おられる気がしますが
良い子の私はそんなことしません(笑

近所迷惑もいいとこですよね(^_^;)



続いてエキパイを外します
DSC04549.jpg 



エキパイのこの形状の違い、さすがヨシムラさん(写真ん下側)ですねぇ
DSC04553.jpg 




あとは逆の手順でエキパイ付けてサイレンサー付けて
アンダーカウル、サイドカウルで完了です。


それにしてもユーザー心をくすぐる小さな拘りがいろんな所にあります


バッフルに刻印された「ヨシムラYOSHIMURA」の文字
DSC04563.jpg 


バネのカバーの「ヨシムラ」の文字
DSC04564.jpg 



それにキレイなこのチタンの色
DSC04562.jpg 



まだ走ってないんですが、この時点で大満足ですヽ(^o^)丿


  1. あ~る君(CBR250R)
  2. / trackback:0
  3. / comment:44
  4. [ edit ]



買い換えちゃいました(*^^)v


我が家のTVは古~いPanaの29型ブラウン管\(◎o◎)/!
DSC04447-2.jpg  
奥行きも半端ないです



うちのかみさんから“画面の細かい字が見えない
との指摘があり、いつかは買い換えたいなぁと
私自身も思ってました。


増税前の今、買うべきものと買わなくてもいい物と
モデルチェンジの時期とか色々損得について報じられてますが
電器店が決算前で力を入れてる事も考慮し近くのベスト電器へ


値切る事に関してはうちのかみさんの方が
私より数段上なので突破口は任せて
最後の詰めは私がという戦法(^。^)y-.。o○


事前に実物を何店舗もはしごして
色の好みや画面へのライトの写り込み
大きさや値段等々検討して最終的に決めたのが






SONY BRAVIA 55W802A
DSC04450-2.jpg

前のTVだとテレビ台に余裕があったのに
55型なんで大きくはみ出しちゃいました(^_^;)


今まで見えなかったテロップの小さな字も
俳優の毛穴までくっきりと(笑


いや~、それにしてもベスト電器の担当さん
むちゃ頑張ってくれました(^^♪


店頭価格から3.5万円引いてくれてHDMIコードも付けてくれて
あとは前のTVのリサイクル料だけ。
(正直あと1万円高くてもOK出そうと思ってたんですが)



更に支払の時にこんなサプライズも(*^^)v
DSC04451.jpg 



これでもう1品何か買えますねぇ








  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:40
  4. [ edit ]




賞品GETに向けて走らなきゃ!(^^)!



うちのCBR250R(あ~る君)はきちんと(?)HondaDream店で
購入しました。

夢店は全部ホンダの直営かと思ってたんですが
会社は別なんですね。

そんな中で山口県のHondaDream山口と広島県の
HondaDream広島中央が同じ会社の経営で
2店共同の様々なイベントを行ってるようです。


こちらは去年のポスターですが同じ要領で
今年も開催される事を知り3月16日さっそく申し込んできました。

dori2013.jpg 


とは言っても山口店まで片道100km有るんですが(^_^;)


DSC05169.jpg 


DSC05170.jpg 



エントリー時点で500円を支払いGET出来る参加賞は





どりちゃんカップ限定のTシャツ
DSC05173.jpg 





ステッカー
DSC05174.jpg 



まず狙うはゾロ目賞(*^^)v (1万km以下の場合は3,333kmのみ)

出来れば5,000km走破賞

運が良ければ飛び賞

って感じでしょうか(^^♪

賞品を見せていただくとデイバッグやツーリングバッグなど
けっこういい物があるみたいでした。



スカブ君の出番が減っちゃうかなぁ(笑


  1. あ~る君(CBR250R)
  2. / trackback:0
  3. / comment:18
  4. [ edit ]


陽気に誘われてゴソゴソと(^_^;)

ここ最近三寒四温のとおりのような天気で
寒い中にも春を感じさせる日が多くなりました。

前の日の通勤途中でスカブ君のOIL交換ランプが
点灯しましたので久しぶりの作業です。

ここでふと思い出した事が...

1年前くらいかなぁ、3台のバイクのオイル交換も
大変だからと思ってポチってた物があったんです。


「手動オイルチェンジャー♪」
DSC04435.jpg 


2漱石くらいで手に入れて倉庫に入れたままでした。

さて実力はどうなんでしょう?


手動式って事なんで空気入れのような赤いハンドルを
上下に動かして丸いボールの中を真空に近づけると
オイルを吸い上げてくれるという物らしいです
DSC04436.jpg 



チューブの先をオイルの注入口から差し込みます
DSC04437.jpg 


この状態でひたすらポンプを上下運動

暫くすると・・・出てきました
DSC04438.jpg 


DSC04439.jpg


まっ黒になったオイルです

DSC04441.jpg 




あとは吸い残しが無いようにチューブを
あっちにやったり押し込んだり

で、見事完了です!(^^)!
DSC04440.jpg 

入れた新しいオイルが規定量入ったということは
きちんと吸い出されたってことなんでしょうね。


結論

ふつうにドレンボルトからの交換の方が
時間も労力もかからない気がします(もちろん私の主観ですので)


たぶん、二度と使わない気がする(笑


あっ、でも車はこの方が簡単かも(^^♪


  1. スカブ君(CJ43)
  2. / trackback:0
  3. / comment:24
  4. [ edit ]


生存確認に来てくれたのかな(笑



ここのところブログ更新が出来ずに
かなりの期間が経ってしまってました。

前回の記事までにコメントをたくさんいただいたのに
お返事できないままで申し訳ありません。

すべてきちんと拝見させていたでいておりますが
返事のタイミングを逸してしまって重ねてお詫びします m(__)m


そんな中、メールで連絡を取り合わせていただいてる
長崎のim_maさんからお誘いメールが来ました。

と、言っても下関に来ていただけるとの事。
目的はただ一つ「角島」です。

今回はお互いの都合も天気もうまくいき3月23日、
短い時間でしたが楽しいツーになりました。


待ち合わせは小月ICからすぐの「道の駅きくがわ」にAM10:30。
で、待ってる間に何かのイベント?と思わせるような車が...
DSC04455.jpg 


おー!珍しいなぁと思ってると次から次に
50台以上が集結してきました

車には疎いので分からないんですが最も多かったのは
「フェラーリ」

こんなのや
DSC04463.jpg 


こんなのも
DSC04464.jpg 


見とれてるとim_maさん登場!(^^)!
DSC04460.jpg 


“はじめまして”のNinja650とCBR250
DSC04462.jpg 

im_maさんとお会いするのは3回目なんですが
最初のしまなみキャンプはYBR
次の佐賀でのキャンプはスカブ
で、今回がNinjaと全部違うバイクです

次にお会いする時は何かな?(笑


暫くお話をしてさっそく角島へ向かいます


田園風景の中を快走中
DSC05204.jpg 


ほどなく海岸線を快走中
DSC05205.jpg 



角島へ行く前に、私がよく行く「道の駅ほうほく」で一服します

運良くスタッフの菊池さんがおられましたので
im_maさんとのツーショットをお願いしました


im_maさん、緊張してません?
DSC04468.jpg 


ここから角島まではすぐです
お決まりの撮影ポイントで
DSC04469.jpg 



PM2.5や花粉のせいか少し霞んでますが
この日の海の色はまずまずです
DSC04476.jpg 


この景色をしっかり目に焼き付けてもらい
角島大橋を渡ります(無料です)
DSC05207.jpg 



気持ち良かったかなぁ
DSC05211.jpg



角島の端っこにある角島灯台で記念撮影
DSC04483.jpg 



もうお昼時を過ぎてますのでこの辺りで
昼食をとも思ったんですが、すっかり観光地化されて
待たされるのが分かりましたので
西市まで戻って昼食です


実は当日の朝(AM5:30)T2さんからメールが来てました
「今日は広島まで行くので下関まで足を延ばそうか」と

山口の東部にある黒杭川ダムが当面の目的だと
思ったんですが、それなら秋吉台でお会いしませんかと
返信したところまんざらでもないご様子

広島に宿を取られてるのに下関まできてもらうと
時間を考えるときついだろうと思い少しでも
広島寄りでの待ち合わせです

頭の中で大体の時間割を想定して
秋吉台へ向かう前に木屋川ダムに寄ります
DSC04484.jpg 


更に時間調整を兼ねて「別府弁天池」へ
DSC04497.jpg 



写真で見るより実際は水の色がもっと綺麗な
エメラルドグリーン なんですよ(*^^)v
DSC04494.jpg 
何メーターもある底まで透き通ってます


ここでも暫く近況やバイクの話をさせていただき
秋吉台へ向かいます


ここは全国でも有名な広大なカルスト台地です
DSC04502.jpg


思わずim_maさんも撮影タイムヽ(^o^)丿
DSC04504.jpg 



このカルスト台地を走り切った所に
大正洞の広い休憩所があるので
そちらでT2さんをお待ちすることに

着いてビックリ、朝のフェラーリ軍団が
所狭しと駐車してました
DSC04507.jpg 
角島の休憩所でもこれ見よがしに停まってました(^_^;)


暫くするとT2さんが来られました
DSC04508.jpg 
じゃ、な・く・て



DSC04509.jpg 



わたしの生体反応が最近無いのを心配いただいてました
DSC04511.jpg 


本当ならこの後、下関まで引っ張って行こうかと思ったんですが
広島に帰るのに150km有りますから無理も言えず...

何せ朝から700kmオーバー走ってるそうなので(驚


3人で楽しくおしゃべりしたところで
高速の美祢ICまでお見送りする事にしました
DSC05213.jpg


あたりはもうすっかり日が暮れようとしてます


夕日の中にお二人は消えて行かれました
DSC04515.jpg 



いつかは角島に行きたいと前々から言われてたim_maさん、
広島から150kmも足を延ばしてくれたT2さん
本当にありがとうございました。

またご一緒できる日を楽しみにしてます。


im_maさんからのお土産
DSC04517.jpg 


T2さんからのお土産
DSC04518.jpg


ありがとうございましたヽ(^o^)丿



  1. あ~る君(CBR250R)
  2. / trackback:0
  3. / comment:24
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2014 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

